【駄菓子】入手出来たうまい棒14種類全部食べてランキング形式でレビュー!緑のあいつが1位で、最下位は…【10円】

ランキング・まとめ

※2019.1.21更新※

こんにちは! パンツだ

ところで、金もオツムも足りない糞ガキどもの強い味方といったらなんですかね!優しいおばあちゃん?美人の先生?頼りになる兄貴?

NO! その答えはズバリうまい棒! デリシャス・バーだッ!!(直訳)

スポンサーリンク

うまい棒について

うまい棒(うまいぼう)は、株式会社やおきんが日本で販売している棒状のスナック菓子。製造はリスカ株式会社。標準小売価格は1本10円(消費税別)。1979年7月発売開始。

なっとう味、めんたい味など種類が豊富でユニークなフレーバー(味)があり、値段も安価なことから子供や若者を中心に人気のある駄菓子である。元来儲からないと言われる駄菓子屋の相次ぐ閉店によりコンビニエンスストアやディスカウントストア、スーパーマーケットの販路にシフトした結果、幅広い層の目に止まることとなった[要出典]。

その人気により、やおきん公認の派生した展開も行われており、うまい棒をモチーフにしたリップクリームや入浴剤、キャラクターを使用した文房具やグッズ、「パチスロうまい棒」などが発売されている。2009年の発売30周年を機に、ファンイベント「うまい棒大感謝祭」が毎年開催されており、司会ではうまい棒好き芸人としてHEY!たくちゃんや映画監督の河崎実のほか著名人も多数参加している。

うまい棒 – Wikipedia

1979年発売なんで、2019年の今年で40周年なんですね!年上!おめでとう!

うまい棒と言えば「10円」の代名詞として会話に登場することも多く、もはや多くの日本人の脳内に「究極に金が無くなっても買える食べ物」として刷り込まれているのではなかろうか(偏見)

うまい棒 知らない間に種類増えてた

f:id:byousatsu-pn2:20160417194934j:plain

俺が子供のころって5種類ぐらいしか選択肢が無かったように思うんだけど、知らない間になんかめっちゃ味の種類が増えてますね!(今回見つけたのは14種類)

昔から俺の一番好きなサラミ味が見当たらず非常に残念ではありますが、彼は不動の1位、もはや殿堂入りと言っても過言ではないポジションであるため、今回の不参加もやむを得ないものと考えることにします

うまい棒14種類の味ランキング

そんじゃな、早速だけどランキングを発表していくよ!

まぁレギュレーションもへったくれもないと思いますが、一応あくまで「個人の感想」ってやつなんでそのへんのところはよしなにシクヨロな!

あ、で今回は上位棒がおおかた予想つく棒だろうから、カウントアップ、つまり1位棒から

発表していくスタイル棒にします棒!(棒)

第1位:やさいサラダ味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195010j:plain

「緑の悪魔(野菜)」こと、やさいサラダ味が当然のごとく1位

何故って? 美味いからだよ!(迫真)

やたらキツ目のガーリック感と、うまい棒ならではのやさしい口どけがパーフェクト!

まぁこんな味のサラダ出されたらふざけんな!ってなりますが、まぁほら、うまい棒だから多少はね?

でもなんでこれやさいサラダ味なん?こんな味のサラダ食ってるやつが内部には存在したん?…あ、ドレッシングか!(自己解決)

第2位:牛タン味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195003j:plain

結構新参なほうだと思うんだけど、これは美味かった

レモンの風味が強めでさっぱりしてるし、何よりちゃんと「牛タンっぽい味」がして普通にすげーよ

コンビニとかで売ってるおつまみのスモークタンみたいな感じの味です(あれは豚だけど)

第3位:めんたい味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194937j:plain

うまい棒といえば、というような象徴的な味であるめんたい味が貫禄の第3位

絶対に明太子の味ではないんだけど、「駄菓子におけるめんたい味」というひとつのスタンダードを創りだした功績がある、ような気がする(多分)

子供のころはそんなに好きじゃなかったんですが、大人になると美味しく感じるようになった、そんな成長を感じさせてくれる味です!ね!違いますかね!(強要)

今すぐ美味しいうまい棒を選ばないと親が死ぬ、みたいな時には迷わず選んで良い

第4位:やきとり味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194958j:plain

美味いとか不味いとかじゃなくて、凄い

滅茶苦茶焼き鳥の香りがします(何だったら炭火の香ばしさすら感じる)

ネギマとかってよりはかわ・たれって感じ

第5位:チキンカレー味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194945j:plain

これもめっちゃカレー

ただ、辛さに対して慎重になりすぎたのか、妙な甘さが目立つ味に仕上がっているのは少々残念

ただ、カレー味とうまい棒の食感ってすげー相性いいですね、知らんかった

第6位:コーンポタージュ味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194948j:plain

子供の頃はかなり好きだったんだけど、いま食うとなんつーか濃すぎるな

コンポタスナックよりはマシだと思うけど、それでも甘すぎる感が否めない

たまーーーーに食うと美味いと思う

第7位:チーズ味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195012j:plain

今回一番「あれっ?」ってなったかも。記憶より美味しくなかった

チーズの匂いがとにかくキツく、それでいて味はそこまで濃くない、という匂いと味のギャップがあまり良い方向に作用しなかったパターンかな

第8位:シュガーラスク味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195007j:plain

まぁ全然無しではない、バター風味が強烈な甘い系うまい棒

ただ、こんな中途半端なもん食うぐらいなら普通にラスク食うわ!ってなります

第9位:ピザ味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194953j:plain

否が応でもハードルの上がる「ピザ味」ですが、ハードル下げてもちょっとキツイ

ピザ味に求めるのはガツンとしたチーズとトマトのジャンク感ってとこがあると思うんだけど、こいつは妙に薄味で期待はずれ

上記どちらでもないピーマンの風味が一番強いという謎のスタンスが恐ろしい

第10位:チョコレート

f:id:byousatsu-pn2:20160417194939j:plain

ランキングに含めるか迷ったぐらいのイレギュラー感

だってサイズからして違うんだもん!(ふたまわりぐらい小さい)

味は全く以てチョコバットなんですが、じゃあチョコバット食うし、うまい棒である必然性がなーーんにも感じられません! お粗末!

第11位:たこ焼き味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194956j:plain

たこ焼きナメんな(憤怒)

ただのソース味だし、カリトロを意識してか外皮が妙に硬く不快

ていうかキャベツ太郎と同じ味です

▼美味しいたこ焼きが焼けるやつ▼

第12位:テリヤキバーガー味

f:id:byousatsu-pn2:20160417194942j:plain

サッポロポテトのバーベQ味に近い感じ、なんだけど絶望的に深みのない味

表面のフレーバーが濃すぎて内側まで行き届かないってことなのかな

第13位:なっとう味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195000j:plain

くっせーー!!

いや逆にすげーけど! めっちゃネバネバするし! 謎の技術!

味はそれなりに美味いんだけど、いかんせん納豆をきっちりトレースしすぎて食べるシチュエーションとか選びそう

あと辛子の味が強めなので、納豆に辛子入れない派は要注意な

最下位:エビマヨネーズ味

f:id:byousatsu-pn2:20160417195004j:plain

酸っぱ!腐ってんのか!?(風評被害)

とにかく酸味とマヨネーズ感が強烈で、残り半分の要素である「エビ」の存在感は完璧にかき消されています

なんだろ、かっぱえびせんをマヨネーズつけながら食って、合間にマヨネーズ飲んでる感じです! もうマヨネーズ食えよ!

うまい棒ランキング14種類終わり

という感じでしたが、いかがだったでしょうか

子供の頃から30年程度は慣れ親しんできたうまい棒、軒並みそこそこ美味いと思ってたのに、意外にも「そうでもないやつ」が多くてびっくり

まぁ逆に牛タン味とか、新顔でも底力を見せてくれる奴もおりましたので、今後も美味いうまい棒や美味くないうまい棒を期待してますぞ!

ほなまた

コメント

  1. byousatsu-pn2 より:

    id:kitaazabu48>それだっ!!

  2. byousatsu-pn2 より:

    id:Daisuke-Tsuchiya>ゆうて最終的にはサラミ味やで!

  3. byousatsu-pn2 より:

    id:spicomi>俺も嫌いではないです!

  4. byousatsu-pn2 より:

    id:pribetch>ひいぃ!!(キャベツ太郎すき)

タイトルとURLをコピーしました