【趣味】夫婦でブログを始めるとメリット・デメリット以前に楽しい【副業】

ブログで副業

こんにちは!パンツです

俺ははてなでブログを書き始めてはや2年ほどが経つんですけど、昨年末ぐらいからヨッメもブログをはじめました

www123.hatenablog.com

でまぁ、手前味噌で申し訳ないんですけど、まぁまぁ良く書けてんなヨッメ!

更新頻度はそれほど高くないですが、子育て・コスメに寄った雑記ブログとして運営してますので、興味がある方は是非

ということで夫婦でそれぞれブログを運営しておりましてね

まぁそういう夫婦も少なくはないけど多くもないので、個人的に思うことというか、夫婦でブログを運営するメリット・デメリットを書いておきますな!

ブログは趣味か副業か

f:id:byousatsu-pn2:20180401141321j:plain

食っていけるほどではないものの、少ないとも言えない額をブログで稼いでいると、そう言えばブログって趣味なん?副業なん?って思うようなとこあるんですけど、個人的な結論としては趣味です!

まぁ事実として収入を得ているので、そういう意味では副業ということにはなるんですけど、何ていうか意識の上でも仕事にしてしまうとちょっとやる気が削がれると言うか、せっかく楽しんで書いてるのになんか追い詰められるみたいなとこない?

なんで、まぁそれなりにSEOやら何やらは考えなくもないけど、お金よりも楽しんで書けることってのを重視したいと思ってはおります

ヨッメのブログには今の所あんまり広告とか貼ってないんですけど、同じスタンスで徐々に数字が伸びていって多少の収入が産まれるようになったら良いなぁーーっていう感じですね

夫婦でブログをやるメリット

f:id:byousatsu-pn2:20180401141406j:plain

で、夫婦でブログ運営したら何か良いことあんのかって話ですけど、俺が思うところを挙げてみます

1. 単純に共通の趣味がひとつ増える

f:id:byousatsu-pn2:20180401141332j:plain

あくまでも「仕事として捉えない」って言うことが前提ですけど、ブログという共通の趣味が出来るってことになるのは…どう考えてもメリットだよなぁ!?(異論は認める)

まぁうちは元々共通の趣味のようなものは多いほう(バンドとか漫画とか海外ドラマとか)なんですけど、夫婦生活というか人間関係に置いて共通項は多ければ多いほど円滑になるのは当然ですね

加えて、まぁ全くの初心者に比べたらマシ、っていう程度ですが、多少ブログ運営についても俺の経験や知見を利用できるので、嫁ブログのスタートダッシュが切りやすい…ような気がします(ほんとに多少だけど)

ブログって割とゲーム感覚で楽しめるとこがあるので、今日のPVが~とか、このブコメが~とかっていう話が出来るのは俺にとっても良いことですな

2. お互いの考えていることが理解しやすい

brain

単純に前述のブログについての話が通じる、っていうこととはまた別に、ブログの持つアウトプット機能ってところですかね

日記的な記事なら当然「1日の感想」っていうことなので、そのものズバリで感じたことや思ったことを目にすることが出来ます

まぁ当然あくまでも日記ではなくブログなので、非公開とか限定公開でない限り100%思いのうちをさらけ出すことなんてなかなか無いですが、会話の時間が限られていたり、リアルタイムでうまく言葉に出来ないことなんかを読めるのはお互いにとってプラスだと思います

レビュー記事だったとしても、まぁ同じものを使ったり食べたりしていることは往々にしてあるわけで、モノに対するリアクションでもお互いの考えが出たりするもんですね

3. 子育てしながらの収入源になるかもしれない

Money

これは「結果的に」というのが理想ですが、まぁそこまで甘くはないってことも承知の上で、です

いま我が家には1歳半目前の自由奔放モンスターが生息している(可愛い)ので、仮にヨッメが働こうと思うとどうしてもムッスコを保育園なんかに預ける必要が出てきます

それ自体は全然悪い手段とも思わないんですけど、いかんせん我が家のある大阪市内とかだと、待機児童問題が割とありましてね…

働くためには子どもを預けないといけないのに、子どもを預けるためには仕事が決まっていないと後回しにされるという無間地獄!産休取ってて復職する勢以外には非常に厳しい世の中となっております!いやこれはマジでなんとかせなアカンのじゃないのかね…

無認可保育園なら何とか預けることが出来るようなんですけど、当然保育料も認可の数倍かかるため、結局手元に残る収入はわずか、ということにもなります

その点、これはブログに限った話じゃないですけど、在宅での収入源を持つことが出来れば無理に無認可保育園に入れることも無いですし、結果的に保育園に預けることを希望しているとしても待機中無収入で待ち続けなくて済みます

まぁしっかりと収入源として扱えるためには、雑記ブログだと結構な時間と運が必要にはなりますが、「そうなったらいいな」ぐらいの心持ちで臨めるならメリットだと言えるんじゃないでしょうか

夫婦でブログをやるデメリット

f:id:byousatsu-pn2:20180401141508j:plain

あーーんまり思いつかないんですけど、もしかしたらデメリットと言えるかもな、ってことを考えてみた

1. 後発のほうが人気になったら悔しい

f:id:byousatsu-pn2:20180401141520j:plain

いまのところPVなんかでは俺がかなり先行していますけど、ヨッメブログの読者登録数やPVの伸びは明らかに俺が始めた頃より良い(衝撃)

もしPVでも抜かれたとしたら…普通に嬉しいですけど、微妙な悔しさが生まれるかもしれませんね!分からんけど!

まぁ余程ブログに力を入れていない限りは嫉妬みたいなことにはならないとは思うんですけど、ほら、やっぱり先輩風吹かせたいよなぁ!?(小物)

2. ブログ収入を隠している場合は露骨にバレる

f:id:byousatsu-pn2:20180401141531j:plain

俺は普通に収入共有してるので何のことはないですが、もしブログの収入を家族に内緒でお小遣い化しているならちょっとマズイかもしれないですね!

ヨッメがブログを始めたから正直に教えないといけない!っていうことではないんですけど、まぁブログの収益化とか、いろいろ学ぶうちに「あっ、旦那このPVでこの商材扱ってたらこれぐらいの収益あるんじゃね…?」っていうのは感づかれると思います!自分に関することの学びは吸収力あるもんだしね

もしそのような方がいらっしゃいましたら、ブログの運営自体をひた隠しにしたり、ダミーの雑記ブログでも運営したりすればいいんじゃないですかね、知らんけど(適当)

おまとめさん

ということで、まぁ人によることではあるのであくまでも個人的な考えですが、夫婦ブログ運営は俺個人としてはほぼメリットしか無いです

金銭的なメリットだけではなく、単純にブログってどうしても孤独になりがちなので、それを一番近しい人と分かち合えるってのは楽しいよなぁ!?(強要)

だからみんなブログやろう!って言うことでもないですが、まぁ趣味の一環程度でやってみるのも夫婦関係を良好にする材料になる…かもしれないですね!たぶん!だったらいいな!(弱気)

以上!ほなまた!

コメント

  1. 尤(ユウ) より:

    【ご招待】海外案件をご紹介いたしませんか?
    突然のご連絡失礼致します。
    AFFPLAZAを運営しておりますの尤(ユウ)と申します。
    弊社で運営を行っております、ASPサービス[AFFPLAZA]に
    アフィリエイター登録を行って頂けませんでしょうか?
    新規に立ち上げたASPサービスとなり、日本国内外の高額報酬の
    案件を多数取り揃えております。
    海外のASPになりますので、特徴として
    ・日本国内のASPでは取り扱えない案件が多数ございます
    ・CVRが平均10%を超える案件が多数
    ・一件の成約報酬が高額
    ・CPC案件が高額
    など、国内のASPでは実現できない、成約率、報酬率をお約束致します。
    現時点では、一部の広告主様しか公開しておりませんが、7月~8月にかけて
    広告主様の案件を公開して行く流れとなっておりますので
    いち早く、アフィリエイター登録をお願いできれば幸いです。
    ▼海外ASP[AFFPLAZA]
    https://affplaza.com/jp/
    何卒宜しくお願い致します。
    ご不明な点などございましたら、何なりとご連絡くださいませ。
    ※注意※
    登録の際はフリーメール(YAHOO、HOTMAIL)での登録はお控え下さい。
    海外ドメインからのメール到達が低い為お願い致します。
    ◆AFFPLAZA
    Mail:you_genghao@pacific-ad-agency.com
    URL:http://affplaza.com/jp/

タイトルとURLをコピーしました