【比較】日清ラ王とマルちゃん正麺カップ食べ比べ!どっちが美味いのかレビュー【本物志向カップ麺】

f:id:byousatsu-pn2:20170326125014j:plain

こんにちは、パンツです

 

時に皆の衆はカップ麺好き?俺は普通です(逃げ回答)

 

まぁひとえに「カップ麺」と申しましても尋常じゃない数の商品が世の中には出回っておりますゆえ、好き嫌いもかなり分かれてくるものだとは思います(絶対インスタント食べないマンは除外するとして)

 

そんなカップ麺界で俺が「まぁこれは好きな方に入るな!」って思ってるのが連日キワモノばかりがリリースされるカップ焼きそば界隈と、生麺本格志向系のカップラーメンなのです!

いや、そんな息巻いて言うほどのことでもないな!「なのですぅ。」ぐらいで良かったな!反省だ!次に活かそう(次があるとは言っていない)

 

ということで、今回の犠牲者はこいつらだ!

日清ラ王 背脂コク醤油 115g×12個

日清ラ王 背脂コク醤油 115g×12個

 

 

マルちゃん マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 111g×12個

マルちゃん マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 111g×12個

 

日清が誇る生麺系本格派カップラーメンのパイオニア、ラ王と!

武田鉄矢の声が耳の裏にこびりつく、マルちゃんの研究成果をふんだんに発揮した生麺界の新星、マルちゃん正麺です!

 

どちらの商品も、CMはもちろん店頭でもよく目にする人気商品ですが、売りにしている麺の食感やらが実際にどう違うのか、しかも同じしょうゆ味ときてはどちらのほうが美味いのかは食ってみないとわからないですよね

そんなわけで今日はこの2種のカップ麺を比較していくぞ!心せよ!

 

もくじ

 

スポンサーリンク

1. 開封・内容物比較

では早速開封します

f:id:byousatsu-pn2:20170326125144j:plain

ラ王はスープ・かやく・焼豚・焼きのりの4種類

作り方はかやく・焼豚を先入れして熱湯5分、スープは蓋の上で温めてから食べる直前に入れるスタイル

 

f:id:byousatsu-pn2:20170326125148j:plain

対するマルちゃん正麺はスープ・かやく・焼きのりの3種ですが、かやくに焼豚が同封されているので実質ラ王と同じですね!

作り方も全く一緒で、かやく(焼豚含む)を麺の上に空け熱湯5分、やはりスープは蓋の上で温める…これ本当に味違うんか?(疑念)

 

2. 出来上がり比較

f:id:byousatsu-pn2:20170326125723j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20170326125612j:plain

焼豚の種類以外は殆ど差が無いように見える両者、海苔の枚数も同じ

強いて言えばラ王のほうが若干白味がかっている…?やや背脂多めなのかも

これはかなり似通った味で判定難しいのでは、という思いもありますが、いざ実食!

 

3. 味の違い

結論から言うと、思ってたよりハッキリとした違いが有りました!意外!

項目ごとに比較してみます

 

a. スープ

スープについては、ラ王はそこそこにパンチの有る味、対してマルちゃん正麺はすっごい薄味です!優しさ溢れる味

これは好みで別れるところだとは思いますが、個人的には「ごはんとして考えるなら」ラ王のほうが好きです

逆に、お酒飲んだ後の〆でって考えるとマルちゃん正麺の圧勝ですね!ほとんどお吸い物感覚

 

b. 具材

具材っつっても差があるのって焼豚ぐらいなんですけど、その焼豚が結構違います

ラ王は大きめサイズのロース系成型焼豚で、柔らかいながら食べごたえのある感じ

これに対しマルちゃん正麺はバラ肉系の焼豚を採用しており、ラ王に比べて小ぶりなサイズ感ではあるものの肉らしい脂の旨味を感じられるものになっています!

これも完全に趣向によりけりですが、肉としては純粋にマルちゃん正麺の焼豚のほうが美味かったです!

 

c. 麺

どちらもかなり推している麺ですが、これも思ってた以上に違いが有りました

表現難しいんですけど、ラ王は「生麺風のインスタントラーメン」という印象なのに対し、マルちゃん正麺は「ほとんど生麺、ていうか言われないと分からないレベル」でした!マルちゃん正麺すげーー

滅茶苦茶つるつるしこしこの麺で、舌触りの良さが圧倒的だったので、こと麺に関してはマルちゃん正麺一択です!これは素晴らC

 

おまとめさん

前述の通りどちらにも良いところがあって、食べるシチュエーションによってどちらが上に来てもおかしくはない美味しいカップ麺であることは間違いないです

ただ、今回あえて優劣を付けるとしたら、しょうゆ味においてはマルちゃん正麺の勝ちです!めっちゃ美味いやん凄いな自分!

 

まぁしょうゆ味以外ではスープにアドバンテージありそうなラ王が有利になりそうな気もしますが、同じようにどっちが美味いのか気になってた人も多少は居ると思いますので!続きは自分の舌で確かめよう!(Vジャンプ攻略本並感)

 

▼こういうパッケージ販売、嫌いじゃない(高森ナポリタン?)

 

 

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました