ブログは副業に向いてると思うけど「稼ぎたい」が先行し過ぎると上手くいかないと思う

f:id:byousatsu-pn2:20170820182449p:plain

こんにちは!パンツだ

 

まぁ毎月PVやら収益やら公開してるので当然のことながら、俺はブログで毎月数万円程度の収益を得ています

アクセス数から考えると「低いな」と思われるような収益率ですし、自分でもそう思うんですが、今日はそのあたりの「ブログで稼ぐことについて」思うところを書いていきます

 

ブログが副業に向いている理由

Money

パッと見、記事タイトルでは「稼ぎたい」目的でのブログがNGのように見えなくもないかと思うんですけど、全然そんなことなくてね!

副業という意味では、個人的にはブログ以上に向いてるものって無いんじゃないかな?って思ってます!理由も述べる

 

初期投資が少ない

Start -->

ブログやるのでクラウドファンディングでなんたらかんたらみたいなのがここのところちょっと話題ですが、ブログなんて極論記事書けたらそれでいいので!

なのでな、正直ハイスペックマシンを用意しなくても3万で買えるノートPCとネット環境だけでスタートできる

 

まぁ仕事終わりにバイトする、とかでも初期投資とかそうそう要らないけどね!まぁただ、特殊なスキルがなかったら今日び割のいいバイトもなかなか無いし、そういう精神的・時間的な意味での初期投資も少ないですね(強引)

 

場所・時間に縛られない

Free!

前述通りPCとネット環境でスタートできるので、自宅やカフェで作業ができる

つまり、仕事終わって~とか休日に~とかで副業バイト先に行くっていうことも無ければ、何時から何時まで働かないといかんというような単純に時間的な拘束も無い

暇な土曜日にまとめて作業してもいいし、めっちゃ残業で疲れた日はやらなくていい…最高やんけ!

 

不労所得化に近いものができる

sleep

そうやって頑張って育てたブログ、普遍的に読まれる記事が書ければ多少更新が滞っても収益を生んでくれる「財産」になります

実際に更新止めると徐々に収益は下がったりする可能性もあるんだけど、ある程度まで行けば手を加えなくても継続的に収入が得られるっていうのは、イメージ的には家賃収入のような不労所得に近いですね…最高やんけ!

 

稼ぐこと「だけ」が目的だと消耗する

Only

ということでブログって滅茶苦茶副業に向いてると思うんだけど、気をつけたいのはあくまで「副業」に向いてるってことな

 

実際俺も収益がちゃんと出だしてからは稼ぐこともモチベーションになってるのは事実なんだけど、俺の場合は本気で「たまたま色々上手くいっただけ」だと思ってるし多分そうなので、あくまでも稼ぐってことがモチベーションの「一部」なんですよね!

なんだろ、収益は増やしたいけど、それだけを考えて書くことはしないというか(収益目的の記事が無いわけじゃない)

 

個人的な意見ですが、稼ぐことだけを目的にしてしまうと、記事を書くたびに収益が気になるし、そもそもお金にならなさそうな記事を書くこと自体が労力の無駄だと感じるようになりそうじゃないです?

俺きっとこれやると書けなくなると思うんですよね!悩んじゃって!

 

ブログを本業にまで出来る人は一握り

typing

でまぁ、稼ぐっていう目的を突き詰めるとプロブロガー、つまりはブログを本業にしてしまうってことですけど、これが出来る人は本当に一握りだと思う

これは別に「ブログで本業化するほどの収入を得るには圧倒的な才能が必要」って言いたいんじゃなくて、どっちかっていうと「本業として稼ぎ続けられる人」が一握りだと思うんです

さっきも書いた通り、俺なんかだと稼ぐためだけに記事を書き続ける精神力がなくて書きたい記事書いちゃうんだけど、その書きたい記事=稼げる記事の人とか、逆に稼ぐことがメインじゃなくても天才的な文章力や魅力で書きたい記事を書いて稼げる人じゃないとキツイんじゃないのってことですね

「○万円稼ぎました!」「ついに7桁達成しました!」みたいな収益関係の記事やツイートを見てると「俺も!」ってなりがちですが、本業にするってことは瞬間最大風速より継続的に稼ぐことが何より大事だし、最悪稼げなくなってしまうことも考えた額も必要になるからね、甘くはない

 

「好きなものを書いてその延長で稼ぐ」が最強

Like

結局これです

ブログって書きたいこと書けるしお金にもなるし時間の融通も効くっていう、副業や趣味にするには最強に近いと思うんですが、あくまでも楽しめてることが前提だからね

「稼ぐ」って方向で試行錯誤したりするのが好きって人を含めて、楽しみながら書いてたら結果稼げた!みたいな感じが良いと思うんだ、たぶん

 

雑記ブログは稼げないとかって話はよく聞くけど、難しい顔しながら仕事で書くのと、額は少なくても好きなこと書いてお金まで貰えるのどっちがいいんだって話だよな!?だからみんなもう好き勝手書こう!稼ぐのはまぁ、そのうちでいいじゃん(いいじゃん)

 

ね!稼ぐのだけを目的にすっとね!しんどいからね!やめとこうね!

 

 

なんでこんなこと言い出したかっていうと、最近このブログから記事分離させて立ち上げたアプリブログが滑りまくってるからですね!毎日平均3PVぐらいです!

アプリブログとか明らかに小遣い稼ごうと思って始めてるのにな!心の平穏が保たれないな!あああ!ああああああああああああ!!!あああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

★滑ってるブログはこちらです★

www.applips.net

 

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました