【カラオケでおすすめ】バンドマン俺が選ぶアニメソング36選【ランキング?無理(本音)】

ランキング・まとめ

こんにちは!パンツだ

まぁバンドマン俺とかって言いながらほとんど活動出来てないんですけど、まぁ細々でも生き残ってるからセーフだな!

というわけで、そんなバンドマンおじさん(33)俺が、「カラオケで歌いたいアニメソング」を選んでみたよ!

スポンサーリンク

レギュレーションとまえがき

一応、1作品から1曲ってことにしとくわね!

ちなみに、アニメ本編の好き嫌いは全く加味していないのでよろしくな!あくまでも「歌が好き」ってことで

あと全部良い曲なのでランキングにはしてません!リライト面倒くさいからじゃないよ!それもあるけど!(本音)

※動画貼りすぎで重いかもしれないので、気になりすぎたら修正します

カラオケで歌いたいアニメソング32選

1. DANCE!おジャ魔女:おジャ魔女どれみどっかーん

おジャ魔女どれみは全く見てないんですけど、これめっちゃ良いですね!オケもメロディも展開もパーフェクト!

滅茶苦茶酔っぱらった状態で歌ったら楽しそう

DANCE!おジャ魔女

DANCE!おジャ魔女

  • アーティスト: 中司雅美 MAHO堂,MAHO堂,中司雅美,もりちよこ,ひかわさくら,山中紀昌,信田かずお
  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: CD
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

2. おジャ魔女カーニバル:おジャ魔女どれみ

見てないって、マジで(マジで)

こっちのが有名なのかな、おジャ魔女どれみは音楽センスがすてキングですな!

ぴ、ピリカピリララ!(大きな声)

おジャ魔女カーニバル!!

おジャ魔女カーニバル!!

  • アーティスト: MAHO堂,しゅうさえこ,大森祥子,坂本昌之,川崎真弘,カラオケ
  • 出版社/メーカー: バンダイ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/03/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
スポンサーリンク

3. テルーの唄:ゲド戦記

カラオケで歌いたい、って書いたけどこれは歌ってはいけない、手嶌葵の神の声を聞くためのものです(迫真)

これが琴線に触れない人は耳が死んでると言っても過言ではないですが、何よりアニメ本編のクソレベルが高過ぎて不遇な扱いを受けていることが不幸

挿入歌「テルーの唄」映画ハーション(アカヘラ)

挿入歌「テルーの唄」映画ハーション(アカヘラ)

4. 風になる:猫の恩返し

これもジブリの中では圧倒的駄作アニメですが、歌は滅茶苦茶いいです

本編はマジでクソおもんないですけど、歌はいいんです!

簡潔なメロディで覚えやすく、歌いやすいってのもポイントですね

風になる

風になる

5. 時には昔の話を:紅の豚

打って変わって、こちらは本編も良くて歌もいい例ですね

歌いたいかと問われれば歌いたいですが、加藤登紀子女史のような艶が出せるかとなるとまた別問題

まぁヒトカラとかで悦に入って歌いたい、そんな一曲です

時には昔の話を

時には昔の話を

6. 風の谷のナウシカ:風の谷のナウシカ

本編では使われなかった、安田成美のナウシカですが、とてもいい曲です(安田成美さんの歌は全然よくないです)

サビだけエラい高音を要求されますがヘーキヘーキ(白目)

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

  • アーティスト: 安田成美,松本隆,萩田光雄,白井良明
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る

7. Go!Go! Maniac:けいおん!!

設定上軽音部の女子高生がプレイしているってことになってますが…フザケルナ!(憤怒)

曲の展開やらなんやら含めて異常に難解ですが、楽しめる面白い曲ですぞ

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

8. メロスのように:蒼き流星SPTレイズナー

歌のクオリティはともかく、Bメロとかええ感じだよねー

アニメ本編は見てないシリーズですけど、新スーパーロボット大戦ではお世話になりました(おじ並感)

蒼き流星レイズナー?メロスのように-ロンリー・ウェイ-) [EPレコード 7inch]

蒼き流星レイズナー?メロスのように-ロンリー・ウェイ-) [EPレコード 7inch]

9. ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~:ガンダムF91

ガンダム人気が落ち目になってきてた頃にテコ入れとして登場したF91ですが、そのとんでもない機動性やヴェスバーの妙なカッコよさと森口博子のええ歌が印象的

ETERNAL WIND?ほほえみは光る風の中?2015Ver.

ETERNAL WIND?ほほえみは光る風の中?2015Ver.

スポンサーリンク

10. ドリーミング・A・Go-Go:ビックリマン

エグいぐらいプログレッシブなオープニングテーマだなぁ!

歌うかって言われるとまぁ歌わないですけど、聞いてて面白いですよね!(本末転倒)

ドリーミング・A・GO・GO

ドリーミング・A・GO・GO

メディア:カセット(驚愕)

11. ロマンティックあげるよ:ドラゴンボール

ドラゴンボールでの超名曲

打ち込みのドラミングがキチガイじみてますが、美メロでキャッチーに仕上げているのがすげーよなっ!

ロマンティックあげるよ (21st century ver.)

ロマンティックあげるよ (21st century ver.)

12. でてこいとびきりZENKAIパワー:ドラゴンボールZ

逆再生が有名なドラゴンボールのエンディングテーマ

実は普通にメロディもいい曲だよな

でてこい とびきりZENKAIパワー! (『ドラゴンボールZ』ED)

でてこい とびきりZENKAIパワー! (『ドラゴンボールZ』ED)

13. STEP BY STEP:名探偵コナン

コナンではたくさん好きな曲がありますが、俺の中での一番はこれ

ミドルテンポのバンドサウンドって気持ちいいですよねっ

名探偵コナン主題歌集

名探偵コナン主題歌集

15. 夢を信じて:ドラゴンクエスト ダイの大冒険

最近はカバーソングおじさんと化した徳さんですが、オリジナルソングもグンバツです

特にこの「夢を信じて」はポップでキャッチーな超名曲ですな!歌っていて心地よい

夢を信じて

夢を信じて

16. ゆめいっぱい:ちびまる子ちゃん

ピーヒャラピーヒャラじゃなくてこっちな!

のっけからサビだからねーー!伸びやかに歌おうぜ!

まるまるぜんぶちびまる子ちゃん

まるまるぜんぶちびまる子ちゃん

  • アーティスト: TVサントラ,ManaKana,KinKi Kids,DELiGHTED MINT,LOVE JETS,まる子,たまちゃんのお父さん,友蔵,山根くん,B.B.クィーンズ,野口さんwithまる子&ハマジ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
スポンサーリンク

17. ルネッサンス情熱:ミスター味っ子

リアクション料理アニメことミスター味っ子は、主題歌もええで!

ルネッサーーンス!(髭)

ミスター味っ子 満腹定食

ミスター味っ子 満腹定食

  • アーティスト: TVサントラ,藤田大土,国安わたる,松本一起,矢野立美,川浪葉子,高山みなみ,ならはしみき,山本正之,鈴置洋孝
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 97回
  • この商品を含むブログ (38件) を見る

18. じゃじゃ馬にさせないで:らんま1/2熱闘編

良い曲多いらんま1/2ですけど、これが一番らしくてええね!

カラオケっていうか、ついつい鼻歌うたってしまうようなそんな感じ

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート

  • アーティスト: 西尾えつ子,YAWMIN,KUSU KUSU,中嶋美智代,瀬能あづさ,森川美穂,Vision,ぴよぴよ,坂上香織,CoCo,ribbon
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 81回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

19. あかるいサザエさん:サザエさん(火曜日版)

気がついたら口ずさんでしまう、破壊的にキャッチーなメロディセンス

作品タイトルが入っていても許されるのは老舗アニメだからかな!

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

20. 哀 戦士:機動戦士ガンダム

キャッチーとは言い難い劇場版ガンダムの主題歌ですが、なかなかのスルメっぷり

心で歌うんやぞ!

