【ブログ】アメブロからはてなブログに引越ししよう!【FC2】

こんにちは! パンツです

 

 

ここに来たみんなはアメブロからはてなに引越しを希望されておられるんだよな!? アメブロのクソみたいなツールコメントとアホ丸出しの芸能人ブログの席巻に嫌気がさしたんだよなぁ!?(ゲス顔)

 

いやまぁ理由はなんでもいいんだけど! じゃあ早速はじめていくか! 

人の記事を使ってなぁ!!

 

▼目次つけてみたよ!▼

 

参考にした記事

俺はこの記事▼

www.shinichi5.net

 

とこの記事(上リンク先記事内にも出てくるよ)

www.rfmori.com

を見ながらやりました! 滅茶苦茶助かりましたありがとうございます

 

ていうかぶっちゃけ上の記事見たほうがわかりやすいってのは内緒な! まぁでも事実か! もういい! そんなこというやつはあっち行けよ! 行けよォー! 

 

なのでここからは「わかりにくい説明のほうが逆にわかり易いような気がする」っていうキチガイ人格者たちしかいないと思って書くぞ? いいな?

 

 

アメブロ⇒はてなに引っ越す方法

f:id:byousatsu-pn2:20160107000136p:plain

アメブロからはてなへの直引越しなんですけど、これ出来ません

 

えっ? ってなるよな!? 大丈夫、俺もなった! なにそれってなった!

 

そう、引越し希望者の第一歩を見事に打ち砕くこの仕様、原因はアメブロにある

なんと、アメブロの記事はエクスポートが出来ないのだ!

 

 

エクスポートってなに? って人のために良くわかってない俺が適当に説明すると、まぁいままで書いた記事をぜんぶひとつのデータとしてダウンロードする、みたいな感じのことだ! たぶんあってる

 

で、それが出来るとはてな側で「インポート」っていう、そのデータを読み込んではてなの記事として復活させる、ってことで簡単に引越しが出来るんだけど、それができない

 

まぁ1記事2記事しか無い人はせっせこコピペで移すのも手だと思うんですが、俺はその時点で80記事以上。多い人はもっとあるよな

こんなもんいちいち手動で移してる時間なんてねーんだ!

 

てことで、アメブロからの引越しの場合は一旦FC2ブログを経由するという回り道をすることになります

これがアメブロ⇒はてな引越しがめんどい要因なのです

 

1.FC2ブログ開設

f:id:byousatsu-pn2:20160107000147p:plain

ということで、まずは引越しに必須な経由地、「FC2ブログ」を開設しましょう

fc2.com

いろいろと悪名高いFC2ということでもしかしたら抵抗ある人もいるかも(いないか)しれないけど、まぁほら、一旦の休憩所みたいなもんだから。気楽に行こうぜ

 

で、FC2ブログ開設したらアメブロの記事データをFC2に移すんだけど、その前に

 

あのーアメブロのブログデザイン設定って大体みんないじってると思うんですけど、これを必ずベーシックグレー・2カラムメニュー左寄せにしておきましょう

 

これやってないと、引越し完了後のはてなでの表示が無茶苦茶になるとかならないとか。やったことないから分かんないけど! まぁ注意しよう

 

で、FC2ブログの開設ができたら、FC2の引越しツールを使ってアメブロからFC2ブログへ記事を移動(というかコピー)します

 

blog.fc2.com

 

まぁ申請してから、記事の量にもよるとは思うんだけど1~2時間以内には完了すると思います

 

FC2ブログにアメブロのデータが移ったのを確認したら、FC2ブログにログインして「ツール」から「データバックアップ」「エクスポート」でブログ記事データをダウンロードしよう

 

で! この後そのデータをはてなに持っていくんだけど、このFC2ブログの記事は消さないようにね! なんか画像とかが表示されなくなるらしいから

とはいえ重複記事はグーグル神の怒りに触れる可能性もあるので、非公開にはしておきましょうねー

 

2.はてなダイアリーを開設

f:id:byousatsu-pn2:20160107000202p:plain

FC2への移行が完了したら、つぎにやるのが「はてなダイアリー」の開設です

注意して欲しいのが、ここでははてな「ブログ」でなくて「ダイアリー」の開設だからね! 間違えないでね!

 

ダイアリーの開設ははてなのトップページからやってもらって、それが完了したらはてなダイアリーの管理画面から「ブログのインポート」でさっきのFC2ブログからエクスポートしたデータを読み込みます

 

※スポンサードリンク※

 

3.いよいよはてなブログへ

f:id:byousatsu-pn2:20160107000212p:plain

はてなブログが未開設の場合は開設してね

ダイアリーへのインポートが完了したら、つぎは遂にはてなブログへ移行だぞ! 気を抜くな!

 

はてなブログの管理画面(ダッシュボード)の「インポート」を選択し、表示画面の上のほうにある切替タブで「はてなダイアリー」を選ぶとインポート元のダイアリー選択が出るので、ダイアリー名の横にある「インポート設定」をクリック

 

f:id:byousatsu-pn2:20160106235247p:plain

f:id:byousatsu-pn2:20160106235259p:plain

 

そのまま表示にしたがってSTEP1~STEP3を完了させると、晴れてはてなブログへのお引越しが完了します! おめでとう! ていうかおつかれ! めんどいよな! わかるで

 

まとめ

ということで、アメブロからはてなブログへの引越しは

  1. アメブロからFC2へ引越し
  2. FC2からはてなダイアリーへ引越し
  3. ダイアリーからはてなブログへ引越し

というスリーステップ式でやらないといけないよって話でした!

いや俺もやったけどマジなんなのこれ? マイナー国への渡航かよ、ってぐらい遠回りさせられますね

 

 

まぁこれで分かってもらえたなら幸いですが・・・なに? いまいちわかんなかった? 

バカヤロウ! 最初っから「俺のは分かりにくい」って言っただろ! フザケルナ! もっと精進しますすいません!

 

▼わかりやすかったやつもう一度

www.shinichi5.net

www.rfmori.com

 

じゃあみんな! はてなに引っ越してきたら俺とキャッキャウフフしようぜ!

 

ではまた

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました