【ルームシューズ】GUNZEおうちスリッポンはなんか惜しい【スリッパ】

ファッション

こんにちは!パンツだ

今日はちょっといつもと違う感じのものを紹介するけど、逆に俺がいつも紹介してるものって何?ってなったら結局良くわかんないので、まぁいつもどおりってことでよろしくお願いしまーす(異常なまでに内容の無い一文)

ということで、今回紹介したいのはこいつだ!

GUNZE UCHI-COLLE おうちスリッポン

f:id:byousatsu-pn2:20180904183717j:plain

男性用下着でお馴染みのGUNZEから、おうちスリッポンなる商品が登場していました!なにそれなにそれ

www.gunze.co.jpGUNZE公式のニュースリリースを見ると何度かリニューアルされているものの、実は2016年から販売している模様でした!意外に前からあるのね

今回俺が買ったやつはおそらく3世代目か4世代目ぐらいになる感じなんですけど、そもそもおうちスリッポンって何かってことですね!

まぁ、平たく言えばルームシューズです!スリッパとかみたいなもん、用途も家の中で足が汚れないようにとかそういうとこなんで、だいたい一緒な

じゃあ普通のスリッパやルームシューズと何が違うん?って話なんですけど

f:id:byousatsu-pn2:20180904183727j:plain

パッケージ裏のアピールポイントを見る限り、防水・すべりにくさを一番に推している模様

まぁそれを踏まえた上でね、如何ほどのもんじゃろかっていうことです!試してみるよ!

スポンサーリンク

GUNZE おうちスリッポンの見た目

f:id:byousatsu-pn2:20180904183721j:plain

まずは言うても身につけるものなので、ルックスからチェック

今回俺が買ったのはダークグリーンなんですが、もっと明るい色から無難なブラックまで8色ぐらいカラバリがあります

アッパーはメッシュタイプ、かかとは伸縮性のある生地で脱ぎ履きがしやすくなっているとともに切り替えがカラーのアクセントにもなっています

まぁお洒落!とまでは言いませんが、いわゆるスリッパやルームシューズを考えるとスタイリッシュに仕上がっているようには感じられます

GUNZE おうちスリッポンの履き心地

f:id:byousatsu-pn2:20180904183735j:plain

履いてみるとこんな感じ(さっきと色味が違うのは日光のアレです、アレ)

そんで肝心な履き心地なんですけど、個人的には大満足とはいかないですかね(残念)

というのも多分サイズ感的なことで、俺ふだん27~28cmぐらいの靴を履くんですが、このおうちスリッポン、サイズがレディース(22~24)かメンズ(25~27)の2択になっているため、この範囲におさまらない足にとってはちょっとツラい

俺の場合は上限よりもややデカい感じなので、履いてると足が痛くなるとかってほどではないですが、若干の窮屈さ・圧迫感があります

まぁコストダウンとか考えたらある程度サイズは絞らないといけないってのは理解できるんですが、もうちょっと、せめて28cmぐらいまでは対応できてほしかったですね!そこまで需要も無いわけじゃないと思いますし(知らんけど)

その絶妙にサイズが合わんことを置いておくと、それなりにクッション性も(良くはないけど)あるし、履き心地自体はそんなに悪くないです

ただ、メッシュの通気性は思ってたほど良いわけではなさそうですね!いま(10月)ぐらいの季節であれば問題ないですけど、購入当初(夏)はずっと履きっぱなしでいると足が結構ムレる感があった

まぁメッシュじゃなければもっとムシムシするってのはあると思うんだけど、見た目の印象ほどは、っていう意味で期待してたほどではなかったですね

逆にそこまで涼し”すぎる”ことがないので、気温が下がってきてもそんなに問題なく履いていられるという利点はあると思います

GUNZEおうちスリッポン 防水力・グリップ力

f:id:byousatsu-pn2:20180904183723j:plain

履き心地や見た目は置いておいて、GUNZEさんサイドが推しておられる機能性、防水とすべりにくさについての感想ですが

まず防水力については、そんなにビッチョビチョの床とか歩いたわけじゃないんで未知数なところもあるものの、普通にキッチンで飛び散った水滴ぐらいならなんの問題も感じませんでした

まぁでも、防水力っていう意味では普通のスリッパやルームシューズでもそんぐらいは大丈夫な気もするなぁ、っていうのが正直なところ(家がそんなに濡れることも少ないかな)

ただ確かに染みてきたりってのは全然なかったので、足が濡れる・濡れないってこともあるけど、おうちスリッポン自体が水による劣化が起こりづらいって考えると良いことかも

グリップ力、滑りづらさはかなり強めで、一般的なスリッパなんかよりも圧倒的にちゃんと地面を掴んで「歩く」という感じでした

まぁ俺みたいに足を擦って歩くだらしないおじさんには逆に歩きづらく感じることもありますが、おうちスリッポンを使うことによって正しい歩き方に近づける、というような効果があるやも知れませぬ

あと、自宅ぐらいの範囲を歩く程度ならどっちでもいいかなって思うんですけど、子供の参観で学校とか、入院時のシューズとして使うことを考えるとめっちゃいいじゃん!ってなります

GUNZEおうちスリッポン 携帯性

f:id:byousatsu-pn2:20180904183730j:plain

パッケージ裏では何故か全く触れてないんですけど、むしろ一番の推しはこれではないか?っていう

上画像の通り、おうちスリッポンはかなり薄いデザインのため、こんな感じで折り曲げての収納・携帯が可能になっています

それでいて同じように折りたたんで携帯できる簡易的なスリッパよりも確実に高性能なので、先述した子供の参観日・入院グッズに加え、防災グッズの中に含めても邪魔にならず良いのではないでしょうか

スポンサーリンク

GUNZEおうちスリッポンおまとめさん

どこもかしこも言うことなし!というものでは無かったものの、家の中でルームシューズやスリッパを普段から履いている人や、学校や病院のような「土足ではないけど素足もキツイ場所」に行く機会が多い人なんかは持っていて損はないように思います

ちなみにお値段もクッソ安く、1足500円しない程度なので、まぁそういう意味ではちょっとでも「良いかも」って思った人は試してみると良いんじゃないかな

個人的にはとにかくサイズかな…あと1cm大きく作ってくれたらもっとお気に召します!どうですかね!GUNZEニキ!

とまぁ!以上!ほなまたーー

▼内側ボアタイプもあるらしい!冬もいけるやん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました