体幹が弱い子供を鍛え上げるためにトレーニンググッズを買い与えたのだ

子育て

ヨッメ宛に幼稚園の先生から電話がありまして、どうも弊ムッスコは体幹が弱い、と
そんで体幹が弱いとじっとしていられない、集中力が続かない、などの弊害があるんで鍛えてクレメンス!みたいな話になったそうで

パパンツ
パパンツ

そんな電話あるもんなんすね

思い返してみると、というか日常から「確かに…!!」と思い当たる節は多く、集中力が続かないとかクネクネふにゃふにゃすんのなんか子供だからしゃーないと思ってたんですが、まさか体幹の問題だとは思わなんだ

まぁ幼稚園の先生がそう言っているだけではあるんですけど、まぁそれが本当だったらちゃんと鍛えたほうが良いし、体幹と集中力の因果関係(実際にあるのはある模様)が思ったほどでなかったとしても、体幹は弱いより強いほうが絶対に良いので、家で体幹トレーニングできるようなグッズをおもむろに買い与えることにしました

ムッスコの体幹トレーニング用に買ったもの

今回、ムッスコ体幹トレーニンググッズとして買ったのはこれら

1. バランスボード

楽天ROOMで見る

バランスボードはなんか曲がった板みたいなやつで、不安定な場所に乗り続けることで体幹が鍛えられるらしい

バランスボールと似たような効果だと思うんですけど、ボールであるがゆえに全方向に転がろうとするバランスボールとは違い、あくまでも左右のバランスを取ることで乗れるので、ちょっと簡単みたいですね
5歳のムッスコが挫折せずチャレンジできるものとしてはこんぐらいがいいかもな、と思って買った、落ちても危なくないってのもポイント高め

2. トランポリンクッション

楽天ROOMで見る

トランポリン良いぜ、みたいな噂は聞いていたので一時期マジのトランポリン買おうとしてたんですけど、まぁちょっとデカいし目立つしでやめた

トランポリンクッションは1~2年前ぐらいに登場したのは知ってて、うち戸建なんで下階への騒音問題とかは無いものの見た目が家具っぽくていいな、って思ったんだけど、さすがに「ただクッションに見えるトランポリン」に2万は出せんだろ、ということで断念

時が経つというのはなかなかに凄いもので、当時2~3万ぐらいしていたトランポリンクッションの模倣品が山ほど出てきてまして
あれよあれよと相場が下落してきた今、ムッスコの体幹トレーニングって面もあるんならアリだな、ということで買いました

オリジナルのヤツは依然2万ぐらいしますし、俺が買った4000円ぐらいのとどのぐらい差があるのか知らないけど、まぁ跳べればいいんじゃない?というぐらいで考えてます

3. ジャンピングボール

楽天ROOMで見る

俺の幼少期は割とホッピング世代でして、家の前の道路でがッションガッション跳ねてたのを覚えてます

ジャンピングボールってのはほぼこれで、手持ちハンドルを握りながらピョンコピョンコするマッシーンのようです

ホッピングと決定的に違うのは、跳ねる部分がスプリングじゃなくボールになっており当たりがだいぶんにソフトでいらっしゃるので、家の中でも使えるってところですね
まぁこんなもんを狭い我が家で使ったら全おもちゃと全家具を粉砕されるので外か屋上で使うつもりですが

あとハンドル部分は取り外しが出来て、バランスボード的な使い方もできるみたいです
ハンドルが無いと難易度が爆上がりしそうですが、こういうレベルアップ要素があると飽きづらいと思うので良いですね

買おうかと思ったけどやめたもの

調べてるとほかにも良さそうなものが出ては来るんですが、今回は見送ったものもあります

バランスストーン

「子供 体幹 トレーニング」で検索すると、バランスボードと一緒に出てくるやつです

飛び石みたいな感じで、EVAっぽい素材のブロック?ストーン?を好きなように配置して、ジャンプで乗り移ったりして遊ぶらしい

トランポリンやバランスボードとは全然違った遊び方ができていいな、とは思ったんだけど、これめっちゃスペース要るな…?となって断念
屋上で使うって手もあったんですが、設置と片付けがちょっと面倒な気がしてやめました

やわらかい平均台

これも検索するとめっちゃ出てくる

道路の白線歩く感覚で楽しいし、高さも硬さも無いので落ちても安全で良いと思うんだけど、ちょっとお高いですね

バランスストーンと同じく設置スペースがかなり広く必要ってのもあって、今回は見送りました

スポンサーリンク

ムッスコ体幹トレーニンググッズおまとめさん

とりあえずまだ買ったばっかりなんで効果の程は定かじゃないですが、使ってみた結果はまた追い追い書いておきます

以上、おしまい!バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました