【2018年メンズ】UNIQLOとGUで買ってよかった春夏に着る服【フォーマル・カジュアル】

ファッション

こんにちは!パンツです

まぁこの手の記事を書く時の保険で毎回言ってますが、俺は別にすっごいお洒落さんだったりはしません!普通普通!何の変哲もないマン!

ただちょっとだけ、服に無興味な人よりも服が好きで、高級で仕立ての良い服よりもリーズナブルなアイテムの組み合わせて良く見せることを考えるのが好きなだけなんです!許してください!叩かないで!(別に叩かれてはいない)

と、俺の趣向が僅かに伝わったところで、今回は2018年春に着るために俺が買った服の紹介です!イェス!

まぁぶっちゃけそんな冒険したってことでも何でもなくて、良さそうだなーーと思って買ってみたら本当に良かった、っていう話なんですけど、まぁ買ってよかったものって大概そういうものですよね!ということで、いざぁ

2018年UNIQLO・GUで買った春服

3着買いました!それぞれの印象など書いておきます

ネオレザー シングルライダースジャケット

f:id:byousatsu-pn2:20180421085712j:plain

まずはユニクロで買ったほうなんですけど、こちらはめっちゃシンプルなシングルライダースジャケットです!普通!つかいやすい!

f:id:byousatsu-pn2:20180421090327j:plain

古着の変なシャツとの相性も良いですね!なにこれ変なシャツ!

春になると基本的にはショップコートやスプリングコート、薄手のマウンテンパーカーあたりで過ごすことが多いんですけど、ちょっと今年3月とか寒かったからな!?朝方ちょっとバイクで出かけたりするのキツイな!?ということで、防寒性能+着回しの便利さでチョイス

ていうかまぁ、シングルライダースずっと1着欲しいと思ってたんですけど、リアルレザーは高いし、そんなめっちゃ着るもんでもないからなぁ…って思ってたところにユニクロで見つけたのでな!そりゃあ買うわな!ちなみに5000円ぐらいでした!やっっす

ネオレザーの素材感

でまぁ、気になるのが「ネオレザーって何?」ってことなんですけど、まぁいわゆるフェイクレザー、つまるところ合皮(合成皮革)ですね

「何だよ合皮かよー」ってなる人もいると思うんですけど、これがね!予想外にね!良いのです!

まぁ写真で伝わるかどうかは分かりませんが、一応撮ってみたので見てみて

f:id:byousatsu-pn2:20180421090448j:plain

…わからんな!(結局)

なんだろ、確かにフェイクレザーではあるんですけど、合皮=安っぽい・ペラいみたいなイメージとは程遠く、質感はかなり本物に近づいている感じがします

本革のデメリットである「馴染むまで固い」というところも当然無く、最初っから気持ちよく着られますし、この価格でこの質感の表現なら、俺は十分満足できます

凄いなユニクロ!

f:id:byousatsu-pn2:20180421090505j:plain

素材はポリエステル100%なので、まか経年劣化はするでしょうけど、2シーズンぐらいの命と考えればオトクなお買い物です

ディテールいろいろ

f:id:byousatsu-pn2:20180421090456j:plain

メインのファスナーはダブルジップになっているので、きっちり締めたあとに体型や姿勢に合わせて微調整が利きます

f:id:byousatsu-pn2:20180421090453j:plain

アーム部分やポケットにもファスナーがあるので、防寒面や落とし物防止に役立ちますね!(もう暑いけど)

f:id:byousatsu-pn2:20180421090503j:plain

内ポケットもちゃんとついているので、スマホとか財布とか、パンツのポッケに入れるとかさばるから嫌い!って人にも優しいですね!まぁ俺はケツに入れますけども

あと、ユニクロでは商品によって「SLIM FIT」「REGULAR FIT」「LOOSE FIT」の展開があり、その名の通りおおよそ体型に合わせたサイズ感となっておりますが、今回のライダースはSLIM FIT

全体的に、特に腕周りがめちゃんこタイトなので、細身よりでも筋肉質な人はワンサイズ上を選んだほうが無難やも知れません

180cm65kgの俺はMサイズで妥当でした

残念ポイント

まぁあえてあら捜しすれば、というようなもので、コスパを考えると全然言うこと無い服なんですけど、強いて言えば縫製雑なとこもあります

f:id:byousatsu-pn2:20180421090508j:plain

肩口のとことか、隠れているはずのステッチが見えてしまってたりするので、こういうとこ気になっちゃう勢はやっぱりお値段とのご相談でしょうな

SCHOTTとか着てぇよなぁ、俺もなー

スポンサーリンク

ドライスーパーストレッチジャケット・トラウザー

f:id:byousatsu-pn2:20180421093009j:plain

GUで買ったセットアップ1組目は、こちらのドライスーパーストレッチジャケットとトラウザーです!

カラーはベージュ・ネイビー・モスグリーンの展開だったんですけど、ほぼ迷わずモスグリーンをチョイス!なにこのどぶ川みたいな色!素敵(錯乱)

ちなみに弊社はジャケット+ネクタイさえあればあまり細かい縛りは無いので、普通に仕事着として使ってますが、こういう変な色のスーツ(っぽいもの)を着てるとやいやい言われるちゃんとした企業ニキはネイビーとか選べば良いと思うよ!

お値段はセットアップで7500円ぐらい!やっす!GUやっす!

ディテールいろいろ

f:id:byousatsu-pn2:20180421093209j:plain

裏地はこんな感じでパイピングされています

GUとかの格安ファストファッションアイテムはこういうとこ手抜きなことが多く、安っぽさの原因になりがちなんですけど、まぁそれなりにしっかり作ってくれてるな!という印象です!悪くないぞ!

f:id:byousatsu-pn2:20180421093214j:plain

ジャケットの素材はナイロンとポリウレタン

その名の通り死ぬほどストレッチが効いていて、滅茶苦茶伸び縮みするので、すっごい動きやすいです!しかも涼しい

f:id:byousatsu-pn2:20180421093218j:plain

トラウザー(パンツ)は普通にベルトも出来るんですけど、内側にこんな感じで紐もついてます

ベルト無しのほうが腰回りにストレスかかりにくいとは思うので、人によっては重宝ですね

個人的にはベルトはマストなので、ただ邪魔なだけですけど!ごめんなGU!せっかく気ぃつかってくれてんのにな!今度アイス買ったげるな(ホームランバー)

f:id:byousatsu-pn2:20180421093330j:plain

ジャケットもそうなんですけど、ポケット部分がこんな感じでメッシュになっています

ポケットってどうしても生地が重なる部分で暑くなるので、見えないところで涼しくする工夫は大変よろしい

f:id:byousatsu-pn2:20180421093219j:plain

パンツも素材は同じですね!ジャケットよりも動きやすさを顕著に感じると思います

なお、以下公式からの抜粋ですが、特殊な素材ゆえに洗濯時は注意が必要です!お気に留められよ!

この商品は汗や雨等で湿った状態、または摩擦によって、他の物に色移りしますのでご注意下さい。淡色のもの(ソファー、靴、バッグ、車のシートなど)との組み合わせはお避け下さい。色落ちしますので、他の物(特に白、淡色)とのお洗濯はお避け下さい。生成り・淡色には蛍光増白剤の入っていない洗剤をご使用下さい。長時間の水への浸漬はお避け下さい。洗濯後は速やかに形を整えて陰干しをして下さい。水洗い後の乾燥機のご使用はお避け下さい。柔軟剤の使用は、生地の吸汗速乾機能を低下させる恐れがありますので、お避け下さい。アイロン掛けの際は、あて布をご使用下さい。生地の特性上、若干縮むことがあります。

リネンブレンドジャケット・トラウザーセットアップ

f:id:byousatsu-pn2:20180421093401j:plain

こちらもセットアップ

リネンブレンド、つまり麻がブレンドされたジャケットとトラウザーですね

なんと言っても麻の特性である「ざっくり感」「きっちりしつつラフ感」「清涼感」がめっちゃ良い!お前のことが好きだったんだよ!(麻)

カラーはグレー・ブラック・ネイビーの3色展開

個人的にリネンジャケットは黒が使いやすいと思っているので、今回はブラックを選択

もっと夏感を全面に押し出したい人はグレーもいいと思いますぞ!ネイビーは、普段黒ばっかの人がちょっと手を出してみる、みたいなときにおすすめ

スーパーストレッチのような圧倒的着心地!動きやすさ!みたいなのは当然無いですが、麻のザラザラした質感と涼しさは春から夏にかけての快適さのために必須とも言えます

お値段は同じくセットアップで7500円ぐらい!GU…凄いなぁ…

ディテールいろいろ

f:id:byousatsu-pn2:20180421093440j:plain

リネンジャケットもしっかりとパイピング処理されていて、普通に使う分には強度も充分ですね

f:id:byousatsu-pn2:20180421093313j:plain

こんな感じで裏が軽く透ける程度の生地感

弊社クールビズが存在しないので、「着てても涼しいジャケット」の存在は非常に重要なのです!(脱ぎたい)

f:id:byousatsu-pn2:20180421093457j:plain

リネン「ブレンド」なので、素材にはレーヨンとポリウレタンも使用

そのおかげで、麻だけだと固くなりすぎたりシワがエグくなったりするところを上手くカバーしてますね

f:id:byousatsu-pn2:20180421093502j:plain

パンツも同素材です

ちなみに180cm65kg俺はどっちもMサイズをチョイス

サイズ感としては特に問題ないんですけど、トラウザーはそもそも短めパンツなので、脚の長すぎる人は注意な!クロップドパンツみたいになってまうから!基本はくるぶし丈ぐらいで履くのが良いようです(裾上げもやってくれます)

洗濯時の注意はそこまで無いようですが、リネンの宿命として「滅茶苦茶しわになる」「摩擦を受け続けた箇所がテカる」があるので、買うならそのへんは心して、どうぞ

まぁシワに関しては味、みたいなとこあるけどな!

スポンサーリンク

おまとめさん

記事がなかなか書けなくて下書きで長期間放っておいたらライダース着れないぐらい暑くなってしまって公開するか迷ったんですけど…まぁええやろ!(適当)

それはそうと、今回の購入品でGUの評価がかなり変わりましたね

ユニクロはコスパ鬼のやや良い服路線で安定してきた感があるとは思ってたものの、GUは安かろう悪かろうのイメージがどうも消せずでしたが、思いの外しっかりした仕事してるやん!ええやん

まぁ当然細かく見ていくと高級服とは圧倒的な差がありますが、そこは尋常ならざるお値段パワーがあるので、カジュアルだけでなく半フォーマルみたいな場でも使える服がこの値段ってのは素晴らC

みんなもやっすい服を最大限に楽しんで、ここぞという時に高級アイテムぶち込んでこうな!じゃないと破産すっからな!

以上!ほなまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました