【1500円以下】SIMARI自転車用グローブ(手袋)が安くて薄手で暖かくて優秀!【スマホタッチ可】

ファッション

こんにちは!パンツだ

冬って寒いですね!

いや、オメー今年が人間初めてかよ?みたいなこと言いましたけど、まぁ寒いのは合ってるじゃないですか、冬

でまぁ、寒くなると人は服を着こんで防寒していくわけなんだけど、個人的に体よりも寒さ耐性がキッツいのが「手」なんですよね

体はほら、重ね着も出来るし、ダサさに目をつぶればもこもこしたダウンやらなんやらの厚手装備もあるしで優遇されてんですけど、手って基本手袋の1本勝負じゃない

手袋も厚手から薄手まで色々あるものの、厚いと日常生活では取り回しが悪すぎるし、薄手だとそもそも着けてる意味があんまり無いしで結構困ったちゃんだと思いません?

そんな手袋難民になりがちな現代、良さそうな救世主(メシア)を入手したので、救世具合を確かめて参りますぞ!

SIMARI 自転車グローブ

SIMARI グローブ 手袋 自転車グローブ 冬用 裏起毛 タッチパネル対応 サイクルグローブ サイクリンググローブ 3D 立体 耐磨耗性 換気性 メンズ レディース ジュニア 男女兼用 (S, ブラック)
SIMARI

今回購入したのがこちらの自転車用グローブ!俺が買ったタイミングでは1480円でした

SIMARIって聞いたことないですが中華メーカーですかね…?と思ってちょっと調べてみたところ…全くヒットしませんでした(驚)

Amazon商品ページの日本語訳がアレなので国産でないことだけは確かですね(値段的にも)

まぁ俺は産地気にするわけじゃないですし、実際使ってみたら暖かいし手袋はめたまま日常動作もやりやすい薄さだしでお気に召しましたので、詳しく紹介していきます!

SIMARI 自転車用グローブ外観

f:id:byousatsu-pn2:20190127212637j:plain

グレー・ブラックの二色展開だったんですが、グレーをチョイス(ブラックは写真を見る限りちょっとチープさが強めな感じがしたので)

『ライカ』という素材が使用されているようで、同名のカメラメーカーぐらいしか知らなかったので調べてみたところクリティカルな情報は無かったものの

www.toray-opt.co.jp

(この手袋は東レ製じゃないですが)弾力性のあるファイバー素材に『ライクラ』というものがあり、ストレッチ性に優れたスポーツウェアやスイムウェアに使用されているとのことなので、たぶんコレのことっぽいですね!ふーん!

端っこにある稲妻模様が割とダサめ(でも反射板になってるらしいので安全面の配慮は◎)ですが、グレー×ブラックの2トーンカラー落ち着いた印象でいろんな服にも合わせやすく良き

良いところ:豊富なサイズ展開

f:id:byousatsu-pn2:20190127212723p:plain

これ結構良いことだと思うんですけど(自転車用グローブ界隈では普通なんかな?)、サイズ展開がS~XXLまで5段階もあり、かなり細かく分かれています

今回手袋を買おうと思った理由の一つに「手袋の付け外しを最小限にしたい」というのがありまして、携帯とか鍵とか定期とかの取り出しなんかのいわゆる日常動作を手袋のまま行いたいという希望がありましてね

そうなるとなるべく自分の手にぴったりとフィットしてくれないと難しいので、その点では嬉しいサイズ展開です

実サイズを測ってサイズを選ぶんですけど、俺の場合は中指8.5cmぐらい・手のひら20cmぐらいでMサイズがぴったりでした(厳密には若干指先があまる)

Sサイズでもたぶん問題ないんですけど、窮屈だとやだな、っていうところでのチョイスですね

なお俺は割とデカいほう(180cm)なんですけど小さめサイズでイケてしまったので、気持ち小さめを選んだ方が良いかもですね

メンズ・レディース・ジュニア共用みたいなんですけど、実感的に女性や子供にはSでもちょっと大きいかもしれません

良いところ:装着感

f:id:byousatsu-pn2:20190127212654j:plain

かなりタイトなつくりにはなっていますが、極端に嵌めづらいとかっていう事は無く、割とスムーズに着脱できます

細かいサイズ展開のおかげで手にぴったりくるので、着用感は非常に良いです

腕側はリブになっているのですき間から冷気が入るような心配もないですね

f:id:byousatsu-pn2:20190129111410j:plain

手袋自体はかなり薄手ではあるんですけど、内側がマイクロファイバーの裏起毛仕上げになっており、着用感も滑らかで心地よく、着脱時のスムーズさの要因にもなっていますね!良いじゃない

良いところ:使用感

先述のとおりタイトで薄手なので、まぁ素手と一緒ということは無いんですけど、一般的な手袋と比べると日常動作はやりやすいです

ポケットに手袋のまま突っ込んでもあんまりごわつかないし、指先にも滑り止めがついているのでカードの取り出しやビニール袋を開くみたいな動作はむしろ素手よりもやりやすいですね!手袋着けてビニール袋さわることなんかまず無いけどね!

f:id:byousatsu-pn2:20190127212658j:plain

なお、親指と人差し指の2本は指先がタッチパネル対応になっています

ただまぁ、過去にもスマホ対応手袋をいくつか使ったことがあるんですが、軒並み「反応はするけどレスポンスが悪い」という印象で、タッチパネルを物理ボタンかのごとく強く押さないと反応してくれないものばかりでした

f:id:byousatsu-pn2:20190127214941j:plain

なのであんまり期待してなかったんですけど、これめっちゃレスポンス良いじゃない(歓喜)

まぁ素手と同レベルという程では無いものの、滅茶苦茶こまかいボタンをタップしないといけない!みたいなことが無ければ、普通のアプリ使用レベルなら何にも問題なく割とノーストレスで使えます!うれC!こういうのを待ってたの!

残念なところ:特に無し

人差し指の電源マークとか稲妻反射板がややダサではあるものの、概ね不満なところは見当たらないです!普段使いには滑り止めが過剰な感はありますが、あくまでも自転車用グローブなのでしょうがないですね

SIMARI自転車用グローブおまとめさん

自転車ガチ勢だとどうかはわかりませんが、主な用途が通勤で10分弱の自転車移動ぐらいであれば充分オブ充分な性能で、なおかつ徒歩や電車に乗った後に外さなくてもスマホ操作に不便が無いので非常に気に入っています(稲妻がダサいけど)(何度でも言う)

長時間の自転車・バイクでの移動が無くて、手袋の脱着が頻繁にあるのは面倒くさい!っていう人にはかなり刺さる商品じゃないかと思うので、気になる方はお試しあれ!

以上、ほなまた!

SIMARI グローブ 手袋 自転車グローブ 冬用 裏起毛 タッチパネル対応 サイクルグローブ サイクリンググローブ 3D 立体 耐磨耗性 換気性 メンズ レディース ジュニア 男女兼用 (S, ブラック)
SIMARI

コメント

タイトルとURLをコピーしました