【レビュー】おすすめAB型ベビーカーCombiメチャカルハンディがマジでめっちゃ軽い【お手頃3万円台】

子育て

こんにちは! パンツだ

先日ムッスコが生誕1ヶ月を迎えまして、外の世界へのライセンス(1ヶ月検診)を得てきましたので、遂にね!買いましたのよ!アレな!例のアレな!

ベビーカーなっ!!

ベビーカーは種類も価格帯も様々

ベビーカーと一口に言いましても、その数は膨大です

価格も安いもので1万円台から、高価なものになると10万円を超えるようなものも…高過ぎィ!

まぁそこは予算に合ったもので良いと思うんですが、ベビーカーには使用時期や重さなんかで種類があって、ここんとこはじっくり考えて買った方が良いのでちょこっと紹介しておきます

A型ベビーカー

リクライニングがついていて、生後1ヵ月程度から2歳ぐらいまで使えるものが多いタイプ

背面(赤ちゃんが前を向いた状態で後ろから押す)と対面(赤ちゃんが自分の方を向いた状態で押す)の両方が使える「両対面」タイプが多い

機能的に優れている分重量があることが多く、重いものだと10kgを超えるようなものもあるぞ!重いなぁ!ママにはキッツいな!

B型ベビーカー

基本的にリクライニングが無く、赤ちゃんの腰が据わってから(大体生後半年以降)使うタイプ。基本的に背面押しのみ

「赤ちゃんを乗せて運ぶ」というだけ、みたいな位置づけなので機能的にはA型に劣るがその分軽く、3kgを下回るものすらありまぁす(ねっとり)

AB型ベビーカー

「B型並みに軽いA型ベビーカー」みたいな感じ

いまはこのタイプが主流になったため、カテゴリ自体が消滅しA型ベビーカーに内包されているらしいです

ベビーバギー

明確な違いは無いようですが、傘型に折りたためるものや3輪で移動がしやすいものなど、A型にもB型にも分類されない「その他」的な使われ方をしているようです

今回買ったベビーカー

そこんとこを踏まえて、生後1ヵ月パンツ家が購入したベビーカーがこちら

Combi メチャカルハンディ

f:id:byousatsu-pn2:20161210095505j:plain

Combi社のメチャカルハンディです!FOO!

まぁもう名前からネタバレ感が凄いんですけど、このメチャカルハンディ、選ぶべきポイントがいくつかあるので実際の使用感と合わせて紹介していく

1. 名前通りの軽さ

f:id:byousatsu-pn2:20161210135709j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20161210135450j:plain

届いた箱のサイズはだいたい俺の腰あたり

A型なんですが重量は4.2kgと名前の通り非常に軽く、階段で5階の我が家まで持ってきてくれた宅配便のお兄さんも「えっ!これベビーカーなんですか!めっちゃ軽いですね!」とご満悦だったそうです(嫁談)(マジさわやか)(差し入れあげたい)

中身は本体・説明書・ヘッドレストのみで、基本的には組み上がっていて楽チンチンですね!

2. 組み立てもヘッドレスト取り付けのみ

f:id:byousatsu-pn2:20161210141602j:plain

ちなみにシートに切れ込みがあり、ここにマジックテープでヘッドレストを取り付けます!ちょっと通しにくい感じもありますが、まぁあんまり取り外すようなとこでもないしええんちゃう(適当)

3. 使い方も簡単

使い方っつっても開閉ぐらいだけどね!

それもまぁ当然ながら簡単操作、まずはハンドル部分のロックを確認

f:id:byousatsu-pn2:20161210142818j:plain

ハンドル中央のスイッチで赤い解錠アイコンに切り替えて、

f:id:byousatsu-pn2:20161210145032j:plain

ハンドルを握って本体部分の開閉ができます

ちなみに使用中はアイコンを緑の施錠アイコンにしてロックしておかないと危ないから注意な!

4. 覗き窓もあるよ

f:id:byousatsu-pn2:20161210145637j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20161210145742j:plain

背面押しの時は中が見えるメッシュ窓がついていて安心(2箇所ある)

5. 15Lの大型カゴ付き

f:id:byousatsu-pn2:20161210150304j:plain

シート下に大容量のカゴがあるので、おでかけグッズを入れていけるし、買い物で出た荷物を収納したりもできるね

ただ、容量自体はそれなりにあるもののスペースが広いわけではない(特に高さ)ので、容量内なら何でも入るってわけじゃないのは要注意な!新生児用のプレートが入った抱っこひもは無理でした!残念

6. 安心の5点固定

f:id:byousatsu-pn2:20161210152300j:plain

赤ちゃんの肩・腰・股間をホールドするタイプでこれまた安心感ありますな

f:id:byousatsu-pn2:20161210153052j:plain

肩と腰のベルトを組み合わせてカチってするのがちょっと最初は迷うかも

7. 選べる背面・対面

背面押しと対面式が両方選べるタイプです

f:id:byousatsu-pn2:20161210153759j:plain

f:id:byousatsu-pn2:20161210154452j:plain

ちなみに、背面押し時の前輪タイヤは動かせるタイプなので小回りがききますが、対面式だと前輪が固定されているので結構動かしづらいです

なので長めの距離を移動するときは背面押しのほうがいいぜ!

f:id:byousatsu-pn2:20161210160024j:plain

あと、アマゾンレビューあたりで書かれていた「タイヤが小さく段差が登れない」ってのがあって、実際試してみたところ写真のようなタイヤの半分ぐらいの高さの段差はそのままだと登るのはツラい感じ!

まぁゆうて軽いので、ちょっと高めの段差だなって感じたらウィリーで登ればいいからヘーキヘーキ

Combiベビーカーメチャカルハンディおまとめさん

まぁもっと高機能なベビーカーもきっとあるんだろうけど、これだけ軽く、1ヶ月から使えて価格も3万円台とお手頃なのはかなりコスパ良いと思います!

重いA型だとB型もさらに追加購入したりするしね!まぁ4.2kgだったらこれ1台でなんとかやっていけるレベルだと思う

ベビーカー迷っちゃってどれ買っていいか分からないって人には丁度いいやつですね!よっぽどのことがなければハズレと感じることはないでしょう

まぁ2台め買いたくなっても問題ないぐらいの価格だし、ベビーカー1台目はメチャカルハンディでいかがかな!

ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました