【レジャー】京都水族館と梅小路公園でムッスコ大歓喜【感想】

子育て

こんにちは!パンツだ

 

長かったゴールデンウィークも終わってしまって日常に戻ってきたわけですが、皆様ご無事でしょうか!俺は無理です!(吐血)

 

まぁ言うて連休中ってどこもかしこも人出が多くなるからほぼ家にいたんですけど、さすがに全くどこにもいかないのもどうかなーと思って、大阪市内在住ワイが「出かけた感がある&そんなに遠くないところ」という条件のもとに選定した京都水族館に行ってきたよ!ついでに隣接の公園、梅小路公園にもお邪魔したよ!

京都水族館・梅小路公園アクセス

大阪市内から京都水族館・梅小路公園へのアクセスです

詳細は公式サイトを見てね!

車の場合

車の場合、府道・国道を使った下道で約2時間、高速を使った場合の予定時間は1時間弱ぐらいでした!今回はゴールデンウィークで高速が激混みであることを考慮して下道を選択

近隣に駐車場がいくつかありますが、我が家は最寄りのコインパーキング(マンション併設のところ)を使用したんですけど、ここが滅茶苦茶狭いところでクッソ大変だったので、運転に自信無い勢(俺も別に得意じゃないけど)は素直に最寄りの受付がある駐車場に入れたほうが良いよ

ちなみにここに停めたんですけど(近隣で唯一最大料金設定があったので)、一番奥しか空いてなくて滅茶苦茶苦労したよ!使うつもりの人は以下気を付けて!
  • 入り口からずっと道幅が狭く、2台すれ違うとか無理
  • 一番奥空いてても隣と前の車が邪魔で馬鹿ほど切り返し必須
  • 駐車スペースが入り口から見えないので、前の車が入っていってもまだ空いてるか不明
いやキツイって!(マジで)

電車の場合

電車で行く場合、JR梅小路京都西駅(2019年3月16日開業済の模様)がドチャクソ近いので、おとなしく電車で連れていけるお子様連れの方などは電車での来館・来園をおすすめします(断言)

▼Googlemap▼

京都水族館 · 〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35−1 内 梅小路公園
★★★★☆ · 水族館

京都水族館 入館料金

京都水族館の入館料金については以下のとおり

チケット種類 料金
大人 2050円
大学・専門・高校生 1550円
小中学生 1000円
未就学児(3歳以上) 600円
幼児(3歳未満) 無料

割と細かく分かれていますね

前売りチケットのオンライン購入も可能

パンツくん
パンツくん

水族館とかってチケット買うの滅茶苦茶並ぶんじゃ…やだなぁ

と思ってたんですけど、そこはかゆいところに手を届かせて3000年の歴史を持つ(大嘘)京都水族館!前売りチケットがオンラインで購入できます!

 

完全オンラインのチケットで、支払い自体はクレジットカード以外にもコンビニ決済なんかが可能なんですけど、基本的に入館時にスマホの提示が必要なのでその点だけ注意な!紙のチケットは無いよ!

いざ京都水族館へ

前売りチケットを申し込んだら、大阪から2時間の道のりを爆走(安全運転)でいざ京都水族館へ!

2時間の道のりで我の膀胱は破裂寸前だったんですが、入館前に存在するトイレは運悪く清掃中でした!モレションしちゃうぅぅ!!

なんとか我慢しつつ、京都水族館のエントランスを目指します

ちょっと歩くので頑張りましょう!

ベビーカーや車椅子はポールの両端に通れるところがあります

着いたぁぁぁ!!

入り口はいったらすぐ受付の人にスマホを見せていざ!入館!

館内図

 

入館してすぐ、オオサンショウウオが可愛い案内図が置いてあるので取っておきます

まぁ結構小さめの水族館で、順路も基本的に1方向なのであんまり悩むことは無いけどね

京都水族館の感想

では京都水族館の思い出をカメラのSDカードを家に忘れた結果スマホでしか撮れなかった俺の写真で振り返っていきます(照)

俺が行ったときはぬめぬめワールドやってたんですけど、マジで意味わからんレベルで暗い&人多すぎで全然見れませんでした!オオサンショウウオ居たんですかね?(無知)

 

ムッスコがオットセイのデカさに驚いたり

アザラシが昇ってくるはずの筒は永遠にアザラシサイドから無視されてました

ムッスコが面白い顔してたから写真撮ったらヨッメが霊体と化しました(!)

 

筒を無視したアザラシは女子に囲まれていた

ペンギンを裏から見ることもできます

限界をゆうに超えていた俺の膀胱でしたが、無事トイレにたどり着けました

ちなみに京都水族館は規模を考えるとかなり多めにトイレが設置されており、しかも綺麗で快適です!

多種の魚類がうごめいている大水槽ではクエの裏側を見たり

イワシが魑魅魍魎みたいになっている様が見られます(キラキラして綺麗)

 

陸のペンギンも観察!魚臭がすっごい

エイかわいい、サメもかわいかったけど暗すぎて撮れんかった

箕輪さんと近藤さんもいます(HRSNBN)

クルージング中だと思ってた某有名ブロガーを発見(HTD)

深海テイストな暗い水槽ではミズダコさんが滅茶苦茶デカく広がっている様が見られるんですが、この日は端っこで休養中でした

あと白いナマコもいますよ!

角生えたフグとか

チンアナゴのお仲間のニシキアナゴとか

伊勢エビもおります

なんだかんだクラゲが一番良かった(かわE)

 

イルカショーは立ち見まで満席という「まさにゴールデンウィーク」といういかつさを目の当たりにしたので…見ませんでした!ところでこのドルフィンスタジアムの案内アイコン可愛くないですか?(行ってない)

 

オオサンショウウオ推しの日だったので、館内のいたるところにオオサンショウウオがいました!かわいい!でかい!…でかい!!(上のやつ)

 

概ね館内を回りきると、こんな感じの休憩テラスがあります

直前に売店があり、オリジナルメニューなどのフードもいただくことができます

なお、カレーは目の前で思いっきりレトルトの袋かっ切って注ぎ入れてたので、まぁ、そういうことです

お豆腐ソフトクリーム!甘さ控えめであっさりと食べられます(抹茶味もあるよ!要素多いよ!)

 

京都らしい漬物ドッグ!

これ普通にめっちゃ美味しかったので翌日に自作しました!適当に作ってもほぼ再現できますので、漬物とホットドッグ好き勢はつくってみてね

 

館内に多数存在していたオオサンショウウオが非常にお気に召したのでムッスコに程よいサイズのものを買い与えておきました(ご満悦)

となりの梅小路公園

京都水族館をぞんぶんにエンジョイしたあと、となりにあるクッソ広い梅小路公園もちょっと楽しんでみたよ

ここ!

ひろーーーーい!

テント張ってピクニック的なことしている人すらいて楽しそうだった!

 

草原を駆け出すムッスコ!

ボールとかストライダー的なやつとか持ってきてたら良かったなぁ!すまんなムッスコ!また来ような!

 

京都水族館・梅小路公園おまとめさん

ということで、ゴールデンウィークの中日に京都水族館と梅小路公園でペロッと遊んできたっていう話でした!

大阪からのアクセスも割と便利で、小ぶりな水族館ではあるもののキレイなところなんで何回も来たくなる場所ですね!現に我々も結婚前に一度来てます!リピーター

流石に我々は買うほど頻繁には来ないと思いますが、年パスも2回来たら元が取れるという激安ぶりなので!アクアリウムフリークな方はご検討いただいてもよろしいのではなかろうか!

 

以上、ほなまた!

 

コメント

  1. ふろいぬ より:

    パンツ氏、久しぶり!(勝手に呼びかけ)
    過去ページ宛にすまん。
    いつぞやのPENPALS特集という超ニッチな神企画のときにコメントしたふろいぬです。
    多分同年代と思われ。

    長いこと京都に住んでいて、訳あって数年間離れてたけど、ヨッメとムッスコ2歳を連れてまた京都に戻ってきたよ。
    パンツ氏のブログを久しぶりに(ゴメン)見たら、年の近いムッスコ氏の子育て日記などを書いてくれているではないか。
    しかも京都水族館。
    また俺得。

    たまに(ゴメン)覗きに来るね。

    • pan2 より:

      わーすごい!なんかいいですね、こういうの笑
      子育て記事はあんまり更新してないけど、また気が向いたら書くので、気が向いたら覗いてみてね

タイトルとURLをコピーしました