【100均】DAISOで売ってる謎解きブック、まぁまぁ暇つぶしとして有能【全4種】

100均

こんにちは!パンツだ

松丸ニキやSCRAPの活躍によるものが大きい、あと佐藤健のお熱によるブーストもあると思うんだけど、謎解き、流行ってますよね

パンツくん
パンツくん

わしも謎解きすき太郎です

リアル脱出ゲームや謎解きイベントにも参加したいんですけど、昨今のご時勢ではリアルイベントってなかなかハードルが高く、謎解き番組やらで溜飲を下げる次第…

そんな謎解き渇望症を解消するためのアイテムが!ダイソーちゃんに登場しておったぞ!!

スポンサーリンク

脳を刺激する謎解きブック(全4種)

ということで、発見即購入してきたのがこちらの4冊、その名も「脳を刺激する謎解きブック」です

1冊につき謎解きが50問収録されており、紅玉・翠玉・蒼玉・紫水晶の4種がラインナップされています

ほんのちょっとだけ心配になったんですけど、ちゃーんと全部違う問題でした!(普通)

ちなみにどれが難易度高いとかってのも、やってみた感じだと特にないみたいです!単純に商品展開ってだけですね

謎解きブックの問題難易度は初級クラスがほとんど

俺はそこまでガチ勢じゃないものの、テレビ番組での謎解き問題なら秒で答えられる、という程度の謎解きパワーです

そんな俺が初見で解いてみたところ、8割がたはノーヒントでクリアできるぐらいの、いわゆる初級クラス・初級レベルといったところでした
残りもほとんどが法則に気づくのにやや時間がかかる、ペンで線を引いたりしないと分かりづらい(のを書き込まずに解こうとする)のでヒントをチラ見して答えられるぐらいの難易度だったので、謎解き初心者の人だったとしても、そんなに悩まずにサクサク答えられるんじゃなかろうかと思います!

ただ、難しい問題は無いんですが、ほんの一部ちょっと理不尽では…というようなものも見られたので、頭を柔らかくして挑んだほうがいいですな

謎解きのヒントはすぐ裏のページにある

例を出すのもアレですが、まぁ立ち読みもできちゃうし1個だけ…

法則を見つけて「?」に入る文字を答える、という非常にオーソドックスな謎です
この時点で回答が思いつく人はノーヒントで答えればよいですが(一応メモ欄や解答欄があります)、どうしても答えにたどり着けない…そんな人はすぐ裏のページをこっそり覗きましょう!ヒントが2つほど書かれています

こんな感じですね!
ヒントを見てピンと来た人は、そのまま回答しなはれや!

解答ページは次の問題の解答が見えないように配慮されている

どうしても自力で解けない場合、スッキリするためには解答を見るほか無いですよね

本品に限らず、こういう謎解きとかなぞなぞ本っていうのは、後半のページに解答がまとめて掲載されているものです
が、解答ページを開いてしまうと、自分が見たかった問題以外、特に「次やろうとしていた問題」の解答まで見えてしまって興ざめしてしまうことが多々あります

こちらの謎解きブック、そこのあたりの配慮がなされており、前述の通り後半に解答がまとめて掲載されてはいるのですが、その掲載順がバラバラです

こんな感じですね!

まぁ見開きで4問分掲載されているので、ほかの問題の解答まで見えてしまうってのは不可避ではあるんだけど、すぐ次の問題の答えが見えてしまうってことはありません
既に解答し終えた問題なら一緒に見えても特に差し支えないし、まだまだ先の問題でなら、普通は問題内容と解答をリンクさせたまま記憶し続けることも無いので、実質いつでも解答ページを見に行けるってもんだな!

最終問題まで全部終えてからでなくても答え合わせできるの、ちょっとしたことではあるけど割と良い配慮だと思います!

スポンサーリンク

脳を刺激する謎解きブック(全4種)おまとめさん

ガチな謎解きストだとちょっと物足りない感じはあるかもしれないけど、100円で50問というなかなかのボリュームってことを考えると、暇つぶしには最適だと思いました

このへんの初心者向け謎解きをやってみて、楽しめるタイプの人はリアルイベントやより難易度の高い謎解きへチャレンジするなど、ステップアップ用の窓口として使ってみるのもいいと思います!100円で買えるし!

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました