【禁煙】過去3回失敗して4回目の成功中の俺がタバコやめるコツっていうか経験談を語る【方法】

ライフスタイル

※2018.5.4更新※

こんにちは、パンツです

みんな! タバコ吸ってるか!?

まぁ俺も10年以上喫煙者やってんだけど、最近とみに思うのがさ

タバコ高ぇーな!?

ってことな

※子供出来たタイミングでスパッと辞められました(普通)※

スポンサーリンク

タバコがガシガシ値上げされとる

俺がタバコ吸い始めたころって、確かマルボロが一箱260円ぐらいだったんだけど、いまや460円だっけ? ほとんど倍じゃねーか!

しかもまた値上げの波が襲い掛かってきているようで、このまま行くと1000円で2箱買えなくなる時代がすぐそこまで! なにそれ怖い

家計への悪影響

まぁゆうて俺ヘビースモーカーではなく、三日で一箱消費ぐらいののんびり喫煙者なんですけど、それでも月間5000円ぐらいは使ってるわけで、まぁ無駄遣いではあるよね

いまさら健康がどうこう言ってもアレなのでそこは正直どうでもいいんですが、月5000円を別の事に使えると思ったらタバコ止めたほうがハッピーじゃねぇ?

ということで

禁煙はじめました

なんか、あんまりこういうの公言しないほうがいいよ! って説もあろうかと思うんですが、大丈夫、愛煙家の「1本吸う?」とかいう甘い囁きには屈しないタイプなので! いま絶賛吸いたいけどな! でも大丈夫

まぁ過去に2年ぐらい禁煙する、ってのを3回は経験してっから問題ないな! 3回失敗してるとも言えるけどな! まぁでもほら、とりあえず止めれてはいるから・・・(禁煙ではなく断煙だ、という意見も甘んじて受けます)

そんな禁煙3回成功(失敗)の実績ありワイが、実体験から禁煙のコツをお披露目するぞ!

禁煙方法のいろいろ

1. めっちゃ風邪引く

世の中には様々な禁煙メソッドがあろうかと思いますが、俺の中での最強はコレ。まず体調が悪すぎてタバコ吸うどころじゃなくなる、っていうやつね

最初の禁煙が確かコレだったんですが、3日間ぐらい寝込んで食事もろくに摂れず、タバコなんて気持ち悪くて全く受け付けなかった

で、体調回復してもいまひとつ吸う気になれず、気付いたら1ヶ月経ち、2ヶ月経ち・・・って感じでした

単純に「吸いたい」って欲求が出てこないので、禁煙に関してはめちゃ楽なんですけど、40℃の熱出すレベルの風邪なんで、禁煙以外は全部地獄という茨の道です

俺評価

禁煙できる度・・・(ほぼ確実)

おすすめ度・・・・・(好き好んで病気になりたい奴おらん)

2. 明確に禁煙宣言して退路を断つ

いままさに俺がそうだよ

宣言・公表することにより、失敗した時の「ダセェな」という周りの目がリバウンドへの抑止力になる

が、一度これで失敗して、なおかつ周囲も優しいというか、あんまり何も言われないような場合、失敗することが=ダサいこと・駄目なことにならず、結局「駄目な自分も嫌いじゃないな!」っていう結論が出て禁煙なんて出来ない

統計とか取ってないんでアレだけど、世の中の禁煙失敗事例ってほとんどこういうことやんな? ちがう??

まぁそもそも何がいかんかって言うと、まず「監督を他人に任せてる」っていうのが駄目ね

禁煙なんて他人にとっては正直どーーでもいいことなので、そうじゃなくて公表・宣言した自分を「自分が」監督しないといけません

相手の取って大事かどうかではなく、「約束を守れない自分ダサい」と思える人なら、きっと成功します

俺評価

禁煙できる度・・・(自戒できる人向け、というかドM向け)

おすすめ度・・・・・★★(失敗したら自分からも他人からも「根性なし」の烙印が)

3. 思いつきで禁煙してみる

2.とは真逆で、これといった信念を持たずに「ちょっとコンビニ行ってくるわ」ぐらいの感じで、「ちょっとタバコ止めてみるわ」

感覚的には止めれたら止める、ぐらいの限りなくソフトな意志なので、失敗した時にも「まぁ自分でもどうせ吸うと思ってたしな!」という免罪符が使用可能となり、圧倒的な精神安定ぶりを発揮できる超絶保険かけまくり運用です

駄目だったら仕方ないか、とハッキリ追い込まないので禁煙によるストレスを感じづらく、意外にも「気づいたら結構止めてんな」ってなるパターン

が、自分に甘い人は絶対無理だから要注意

俺評価

禁煙できる度・・・(向き不向きあり)

おすすめ度・・・・・★★(これで止めた場合、結局また吸います。確実に)

4. 仲間を作って禁煙する

2.と似てるんだけど、ひとりで止めるんじゃなくて、他の禁煙希望者と同時に止める

自己監視+相互監視があるので、プレッシャーは感じるものの、やはり人の目があると人間なかなか裏切れないものだと思うんす

お互いの意識が高いと確実に成功するであろう反面、どっちかが「実は隠れて吸ってました」って場合の信用度の急降下ぶりと真面目にやってきた方の「なんか損した感じ」による禁煙失敗の可能性あり

まぁ別に片方吸ってたからって別に合わせる必要ねーんだけど!

俺評価

禁煙できる度・・・(どっちも本当に止めたければいける)

おすすめ度・・・・・(おそらく失敗します)

5. 禁煙セラピー的な本を読む

友人・知人でも禁煙成功者が続出しているのが禁煙セラピーですが、俺はまったく読んだことがないので知りません!

でも禁煙成功者が多いのは事実なので、ほら、なんかいいこと書いてあんじゃないの?

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

俺評価

禁煙できる度・・・?(読んだこと無いんだもん!)

おすすめ度・・・・・?(でもみんなスゴイスゴイゆうてた)

6. ニコレットとかの禁煙補助剤を使う

使ったことねーわ! あれ効くの?

俺評価

禁煙できる度・・・?(よくわからん)

おすすめ度・・・・・?(最近CMもやらないよね)

7. 禁煙外来いく

行ったことねーわ!

まぁでも、これは流石に、「禁煙できませんでした」は無いんじゃないの?

禁煙外来でも駄目だったような奴は金輪際禁煙しようとか考えずに肺ガンでくたばるのがいいと思います!

俺評価

禁煙できる度・・・(出来るまで通ったらいいんちゃう?)

おすすめ度・・・・・(高そう)

8. VAPEとかの電子タバコ使う

blog.hmp2blog.com

これはまぁ悪くないかな!

さすがにタバコと全く同じ感覚!全然余裕!とまではいかないですけど、口寂しさや「何かを吸っている」という行為で満足できる可能性は大

しかもフレーバーもいーっぱいあるので、飽きが来ない

俺評価

禁煙できる度・・・(禁煙まではいかなくても減煙は余裕そう)

おすすめ度・・・・・★★★★(コスパも悪くないし良き)

まとめ

つまり最強の禁煙方法は、「はっきりとした禁煙宣言をしつつ気にしてないような素振りで禁煙セラピーを読みながら仲間を作り、禁煙外来に通った結果めっちゃ風邪ひく」です! これは絶対やめれる。間違いないです

これ以外だと「唇を強靭な糸で縫い合わせる」ぐらいしか考えられないほどに完璧です。みんな! 試してみてな!!

っていうか実体験から、つっといて後半未体験のやつしか無い、っていうね! まぁ細けぇこたぁいいんだよ!

まぁいろいろ方法っていうか、きっかけはあると思うんだけど、結局のところ禁煙に必要なものって「禁煙するぞ!」っていう意志だけ、みたいなところある

それはそうなんだけど

あの、先日から転職活動してるんですけどね、そのタイミングで禁煙はじめたもんだから、慣れない場所に行って面接受けて、しかも今月中に内定もらってないとマジヤベーみたいな状況で連絡を待ち続ける生活でのストレスと禁煙のストレスがガッチリタッグ組んで襲いかかって来るので辛い

滅茶苦茶タバコ吸いたい、禁煙パイポ全然意味ない、ていうか禁煙パイポ自体がクッソ不味くてストレス溜まってタバコ吸いたくなる謎

頑張って4回目の禁煙成功させっぞ!

▼禁煙できた後で電子タバコ始めた

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました