【ブログ】引越し考えてる人いる?【はてな】

http://www.flickr.com/photos/67939557@N00/64015728

photo by Ania_*

家じゃなくてブログのな! 家の引越しを考えてるやつは不動産屋に相談しな! HAHAHA

 

 

 

 

(家の引越し考えて来た人ごめんな)

 

 

 

 

こんにちは、パンツです

 

 

俺も去年の11月半ばぐらいでアメブロからはてなに引っ越してきたクチなんだけど、はてないいな! 書きやすい

 

そしてはてなブロガーたちのエントリーがめっちゃ面白い。これ大事よね! だってアメブロん時とかさ、いいねもらったからお礼も兼ねてその人のブログ見に行ったりもしたんだけど、そうすっと大体「私がいかにして金を儲けているか」ってことが延々書かれていた挙句謎のURLに誘導しようとしてくるから。なんだこいつら怖い!

 

それか100文字ぐらいのメモみたいな記事か、合わせて8割ぐらいそんな感じでした

 

いや、メモのほうは別に悪いことじゃないんだけど。でもさ! 俺だって折角見に行くんだったら読み応えぐらい欲しいんじゃ! 別に面白くなくてもいいから!

あ、俺の見にきた人もそういう感じ? あ、そう? いや、頑張ってんだけどね? 頑張ってる人にそういうこと言うのやめよ?(俺は言う)

 

あー、まぁそんで、このブログ読んでくれてるアニキ&アネキ達の中に、ブログやってて引っ越したい人っておる? ていうかアメブロからはてなに引っ越したい人おる?

 

というのも、アメブロからの引越しって実はすげー面倒なので、もし考えてる人がいたらこんな感じでやればいいよ! ってのをお伝えしたい

 

そう、人のブログを見ながらな!(他力本願)

 

 

引越す前に

まず引越す前に、俺が感じたアメブロ・はてなの良いところ/あんまりなところを項目別に比較してみるので、「これ俺はてなに向いてないな」って思った人はおとなしくアメブロに留まられよ!

 

そんであくまで無料版の話な! 俺どっちも無料版しか使ったことないから! そこ尊重して! 空気読んで!

 

1.ドメイン力

はてな > アメブロ

これについてはグーグル神でないと本当のところはわかんないけど、はてなはSEO強いってよく言われてる

実際引越し直後から検索流入もあったし、まぁそうなのかな! でもアメブロでも早い段階から流入あったような気もするし、まぁこれは微々たる差なのかも

2.コミュニティ

はてな < アメブロ

これは流石にアメブロが圧倒的

国内最大手ブログサービスだけあって、登録者数も凄い(2014年当時で4000万人(!)はてなは2013年当時で340万人)

ユーザー間でのやり取りや互助なんかはアメブロが強いんじゃないかな。承認欲求が満たされやすいぞ! 

3.コミュニケーションツール

はてな < アメブロ

これもアメーバピグとか大喜利とか、いろんなサイドメニューが充実しているアメブロが強い。でもな、ただブログが書きたい!って人の場合はこんなん要らんよね

 

俺も大喜利だけちょっとやってたけど、ぶっちゃけあれは酷いものです

興味ある方は見てみるといいけど、マジでずっと真顔になる。ていうかボケてすらいない回答だらけで戦慄する

 

かたやはてなは、というとコメント欄やはてブ、はてなスターぐらいかな? でも俺はそっちのが好き、俺はね! シンプルなほうが好まれることもあるのだ

4.広告関係

はてな > アメブロ

まぁ無料版だと限定されちゃうけど、それでもアメブロは一切自分で広告貼れないのではてなの勝ち

これも単に日記的な利用がしたい人、ブログでの収益を考えてない人には関係ないよね

5.書きやすさ

はてな > アメブロ

まぁ僅差! 僅差で、というか好みの問題ではてなのほうが書きやすいかな俺は

 

でもぶっちゃけどっちでもいい。ただ、画像のUPに関してはアメブロのほうが楽かも。複数ファイル一括で上げれるし。はてなは1個ずつなので

6.健全さ

はてな > アメブロ

アメブロって、めっちゃコメントとかいいねとか付くんですけど、そのコメントもどんな記事の内容でも当たり障りなく、最終的に「ワタシの記事も見に来てね☆」みたいなので締められるものが9割

 

コピペorツール投下まるわかりだゼェーーッ!!

 

コミュニティが巨大すぎるがゆえ、こういった自動いいねツールやスパムコメントなどがめっちゃ横行してる。はてなは現状そんなことない(逆になさ過ぎて少し寂しい)ので、アメブロの結構嫌いなところかも

7.記事のクオリティ

いろいろ書いたけど、俺の引越し理由はほぼコレ! はてなブロガー面白いんじゃ!

 

アメブロでも良い記事を書いておられる方はおられると思うんですが、前述のURL誘導系や100文字ぐらいのメモ的な日記といった「見に行って何ともいえない気持ちで帰ってくる」記事が多すぎるのも事実

 

かたや俺好みの記事を書いてる人、というのは軒並みはてなにおりまして、こんな人たちみたいに書きたい! どうすれば面白い記事がかけるんだ!? もしかしたらその秘密ははてなブログにあるのではないか!? ということで引越ししてきたのだ!

 

あ、その秘密をつかめたかは内緒だ! 俺の記事見てたらわかるだルルォ!?(秘密なんてなかったです)

 

でも楽しくやってるんで満足してます

 

※スポンサードリンク※

 

まとめ

はてな > アメブロ

 

俺はな!

でもまぁ各人いろいろ好みがあると思うんで、そこはよしなに

 

で、その上でも引っ越したい君! そう、そこの君! 違う! お前じゃない! その隣のやつ! そう! 君だ!

 

その熱い気持ち伝わった!

じゃあいよいよ、超めんどい引越しについて書いていくぞ!!

 

 

 

 

次回に!!

 

 

 

 

え、いや、だって長くなったから・・・

なんか、飽きられたらやだな、と思って・・・

 

 

続きはここから参れ!

 

hmp2.hatenablog.jp

 

 

 

ではまた

コメント

  1. iwatako より:

    WordPressからはてなブログに引っ越してきたばっかですけどチョー大変ですよ!って記事こないだ書きました。

  2. byousatsu-pn2 より:

    id:iwakoさん>Wordpressは大変気合のいる世界だと聞きます…はてなでお互いがんばりましょねー!

タイトルとURLをコピーしました