【1歳~】カーシェアにおすすめ!持ち運び可能な軽量チャイルドシートNebioPoPPit(ポップピット)をレビュー【11歳ごろ】

ライフスタイル

こんにちは!パンツだ

我が家は大阪市内住まいなので、まぁ駐車場高すぎとかいろんなことを考慮してカーシェアを使っています

カーシェア自体の便利さは上の記事で紹介してるんで、よければどうぞ

でまぁ、非常に便利に使ってはいるものの、仕方ないことではあるんですが当然チャイルドシート問題がありましてね

ある程度大きくなった子向けのブースター(▼こんなの)はあるんですが

リーマン ジュニアシート ブースター リーマンジュニアEX Sopo la bebe限定カラー 学童用 【メーカー直販】

うち1歳半の子供持ちなんで、ちょっとコレでは対応できないんですよね

まぁ、解決策は当然チャイルドシートなんですけど、ほら、あのー、チャイルドシートって、基本的には車に固定しちゃう感じがあるじゃないすか

自家用車だったらそれで良いんだけど、こちとらカーシェアですのでな!毎回車乗るたびに着け外しせにゃならんのでな!固定するやつなんか論外なのな!

とはいえチャイルドシートは必須だし、どうしたらいいかねーーと思いながら楽天で探してたらあったので!今日はそいつを紹介しますね

スポンサーリンク

NebioPoPPit(ネビオ ポップイット)

f:id:byousatsu-pn2:20180708182005j:plain

ということで購入したのがこちら!おしゃれでかわいいジュニアシート(公式談)ことNobio PoPPit(ノビオ ポップピット)です!

特筆すべきことがあって買ったわけじゃなくて、単純に楽天スーパーSALEかなんかで安くなってたから、ってぐらいの理由だったと思うんですけど、まぁそういう何気なく買ったものが長らく役立つってこともままありますよね!

Nobio PoPPitの基本スペック

対象年齢:1歳ごろ~11歳ごろまで

耐荷重量:9kg~36kg

本体重量:4.8kg

詳細は商品ページとか見てもらったほうが良いとは思いますが、とにかく対象年齢の幅広さと重量の軽さが魅力ですね!

また、年齢や子供の成長に合わせてチャイルドシート→ジュニアシート→ブースターと3段階に変化させていけるので、耐荷重量の幅広さと相まって長く使えるところが素敵やん

スポンサーリンク

NobioPoPPit開封

f:id:byousatsu-pn2:20180708182007j:plain

中身はこんな感じ

本体は最初座面と背もたれで分かれていますが、特にネジとかで固定するわけではなく、単純にそれぞれを組み合わせるだけです

f:id:byousatsu-pn2:20180708182127j:plain

組み立て方や取り付け方は取扱説明書に記されております!

…おりますのですが、これがまた絶妙に分かりづらい!特に座席への取り付けが絶妙に分かりづらいので、ちょっとした解説だけしておきます!

NobioPoPPit設置方法

f:id:byousatsu-pn2:20180714124218j:plain

「やぁみんな!今日はコイツの取り付け方を紹介するぜ!」

(いつもこうやって駐車場まで運んでいます)

1. 後部座席(か助手席)に置く

f:id:byousatsu-pn2:20180708182137j:plain

まずはシートにPoPPitを置きます

2. PoPPit左側からシートベルトを通す

f:id:byousatsu-pn2:20180716142520j:plain

シート左側の枠で囲った部分からシートベルトを通し、矢印のとこらへんに裏に回すための隙間があるので、そこからシートベルトを背中側に通します

スポンサーリンク

3. PoPPit右側の穴からシートベルトを出す

f:id:byousatsu-pn2:20180708182047j:plain

背中側を通してきたシートベルトを、今度は右側から出します

f:id:byousatsu-pn2:20180708182051j:plain

こんな感じで、枠で囲った部分に反対側と同じような隙間があるので、そこから出す

4. アームレストの奥からシートベルトを入れる

f:id:byousatsu-pn2:20180708182055j:plain

次にシートベルトをアームレストの奥側から入れます

5. シートベルトをバックルに留め、たるみを直す

f:id:byousatsu-pn2:20180708182100j:plain

シートベルトをバックルに留めて固定し、ゆるんだシートベルトを引っ張ってしつけます

PoPPitを引っ張ってみて動かなければOK

7. 子を乗せる

f:id:byousatsu-pn2:20180708182104j:plain

ムッスコをマウントして完成です!

ちなみに股間の部分にも同じトリコロール柄のカバーがありましたが、すぐに外れるので取りました

はじめての設置は当然手間取るので、設置に10分ぐらいかかるかもしれませんが、慣れたらサクッと5分以内で終わるようになると思いますので安心めされい

スポンサーリンク

Nebio PoPPitのおまとめさん

実際にもう1年近く使い続けてるんですけど、俺みたいなカーシェア利用者、チャイルドシートを持ち運んで着け外しっていう作業が頻繁にある人にはなかなか良い選択肢だと思います

お値段も手頃なので、とりあえず子持ちでカーシェア利用するって人にはおすすめしておきます!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました