【ファッション】コーディネートはこーでねーと その7.基本の「ん」、季節感とTPO【空気読んで!】

Seasons

こんにちは! パンツです

 

これはもうこの先更新されねーな…?と思わせておいて不意に続編を着ていくスタイルの「コーディネートはこーでねーと」はじまるよ!(意欲不足)

 

 ▼前回記事▼

hmp2.hatenablog.jp

 

基本の「ん」は季節感

さて、前回までで服選びの基本中の基本(だと俺が思ってる)「サイズ感」と「カラー」について書いてきましたが、基本編最終項は「季節感」、つまりシーズンにあった服を着ましょうね~~ってことです。おわり!

 

 

いや終わらないんだけど!

 

季節感ってどういうことよ

春夏秋冬、季節が巡っていくわけでして、まぁ夏に近づくと袖や裾が短くなっていって冬になってくると厚着をする、ってのも季節感のある服選びだと思うし皆やってることだよな!

じゃあほかに何があんのか、って話になるんですけど、カラーリングはもちろん、割と見逃されがちなのが「服の素材」だと思うんだ俺は!

 

服の素材で季節感を出す

極端な例を挙げると、メッシュ素材とかね

これとか長袖だけど、素材が風通しのいい、っていうか風を遮る気がないメッシュなので、こんなもん寒い季節にきてたら馬鹿なの?って思うよなぁ!

 

まぁこれは極端な例だし実際に冬にメッシュパーカー着るような奴はいないと思うけど、なんつーの、「袖の長さ」とか「生地の厚さ」とかだけじゃないんだぜってことです

 

あと俺ツイード生地とかめっちゃ好きなんだけど

これは完全に秋冬だね、夏にこんなの着てたら頭おかC

 

ざっくりまとめると

  • 春>大体なんでもいけるけど、ウールとかレザーみたいなのは避ける
  • 夏>麻(リネン)素材やメッシュ生地はこのへん
  • 秋>ツイード・ウール・厚手のナイロンが使える
  • 冬>ダウンとかレザーとか、とにかく暖をとる

みたいな感じかな?

 

カラーリングで季節感を出す

一般的に、

  • 暑い・暖かい季節=明るい色
  • 寒い・涼しい季節=暗めの色

というようなイメージがあります。…あるの!

 

ときに俺は茶色とかカーキとか、そういう泥みたいな色の服が好きで手持ちも多いんだけど、今の季節(春~夏)はあまり適しておりません! つらE

 

滅茶苦茶ざっくり言うと

  • 春>淡くて明るい色(うすピンクとかベージュとか)
  • 夏>濃くて明るい色(赤やオレンジの原色や蛍光やら)
  • 秋>色味のある暗い色(茶色とかネイビーとか)
  • 冬>色味を抑えた暗い色(黒やグレーあたり)

こんなところがその季節らしいカラーリングって感じですな

 

ちなみに白・黒・グレーは「色」ではなく「明るさ」なので、冬の例に出したもののこいつらに関してはオールシーズン戦える系ソルジャーです

まぁ、各シーズンでいちいち全替えしてられないと思うので、多少の色傾向を気にしてたらOKぐらいのアレだ!

 

TPOに合わせる

季節感出すのはすげー大事なんだけど、それ以上に重要視されるのがTPOだ

っていうかそもそも「TPO」って何ぞや、ってことなのですが

  • T>Time(時間)
  • P>Place(場所)
  • O>Occasion(場合

つまりあれだね、場の空気読んでよね! ってことだな!(たぶん)

 

何はともあれ、特に日本ではこういうTPOとか場の空気でファッションというか、スタイリングの良し悪しを決められてしまうことが多いので、是非とも押さえておきたい

 

とは言え、例えば冠婚葬祭とか、会社の面接とか、そういうあからさまにフォーマルな場ってのは大体の人が分かってるはず。スーツ着なきゃ、とかね

 

 

問題はそういう「割ときっちりしたドレスコード」が無い場合だよな!?

例えばさ、俺が経験した中でいちばん分かんなかったのが「オフィスカジュアル」な!

こいつがかなりの曲者で、基本的には襟付きのシャツ・ポケットが外付けじゃないパンツ(この時点でムズイ)とかいう基準があった

で、外付けポケットのパンツって要はジーパンがNG(チノパンとかよく見たら分かるけど、ポケットの袋が中にあるんだよね)ってことなんですけれども、黒のスキニーデニムとか履いて行っててもOKでした。何だそれ

 

まぁーーこれも基準はあるものの、恐らく現場の監督者も良く分かってない感じで、ジーパン=ブルーデニムっていう意識しかなかったからだと推測されます。ていうか絶対そうだわ。間違いねぇわ

 

なので、俺が思うTPOは、「(カッチリしたのは別として)空気を読んで着る」っていうことですな!

 

 

…何だそりゃ難し過ぎるだろ馬鹿かよ!?

 

 

おまとめさん

ということでね、おまとめしますと

「場の空気に合わせた服装で、季節に合った素材を選ぶ」だ! いやこれまとまって無いな!? まぁいいじゃない、大目に見てよ(震え)

 

そういえば俺スーツ勤務なんだけど、6月現在もばっちりフルセットで着ていってます

クールビズとか無いん? 電車で熱中症なるよ?

 

皆様もお気を付けなはれや!

ほなまた

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました