【Wi-Fi繋がらない】WN-G300Rでインターネット接続が出来ない場合の対処法【auひかりI・ODATA(アイ・オー・データ)】

ライフスタイル

こんにちは!パンツです

今日はWi-Fiルータの困った話と解決法について書きますぞ

スポンサーリンク

前置き

みんなやたらめったら「スマホの通信速度制限ガー」ゆうてますけど、俺は家や会社ではWi-Fiに繋いでいるので一度もそこを気にしたことが無い!固定回線大勝利!(高いけど)

まぁそれはいいや、それでなんかね、うちで使ってたWi-Fiルータが昔NTTのポイントでもらったやつだったんだけど

created by Rinker
東日本電信電話
¥8,800(2024/04/24 16:03:58時点 Amazon調べ-詳細)

もう数年使ってるからなのか、そもそもの品質がアレなのかは不明ですが、ここ最近Wi-Fiでうまく繋がってくれなくなることが増えてきました

そのため、「家にいるのにWi-Fi繋がんないから結局LTEとか使う」っていう良く分かんない状態になってましてね!固定回線大敗北!何のための料金だよクソかよ

でまぁ、ルータに原因があるのかは正直確証はなかったんですけど、物は試しってことでアイ・オー・データのWi-Fiルータを買ってみたところ、まだ交換初日ですが快適につながっております・・・が!

なんかちょっとした不親切みたいなのを感じたので、同じ境遇になってしまった人のために記事にします!これで解決すれば幸いでござんす

購入機種

今回買ったのはコイツ

I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11n 300Mbps 一人暮らし ワンルーム 2階建/3LDK/返金保証 WN-G300R3
アイ・オー・データ

最大300Mbps・同時接続3台までで、ハイスペック機とは比べ物にならんぐらいパッとしない感じありますけど、そもそも我が家の回線が100Mbpsなのと、夫婦スマホ+ノートPCぐらいしか同時に繋ぐことも無いので十分

そして何よりルータを交換しても改善する確証がない状況で購入するにあたって最も俺の心に響いた2000円台という驚異的な価格な!安過ぎィ!駄目だったら一瞬で諦められるレベル

f:id:byousatsu-pn2:20170122103154j:plain

付属品はこの程度、本当に必要最低限のものだけですね

なお本体超小さいので、省スペースで考えている人にもいいかも(他のもゆうてそんなデカくもないけど)

f:id:byousatsu-pn2:20170122103334j:plain

ほぼ手のひらサイズ

トラブル発生

f:id:byousatsu-pn2:20170122103143j:plain

「とにかくめちゃ簡単につながるよ!ほらほらほら!」とアイ・オー・データが鼻息荒く迫ってくるので、取説通りに

  1. ONU(モデム)の電源切る
  2. 1分後に再度ONU電源ON
  3. ルータとモデムをLANケーブル(付属品)でつなぐ
  4. ルータの電源ON
  5. Wi-Fi設定コピーする

ってやったんですけど、いざスマホでWi-Fi拾おうとすると「インターネットに接続できません」・・・はい?

ルータ経由して有線でつないだPCもネットに繋がらないので、念のためにルータなしでONUから直でPCにLAN接続したところ、問題なくネットに接続…回線自体に問題はない

取説に書かれているトラブルシューティング的なところを読んでも「ちゃんと電源ささってる?」「ONUとちゃんと繋がってる?」といった一段階レベルの高いアホしかやらないような確認事項ばかり!繋がってるわ!馬鹿にしないでよ!

ルータ自体のLANやインターネットのランプは点灯しているので、ONU⇔ルータ間では問題なさそうだし、ナニコレ初期不良…?アイ・オー・データこの野郎!

しかも電話して問い合わせようにも時間外!Shit!どうすりゃいいんだ!

インターネット接続ができない場合の解決策

翌日まで待って電話すっかな、と思ったんですけど、最後の悪あがきで俺の状況「au光 WN-G300R インターネット接続 できない」でグーグル先生に聞いてみたら

解決策あった

しかも

アイ・オー・データのHPに

・・・は?

まぁいいや、その内容なんですけど、

au光モデム(Atermシリーズ)、Yahoo!BBモデムをご利用の場合

→ アクセスポイントモード(APモード)の設定が必要です。

インターネットに接続が出来ないのですが。|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器

うん、まぁ、なんでもノーマルの状態ではどうやっても繋がらず、ちょこっと設定いじってあげないとネットには繋がらないんですって

・・・「スグつながる」ってデカデカとパッケージに書いてますけどね!

ちなみに、もちろんau光以外で使う場合もありますが、上記のQ&Aを見る限りではどの固定回線を使っていても何らかの設定は必要です

・・・なにそれ(困惑)

AP設定の方法

手順としては難しくないですが、PCが必ず必要になるのでご注意ください

1. ONUとルータを取り外し、ルータの電源を抜き差しする

俺の場合、というか「インターネット接続できない!」ってなるってことは一旦説明書通りに機器を接続した後だと思うので、それを外します(憤怒)

電源抜き差ししてルータを再起動させましょう

2. ルータのLANポートとPCを接続する

f:id:byousatsu-pn2:20170122105857j:plain

この黄色いポートなら何番でも良いので、こことPCのLANポートを繋ぎます

付属のLANケーブルで問題ないです(短いけど)

3. ルータのIPアドレスを確認

最悪飛ばしても良い項目に思えますが、一応手順通りに確認します

俺がWin10なのでそれに沿った説明になるんですけど、他のOSでもほぼ一緒です

f:id:byousatsu-pn2:20170122110142j:plain

PC画面左下の窓マーク上で右クリックで開くメニューから「コントロールパネル」を選択

f:id:byousatsu-pn2:20170122110245j:plain

コントロールパネルの中から「ネットワークと共有センター」を選択

f:id:byousatsu-pn2:20170122110321j:plain

「アダプターの設定の変更」を選んで

f:id:byousatsu-pn2:20170122110353j:plain

「ローカルエリア接続」⇒「詳細」をクリック

f:id:byousatsu-pn2:20170122110448j:plain

するとこんな感じで詳細が表示されるので、IPv4アドレスが「192.168.0.XX」になっていればOKとのこと

違う場合?アイ・オー・データに聞いてみて(投げやり)

3. APモードを設定する

設定自体はめっちゃ簡単です

ルータと接続しているPCでブラウザ(IEでもEdgeでもChromeでも何でもいいです)を起動し、アドレスバーに「http://192.168.0.1」を入力しEnter

するとWN-G300Rの設定メニューが表示されるので、その中の「インターネット」を選択し、「アクセスポイントモード」にチェックを付けて更新するだけ

再起動で60秒ほど待たされますが、それが終われば完了です

4. ルータとONUを再接続する

設定が終わればPCとルータは外して、再度ONUと繋ぎなおします

f:id:byousatsu-pn2:20170122111229j:plain

ONUと繋ぐ場合はルータのWANポート(青)なので間違えないようにね

I・OデータWN-G300Rトラブル おまとめさん

ということで、この作業(10分ぐらい)をやってみたところ、俺の場合は問題なく繋がってくれました!良かった(安堵)

そんでね、勘違いされたくはないんですが、俺はこの程度の設定があること自体は全然何とも思わないし、実際に作業自体は簡単な方だと思うんですよ

たださぁ、固定回線使ってたらほぼ全員が必須になる作業が取説に一切書かれていないってのはどうかと思うよなぁ!?

HPのQ&Aでフォローされてはいるものの、そもそもネットに繋ぎたいための機器の接続をネットで調べないといけないってのもかなりアレですし、これスマホとかタブレットメインでPC持ってない人とかだったら手詰まりじゃないの?って思いました

コスパの良い機器を提供してくれるのは非常にありがたいと思っているので、このへんもうちょっと考えてアイ・オー・データ!頼むぜ

ほなまた

コメント

  1. こま より:

    プロバイダの都合でモデムだけ新しいものに交換したら、Wi-Fiが繋がらなくなって困ってたところ、こちらの記事のお陰で繋げるようになりました。古いルーターなのでそろそろこれも交換かなと思っていましたが、もう少し使えそうです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました