ブログ楽しい…楽しくない?楽しもうぜ(強要)

f:id:byousatsu-pn2:20170611101704j:plain

こんにちは!パンツだ

 

なんだかんだこのブログも約1年半続けてます!つづけてまーーす!すごーい!わーい!

 

いや凄くない?1年半やで?ブログを!1年と、更に半年!ね!すごかろう!(強要)

 

まぁ手前味噌ではありますけど、実際辞めてしまう人のほうが圧倒的に多いブログ界において、しつこく1年以上も続けて、なんとまぁ500記事が目前に迫っております!ね!すごかろう!(1段落ぶり2回め)

 

でもあれですね、振り返ってみると、俺がブログ始めた頃にせっせと更新していたブログたちもいつの間にやら更新が滞っていることもしばしば…(かなC)

それ以外にも、なんだかんだ「もうブログやーめた!」みたいなエントリをちらほら見かけます

 

ただ続けてりゃ偉いってもんでもないのはそうなんだけど、あれじゃん、勿体ないじゃんね!せっかく始めたのにね!(もったいないおばけ)

まぁいつでも個人の裁量で辞めれんのもブログのメリットっちゃメリットだから、本当に更新辛くなったり書いてる余裕がなくなった場合なんかはそれはそれで良いのかもしれないんですけど、出来るなら続けられたほうがハッピーだと思うのです!たぶんね

 

だからまぁ、俺なりになんで続けてんのかなぁってのを考えてみたので、まぁほら、ちょっとブログやってらんねぇーなぁーって思ったときとか、辞めちゃう前にちょっと立ち止まってみてもいいんじゃないかな!

 

ブログ辞めたい理由1:PVが全然増えない

f:id:byousatsu-pn2:20170611102740j:plain

ブログってまぁPCの前でコツコツやってくもんで、一番分かりやすい反応って「どれくらい自分の記事が読まれているか」ってことになるから、PVが伸びないとなんだろ、無視されてるみたいな感覚が確かにあるよな!無視されるのってツラいもんな!わかる

 

上には上がいるからアレなんだけど、おかげさまでこのブログも月間20万~30万PVぐらいのアクセスがあります

これ自体はよく考えたら相当やべーよな?別に有名人でも何でもない個人が書いた記事を、世の中の誰かが20万回とか読んでんだよ?やべー、ていうかもはやこえー

 

でもまぁこれもね、SEO的なこと考えたりとか時の運とか色々な要素が絡まりあった結果でもあるんですが、それ以前に「1年半続けてきたからこそ」だってのは間違いない

 

なにせ、当ブログでのPV稼ぎ頭な記事がこのあたりなんですけど

全部書いてから数ヶ月は鳴かず飛ばずだったもんな!検索順位も調べ方すら知らない頃だったし、調べたところで全然だったと思う

それをちょっとずつリライトしたりとか、なんか徐々にシェアされて読まれるようになって、今となっては月数万PV読まれている大切な記事たちになりました

 

そうなる前は、やっぱり1日10PVとか、たまたま何かゲームの記事みたいなのがちょこっと検索されて1日300PVとかになった時は「何事!?」ってなったもんな!そんなもんよ

そういう時期を経て、楽しんで書いてたら昔書いた記事たちが読んでもらえて、みたいな流れだから、「PVもっと欲しくから辞める!」ってのは実は本末転倒で、PV欲しかったら続けるしかないんだよね!

ちょっとずつしか進んでいかないんだけど、続けてればちょっとずつでも進んでいくってのは中々他には無い魅力ではなかろうか

 

まぁいきなりバズってめっちゃPV稼ぐマンがいるから戸惑うだろうけど、そういうのはマジで一握りだから!地道に沢山記事を積み重ねる、これが一番の近道です!これはマジ!サロンに入ったりしなくても伸びるから安心しな!(でも最低限自分で思う”価値のある記事”を書かないとだめよ)

 

ブログ辞めたい理由2:忙しすぎる

f:id:byousatsu-pn2:20170611102801j:plain

大いにあると思います!実際俺も去年転職してからずーーーっと忙しいので、なかなか平日は書く気も起こらず、仕事・飯・寝るみたいな生活をしております!

なかなか書きたくても書けないってのはツラいもので、モチベーションがあってもぶつける先が無いとどんどんしぼんでいってしまうものですよね

 

まぁでもこれは仕方がないです!というか、ブラック企業で無ければ、ある程度本業が忙しいってのは社会人ブロガーにとっては有り難いことなのかも知れんな、とも思う

 

専業ブロガーには書く時間がたくさんあるかも知れませんが、社会人ブロガーには本業での収入や社会的信用という、なかなか自力では得難いものが備わっておるのです

だから会社バンザイ!とは言わんけど、本業があるからこそブログみたいなもんにかまけてられるとこも絶対にあるので、本業が忙しくてブログ書けないってのは必ずしも悪いことじゃないと思います

 

別にブログ辞めなくても、忙しい時は本業に集中して、余裕ができたらブログ更新するっていうスタンスでも全然いいじゃん!待ってる読者も、更新ゼロになるより年に数回でもあったほうが嬉しいでしょ?

ほーら辞める理由なくなっちゃった!イェーーーー!

 

ブログ辞めたい理由3:稼げない

f:id:byousatsu-pn2:20170611102908j:plain

これはまぁブログに対するスタンス次第だと思うんですけど、完全に副業としてブログを始めている人には稼げないってのはキツイんかもな

ていうか稼ぐのが目的ならアフィリエイトサイトを立ち上げるべきでは…というところも無きにしもあらずですが、まぁ実際ブログでも稼いでる人もいますものね!

 

これは稼いでない、というかPVの割に収益が低い俺としては稼げるようになるアドバイスとかって全然出来ないんですけど、あのー別に気にせんで良くない?

 

前述の通り稼ぎたいなら稼ぐ目的でゴリゴリにやったらいいけど、ブログはほれ、文章が主役だからね!

文章が主役だからね!つって俺の文章なんて酷いもんだけどな!まぁいいやん!スルースキル磨こ?

 

あくまでも「ブログ」をやるなら、書きたいこと・伝えたいことが発信できるってところがメインで、稼げるってのは追加効果ぐらいに考えておくと気が楽ですぞ!まぁ稼げるに越したことは無いけどな!そればっかりになっちゃうとつまんないね

 

おまとめさん

ああぁーーーーもう面倒くせぇーーーーー!!みんな適当にやろうぜ適当にヨオォォーーーー!!馬鹿みたいな記事書いてくれよぉーーー!!真面目に役立つ記事でもいいよぉーーーー!!!

 

結論:楽しんで書こう

 

みんなの更新、待ってるぜ!ほなまた!

コメント

  1. omidesu より:

    いくつか記事拝見しました、奥様の記事も楽しかったですw
    読者登録、はてなで初めてさせて頂きました\(^o^)/

  2. byousatsu-pn2 より:

    >id:omidesuさん
    なにそれめっちゃうれCですありがとうございます!精進します!

タイトルとURLをコピーしました