【疑問】水道工事で断水のお知らせきたんですけど【不思議】

Water

こんにちは、パンツだ

 

まぁ梅雨もあけて季節は夏、っていうかもはや真夏で毎日30℃越えは当たり前

太陽どんが下手に気合を入れようもんなら35℃をオーバーしてくる「地球が本気で殺しに来る季節」でありますけれども! みなさん! お元気かな!(ぼくは夏バテ寸前です)

 

スポンサーリンク

断水のお知らせきた

そんな夏とはまぁ大して関係ないんだけど、先日からこんなのがよくポストに投函されていました

f:id:byousatsu-pn2:20160804231112j:plain

平たく言うと「水道工事が近所であっから、ちょいとばかし水が出ねぇけど許してくんろ!」 ってことです

まぁゆうて全くの夏と無関係というわけでもなかろう(夏にガチ断水は本気でヤバいからね)けれど、こういう水道工事ってそこそこの頻度でやってる気がする

ていうかたぶんここ3か月ぐらいで3回目とかなんだけど? なにそれ多くない? 水道管掘りおこしすぎじゃない? そういうもんなの?

 

そのたびに毎回こういう文書が投函されて、まぁゆうていっつも深夜とかだから生活時間帯と工事時間が被ることはほぼ無い

ただですね、終了時間は早朝だからいいんですけど、開始時間は今回の文書にもあるように「夜10時」なので、割と普通にお風呂入ったりする時間じゃん!

 

断水に備えないと

at Sendagaya

別に水道水がぶ飲みするわけじゃねーですけど、さっきも言ったようなお風呂とかトイレとか料理とか洗い物とか、日常生活ってめっちゃ水使うのでいざ断水って言われるとめっちゃ困る

料理や洗い物は時間ずらせば何とかなるし、お風呂も早く入れば済む話なんだけど、トイレはちょっとねぇ? 深夜に行きたくなることもありますわな!

 

なので、ペットボトルを何とか空けて、水を汲み置きしておくわけです。準備万端ですな!

 

当日夜

で、当日、夜10時をむかえて平然としてるんですけど、12時ぐらい、寝る前になって

「あ、歯磨きしなきゃ……あっ、水…」ってなる

が、文書には「断水中は蛇口閉めとけ」だの「出はじめは濁るぞ」だの書かれており、それなりにビクつきながら恐る恐る蛇口をひねると滅茶苦茶透明な水が勢いよく流れだします

…あれ?

 

不思議

good question

いやいいんだけど! 水は出た方がいいんだけど! でも何で出るの?? しかも結構ずっと出るし、深夜にトイレに行っても何の問題も無かったりします

しかもこれ直近のやつだけじゃなくて、ここ3回毎回こんな感じ

水の汲み置きは、結局一度も使ったことがありませぬ

 

や、もっかい言うけど水が出るに越したことはないんだ! ただ、こんだけビビらせてきといて結局水出ますんで、っていうのがよくわかんねーんだよオラァン!!(錯乱)

 

謎を残しつつまとめ

結局あれなんですかね、マンションだからタンクの水が無くならない限り大丈夫的な、そういう感じなんですかね?

でもそれならそうと書いてくれればいいような気もするんだけど…普通にしてて深夜にタンクが空になるほど水が使われることってあるんか?

 

いっつも杞憂に終わる断水対策、気になったので書いた! なんかこの状況について詳しく知ってる人いたらおしえてな!

 

ほなまた

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました