【バンド】楽器初心者っていうかこれから始める人に言っておきたい【趣味のギターとか】

音楽・バンド

こんにちは! パンツです

春になるといろいろスタートしたい気持ちに駆られますよね! っていうかまだ3月はじめだし寒いし全然春を感じてなんていなかった、のっけから嘘ついたわ。忘れて? 春のくだり、忘れて?

スポンサーリンク

ベースはなんだかんだ15年ぐらいやってる

いやまぁ、春はどうでもいいんですけど、花粉症だしほんとどうでもいいんですけど! あの俺ね、バンドでベース弾いてるマンなんです

もう15年ぐらいやってるくせにマジで意味わかんないぐらい上達しないんで、ちょっと楽器に関してうんぬん言うのってはばかられるところもあるんですが、逆にヘタクソなのにずっと続けてんのってすげくない?

なんで続いてるのかっていうと、代わりにやってくれる人が居ない楽しいからなんですけど、楽器に関わらず、まぁギターとかの楽器が顕著だと思うんだけど、始めたもののすぐ辞めちゃう人がめっちゃ多くないですか?

なぜ人は楽器を辞めてしまうのか

人それぞれ理由はあると思いますが、ちょっと思いつくものを

1. 思春期の気まぐれ

楽器始める理由なんて、98%が「女の子にモテたいから」だよなぁ!(断言)

特にギターとか、まぁバンド始めるのもそうだけど、「ギタリストとか音楽に心底ほれ込んで」みたいな人は滅茶苦茶少数派だと思うし、俺も「モテたいから」だったしそういうもんだよな! 音楽スキー見てたらごめんな! 君は希少価値高いぞ!

しかもそういうモテがらみで考えるのって、下半身が脳味噌から独立しているかのごとくセッ●スのことしか考えられない10代なかばの思春期BOYなわけで、ここで欲しているのは「これで君も明日からモテモテさ!」みたいなインスタントモテ要素なんですよね

でもな、思春期って音楽以外にも運動・勉強・驚異的なコミュ力などなど、多方向にモテ要素が存在していて、ちょっとした気まぐれで楽器を持ったとしても他に興味が移っちゃうとすっかり忘れ去られてもうやんない! みたいになる

気まぐれで始めて気まぐれで辞めちゃう、そんな感じ

2. 練習クッソだるい

で、ギター買ったらもうその日からジャカジャカかき鳴らしてあわよくば恋愛モテソング(ミスチル)を歌い上げて入れ食い状態! ってのを想像しがちなんだけど、実際はもうビビるぐらい弾けねーの。コードも全然覚えられないし、利き手じゃないから指もろくに動かないし、弦が食い込んでめっちゃいてーしな!

そう、楽器なんてピアノとかバイオリンよろしく、まぁ あそこまでとは言わないまでも、とにかく地道な練習が不可欠なんだよね

でも「インスタントモテ要素」を求めて始めた下半身モンキーティーンズなんかは特に、モテに達するまでのコスト(時間と労力)の想像と現実のギャップに滅茶苦茶超絶ガッカリし、続けられずに辞めてしまうっていうパターンが一番多いと思います(偏見)(でも合ってると思う)

3. 実は音楽が嫌い

じゃあなんで始めてんだよお前ぇーーーはよォ!? 

好きになろう(提案)

このようにね、楽器というかギターとかの軽音楽系の弦楽器って、割と始めるためのハードルが低いので逆にやめるときのハードルも低いんだよなぁ!

いや勿体無い・・・楽しいのに・・・

なのでまぁ、15年続けちゃってる俺が思うところって感じだけど、どうやったら長続きするか? ってことを考えてみたよ

楽器趣味を長続きさせるには

まぁなんでも長続きさせたら良いってもんじゃないとは思うけど、少なくとも「何でもすぐ辞めちゃうよりはマシ」だと思いますので!

1. 値段の高い楽器を買ってしまう

これは良く言われてる、まぁ1番多いアンサーではないかと思います

「始めるハードルも低いから辞めるハードルも低い」ってのを踏まえて、なかば強制的にハードルを上げてしまおう! ってことだよね

普通に一理あるな、って感じなんだけど、まぁでも世の中趣味にいきなりウン十万も出せる人ってそうそう居ないんだよな! 高校生とかは勿論のこと、社会人でもいまどきそんな余裕ある人のほうが少ない

これで逆にお金がなくなりすぎて、ギター売らなきゃ生活できない! みたいなことになったら本末転倒だし、最初はメンテナンスのやり方すら分かんないだろうから、せっかくの良い楽器が無駄になる可能性も大有りだ

なので、個人的には「最初に買う」のは1万円ぐらいのエレキギターとかで十分だよ! で、ちょっと上手くなってきたぐらいで高級品に手を出すのはいいんじゃないかな

2. アコースティックは避ける

ギターのような弦楽器には、ほんとにざっくりと分けてだけど、アンプに繋いで電気の力で大きな音を出す「エレキギター」と、ギター自体の空洞で反響させて音を出す「アコースティックギター」の2種類がある

前者はギター以外にアンプとかシールド(ギターとアンプを繋ぐケーブル)とかも必要になるので、そういうの無くてもギター1本で音が出せるアコギに魅力がある感じに見えるんだけど、実はそこに罠があります

アコギってね、弦がめちゃ硬いんです

まぁ正確に言うと、弦の「張りが強い」んですけど、エレキギターに比べて押さえるのに力も要るし、めっちゃ指に食い込んできます

これがまぁー痛いのな! 痛すぎて、練習する気にならんレベル(割とマジで)

しばらく弾きつづけていると指の皮が強くなって気にならなくなってくるんだけど、そもそも練習めちゃダルイのに、そこにプラスして痛みと戦う精神修行がついてきたらそりゃまぁ辞めちゃうよな! ってこと

あと、エレキギターってアンプ⇒小さい音~でかい音まで そのまま⇒小さい音 って感じで使い分けれるんですけど、アコギは確実に大きめの音が出ます

なにが困るかって言うと、家での練習な! 壁の厚い一軒家とかならいいけど、レオパレス的なうっすい壁の賃貸マンションとかだと確実に壁ドン来るから! そんなん気ーつかいながら練習する?? 俺ならしねーな(諦め)

なので、よっぽどアコギがいい! って場合以外はエレキにしときなー

3. 教則本だけで練習しない

真面目にやってる人にありがちなんだけど、延々ドレミを弾き続けたりとか、なんか「ちょうちょ、ちょうちょ・・・」みたいな同様のメロディをなぞったりとか(俺です)、あんまり興味ないのにこれしかなかったから・・・つってヘビメタの教本ずっとやってたりとか!?

まぁ基礎練習って大事なのは勿論なんですけど、でもそればっかやってたらクッソつまんねーよなぁ!? 俺がやりてぇのはちょうちょじゃねーーんだよオラァン!!?

なので、まぁ適当に3~4個コード覚えて(C・G・F・Amがおすすめ)、適当に好きなバンドとかアーティストとかの曲を弾き語りでもするといいよ!

なんかね、急に弾けたような気分になるから! 実際はボロボロだったとしても、少なくともちょうちょのメロディー弾いてるより2万倍は楽しいから!

ゆうて仕事でも罰でもないんだから、一度「楽しい」っていう感覚をつかむのが大事なんだよね!

技術はほら、地道にやってりゃちょっとずつ上手くなっていくから(なお俺)

4. ほかの趣味も持つ

これはかなり個人的な見地なんですが、あのー1個のことずーーっとやってたら飽きません? 俺だけ? なら読み飛ばしてね!

まぁ俺ってそういうタイプで、趣味に限らず食べ物でも何でも、好きなものでもそればっかりだとすぐ飽きちゃう

飽きるのって、辞めることに対する強烈なエネルギーを発する感情なので、これだけは避けたいよな! な!?

なので、楽器ばっかりじゃなくてたまには他の趣味、まぁなんでもいいよ、散歩とかでもいい

とにかく「今日は練習にも気分が乗らないな」ってときに他のことが出来ると、楽器も含めいろんなことが長続きするよ! ワーイ!

あ、でも最初からテクニックを極めたい人は集中して楽器だけやりな! 世のテクニシャン達に追いつくにはひたすら愚直に練習するしかないぞ!

5. ひとりでやらない

いろいろ挙げてきたけど、もう今回言いたかったのはほとんどこれだけです

やっぱり一人でも出来てしまう趣味なので仕方ない部分もあるんだけど、「一人で黙々と」ってのは正直はやめに限界が来ちゃうものなんだよね

ブログでもそうだけど、誰にも読まれてなかったり、同じ「ブログ」という媒体で楽しんでる人が居なければ、「俺は一体なにやってんだろ・・・」っていう時期が来るわ。絶対。絶対ってあんまり好きじゃないけど、こればっかりは来る。来るの! いいね?

楽器もそうで、ひとりで黙々と練習してるだけじゃーつまんないってのは目に見えてるよなぁ!?

だからバンド組んでもいいし、スクールに通ってもいいし、好きな女の子にちょいちょい聴かせてあげるってのでもいい、とにかく孤独にやらないことな! これが一番の継続の秘訣だとおじさんは思うんだ!

俺が15年も続けてきたのも、いまのバンドが10年も続いてて、続いてる中で友達も増えて、色んな人との関わりが出来たからだと思う

あ、誤解して欲しくないのはこれ別に、お互いに「やめねーだろうな!?」っていう監視での同調圧力みたいな話じゃなくて、辞めるなら自己判断で勝手に辞めていいんだけど、なんつーかな、「俺自身がまだこういう雰囲気の中に居たい」っていう気持ちを持ってるってことじゃないかな

若いうちにバンドとか始めると「30歳までは・・・」とかって条件つけたりつけられたりしがちだけど、おっさんもう30余裕で超えとるからね? そういうこっちゃないんだわ、別にずっと同じペース・同じやり方じゃなくても、続けようと思ったらだいたいは何とかなったりするし、何より面白かったら辞められないよなぁ!?

つまるとこあれだ、あのー、友達つくりな! 以上!

楽器趣味初心者へのアドバイスおまとめさん

最後自分語りみたいになってキショイな!? まぁ許してたもれ

これからギターとか始めちゃってナオンにテーモーになりたいジュブナイルたち! もとい限りある時間を楽器に注ごうと思い立ってしまったおじさんたち!

楽しんでやっとくれやす! 続けような!

そうは言っても

  • 何から手を付けていいかわからない!
  • ひとりでやってるとついつい投げ出しちゃう!
  • 隠れて練習して急に「弾ける人」になりたい!

っていうような人は通信講座とかも有効利用しような!スピード上達するかは正直やる気次第だと思うけど、とにかく始めないと始まらないからね!

以上!ほなまた!

コメント

  1. byousatsu-pn2 より:

    ベーコンさん(id:rororororo)>ぱ、パンチェッタ! そういえばストリートミュージシャンだ!

  2. byousatsu-pn2 より:

    花屋さん(id:odbc)>ねー! 大体の楽しいこと一人でやったらおもんないもん! ていうかTシャツありがとです、なんかおまけ付けときます笑

  3. byousatsu-pn2 より:

    土屋さん(id:Daisuke-Tsuchiya)>あー! アタイの恥ずかしいとこ見たなーー!?

タイトルとURLをコピーしました