読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HMP2ブログ

hmp2という名前でアクセサリー作ったり、思ったことをオブラートに包んでから破いて書いたり、iphoneアプリをエンジョイしたりしてます。  著者連作先:byousatsu-pn2@hotmail.co.jp

【コンビニ印刷】セブン-イレブンのネットプリントが便利だった【写真・文書】

http://www.flickr.com/photos/37246452@N06/4959236795

photo by Mark Gilmour

こんにちは、パンツです

 

 

先日、バンド関係で書類のプリントをお願いされたんでいっちょやったるかー、ってプリンター使おうとしたら動かねーでやんの!! なんだコイツ!!

 

hmp2.hatenablog.jp

▲で非推奨な方法のインク詰め替えをやってたから「インク出ねーぞ!」みたいになる心配はあって、その心の準備はしてたんだけど、まさかの印刷キューそのものが飛ばないっていう

ツンデレかよ! っていうか買ってからデレたこと無いわこいつ! ツンしか無い

 

だがしかしツンがツンしてたとしても書類のプリント自体はせにゃいかん訳で、どうしたもんかと思ったところ「そういえばコンビニでプリントできるんじゃね?」ということに気づいた

 

 

 

結果的にセブンでプリント出来たぜイェーーー!!

 

 

 

で、初めて使ったセブンのNetPrintが超簡単で便利だったのでご紹介したい! あれ? みんなもう知ってる? いや知らんかったことにして聞こう? 優しさみせよ?

 

プリントのおおまかな流れ

NetPrintを使うにあたっての流れとしては

  1. ユーザー登録
  2. 文書or写真データを登録
  3. 予約番号を確認
  4. セブンのプリンターで予約番号入力
  5. 印刷

って感じ

今回はPDFをプリントしたんで文書データの印刷手順に沿っていくけど、写真も基本的には一緒だと思うから察してな

 

 

1. ユーザー登録

まず↓のサイトにアクセス

www.printing.ne.jp

 

↓の画面が表示されるので

f:id:byousatsu-pn2:20160131105437j:plain

初めて使う場合は「ユーザー登録する」ボタンをクリックし、メールアドレスを入力する

で、入力したメアド宛に本登録用URLが書かれたメールが届くので、そのURLから飛んで名前とかパスワードとか入れて登録完了

 

ちなみに俺はスマホで登録しようとしたら何故かエラーが出まくったんでPCでやったんだけど、一応同じことはPCじゃなくても出来るので、PC無いよ! って方もご安心めされい

 

そんでユーザー登録終わったら次は文書・写真データの登録なんだけど、これはPC使うかスマホでやるかで若干違う

俺はPCでやったけど、スマホは若干手順が違う(でも簡単そう)から書いとく

 

2. 印刷したいデータを登録する

2-1. PCの場合

f:id:byousatsu-pn2:20160131131326j:plain

ユーザー登録が完了したら、TOPページからログインして印刷したい文書や写真のデータを登録する。まずは「ログインする」ボタンをクリック

 

f:id:byousatsu-pn2:20160131133329j:plain

今回は文書プリントなので、左上の「普通紙にプリント」を選択

写真とかで光沢紙系のやつかな?にプリントしたい場合は「フォト用紙にプリント」な!

 

f:id:byousatsu-pn2:20160131131346j:plain

次画面がこれ

オレンジで囲った部分に印刷したいファイルをドラッグ&ドロップで追加し、用紙サイズetcを選択してから(後で変更できるので「とりあえずA4」とかでOK)右下の「登録する」ボタンをクリックすれば登録完了

 

2-2. スマホの場合

スマホの場合、ドラッグ&ドロップができないので、写真アプリとかのアクションボタンを使う

f:id:byousatsu-pn2:20160131131407p:plain

非対応のアプリの場合は直接飛ばせなかったりするから、その場合はメールに添付してupload@m.netp.jpに送ればいいんだってよ!

ただ送信元のメアドが登録情報と一致しないと駄目だから、スマホだけでやる場合は登録メアドに注意な

 

3. プリントする

実際にセブンに行ってマルチプリンターで印刷する

マルチプリンターのタッチパネルに「ネットプリント」ってのがあるからソレを選ぼう

 

で、その時に登録したファイルを呼び出して印刷するんだけど、そこでキーになるのが「予約番号」

f:id:byousatsu-pn2:20160131131337j:plain

PCの場合は画面下のオレンジ色で囲ったところには現在登録中のファイル情報が出るので、「プリント予約番号」欄に書かれている番号をメモってセブンまで持って行こう

 

f:id:byousatsu-pn2:20160131131419p:plain

スマホアプリの場合は、画面下のタブにある「予約番号一覧」をタップし、表示された予約番号を見ながら操作すればOK

 

f:id:byousatsu-pn2:20160131131432p:plain

ちなみに、スマホだと一番上の「写真かんたんプリント」でカメラロールとかの写真を直接プリントできるっぽいけど・・・やってないからよくわかんないわ! ごめんな!

 

4. 料金

白黒orカラーや印刷する用紙サイズで違うので注意

 

  • 白黒全サイズ:20円
  • カラーA3以外:60円
  • カラーA3:100円

 

 

まとめ

 

今回はプリンターの不具合による緊急的な感じで使ったけど、めっちゃ簡単だしすげー便利だった! やるなぁセブン! ゼロックス!

 

料金的には通常のコピーよりもやや高だけど、自宅にプリンター置いてインクとかのランニングコストがかかることを考えると、セブンが近くにあってたまにしか印刷しないわって人はプリンター買わずにネットプリント使ったほうがお得なんじゃないかな!

 

 

 

・・・

 

 

 

俺のプリンターゴミやんけ!!

 

 

ほなまた