
HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

嫁がイカレた言語を使うんだけど、みんなそういう経験あるの?

考え事・雑記 嫁ブログ

BAD BOY

こんにちは! パンツです

 

今秋に初子リリースということで、いろいろ準備に慌てふためい…てもないですが、そういう機運が高まっておる我が家

思い起こせば嫁とは付き合ってから4年半ぐらい、一緒に住んでからもほぼ同じくらいの期間を過ごしております

 

なので、まぁ約5年分の会話が蓄積されているわけで、そういうね、単純に「発した言葉の量が多い」ってところは考慮したうえでなんですけど、あのー

 

嫁の言語がバグり過ぎてます(断言)

 

もくじ

言語がバグるとは

まぁ言語バグですぐさま想定されるのはやはり「噛み」、つまり舌が回らなかったりとかっていう影響で口にした単語がもたついたり、トチってしまったりってことだと思います

もちろん、我が家でもそういうケースは多分にあります

が、そんなの俺だって噛むときは滅茶苦茶噛みますし、ちょっと噛んだぐらいでいちいちこんなとこに書くはずがないんだよなぁ!?(正論)

 

そう、ここで言う「言語バグ」とは噛むとかそういう次元ではなく、「元の言葉が何だったのか全く分からないレベルの改変が行われているもの」を指します

例を挙げるとすれば、大阪住まいの俺が津軽ネイティブとか鹿児島ネイティブに独自の言葉を使われるようなものなのです! じゃっどん!

 

実例解禁(実話)

まだ伝わりにくいですかね?

ではここで、実際に発生した言語バグを書き記しておくので、各自言葉の意味を考えてみてほしい、いやマジで

割と分かるやつから、マジで難解っつーか原材料レベルから無くなってるようなものまで3段階に分けてみました(困惑)

 

初級編

Easy Livin

まぁこのぐらいなら、噛んだみたいなものと同義かな(錯乱)

1. タベツとナンジン

 

 

A)キャベツと人参

まぁ、雰囲気とか、あると思う

 

2. マッチャカッチャ

 

 

A)フォカッチャ

抹茶は全く関係ない

 

3. メササル

 

 

A)味噌汁

呪文っぽい

4. こんにゃくみたいなこんにゃく

 

 

A)こんにゃくみたいな感触

まるでこんにゃくみたいじゃないこんにゃくが存在するかのよう

 

5. オイルブリーブ

 

 

A)オリーブオイル

間違え方としてはかなり好き。語呂が良すぎる

 

6. カレー?

 

 

A)あれー?

別にカレー作ってるとかそういうことも無い

 

中級編

Thought

このあたりまでは食らいついていける筈だ! 頑張れ!(頑張らない)

7. 姉貴肉オベルノ?

 

 

A)焼肉食べるの?

人肉を欲するかのようなホラー系発言。俺に姉はいない

 

8. くっくっぷ

 

 

A)切符

噛むだけじゃなく「っ」を勝手に増やしていくスタイル

 

9. ルルナイン

 

 

A)オロナイン

これは簡単な方ですね、別商品っぽさが出てるけど

 

10. 魔

 

 

A)蚊

邪悪で好き

 

11. せんせけん

 

 

A)換気扇

文字数からの推測でもキツイ

 

12. カンカンカー

 

 

A)観覧車

運転中にこういうのほり込んでくるの止めてほしい

 

13. オサラサ!オサラサ!

 

 

A)お皿洗ってよ

日常でも汎用性の高いワード。ちょっと伝わりそうなのが悔しい

 

14. アラオスロワイタヨナイ!

 

 

A)あらもうお風呂沸いたかな?

アイヌっぽい感じ。舌触りが絶妙

上級編

Despair

翻訳不能

15. カメシレン

 

 

A)こしょばい

分かるわけねぇーーーだろアアァン!?

 

16. バーバパケ

 

 

A)バケット

バーバパパのミスリード感最強

 

17. セネネイン

 

 

A)背骨

オロナイン→ルルナインの前例を覆す暴挙

 

18. しられてけー

 

 

A)そうなんだって

語尾が上がる感じで発音します。しられてけー↑

 

19. ちゃべおきんやったん?

 

 

A)さっき起きたん?

…ちゃべ?

 

20. シーマイン

 

 

A)きもい

新しいポケモンかな?

 

21. できたとね、カランカラン

 

 

A)できそうやね

福岡弁からの、全く不要なカランカランで台無しにするスタイル

 

22. ラミガー

 

 

A)歯磨き

ギリギリでわからん

 

23. ノントスト

 

 

A)濡れたやん

えっ?

 

24. ブタスケ

 

 

A)トンガリ

ブタゴリラ+コロスケ=ブタスケ、なるほどね、誰?

 

25. トマト

 

 

A)トロピカル

ダブルミーニングみたいになってる

 

26. 木の板

 

 

A)背中が熱い

背中が木で出来てないと説明つかない

 

27. おここのにごめ

 

 

A)ゴミ箱に捨てて

全く意味が分かりませんが、口に出して言いたくなる

 

28. ハリーポッター

 

 

A)メープルシロップ

ハリーはメープルシロップだった・・・!?

 

29. ドコススタコス

 

 

A)スピーカー消したの?

一文字もかすってないシリーズ

 

まとめ

いや、まとまるかよこんなもん! 

まぁこんな感じの言語バグを交えつつ、我が家は楽しくやっておます

子がリリースされた後もきっと止まらないと思うので、程よく伝授できるように言語バグを蓄積していきたいと思います(楽しい)

 

ほなまた!