哀 戦士

哀 戦士

21. Tank!/The Real Folk Bluesカウボーイビバップ

カウボーイ・ビバップといえば天才・菅野よう子ですね

どうしてもTankは外せかったのでインストなのに載せましたが、エンディングテーマのTheRealFolkBluesもねっとりとした名曲やぞ

カウボーイビバップ サントラ1

カウボーイビバップ サントラ1

  • アーティスト: スティーヴ・コンテ,菅野よう子,ティム・ジェンセン
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

22. ペガサス幻想:聖闘士星矢

セイントセイヤァーーーアアァーーーのほうもいいんですけど、ペガサス幻想のほうが面白いです(評価基準)

サビでやたらめったら出てくるピッキングハーモニクスがね!とにかくね!しつこい!

イイィーーーン!

聖闘士星矢 主題歌&BEST

聖闘士星矢 主題歌&BEST

  • アーティスト: アニメ主題歌,影山ヒロノブ,堀江美都子,まつざわゆみ,MAKE-UP,Marina del ray,MAKEUP PROJECT,影山ヒロノブ&BROADWAY,古谷徹,当山ひとみ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る

23. TOUGH BOY:北斗の拳

YOUはSHOCKよりも俺はこっち

無駄にイントロが長いこの曲ですが、サビにかけての謎のグッドメロディが癖になる

ベスト TOM☆CAT

ベスト TOM☆CAT

24. 月火水木・キン肉マン:キン肉マン

歌ってるのケント・デリカットだったんだね…知らなんだ(今の子達は知らないでしょうね)

「牛丼ひとつではーちじゅうえん…だったら」の「だったら」が良いんだよ!分かる?分かるかなぁー!(分からない)

誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム

誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム

  • アーティスト: アニメ主題歌,宮内タカユキ,神谷明,串田アキラ,キン肉マン(神谷明),鈴木けんじ,ケント・デリカット,高取ヒデアキ,Kagrra,Woo,こおろぎ’73
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
スポンサーリンク

25. 時の河:横山光輝三国志

髭の有無と兜の形のみで登場人物たちを判別することでお馴染みの横山光輝三国志ですが、思いの外カッコイイ主題歌なのです

サビもキャッチーで覚えやすいんだけど、誰も知らないっていうデメリットもあるから結局ヒトカラ用ですね!

GREAT FREAKERS BEST~FENCE OF DEFENSE 1987-2007~

GREAT FREAKERS BEST~FENCE OF DEFENSE 1987-2007~

26. 微笑みの爆弾:幽★遊★白書

曲のタイトルが一番最後に出て来る系アニメソングでお馴染みの微笑みの爆弾です

幽遊白書はさよならバイバイとかアンバランスなKissとかが人気だと思いますけど、俺はシンプルにこれがいちばん好きです

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

27. 輝きは君の中に:忍空

サビが至高。それだけで十分

輝きは君の中に

輝きは君の中に

28. 君が好きだと叫びたい:SLAMDANK

スラムダンクは全然見てない俺ですが、歌は好きです

ずーーっとWANDSだと思ってたんですけど違ったんですね!声いっしょじゃん!違うの?

SLAM DUNK テーマソング集

SLAM DUNK テーマソング集

  • アーティスト: テレビ主題歌,BAAD,大黒摩季,WANDS,MANISH,ZYYG,ZARD,山田恭ニ,上杉昇,高橋美鈴,高山征輝
  • 出版社/メーカー: ビーグラム
  • 発売日: 1996/03/20
  • メディア: CD
  • クリック: 79回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

29. ガーネット:時をかける少女

俺がっていうか嫁が好きなんだけど、めっちゃ良い曲だよね!滲みる

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

30. 絶望性ヒーロー治療薬:ダンガンロンパ

オープニングもいいですが、こっちの厨二感あふれるナンバーがカラオケには適すね!

う!ぷ!ぷ!をバシッと決められるかがキモ

あとモノクマ音頭も好きです

絶望性:ヒーロー治療薬 (「ダンガンロンパ THE ANIMATION」エンディングテーマ) (通常盤)

絶望性:ヒーロー治療薬 (「ダンガンロンパ THE ANIMATION」エンディングテーマ) (通常盤)

31. ルパン三世のテーマ:ルパン三世

激渋だし、奥田民生版しか見つからなかったんだけどこっちはこっちで良いです

音域が狭い人でも丁寧に歌えるビギナーソングかな

ルパン三世のテーマ

ルパン三世のテーマ

32. Butter-fly:デジモンアドベンチャー

アニメソングといえば外せない、圧倒的名曲

現に俺はカラオケ行く=これを歌いに行くと言っても過言ではない

残念ながら和田光司氏はお亡くなりになってしまいましたが、いつまでも歌い継がれるはずやで!

Butter-Fly

Butter-Fly

33. うしろゆびさされ組:ハイスクール奇面組

AKBグループでおなじみの秋元御大の一回り過去の栄光、おニャン子クラブのさらにスピンオフ企画、うしろゆびさされ組の同名曲でアニメ・ハイスクール奇面組の主題歌

奇面組は個性強めの主題歌がたくさんあるんだけど、俺が一番好きなのは初代のこれですね!Aメロ・Bメロ・サビと全て好みです!

34. 勇気100%:忍たま乱太郎

ジャニーズから新グループが出てきたらコレ歌わされる、みたいになってますけど端的に言って滅茶苦茶いい歌だよなぁ!?

ポップでキャッチーという言葉はこの曲のためにあるのでは、というぐらい一瞬で覚えて初見でフルコーラス歌えてしまう!すごE!

誰のバージョン聞いてもほぼ一緒ですが、俺は光GENJIを推したい(懐古)

忍たま乱太郎 忍たまテーマソングコレクション

忍たま乱太郎 忍たまテーマソングコレクション

  • アーティスト: テレビ主題歌,Junichi&JJr,光GENJI,光GENJI SUPER5,忍たまファミリー,SAY・S,忍たまオーケストラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1996/06/05
  • メディア: CD
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

35. ルージュの伝言:魔女の宅急便

ユーミンはぶっちゃけ歌唱力は残念ですけど、ソングライターとしては間違いなく天才ですね

「やさしさに包まれたなら」も名曲であることに異論は全くないですが、どちらかというとスウィンギンなルージュの伝言の方が好きです!

魔女の宅急便 サントラ音楽集

魔女の宅急便 サントラ音楽集

  • アーティスト: サントラ,荒井由実,久石譲
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る

36. ようこそジャパリパークへ/ぼくのフレンド:けものフレンズ

1作品1個だっつってんのにまた2曲出しちゃった!ごめんな!自分ルールだからって気軽に破る性格でごめんな!

でも両方名曲過ぎて俺には選べませんでした!マジで良すぎてこれを超える曲達は果たして産まれてくるのだろうか…そんな心境にもなります

OPの「ようこそジャパリパークへ」は曲自体も良いですが、作曲者の大石くんが歌うバージョンのほうが114514倍ぐらい良いので、是非動画を御覧ください

ぼくのフレンドはちょっと泣きそうになるのは内緒な!卒業シーズンに歌われたらマジでヤバそう

ぼくのフレンド

ぼくのフレンド

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

スポンサーリンク

おまとめさん

全体的に年齢を感じるセレクトになったかと思いますが、いかがだったでしょうかね!

まぁ最近のアニメってほら、アニソンっていうか普通にタイアップしてるだけだったりするからさ、ほら、ね?

まぁまた思い出したら追記していこう(多分する)(きっと)(もしかしたら)

ていうかこれ書いてて思ったけど、カラオケ行く前とか言ってる最中によくなる「あー、あの曲歌いたいねんけど何やったけなぁーーー」問題を解決できるやん!俺だけ!やったな!俺!

そんな感じで使っておくれやす!

ほなまた!

コメント

  1. ねーよ より:

    >サビが至高。それだけで十分
    あの曲Bメロのマイナーからピボットでサビにメジャーにいくからこそサビが生きるんだよ
    だからこそのあの名曲なわけ
    分かってねぇな

タイトルとURLをコピーしました