オンライン人狼AmongUs!の始め方!その3 ~マップTHE SKELDの全タスクと操作のコツまとめ~【画像大量】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツだ

毎週毎週 睡眠時間を削ってAmongUs!をプレイしているからか、最近会社で「月曜日めっちゃ体調悪そうですね」って言われるようになったぜイエェェェェーーーーーーーーーーイ!!!!!

パンツくん
パンツくん

Oh…

まぁ体調には気を付けつつ、明るく楽しくキルし合いたいと思います!

ということで、超初心者向けAmongUs!解説なんですけど、今回は基本マップであるところのTHE SKELDに存在するタスクについてやっていきます

その1記事はこちら

タスクの完遂はクルーメイトの勝利条件のひとつでもあるので当然重要なんですけど、たとえすべてが完了しなかったとしてもタスク進行具合でインポスターにプレッシャーを与えるっていう効果もあるので、スムーズなタスク攻略は大事!

インポスター側でも、タスクの所要時間とかイメージできてなかったら「タスクしてる振り」が不自然になってしまって疑われる要素になってしまうので、やっぱり熟知してるに越したことはないな!

ということで、THE SKELDのタスクを学んでいきましょう!いざ!

スポンサーリンク

THE SKELDのタスク

THE SKELDマップには計20種類の通常タスクと4種類の緊急タスクが存在します

複数の部屋で同じ・類似のタスクもあるので、タスク位置についてはマップと一緒に覚えてしまいましょう!

前回のマップ記事はこちら

THE SKELDの通常タスク(20種)

それでは!さっくりと通常タスクについて解説していきます!

通常タスク1. ダウンロード

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
5カフェテリア/ウェポンルーム/ナビゲーション/エレクトリカル/コミュニケーション約10秒

真ん中の「DOWNLOAD」ボタンをクリックして待つだけのイージータスクです
待ち時間はやや長めなんですけど、タスク表示画面が小さめかつ作業中は待つだけなので、タスク中の周辺状況も比較的見ていられます

クルーが書類を運び終わったら終了

ちなみに「タスク完了」が表示される前にタスクを中止してしまうと、再度はじめから待たないといけなくなります!焦って完了直前に閉じたりしないように注意!

通常タスク2. アップロード

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1アドミン約10秒

ダウンロードタスクと対になっているタスクで、アドミン(管理室)のみに存在します

各部屋でダウンロードした情報を本部へ送るというタスクのため、ダウンロードタスクをやってからじゃないと実行できません

送り先が本部になってますね

所要時間や操作はダウンロードと全く同じなので、とにかく終わるのを待ちましょう

通常タスク3. 配線修理

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
4カフェテリア/アドミン/ストレージ/エレクトリカル約5~8秒

切れた配線を同じ色同士で繋ぐタスク

スマホの場合は左側の線をタップしてドラッグ、PCはマウスでドラッグ、Switchではタップ&ドラッグかAを押しながら左アナログスティックで右側の同色線まで引っ張ります

操作自体は難しくは無いものの、「つないだと思ってたら微妙にずれてた」が起こりやすいので、迅速かつ丁寧に操作しましょう

スマホが有利な唯一のタスクだと思う

タスク画面の隙間から周辺の人通りもある程度は見えますが、作業をしながらなのであんまり余裕をもって確認するのは難しいでしょうな

ちなみに配線順はタスクを中止して開き直すと変化するので、楽そうなやつが出るまで何度かガチャってもいいかも

タスク4. 航行ルート設定

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1ナビゲーション約5秒

宇宙船のアイコンを線に沿って動かすタスク
謎の引っ掛かりを起こしたりすることがあるけど、基本的には一瞬で完了できる楽ちんタスクです

微妙に形が違うパターンもあるけどそんな差はない

タスク画面は小さめなんですけど、場所がナビゲーションでベントがひとつ隠れてしまうので突然のキルに注意しよう

通常タスク5. 軌道修正

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1ナビゲーション約2秒

照準を中心に合わせるタスク
真ん中をタップorクリックするだけなので、マジで一瞬で終わります

パパパっとやって、終わり!

通常タスク6. 隕石撃ち

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1ウェポンルーム約10~30秒

通称唐揚げ撃ち
ランダムに飛んでくる唐揚…隕石を照準を動かして20個撃ち落としていくタスク

他のタスクに比べてゲーム性があってランダムなので、隕石の出方やプレイスキルで所要時間が前後します

その反面、タスク画面も半透明なので周辺の視認もしやすく、中断したとしてもその時点までの破壊数は保持されるので、あとから再開も可能

ビジュアルタスク(視認タスク)をONにしていると、タスク実行者以外からもタスクをやっているのが見れます

タスク7. フィルタ清掃

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1O2約5秒

落ち葉をドラッグして左の穴に吸い込ませるタスク

簡単ですぐ終わるタスクなんですが、たまに穴のふちに引っかかったりして変に時間を食うことがあります

タスク中はO2全体が見えなくなるので、早く終わらせないと危険かも

通常タスク8. ダストシュート

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
3アドミン/O2/ストレージ約4秒

ゴミ箱に溜まったゴミを船外に放出するタスク
右側のレバーを下に下げ続けて「タスク完了」が出たら終了、途中で中止しないように注意

画面が開く前から操作しておくとちょっとだけ早く終わる

ダストシュートは連動タスクで、3つあるゴミ箱のうちストレージだけは他の部屋でダストシュート完了後じゃないとタスクができない

インポスターのときに初手でストレージのゴミ箱付近に滞在していると「初手じゃそこのタスクできなくね?」と疑われるので気をつけな!

ビジュアルタスク(視認タスク)をONにしていると、タスク実行者以外からもタスクをやっているのが見れます

通常タスク9. シールド修理

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1シールド約1~3秒

赤いパネルをタップorクリックして、すべてのパネルを白にするタスク
タスク自体はサクッと終わります

タスクの目の前まで移動してやってるとキルされたとき発見されにくい位置になっちゃうので、フェンスの手前から実行するのがおすすめ

赤が少ないと当然楽

ビジュアルタスク(視認タスク)をONにしていると、タスク実行者以外からもタスクをやっているのが見れます
[ad]

通常タスク10. サンプル作製

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1メッドベイ約1秒(待機60秒)

メッドベイにある2段階タスク
1回目は緑色ボタンをタップorクリックしてサンプル作製をスタート、60秒待ってから赤いサンプルの下のボタンを選択して完了です

待機時間の60秒間は他の行動をしておいてOKなので、このタスクがある時はなるべく早いタイミングでサンプル作製ボタンだけ押しておきましょう

ちなみに間違って青サンプル下のボタンを選んでしまうと最初からやり直しになってしまうので注意な!

通常タスク11. ボディスキャン

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1メッドベイ約13秒
クルーの体をスキャンして健康状態をチェックするタスク
特に操作することはないですが、スキャン中はずっと待ちになるので非常に無防備なのと、メッドベイ奥はベントも近く他クルーがあまり来ない場所なのでキルリスクが高め
ちなみにスキャンタスクは1人ずつしかできないので、一緒に乗ってくるクルーはかなり疑わしい
ビジュアルタスク(視認タスク)をONにしていると、タスク実行者以外からもタスクをやっているのが見れます

通常タスク12. IDカードスキャン

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1アドミン約3~∞秒

IDカードをスラッシュするタスク

慣れてくると一瞬で終わるタスクなんだけど、スラッシュのスピードが早すぎても遅すぎてもNGなので、初心者のうちはかなり苦労するタスク

なかなか成功しないとストレスたまる

兎にも角にも慣れが全てですが、個人的にはSwitchが一番成功しやすい(速度の許容値が甘め?)と思います

アドミンは人が集まりやすいので、多少時間がかかってもキルリスクは低め

通常タスク13. 電力変換

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1エレクトリカル約1秒

色が違う(明るくなっている)フェーダーをドラッグ(Switchはアナログスティックを上げる)するだけのタスク

このタスク自体は一瞬なんですけど、これが完了すると電力供給タスクが各所に連動して発生するので、なるべく早めにやっておいたほうが良い

エレクトリカル奥のタスクはキルリスクが高めなので、周囲に人が多いときにやるのが望ましいね

通常タスク14. 点火装置調整

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1エレクトリカル約3~∞秒

3つの点火装置上で回っているスイッチが、リング右側のコネクタに来たタイミングでボタンを押して接続するタイミングゲー

最初にやった時は意味わからんぐらい失敗した、個人的には難易度高めのタスク(言ってもこの程度、って感じだけど)

タイミングが全てなので、フリープレイとかでちょっと慣れていれば余裕だと思います

通常タスク15. 燃料補給

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1ストレージ約5秒

ボタンを長押しして、燃料を満タンにするタスク
中断しても前回まで入れたところから再開できます

燃料供給タスクとペアになっているので、燃料を満タンにする→エンジンで供給するってのを2セットやる必要があります

通常タスク16. 燃料供給

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1アッパーエンジン/ロワーエンジン約5秒

燃料補給タスクが完了すると発生するタスク

ボタンを長押ししてエンジンに燃料を供給します

必ずアッパーエンジン→ロワーエンジンの順番で発生するので、インポスタープレイ時に順番を間違えないようにしましょう

通常タスク17. スラスター調整

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1アッパーエンジン/ロワーエンジン約2秒

傾いたスラスターの軸を中央付近に合わせるタスク

ど真ん中じゃなくても緑色になるところに持っていけばOK

燃料供給タスクと同じく、これもアッパーエンジン→ロワーエンジンの順で発生するタスクなので、インポスターは勘違いしないようにしましょ

通常タスク18. 電力供給

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
7ウェポンルーム/ナビゲーション/シールド/コミュニケーション/アッパーエンジン/ロワーエンジン/セキュリティ約1秒

電力変換タスクが完了すると発生するタスク

真ん中のヒューズみたいなのをタップして回転させるだけのイージータスクではあるんですが、とにかく複数箇所に出てしまうので、タスク勝利目指している盤面で発生させると面倒

電力変換も含めて簡単なタスクなので、早めにこなしてしまいましょう

通常タスク19. マニホールドロック解除

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1リアクター約3~5秒

1~10まで表示されたパネルを順番に押していくタスク

簡単なタスクではあるものの、気を抜いてると変なとこ押しちゃって最初からやり直しになります

リアクターのベントが近いのでちょっと注意しておくのと、タスク画面が小さいのでリアクターでの他クルー行動を監視するのも忘れずに

通常タスク20. 原子炉起動

同タスクの数タスクがある部屋所要時間
1リアクター約15~20秒

俗称「覚えゲー」、左側で青く点灯したのと同じ箇所を同じ順番で右側のボタンをタップorクリックします

覚えるボタン位置は全部で5回あり、徐々に覚えるボタン順も増えていきます

比較的時間がかかるタスクなので、中断しても前回の続きから再開可能
順番をミスるとはじめからやり直しになるので慎重に

孤立してやるのはキルリスクが高いんで、リアクターの緊急タスク直後みたいに人がたくさんいるときにちょいちょいすすめるのが安全かな

スポンサーリンク

THE SKELDの緊急タスク(4種)

インポスターが発動するサボタージュ(緊急タスク)も解説しておくよ

緊急タスク発生中はカフェテリアのエマージェンシーボタンは押せなくなりますが、死体発見での招集は可能です

ちなみに招集時、制限時間付きの緊急タスク(酸素枯渇・原子炉メルトダウン)発生中だった場合はその時点でタスク解除、制限時間なしの緊急タスク(停電・通信障害)の場合は会議終了後も解除前の状態で再開します

緊急タスク1. 酸素枯渇

同タスクの数タスクがある部屋制限時間効果
2アドミン/O230秒クルー敗北

アドミンとO2で発生し、パスコードを入力して停止させるタスク
制限時間内に解除できなかった場合はクルーの敗北になるので、絶対に放置はできない

2箇所のタスクは順不同で対応可能なので、アドミンやO2に居るときに発生したら一人でも対処は可能

人数が少なくなってくると部屋を分断させられるので非常に強力ですね

緊急タスク2. 原子炉メルトダウン

同タスクの数タスクがある部屋制限時間効果
2リアクター30秒クルー敗北

リアクターの上下にタスクがあり、手のひら型のセンサーを長押しで解除するタスク

O2と違い同じ部屋内の2タスクですが、こっちは順番ではなく同時に2箇所の操作が必要なので、必ず2名以上のクルーが向かわないといけない

人数が多いとき以外は無視できないので、連発されるとタスクが進まずフラストレーションが溜まります

また、人を1箇所に集められるので死体発見を遅らせるときにも有用

緊急タスク3. 停電

同タスクの数タスクがある部屋制限時間効果
1エレクトリカルなしクルーの視界制限

クルーの視界が激狭になるので、インポスターのキルチャンスの増加や死体発見リスクの軽減に有効

暗くなっているスイッチを切り替えて、5個全てのスイッチが点灯したら解除されるんですけど、複数人での同時操作ができてしまうのでインポスターに邪魔されることもあります(クルー同士で邪魔しあってしまうことももちろんある)
基本的にはクルーは一人で解除するようにしていたほうが良いですね

ちなみに停電中でもインポスターは視界が変わらないので、停電に気づかず「〇〇とすれ違った!」みたいな証言をしないように気をつけましょう!

緊急タスク4. 通信障害

同タスクの数タスクがある部屋制限時間効果
1コミュニケーションなし監視カメラ・アドミン端末使用不可

監視カメラとアドミン情報が見れなくなり、タスクの位置も分からなくなる

キル現場の偽装や監視カメラ逃れに使用できるので、地味だけど使うタイミングが良ければ意外と強力なサボタージュ

右側のダイヤルを回して同じ波形にすれば解除されるんですけど、無音プレイしているとかなり難しいので慣れが必要

ダイヤル右上の赤色インジケーターが消える箇所が正解なので目安にしましょう
Switch版が振動で解除箇所がわかるので、その他端末に比べて簡単だと思います

ちなみに最終局面で通信障害が起きた場合、わざと解除せずに放置することでインポスターはその他の妨害ができないので、脊髄反射で直しに行かないようにしましょう

スポンサーリンク

THE SKELDのタスクおまとめさん

ということで、THE SKELDのタスクでした!

AmongUs!は議論がメインのゲームなのでタスクはおまけ程度ではあるんですけど、とはいえ操作方法がわからなくてタスク勝ちできる場面でもたついてしまうってのは興ざめなので、最低限やり方を知ってるって状態になってると緊張感のあるプレイができるな!

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました