【予算3万円PC】軽くて安くて使いやすいノートパソコン欲しいんだけどおすすめとか無いの?【高性能でなくても】

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

こんにちは、パンツです

 

あのー、まぁスマホで更新するタイプの人もいるだろうけど、俺はパソコンの方がブログ書きやすいタイプなんですが、実際どうなの? まぁーー巷のブログ読みに行ってると、ブログデザインとか割とイジイジしてる人多いから基本PCで更新してるんだろうなーーとは思っております

 

そんでまぁ、俺の場合は(仕事でも使うけど)主にブログ更新のために、世間一般で仕事してる人ならその業務タスクを処理するためにパソコン使ってると思うんだけどね

 

もくじ

スポンサーリンク

ノートパソコンってどうなん?

我が家はPC2台あるんだけど、どっちもデスクトップ

ノートPCを使っていた時期も過去にはあったんですけど、もう10年ぐらい前の話でね

当時買った中古のノートPCはとにかく充電が持たなかったので、ノートPCなのに家でしか使えないっていうクソみたいな物体でした

 

その結果デスクトップユーザーになったんだけど、最近とみに思うのが、「ブログ書くぐらいならノートPCのがいいんじゃね?」ってことな!

 

デスクトップPCの奪い合い

うちのメインPCはリビングのTVと接続して使ってます

TV接続なので、まぁこれでYOUTUBEで動画観たりAmazonビデオ観たりってのを俺も嫁もする訳です

 

つまり

  • 嫁が動画観る=俺がブログ書けない
  • 俺がブログ書く=嫁が動画観れない

 

という方程式が成り立つため、必然的にPCの奪い合いが発生し、相撲で決着をつける羽目になります!

しかしながら、妊婦と相撲をとることは非常にはばかられるため、これは何か抜本的な改革が必要なのではないか、ということで10年ぶりにノートPCにスポットライトをぶちかましてみようと思った次第なのだ

 

俺の欲しいノートパソコン

そんなとこでノートPC欲しいんだけど、まぁ10年も使ってないので最近の主流スペックやら何やらを全く理解していません! 危険だな!

こんな感じの奴が良いな、ってのはあるからさ、ほら、みんな考えてよ(他人事)

 

スペック

前述のとおり、基本的にはデスクトップ使うので、あくまでも「サブ的にブログ更新用の物があればいいな」って感じです

なのでメモリもきっと2Gとかでも問題ない(と思う)し、HDDもウンコみたいな要領で問題ないな! 光学ドライブもいらんいらん!

CPUも別にこだわり無いけど、あんまりにも起動遅いとか処理ロスりまくるようなのは避けたい!

あとは見た目がそれなりにスタイリッシュな方がいいなぁーー

 

重量・バッテリー

割と重要!

基本的には家で使うことを考えているんだけど、あわよくば外に持ち出してカフェとかでカタカタしてみたい! カフェで仕事してる意識高いおじさんになってみたい!(なおエロ動画鑑賞中の模様)

なのでまぁ、あんまりハイスペックで重いものより、軽さ重視のモデルが好ましいね

バッテリーも数時間は持ってほしい

 

予算

問題はこれな! おじさんお金ないから!

Macbookとか超かっちょ良いけど、あれ30万とかするんでしょ…?(震え)

今の俺のブログ収益2か月程度でペイできる範囲内が限度! ということで3万ぐらいで何とかなりまへんでっしゃろか?(揉み手)

 

俺がAmazonさんに聞いてみたところ

前述の希望をもとに、自分でも調べてみましたですので、3機種ほど候補が見つかりました

 

Chromebook

Google先生のChromeOSを搭載したPC

俺あんまり分かって無かったんだけど、Chromebookってそれ自体が商品名ってわけじゃなくて、「ChromeOSのノートPCの総称」なんだね! だから色んなメーカーから出てるのか! なるほど

ストレージを極端に減らし、ほぼ全てのデータをクラウド上で保管することにより、1kg未満という衝撃的な軽さを実現しているご様子…すばらCじゃないか!

WiFi環境さえあれば全然これで問題ないな! …無いよな!?(不安)

 

LetsNote 

イメージ的には「ビジネス用」って感じが強いLetsNote

それなりのCPU(上のやつはCore i5)・それなりのメモリ・それなりのストレージを兼ね備えつつ、重量は1.6kg程度とめちゃ軽め

ボディがややごっつい感あるのは否めないのと、どうしても予算的に中古になるのでバッテリー持ちが気になるところですが! スペック重視なら十分よいのでは!

 

LuvBook

BTOパソコンでお馴染みのマウスコンピューター発ノートPC

ストレージがSSDで起動が(たぶん)早い、データ保管はSDXCに保存という割り切り方は嫌いじゃない

なにより拡張性がよろしいようで、メモリ換装やらなんやらでブログ以外にも使えるマシンに低予算で作り変えることも可能、らしいっすよ?(よくわかんなーーい)

 

結論

いや結局どれがいいのか、これもう分かんねぇーな!?

まぁきっとブログ更新程度ならどれ買っても同じなんだろうなー、とはうっすら気づいてはおりますが、金も余裕無ぇし失敗したくねぇんだよオラァン!

 

だからさ! これを読んでる三度の飯よりPC好きニキ! 一番いい選択肢を教えてたもれ! 居るのか知らんけど!

 

それか30万ちょーーだい!

 

▼結局中古PCにした話

blog.hmp2blog.com

 

ほなまた

コメント

  1. chie1110-amg より:

    こんにちは。いつも拝見しています!
    PCはノートの方がいいと思います。うちにデスクトップとノートが一台ずつあり、旦那がノートを使っていて私は仕方なくデスクトップを使うはめになっているんですが、デスクトップがある場所まで行くのが面倒なのと、場所が悪くてテレビが見れない、寝る前に操作できない、なとなど、不便なことだらけです。うちだけかもしれませんが。。
    うちにあるノートは1枚目の画像と同じようなPCです。ASUSの。薄いし軽いし良さそうです。なのでASUSに1票!
    またおもしろい記事楽しみにしてます。

  2. byousatsu-pn2 より:

    あまちえ (id:chie1110-amg)さん>んるほど!確かに移動や寝る寸前まで使うことを考えるとノート一択ですね!ASUS評価高いので普通に欲しい…

  3. byousatsu-pn2 より:

    id:h20pさん>それも無しではない!笑

  4. byousatsu-pn2 より:

    id:kitaazabu48さん>それだぁっ!

  5. byousatsu-pn2 より:

    id:beedさん>Chromebook流石の高評価ですな!2台目欲しくなるとかよっぽどやでぇ!

  6. byousatsu-pn2 より:

    id:fusionstarさん>特にこだわり無いですけど、使い慣れてるってのは確かにアドバンテージですね!

  7. byousatsu-pn2 より:

    id:doubleupさん>ぶ、ブログ更新に使うだけだから…(エロ動画見ないとは言っていない)

タイトルとURLをコピーしました