【キッコーマン】イカれた豆乳たちを紹介するぜ!【紀文豆乳美味しいやつランキング22】

ランキング・まとめ

こんにちは、パンツです

みんなさ、豆乳飲んでる? いや、俺もあんまり好きじゃないんだけどな、でも聞くところによるとなんか体に良い的な? 猫も杓子もイソフラボン的な? そういうとこあるらしいジャン!(適当)

まぁイソフラボンって女性ホルモンに構成が似てるとかで、美容面をはじめとした健康維持に一役買ってくれるらしいので、俺も33歳・お肌の曲がり角でもありますし(ヘアピンカーブ中)

食わず嫌い? 飲まず嫌いか、まぁどっちでもいいんだけど、好きじゃないの一点張りで豆乳摂取を拒み続けるのもよろしいことではないな! ってことで、試してみることにしたよ!

スポンサーリンク

今回の豆乳さん

で、まず今回俺が飲んでみたのがキッコーマン(紀文)の豆乳です

f:id:byousatsu-pn2:20160403111645j:plain

こういうパッケージのやつな!

で、こいつらの特徴なんだけど、異常なまでに味のバリエーションが豊か…というかどう考えても悪乗りで作ってるとしか思えない味ばっかり

今回どうしても見つからなかったんだけど、特筆すべきは「健康コーラ」ですね…

f:id:byousatsu-pn2:20160403111931j:plain

(梨も相当に狂ってる気はするけど)

「豆乳でコーラを作る」という発想からして既にだいぶキてるのに、更に「健康」のアピールを忘れないとは…とんだ優良企業だなぁ!?

まぁコーラは見つからなかったものの、他のラインナップも安定して狂っているので、とりあえず近隣店舗で見つけた14種類(2016.10.30追加)22種類を全部飲んでみた

キッコーマン豆乳ランキング

豆乳嫌いの俺がランキングにしてみたので、豆乳好きさんとは意見が相違するかもですが、同じく豆乳嫌い…でも健康のために飲みたい…っていうようなわがままさん達は是非参考にされたし。上位は本当に飲みやすい、と思う、気がする、って死んだばっちゃが言ってた(存命)

では! 心して見られい!

第22位 麦芽コーヒー

f:id:byousatsu-pn2:20160403113155j:plain

なんっじゃこりゃ!(憤怒)

最下位は割とダントツでこれ! いやなんかさ、豆乳でコーヒーって、イメージ的に全然イケそうな感じすんじゃん? 普通にミルクコーヒーの亜種かな?っていう先入観で飲むやん?

そのイメージと実際の味との落差たるや…

もうね、マズイ原因は色々ありそうなんだけど、何はなくともコレだけはアカンってのが圧倒的な「薄さ」な!

言うなれば「コーヒー味のアメを溶かした水」、薄すぎてお話にならない! 出なおして来い!

第21位 抹茶

f:id:byousatsu-pn2:20160403113216j:plain

これもイメージとのギャップにやられた部分が大きくあります。もちろん悪い意味でな!

なんかね、右上あたりに「黒蜜」ってある通り、黒蜜の風味が入ってるんですけど、それが強すぎて抹茶味っていうよりも黒蜜味の豆乳になっとる

で、変にそこでパンチある味なので、飲み物なのに喉が渇くというか、もはや黒蜜かけた餅とか食ってる感じ! 飲み物としては0点です!

第20位 甘酒

f:id:byousatsu-pn2:20160403113237j:plain

これはまぁ、ね、予想通り美味しくない、みたいなとこある。正直知ってた。ごめんな

パッケージに「ほんのり甘い」ってあるんだけど、そんなもんを真に受けるような甘ちゃんは手を出しちゃいけないぜ! なんといってもコイツのマイナス評価の8割は「とにかく甘すぎる」だからな!

そして後味はしっかり豆乳。くっそ甘い甘酒を口に注ぎ入れられた後、間髪入れずに豆腐をねじ込まれる感じな

…なんだそれ!

第19位 調整豆乳

f:id:byousatsu-pn2:20160403113258j:plain

きなこアイスの味がするんだよなぁ…いやきなこアイス的なものは嫌いじゃないけど、なんつーの、飲みたくは無いでしょ?そんな感じ

まぁこれは好みの問題でね、前述したとおり俺はそもそも豆乳嫌いだから、こんなスタンダードに豆を全面に出してくる奴を好きになれるわけが無いよね?

でもな、だからこそ、これより下位の3つのヤバさが際だつって説もあります

第18位 フルーツミックス

f:id:byousatsu-pn2:20160403113316j:plain

NO1残念賞を進呈したい程に期待を裏切り倒した罪人、それがフルーツミックスです

だってな、普通に考えてさ! フルーツミックスって絶対に不味くならなくない?期待過剰なん?俺が悪い?いや、そんなこと無いよなぁ!?

フルーツオレを想定して飲んだんだけど、一口目から酸味で往復ビンタされたような酸っぱさに辟易し、でも舌触りは豆乳のそれで妙になめらか…なにこれ腐ってるん?

嫌い!

スポンサーリンク

第17位 ゆず

f:id:byousatsu-pn2:20161030203004j:plain

いや頑張ってる感じというか、商品開発努力のたまものだと思うんだけど、柚子の味が本格的過ぎて逆にダメ!

柚子独特なあの皮の苦みみたいなの?あれが割とダイレクトに来ます

なんでそんなにマジになっちゃったかなぁーーもっと雰囲気ものでいいのに!

なんだろ、高級な冷奴に柚子皮が乗ってるやつと砂糖を同時に口に入れるとたぶんこんな感じ!

第16位 焼きいも

f:id:byousatsu-pn2:20161030203914j:plain

端的に考えてな、焼き芋を飲み物にしようっていう発想自体がおかしいよなぁ!?

その分ハードル下がりまくってたので、一口目で意外にも「あれ?いけるやん?」ってなったのはきっと脳の誤作動です!

思ってたよりは甘くも悪くも無いんだけど、そのまま飲むよりこれでスイートポテトとか作るのが正しいと思います!(断言)

第15位 いちご

f:id:byousatsu-pn2:20160403113335j:plain

フルーツミックスの前科があるので、酸味にはかなり敏感になってた訳ですが、パッケジに「酸っぱく」と書かれているこちらはそんなに酸っぱくない、という妙にアクロバティックな展開を見せてきたキッコーマンの浅いのか深いのかわからない懐が感じられる一品です

やっぱりいちごミルク・いちごオレ的なイメージで飲んだんだけど、全然違う。飲み物では体験したことのない味…これは…なんだろう…

あっ

ハイチュウだ(ピコーン)

飲みたいほどにハイチュウイチゴ味が好きなら俺は止めません

第14位 メロン

f:id:byousatsu-pn2:20161030203648j:plain

他のフルーツ系と違って、かなりミルク感を残存させているため、メロン味っていうよりはメロンオレ風味で予想外に飲みやすかったです!

ただ個人的にメロン味って嫌いなんで!この順位は仕方ないね!

第13位 黒ごま

f:id:byousatsu-pn2:20161030203608j:plain

甘さ控えめの大人味

黒ごまっていうよりも、ひっそりと書かれたきなこの方が主張してる印象

…まぁやっぱり美味くは無いんだけど!

第12位 おしるこ

f:id:byousatsu-pn2:20161030203621j:plain

飲み物としては完全に終わってますが、小豆の風味はなんだか凄い感じがする

なんだろ、あのー、おしるこ風味のおしるこでは無い物の中では確実に上位にくるおしるこ感を持つおしるこ味

温めたら美味そうだからだれか試してみて。俺はもう買わない

第11位 アップルパイ

f:id:byousatsu-pn2:20161030203634j:plain

予想していたよりはマシな味

焼き芋同様、何で飲み物にしようと思ったのか理解に苦しむセンスなんだけど、意外に激マズにはならない不思議

もっかい買おうとは思わないものの、飴とかであったらちょっと好んで食べてしまいそうな味

スポンサーリンク

第10位 さくらんぼ

f:id:byousatsu-pn2:20160403113350j:plain

さくらんぼ風味はあまり強くはないけど、そんなにぶつかってもいない感じで、上手くまとまっている…というよりパンチ力不足って印象

ちょっとほかと比べて豆乳感が強めなので、苦手な人には厳しいかも

これも何かに似てるなぁ、と思ってたらアレだ、花のくちづけ?だっけ? あの、親戚の家とかにある系のアメ

これだ、コレの味です!(断言)

第9位 アーモンド

f:id:byousatsu-pn2:20160403113406j:plain

俺、アーモンドミルク割と好きなんですけど、コレはほぼ同じ味で非常に飲みやすく、豆乳っぽさもほとんど感じない有能選手

唯一の弱点としては、異常に甘いこと! それさえ無ければもっと上位にいてもおかしくないな!

飲み物は甘ければ甘いほど好きな君に是非!(俺はいいや)

第8位 紅茶

f:id:byousatsu-pn2:20160403113425j:plain

これもアーモンドと同じく優良アレンジと言える

紅茶の豊かな香りのおかげで、豆乳の後味というか、そういう俺の嫌いなとこが軽減されてる

が、悪いところもアーモンドと一緒で、甘すぎるんだよオラァン! 極端か!

第7位 マロン

f:id:byousatsu-pn2:20161030205710j:plain

驚きのモンブラン風は、そうでもない

まぁそうでもないのが逆に功を奏し、あのーー秋に出現する紅茶花伝のマロン風味みたいな、まぁ飲み物としてなんとかやっていけるレベルのお味にはなってます

そこまで甘ったるくもないので、まぁ悪くはないかなぁ…ちなみに嫁は「嫌い」だそうです!

第6位 巨峰

f:id:byousatsu-pn2:20160403113442j:plain

これはマジで先入観を覆すレベルで美味しかった

豆乳とぶどうとか、絶対に味がケンカするところしか想像できなかったんですけど、なんかね、印象としては「豆乳サイドが1歩引いた」って感じかな、要するに豆乳のインパクトが劇的に弱くて、ほとんどぶどうカルピスみたいな味になってます

これは予想外に良かった! さわやか!

第5位 爽香杏仁

f:id:byousatsu-pn2:20161030205952j:plain

爽香(さわやか)の当て字がイラっと来ますが、もともと豆腐と名の付くものが元になっているだけにかなりすんなり入ってくる感じ

杏仁豆腐ほど甘さがあるわけではなく、杏仁豆腐の豆乳割りみたいな味なんだけど、そんぐらいあっさり風味の方が良いよ、マジで

滅茶苦茶美味いとはならんけど、まぁまた飲んでもいいかなってレベル

スポンサーリンク

第4位 特濃調整豆乳

f:id:byousatsu-pn2:20160403113501j:plain

ただの調整豆乳が嫌いなのに、更に「特濃」って…いや絶対無理やん!と思いながら試してみたら、アラヤダ!美味しいじゃない!?

飲んでてふと思ったんですけど、俺が嫌いなのって豆乳じゃなくて「調整豆乳の中途半端な甘さ」なのかも知れない

調整豆乳よりも大豆感が強まった結果、甘さが控えめになっており、後味がすっきりします。普通の調整豆乳が駄目だった人も、意外にこっちはイケるかもしれんよ!

第3位 マンゴー

f:id:byousatsu-pn2:20160403113520j:plain

巨峰と同じ枠なんだけど、これコップとかに移して飲んでたら、言われないと豆乳だって分からないレベル

豆乳のなめらかな舌触りとマンゴーのトロトロ感の親和性が高く、非常に仲良くやっている感じがして素敵なマッチングだと思います

っていうかマンゴー果汁10%未満ってマジ?もっと入っててもおかしくないぐらいマンゴーやで!

第2位 おいしい無調整豆乳

f:id:byousatsu-pn2:20160403113542j:plain

結構コレは俺の中でのパラダイムシフト的なことが起こったぞ! 目からウロコが2千枚ぐらい出てきて部屋の掃除が大変でした!(大嘘)

いやなんかね、これすげくない?豆臭さが全く無いっていうか、むしろ牛乳よりも飲みやすいというか(牛乳も嫌い)

モンドセレクションは割とバカにされがちというか、味には全く関係ないことで有名ですが、これはちゃんと「おいしい」豆乳でした! ていうかこれで確信したわ、俺が嫌いなのは「調製豆乳の甘さ」だ!

第1位 パイン

f:id:byousatsu-pn2:20160403113606j:plain

ほのかに豆乳を感じるものの、パインの爽やかな酸味と程よい甘みが非常に絶妙なバランスで構成されており、豆乳を飲んでいる感がありつつもめっちゃ美味い、という、簡単にいえば奇跡が起こったようなもんです(言い過ぎ)

巨峰・マンゴーと並んでこの「食物繊維・果汁10%未満」シリーズは安定して美味く、今後このラインで新フレーバーが出たらおそらく手を出してしまう、そんぐらいは美味い

豆乳嫌いはまずこれから飲んでみることをオススメするマメ~(キャラ付け)

豆乳ランキングおまとめさん

キッコーマンの変な豆乳ランキング、いかがだったでしょうかね!

なんか途中で俺の中での「豆乳のここが嫌い」ってのが明確になって、逆に豆乳自体は好きなんじゃないか、みたいなそもそもの企画の趣旨がブレブレになってしまった感もありましたが、まぁそれでも上位に来たものはどちらにしても美味いですし、下位の(特に4つぐらい)ものに関しては問答無用で不味いので、そのへんはしっかりとランク付け出来たような気はしておりまする

このシリーズ、期間限定でまたイカれた味をドロップしてくる予感しかしないので、今後も要注目で、発見次第追記したいと思っています(するとは言っていない)

じゃあ、今度は君も飲んでみてな、自分だけのオリジナル豆乳ランキングでも作ればいいんじゃないかな! 知らんけど!

ちょうどこんなのもあるしね!▼

ほなまた!

コメント

  1. byousatsu-pn2 より:

    sakura-neko283さん>バナナ豆乳は美味しそう!でも我が家の近くでは売ってなかったのです!

  2. 頭がイカれてるお前に より:

    嫌いなら書くな!
    腐った牛乳でも飲んでろ!

  3. 齋藤孝 より:

    性格悪くそゴリラ
    池の水でも飲んでろ

  4. m より:

    麦芽コーヒーが最下位とかエアプか?

タイトルとURLをコピーしました