【コラム】クイズ金の正解!銀の正解!は打ち切り?つまらなくなりすぎてたから分かるけど本当なら締まり悪いな【テレビ】

TV

こんにちは!管理人です

 

脳トレ系のクイズアプリパズルアプリを紹介している当ブログですが、当然管理人はクイズやら何やらそういうものが好物です

 

ところでアプリもそうですけど、クイズで一番身近なものって何かって考えるとテレビ、クイズ番組ですよね

昨今はテレビからネットに大衆の興味が移ってきたこともあって、予算がかからず視聴率がそこそこ稼げるクイズ番組を各局制作し、だいたい何曜日にテレビつけても何かしらのクイズ番組が見られるような状態になってます!嬉しいですね!

 

そんな数あるクイズ番組のなかで、管理人が好んでみていた番組が「クイズ金の正解 銀の正解」だったのです

 

クイズ金の正解!銀の正解!

www.fujitv.co.jp

 

知らない人のためにどんな番組なのか、公式ページから引用すると

クイズ界に大革命!!
答えが1つではなく 3つある、
そんな問題を出題するのが
「金の正解!銀の正解!」じゃ!
知識は一切必要なし!!必要なのはひらめき力!!
誰でも思いつく「 鉄の正解!」
ちょっとひらめけば分かる「 銀の正解!」
そして最上級のひらめき力が求められる「 金の正解!」
子どもから大人まで誰でも楽しめる新感覚クイズ番組じゃぞ!
頑張って金の正解を目指してくれたまえ!

という、まぁ知識や過去の経験で答えていくタイプじゃなくて、完全にひらめき力を発揮してなんとかするタイプのクイズ番組です

 

問題例

ちょっとイメージわかない人もいるかもなので、(公式ページには普通に載ってますが)問題例をひとつ

f:id:byousatsu-pn2:20170917164558p:plain

この中から4文字の食べ物を答える(ただしラーメン以外で)という問題があり、正解の難易度により鉄・銀・金の正解の3段階評価があります

 

鉄の正解

f:id:byousatsu-pn2:20170917164721p:plain

鉄の正解はこの中で唯一の4文字である「タンシオ」ですね、もはやクイズでも何でもないけど!まぁ鉄はそういうもの、と思ってください

 

銀の正解

f:id:byousatsu-pn2:20170917164821p:plain

真ん中の答えである銀の正解は「マンゴー」

文字列の並びで、横だけでなく縦読みやナナメ読みをさせるのはよくあります

 

金の正解

f:id:byousatsu-pn2:20170917164920p:plain

これが金の正解になるとかなりアクロバティック

まず、問題自体を「食べ物の単語の列挙」ではなく「文章」として読み、後半部分の「ミソラーメン ハラミ ナシ」を続けて読むと「ミソラーメンは”ラ””ミ”無し」となり、解答である「ソーメン」が導かれます!

 

…言いたいことは分かる!でもこういうもんなの!そして割とこのアクロバティックさが好きだったりしたの!

 

このところの番組について

先程挙げた問題はあくまで一例なんですが、こんな感じの問題がたくさん出てて、異常に難しいものから出演者よりも早く答えにたどり着けるものまで非常に楽しく見てたんです

 

が、ある時から始まった謎のコーナーのせいで台無しに…それが「金のスプーン 銀のスプーン」です!(憤怒)

 

金のスプーン 銀のスプーンとは

spoon

問題のこのコーナーがどういったものかというと

  • 値段の違う同じ食べ物(牛肉、とか)3種類がスプーンに乗せられ出て来る
  • 出演者はどのスプーンがいくらのものか知らずに食べる
  • 一番高い値段のスプーンを当てる

ざっくりまとめるとこんな感じ

 

スプーンの問題点

まぁこの企画自体は別にいい(格付けチェックと何が違うねんっていう話は置いておいて)んですけど、あのー、そもそもこの番組って「過去の知識や経験じゃなくひらめき力で答えを導き出す」っていうコンセプトですよね?

それが、値段の違う食べ物を演者が食べてどれが高いか当てる…

 

どこがひらめき力じゃい!(激怒)

 

高級料理や食材を当てる、っていうことは普段からそういたものに慣れ親しんでいるかは重要な要素になるし、いやまぁ仮にそれもクリアして同じようなもの食ってる人たちが予想だけで答えたとしてもやな

 

見てる側は何がおもろいねん!?(激怒)(2回目)

 

このコーナーに時間が割かれることによって当然いつものクイズ部分は縮小されるわけで、「なんこれ・・・」ってなってたんです

 

9月16日の特別編

Special

で、9月16日に放送された特別編がまた輪をかけてエグい内容で、「芸能人は大衆の気持ちがわかるのか」というコンセプトで巷で人気の○○ベスト3のうち1位を当てるというもの

 

これひらめきクイズする気ねぇーーーな!?(大激怒ガン盤割り)

 

別番組でやれよ…

 

打ち切りの噂

この散々だった放送後、Yahoo知恵袋に「打ち切り」の質問が!マジかよ

 

公式ページでも次回放送日のアナウンスはなく、9月16日の特別編に対し「放送終了」とだけある状態。これは一体…?

ちなみに問題の16日のクソほどおもんなかった放送中には、特に番組終了に関してのコメントは一切なく、正直真偽が不明な状態です

 

番組存続してほしい?

end

もともとかなり不定期な放送(隔週だったり、月に1回だけだったり)だったので、まぁ問題作るのもけっこう大変なんだろうなーとは思ってました

確かにね、勉強系のクイズ番組は問題集とか歴史とかから引っ張ってくりゃいいけど、こういうひらめき系って意外性のある答えを考えないといかんし、既存問題だと視聴者や演者が答えを知ってたりするもんね

 

そういう番組制作に対する労力がかかるのは大いに分かるんですが、だからと言ってコンセプトがぶれ倒す番組を放送するのはいかんなぁ!

前述した通りかなり好きな番組だったんですけど、ぶれた状態ならもう見ないし打ち切りでもしょうがないですね!ただまぁ

 

終わるなら終わるって言えよなぁ!?

 

以上、また次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました