【ブログ運営】累計100万PV超えるまでに約1年間でやってみたこと【ブログ初心者向けアクセスアップ】

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

こんにちは!パンツだよ

 

まぁ端的に言うとな!

累計100万PVを達成しました!

FOOOOOOOOOO!!!

 

めでてぇ

f:id:byousatsu-pn2:20161022094907p:plain

累計100万PVを達成しました

ということで、まぁ読んでくれてる人ならお察しだと思うんですけど、こんな日常生活において鼻くそのねばつきよりも役に立たない当ブログが100万回も読まれてしまって世の中に向けて謝罪したい気持ちしか無いですね! 申し訳ねぇ!

 

・・・

 

嘘だよ!

 

 

やったぜぇぇぇぇーーーーー!!

 

イェェェェァァァァーーーーーー!!!

 

うれC------------------!!!

 

 

まぁ、ていうだけなんだけど、流石にそれだけでは申し訳ないんで、当ブログが100万PV到達までにやってみたことを書いてみます

同じことやったからPV伸びるとかでもないだろうし、そもそもPVばっか伸びたから何なんだって話もあると思いますけども、まぁ細かいことはいいじゃない!褒めろよ(強要)

 

なお収益率云々はゴミカスなので、「PVとかどうでもいいからお金お金!」っていう正直者さんたちはもっと自分で頑張って、どうぞ

 

1. とにかく更新する

PC

細かいテクニックは数あれど(俺はほぼ知らん)、とどのつまりはこれに落ち着く話かもしれないな、っていう感じ

俺は2015年の11月からはてなで書いてるんだけど、その前はアメブロでちょこちょこドリンクレビュー記事なんかを投稿してました

で、どっちのブログサービスでも、というか何でもそうなんですけど、やっぱり最初はまーーったく読まれません!そりゃそうだよね!誰もこのブログのこと知らないからね!当然だよなぁ!?

 

blog.hmp2blog.com

上記の頭の悪さが滲み出過ぎてどうしようもない運営報告(初回)のあたりで、確か累計3000PV(1か月強)でした

 

まぁ1日数十PVぐらいはあったので全く読まれてないとは言えないですけど、やっぱり少ないのは少ない(現在の1日PVより少ない)

ブログ始めたばかりだとこのへんの一日数PV~数十PVのあたりが一番モチベーション上がらないとこだよね!なんだろう、自分のブログの必要とされてない感じ?

そのへんで挫折してブログ辞めちゃいがちだと思うんだけど、よく考えたら必要とされてないってまぁそりゃそうなんだよな!必要ねぇーんだもの!ブログ読まなくてもみんな生きていけるし

 

だから、まぁ今でもだけどこの時期は特に、「PVとか気にせずとにかく記事を書きまくる」ってのが重要だと思います

書いても書いても伸びないってのはメンタル的に辛い部分もあるけど、書くことで記事のクオリティはちょっとずつでも必ず上がっていくし、何より「更新するのが当たり前」になると、逆に書かないことが気持ち悪くなったりするからね!

 

とにかく記事が増えれば、単純に1記事5PVぐらいしかなかったとしても10記事だと50PVだったのが30記事だと150PVになるから!3倍だぜ!ほら楽しくなってきたな!その調子だぞ!

 

2. Twitterやfacebookでの更新通知

Twitter

頑張って更新しまくったとしても、流石に最初っから検索されて読まれることってのはほとんどないと思う、これはもうそういうもんだと思うしかない(まぁいきなりバズったりした場合は違うかもね)

 

そのへんを打開できるのがtwitterとかfacebookとかのSNSツールですね!

最初の検索流入望めない時期は特になんだけど、どれだけいい記事を書いてもその存在を知ってもらわないとどうしようもないからね

自分のアカウントと連動させられる人は元からいるフォロワーさんに対して通知できるからベストだと思うんですが、中には自分バレしたくない人もいると思います

そんな場合はブログ用のアカウントでも作って、とにかく人の目に触れる機会を増やしていきましょう!

 

何かの拍子に滅茶苦茶シェアされるとかってこともあるからな! 

blog.hmp2blog.com

ポケGOよりもとある記事が異常にシェアされててびびった

 

3. 検索流入を意識し出した

Google Search

記事更新をこまめにやって、SNSで告知して、また更新して…というルーティンでやっていると、勿論多少PVは伸びてくるんですけど、まぁ余程シェアバズが起きない限りはその伸びは緩やかだと思います

 

で、まぁ仲間内で楽しむ日記+αぐらいなら全然それでいいと思うんですけど、「もっともっと読まれたいぃぃ!ヒギィィィ!!」という欲求をお持ちのお化け達は、ネクストステップとして検索流入を意識してみましょう

 

友達100万人いるような人気者は別として、ブログを読みに来てくれる人を大きく分類すると

  1. 友達or知り合い(フォロワー含む)
  2. 赤の他人

のどちらかになると思います

そして、どちらの母数が多いかっていうと、当然のことながら他人ですよね!知り合いの方が多いって人いる?日本で7000万人いるの?お前ブログなんかやってる場合じゃねぇよ宗教でもやんな

 

そんな赤の他人さんにいかに読みに来てもらうかっていうと、これはもうグーグル神を筆頭とした検索エンジンからの来訪しか無いんだよな!

で、検索エンジンから来るときってどういう感じかっていうと、みんなも調べものするときとかそうだと思うんだけど、グーグル検索して行くサイトって、ほとんど最初のページに表示されたところにじゃない?

そう、いわゆる「上位表示されるページ」が検索流入を望めるページなわけですね!簡単簡単!

 

まぁそんな簡単じゃないんだけど!

 

当然検索上位なんて誰もが狙っていることなので、なっかなか取れるようなものでもないです!

じゃあ全く意味がないかっていうとそうでもなくて、検索意識せずに書いた記事と意識した書いた記事では検索上位に表示される可能性の面で大きな差があると個人的に思ってます

 

まぁ細かいSEO(上位表示させるテクニックみたいなもの)については俺も知識不足であんまり適当なことも言えないので割愛しますが、記事タイトルとか記事中のキーワードとかはちゃんと考えながら書いた方が良いよって話だ! こういう話題はネット上で大量にあると思うので、各自検索して調べてみてね! 自力でそんぐらいは出来ないと話にならんから頑張って!

 

ちなみに、めっちゃいろんな人が使ってる&紹介してるGRCというツールがある

seopro.jp

1日1回、登録した検索キーワードで自分のブログが何番目に表示されているのかってのが確認できて、グラフで推移を見れたりもするめちゃ便利ツールなので未導入の人は是非

 

4. 収益化をがんばる

Money

これは人にもよるんだけど、俺の場合ははてなブログProにしたあたりから意識し始めてます

まぁゆうてブログは趣味みたいなもんなので、Proの月額費用ペイできりゃーいいかな、ぐらいの気持ちだったんですけど、なんだか思いの外お小遣いがいただけるようになりまして!(嬉)

 

たくさん読まれるだけでも嬉ション必至な状態なのに、そこにさらにお金まで貰えるってなるともうこれ腸内洗浄レベルで排泄してしまいますよね!(汚)

 

何はともあれ、お金ってのはシンプルながら強力なモチベーションアップの餌になるとは思いますので、抵抗がない人はやっておくことをお勧めしますぞ

 

ただまぁ、特にAdsenseあたりは記事の内容に制限出来たりもするから気を付けないといけないし、お金に偏り過ぎて倫理に反する稼ぎ方とかし出したらもれなくゴミカス認定すっからな! お含みおきくださいませな!

 

あと、広告載せるのは審査もあるので誰でもOKなわけじゃないけど、A8.netあたりは審査もめちゃゆるですぐ始められる初心者歓迎アフィリエイトなので、他の広告審査待ちの間にでも登録しておけばいいんじゃないかな!

 

まとめ

およそこんな感じ!

PV伸びに一番かかわってるのは検索流入なんだけど、やっぱり一番大事なのは更新モチベーションだと思うので、最初の数か月は暗黒時代になることが多いようですけれども!めげずに!続けましょうねーー

 

俺はこの程度のことしか言えないペラ知識ブロガーで申し訳ないんですが、巷にはいろんなブログ論が溢れていますし、基本的には(恐らく)間違ったことを教えて足を引っ張ってやろう!とか考えてるブロガーさんは居ないと思うので、どんなものを参考にしてもいいと思います

 

まぁ今回俺が思ったのは、俺でも出来たんだから誰でも100万PVぐらい行けるな!ってことです! 途中で止めなきゃね

 

ん?収益アップ?何の話ですかね…?(それはまた別の機会に)(書けることなんて特に無いという事実)

 

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました