【初心者】スマホアプリ版マイクラPEの進め方その1.ゲームスタート初日~夜【minecraft/マインクラフト】

アプリ・ゲーム

こんにちは! パンツです

スマホ版マインクラフトであるところのMineCraft PE、最近めっきりやってなかったんですけど、なにやらアップデートが来たそうでな!

で、昔書いてた攻略記事もかなり古めかしい物になってきてしまったゆえ、ここらでいっちょ書きなおしてみっか! っていうことです

ちなみにアレです、俺のブログ多少でも読んだことある人なら分かるだろうけど、綿密な調査とか統計とかそういう「ちゃんとした攻略」とは無縁だから! 全体的に「なんとなく」とか「だと思う」とかの感覚論に終始することが予想されますので、そういうの無理ー、マジ無理ーーな人はとっとと荷物をまとめて故郷(くに)へけぇんな!

あとめちゃマイクラやりこんで、なんかギミックとかそういうのめっちゃ作って悦に入ってる人もお呼びでないよ! あんたのが上手! 俺とか素人相手にしか偉そうに出来ないんだから邪魔しないで? 俺のブルーオーシャンを汚さないで? でも読んで楽しんでくれるんならこちらとしてもやぶさかではないよ??(上から目線)

つまり、本攻略記事は
  • マイクラ初心者or今から始めたい
  • 細かいことは気にしない
  • 単純に記事を読むのが好き
な人たち向けの、あのー、アレだから! 心して読め

言い訳事前説明はこんなもんでいいな!

じゃあ始めていきますかねっ!

スポンサーリンク

1. スマホ版マインクラフトPEダウンロード

まぁ、そらそうやな、っていう

Appstoreにあるので検索してダウンロードするか、これiphoneで見てるなら下のリンクバナーから直接落とせます

Minecraft

Minecraft

Mojang¥840posted withアプリーチ

ちなみに無料アプリじゃないから! 840円いるからな! そこんとこ注意な

でも昨今は、ていうか昔からだけど、基本無料のソシャゲにウン十万とか突っ込むようなキチガイプレイヤーが居てる中、買い切り840円でプレイするのってめっちゃ健全じゃない? まぁとりあえずダウンロードしよか?(迫真)

スポンサーリンク

2. マインクラフトPE開始(タイトル画面)

f:id:byousatsu-pn2:20160228093626p:plain

インストール後、起動するとこんな感じのタイトル画面が出ます。iphoneは横持ちです

・・・あ、ピンク色の枠は俺が付けたからな? そういうの言わなくても分かるやんな? 自分、出来るタイプの子やんな? 今後もそういう方針でやっていくから頼むで!

でまぁ、タイトル画面にボタンが4つあるんだけど、基本的には枠で囲った「遊ぶ」を最初から選んでもらって何の問題もないです

一応、全部のボタンの説明をしておくと

オプション

f:id:byousatsu-pn2:20160228094006p:plain

まぁそのまんまですね、各種設定とかを触れる

でも始める前にこんなん見ても何がどう変わるのか把握できないと思うので、今は気にしないでいいでーす

スキン

f:id:byousatsu-pn2:20160228094115p:plain

自キャラの見た目が変えれるんだけど、マルチプレイ(多人数で一緒にプレイも出来るよ!)じゃない限り自分の姿なんかほっとんど見ないから! まぁ何でもいいな! そんで西遊記キモっ!

右下の地球マーク

言語設定です。これ読んでる時点で日本語圏の人たちだよね? 「俺ってゲームは英語でやるんだよねー」みたいな意識空中浮遊系の人いたりする? なにそれ左利きあるあるの「ボール投げるのは左、書道は右」みたいなこと? いやでも日本語でよくない?

ってことで日本語が初期設定になってるはずなので触らなくてよし

まぁどうしても変えたければやってみたらいいんでない? 基本的にあんまり言語に左右されないゲームだし(RPG的な会話とかもないからね)

遊ぶ

ゲームスタートのボタン

じゃあ、スタートした後の話にすすみますね!

スポンサーリンク

3. ワールドの作成

f:id:byousatsu-pn2:20160228095548p:plain

遊ぶボタンをタップするとこの画面に。右上の「新規」を選びます

ちなみに画面中央に出てるのは前にプレイしてたデータで、プレイを始めるとこんな感じで続きからやるときに選べるようになってます

右側の鉛筆?マークはいわゆる編集ボタン。プレイデータの削除とかはここから

で、新規を選ぶとワールド作成画面になります

f:id:byousatsu-pn2:20160228095920p:plain

適当な名前をつけて、「世界を作成!」をタップするとゲームが始まります! 超簡単! 引くぐらい簡単!

なんだけど、もう少し詳細な設定がしたければ「詳細設定」ボタンをタップ

f:id:byousatsu-pn2:20160228100103p:plain

少しだけ細かく設定できるようになったけど・・・よく分かんねぇな!?

ちょっとだけ説明

名前

まぁそのまんま。これから作る世界に好きな名前をどうぞ

シード値

マイクラではワールドは作成ごとに自動生成されるんだけど、「前と同じ世界でプレイしたい」とか、「ネットでめっちゃいいワールドがあるってシード値教えてもらった」みたいなときに、ここに数値を入力することで同じマップが再現可能。最初はいらんよね!

世界のタイプ

よく分からん(マジで)

無限がいつもやってる普通のやつで、フラットは多分全部が平地ってことかな? 古いってなんぞ?(いまやってみたら、めちゃくちゃ狭いマップでした)

まぁ無限でいいな! フラットとかよほどの目的が無いと絶対おもんないよ!

ゲームモード

サバイバルだと体力とか空腹とかの概念があって、モンスターも出る。クリエイティブは死ぬこともないし素材も無限に持ってるし、空も飛べる(!)

  • サバイバル・・・通常プレイ、RPG的な楽しみ方
  • クリエイティブ・・・特殊プレイ、とにかくものづくりがしたい時に

って感じかな! 言わずもがな、俺のブログでは「サバイバル」でやっていきますぞ

f:id:byousatsu-pn2:20160228101132p:plain

設定を決めて「世界を作成!」をタップすると生成が始まって

f:id:byousatsu-pn2:20160228101228p:plain

HelloWorld

いよいよゲームスタートですやで!

スポンサーリンク

4. マインクラフトPEのボタン・ゲージについて

さぁ、早速ゲームを始めていきましょうねーー

・・・えっ? チュートリアル??

そんなもん無ぇーーよ!? 甘えんなよ!?(憤怒)

マイクラは元が海外ゲームなので、日本製の子守ゲーよろしくな手取り足取り教えてくれるチュートリアルなんか存在しません! ついでに大した目的もねぇ! 自分で考えて勝手にやりな!みたいな感じ

まぁ潔くていいんだけど、正直いきなり野原に放り出されても何のこっちゃ分からんと思うので(まぁFCのゲームとか殆どこんなんだったけどなぁ!)、画面説明でもしておきます

f:id:byousatsu-pn2:20160228102250p:plain

①体力ゲージ

モンスターに攻撃されたり、高いところから落ちたり、海で溺れたり、空腹の限界が来たり、といった時に減少し、0になると当然死にます

②メッセージ・チャット

マルチプレイのときにチャットで会話ができる

あと、チート使う時もここからだっけ? まぁ一人プレイだとほぼ使わん

③オプション

タイトル画面のオプションと一緒。まぁおいおい使っていきましょ

④満腹度

0になるとHPが減っていく。逆に満タンの状態でいれば、HPが自然回復します

プレイ開始時の鬼門

⑤方向キー・スニークボタン

矢印の方向に移動する。連続タップでダッシュができるよ

真ん中のやつはスニーク(忍び足)ボタンで、連続タップするとゆっくり慎重に歩くことが出来る

スニーク中はブロックの端まで行っても落ちることがないので、高所での作業時には必須

⑥経験値・レベルゲージ

モンスターを倒したり、鉱石を採掘すると黄色や緑の玉(経験値)がもらえる

経験値を取得するとこのゲージが溜まっていき、端まで溜まると1レベル上がる。レベルはゲージ上の中央部分に数値で表示。何に使うかはまだだいぶ先で

⑦使用可能アイテム

マイクラではほった土や作った武器など、色々なアイテムを使うんだけど、このアイテム欄に入れているものはタップで切り替えてすぐ使える

所有アイテムはもう少したくさん持てる(別画面だけど、インベントリってのが所有アイテム)ので

  • インベントリ(所有アイテム)・・・リュックに入っててすぐ出せないもの
  • 使用可能アイテム・・・ポケットに入れててすぐ取り出せるもの

って感じかな!

⑧ジャンプボタン

ジャンプする(1ブロック分の高さ)。真上にブロックを積み上げる時とかに便利

ちなみに、たぶん初期設定だといちいちジャンプボタンをタップしないと 段差が登れずに超不便なので、オプションで「オートジャンプ」をつけたほうがやりやすい

オプションボタンをタップ⇒ゲーム設定を選択⇒オートジャンプのバーをONに

これで、1ブロックの段差は方向キーを押し続けるだけで乗り越えられるよ! やったー

スポンサーリンク

5. マインクラフトPE開始後まず最初にやること

マイクラでは、そこら中にあるブロックは基本、なんでも壊せます!スマホ版でも当然同じ仕様

そして、壊したブロックは「素材」として入手することが出来、その素材を使って新しいアイテムを作って建築や探検に行く・・・という、自由を自由で割って自由をかけた後に全部放り投げたような自由度のゲームなのだ!

もうこの時点で「なにしたらいいのかわかんないよう! オロオロ!」ってなる奴は向いてないからやめとけ! でも興味あるんなら自分で考える癖が付くからむしろオススメだよ! 要は全員やれってことだな!?

まぁでも、全くイチから考えてトライ&エラーで覚えるんや! ってなると面白さに触れる前に挫折してしまうことにもなりかねんので、そこでこのブログの出番ですよ!

①木を切る

f:id:byousatsu-pn2:20160301001217p:plain

初期位置の近くにあるかどうかわかんないけど、よほど運が悪くなければ近くに木の1本や2本は生えてるはずなので、それを刈り取ろう

道具? あー大丈夫、マイクラでは何故か「木は素手でイケる」って仕様だから! わんぱくだなぁ!

木をタップして、そのまま長押ししていると●が広がっていって埋まったら破壊完了、というこの「壊す」という操作がゲームの基本になります

で、木を刈り取ると「原木」という素材が入手できたはずです

無いぞ! って人は、刈り取った後の地面をよーく見てみよう。小さい茶色いのが浮いてない? それだよそれぇ!

②木の板を作る

つぎに、木材を加工して木の板を作ります

まぁ現実でも原木そのまんまじゃなくて加工して道具を作るよな? そういうこった

画面下のアイテム欄右端の「・・・」っていうのをタップ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001449p:plain

するとインベントリ(リュックみたいなものね)が開くので、枠で囲ったクラフトボタンをタップ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001509p:plain

すると、現在手持ちの素材で作れるアイテムが自動で表示されるので(グレーアウトしてる場合は数が足りない)、木の板を選択し、右下あたりの「4×◆」っていうボタンをタップすると「木の板」の完成だ! 簡単だな!?

ちなみに×の前の数字は「作成後の個数」なので、今回の木の板の場合は原木1個につき4個作れるということになります

③作業台を作る

さっきはクラフトボタンを使いましたが、そこで作れるアイテムはあくまでも簡易的なものだけでかなり制限があります

何をするにも必須になる工具や、建築で必要なドアのようなアイテムを作るには必ず「作業台」が必要になる

さっき作成した木の板を材料にして簡単に作れるので、クラフトボタンをタップ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001527p:plain

作成可能アイテムの中の「5」になってるのが作業台です

f:id:byousatsu-pn2:20160301001544p:plain

▲これね

木の板4個で作れるのでとっとと作ってしまいましょう

基本的に1個あれば足りるけど、まぁ遠出する時とかは持っておいてもいいかも

④工具を作る

適当にその辺の木や土を刈ったり掘ったりしていると、壊しても素材化しないグレーのブロックが無かったですかね? 無かった? じゃああると思って聞いてな!

それ石ブロックなんですけど、素手で石を掘ろうと思うと尋常じゃない時間がかかる上に、素材化しなくて徒労感に襲われる

何故か木は素手でOKなマイクラですが、世界には様々な種類のブロックが存在し、それぞれ破壊や採取に必要な道具があるのです

まぁいまは木しか使えそうな素材もないし、とりあえずそれで間に合わせておきましょ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001556p:plain

まず木の板から棒を作成して、板と組み合わせることで木の道具が出来ます

くわ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001634p:plain

まぁ農具だね。畑を作るのに必要なんだけど・・・今はいらんな! 作らなくてよし!

シャベル

f:id:byousatsu-pn2:20160301001645p:plain

土とか砂といった「手でも掘れるもの」の採掘速度が上がる

必須じゃないけど、あったほうが楽なので1本作ろう

ツルハシ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001651p:plain

超重要。これが無いと石の破壊もゲットもできないので、必ず作る

が、石が手に入ったらすぐ入れ替えると思うから1本でいいよ!

f:id:byousatsu-pn2:20160301001659p:plain

木を切るスピードが上がる

これもあると楽だけど、まぁ石が手に入ってからでいいんじゃないかな

ということで・・・とりあえすはツルハシ1本作ったらいいな! 石が手に入ったらそれぞれ一通り作ればいいよ、別素材の工具は棒+その素材になるだけなので

くわ以外はめっちゃ使うので複数作成することな

ちなみに素材の硬度的には

 木⇒石⇒鉄⇒金⇒ダイヤモンド 

となっていて、ひとつ下の硬度の素材以上で採掘可能(例:金だと鉄・金・ダイヤのツルハシで掘れる)

6. 夜に備える

工具を作ると採掘スピードも上がって楽しくなってくるんだけど、ひたすらに掘り掘りしてるとだんだん日がくれてきます

f:id:byousatsu-pn2:20160301001754p:plain

夕方になって

f:id:byousatsu-pn2:20160301001801p:plain

夜がくる

①夜になるとどうなるの?

まぁ単純に暗くて見づらい、ってのもあるんだけど、一番の問題は「モンスターの発生」です

マイクラのモンスターは基本的に日光に弱く、太陽に当たると燃えて死ぬ(一部例外あり)

逆に洞窟のような暗い場所や夜になると、そこにモンスターが産まれてプレイヤーを見つけると襲い掛かってきます

武器や防具が揃っていれば戦って経験値やアイテムを貰いたいところですが、初日の装備もろくに揃ってない戦闘力5のゴミカスでは、1対1ならまだしも四方八方から襲い掛かってくるモンスターに太刀打ちできません

 

まぁ仮に死んだとしてもアイテム落とすぐらいで今だと大してリスクも無いですが、まぁ死ぬより死なないほうがいいのは明白なので対策をしておきましょう

②住居を作る

外でぼーっとしてると襲い掛かられますが、モンスターは壁を壊したりすることまでは出来ません

ということは建物の中に入ってしまえば安全なので、住居を作って夜はそこに待機しましょう

で、作る住居なんですけど、木の板とかを使って2階建てのログハウスみたいなのを想像しませんでしたか? した? したよね?

バカかよ!?(暴言)

スタート初日は特に、素材の採掘スピードも遅く勝手もわからない状態なので、ログハウス作りのための素材が圧倒的に足りません

夜を耐えるための家作りの素材回収のために夜まで採掘作業するようなアホらしいことはやってらんないよなぁ!? 何のためにやってんだ、っていう

仮に素材が足りていたとしても、高さを出していく建築は多少の慣れが必要になってくるので、これまた建築中に夜が来て「ああっ! まだ屋根が出来てないのに!!」みたいなことになります。きっとなる、というか俺がなった。バカかよ!?(自戒)

じゃあどうすんだよ!? って話なんですけど、答えは簡単で「建物を建てなければいい」んです

「は? 何言ってんの建物に避難しろっつったのおめーだろ痴呆かよテメーこのクソザコナメクジ野郎!」とお思いのことかと思いますが、あのーー痴呆じゃねーわ! ちゃんと覚えてます

もちろん住居は作るんですけど、イチからは建てないんです。つまり

ほら穴を掘る

のだ! わかるかね!?

まぁ適当に初期地点周辺を歩いていると山というか、土が積みあがった壁みたいなのが近くに1つぐらいあるはず

そこの壁をシャベルとかで掘り進めます

f:id:byousatsu-pn2:20160301001606p:plain

こんな感じ

注意点は、一応入り口は幅1ブロックにしておくことな、理由はつぎ

③扉を作る

せっかく住居が出来ても入り口が開きっぱだとモンスターがどんどんお越しになってしまうので、扉を設置しましょう

モンスターは扉を開けられないので、閉めてしまえば鍵をかけていなくても部屋の中は安全です

f:id:byousatsu-pn2:20160301001703p:plain

木の板6枚でドアが作れます

3個も要らんやん! ってなると思いますが、まぁそのうち使うのでヘーキヘーキ

f:id:byousatsu-pn2:20160301001732p:plain

で、ドアを作ったら入り口のこの辺に向かって設置

f:id:byousatsu-pn2:20160301001743p:plain

無事にドアがつきましたぞ! ドアはタップで開閉できる

ドアだけでは自動で閉まってくれないので、ちゃんと開けたら閉めておこう。何でも開けっ放しにしちゃう人は要注意な!(なお俺)

スポンサーリンク

7. 明かりを確保する

これで拠点ができたので、暗くなったら逃げ込むことで一応の身の安全が確保できた

が、拠点に入って何もせずに夜明けを待つのは正直時間の無駄だよなぁ!?

でも、ほら穴の中は真っ暗で作業もしづらい

そこで、明かりを確保します

①かまどを作る

ツルハシを作ってたら丸石が入手出来ていると思うので、それを使ってかまどを作ります

f:id:byousatsu-pn2:20160302084555p:plain

丸石8個でできる

適当に拠点の中にでも設置しておくと良い

かまどをタップすると焼成画面が出ます

f:id:byousatsu-pn2:20160302084714p:plain

右側に3つ窓があるんだけど、上(5、ってなってるとこ)は焼く素材、下は燃やすのに使う燃料、矢印の先が出来上がるアイテムになります

この画面通り、原木を焼き上げることにより木炭が作れます

この木炭、かまどの燃料としても重宝するんですが、どちらかというとこっちに使う

f:id:byousatsu-pn2:20160302084837p:plain

そう、たいまつです

他にも明かりは色々あるんだけど、このたいまつが一番簡単に作れて一番大量に使うので、可能な限りたくさん作っておこう

ちなみに、作業台がなくても作れます

で、これを設置すると

f:id:byousatsu-pn2:20160302085354p:plain

どうだ 明るくなつたろう

f:id:byousatsu-pn2:20160302085507j:plain

これで部屋の中の明かりが確保出来たので、夜の間は部屋の拡張をしたり、石や鉄(ちょっと深く掘らないと無いけど)などの素材集めもできるな!

スポンサーリンク

マインクラフトPE初日のおまとめさん

ゲームスタートしたらマジで何やっていいのかわからないゲームなんだけど、とりあえずは
  1. とにかく木を切って集める

  2. 道具を作りつつ穴を掘る

  3. 拠点にこもって夜明けを待つ

ってので初日は乗りきれるはずです

マイクラ断念する人の92%はこの「夜が越せずに死にまくる」なので(適当)

じゃあ残り8%の「餓死」対策については、長くなってきたのでまた次回な!

道具の耐久力

ちなみに工具や武器などには耐久力が設定されていて

f:id:byousatsu-pn2:20160302085655p:plain

このアイテムの下のちっさいバーがそれを表しています

バーが右端までMAX、緑の状態からスタートし使用するごとに色が変わりバーも短くなっていく

いま選択中のシャベルは赤なので、あと数回使ったら壊れる状態

ツルハシとかシャベルは使用頻度が高い分壊しまくると思うから、ちょっと多めに作っておこうな!

ほなまた!

▼その2▼

コメント

  1. マインクラフター より:

    言語設定です。これ読んでる時点で日本語圏の人たちだよね? 「俺ってゲームは英語でやるんだよねー」みたいな意識空中浮遊系の人いたりする? なにそれ左利きあるあるの「ボール投げるのは左、書道は右」みたいなこと? いやでも日本語でよくない? とありますが、
    日本語や中国語などの細かい字から
    英語に変更すると、10~15FPSぐらい上がるので、重い人は英語にした方がいいかもしれません

  2. RIKKYYY より:

    このブログの仕様wwwかもwwwwwしれませんwwwwwが、言葉使い荒すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあと情緒不安定すぎwwwwwwこんなブログ書くな糞wwwwwww

  3. byousatsu-pn2 より:

    マインクラフターさん>なるほど!確かに英語の方がデータサイズ少なそう!10fpsとかあがるのは凄すぎる気もするけど

  4. byousatsu-pn2 より:

    RIKKYYYさん>情緒は俺の方が安定している気が…頑張って生きろよなっ!

  5. 25 より:

    RIKKYYY>これぞまさに自分の事を棚にあげる。

  6. 25 より:

    RIKKYYY>これぞまさに自分の事を棚にあげる。

  7. あああ より:

    意識高い系とかばかとか
    お前だようるせーな

  8. 迷ってる人 より:

    今さらマイクラやってみようかと思ってる初心者でもない未購入者だけど初日にこんなにやる事あるのか…pcの人と一緒にはできなそうだから1人でやらなきゃいけないんだね ちょっと難しそうで買おうかどうかまよう 安いからpcのやる前にちょっとお試しで買うのもいいかな

  9. イマヤス より:

    初心者でやろうかどうか迷ってたけど買うことにしますw

タイトルとURLをコピーしました