【30歳超えて】新入社員として3ヶ月働いた感想とかなんとか【夏のボーナスとは(空虚)】

http://www.flickr.com/photos/61775176@N00/4914106934

photo by robpatrick

こんにちは! パンツだ

糞ほどあっちーけどみんな元気でやっとる? 無理? まぁ無理だよな! 暑いもんな! 30℃超えたら祝日にしていい法律とかできねーかなぁ!?(脳死)

まぁ気温のことはいいんだけど、俺さ、4月から転職したんですよ

事情はまたこのへん読んどいてくれたらいいわ、別に読まなくてもいいわ

hmp2.hatenablog.jp

で、33歳の今になるまで派遣やらバイトで食いつないできた俺ですが、(初ではないものの)ようやくまともに就職したわけです

まぁ今までも、いくら正社員じゃないとはいえ適当に仕事してきたわけではなく、というかどっちかってーとちゃんと働いてきたつもりなんだけど、ほれ、そこはめっちゃ言われるじゃん?

特に20代半ばを過ぎたあたりから「正社員はまだか…正社員はまだか…」とライトな呪いのようにうちのばーちゃんにも言われてましたし、世の中的にもそういう人は多いと思います

正直、20代後半ぐらいまでなら、いやむしろ今でもちょろっとは思ってるんだけど、「正社員じゃなくても食っていけるし…つーかヤベェ会社の社員より安定企業のバイトとかのがマシじゃね?」っていう気持ちな!

その辺は実際どうなのかってのは正直ジジイになるまでわかんないと思うけど、今回そういう俺が3か月正社員生活をしてきての心境とか感想とかを書いてみる

なのでな、同じようになかなか就職決まらずに焦ってるアラサーとか、斜に構えて「社畜より自由なフリーターだろ」とか思ってる、のに実は正社員なるのにビビってるマンとかの参考にでもなればいいね(参考になるとは言っていない)

30過ぎて社員になったらこんな感じ

1. 同僚が軒並み年下

Old

まぁもうこれはしゃあないよな! 老舗メーカーの10年ぶりの新人、とかじゃない限り、30過ぎて入社したら周りは当然新卒2年目とかの若者ばかりです

俺はバンドもやってるし、年齢差があるからどうこうってのは元々あんまり気にしない(相手が気にしてほしいかどうかは無視します)ので、特段やりにくいことはないんだけど、まぁ大抵はこのへん気にしちゃうよな! ていうか同僚ならまだしも、下手したら上司も年下だったりするもんな

もうこのへんは上手くやろうとしか言いようがないし、そんなこと気にし過ぎてたらどうにもならんね

むしろそれはフリーターとかでも一緒か

2. 同世代との収入格差は普通にある(と思う)

Money

まぁね、そらそうですわって話で

20代初めからバリバリ頑張って働いてきた奴と、割と好きなことやりつつペロっと働いてきた俺が同じようなお金貰ってたらおかしいよなぁ!?

お金の問題は往々にしてあるので、そもそもお金を稼ぐことが人生の目標な人は即座にバリバリ働くべきやね

3. 仕事覚えるの割と大変

desk

それなりに要領も物覚えも良い方なんだけど、そうはいっても20代の頃とは流石に吸収力が違う

俺の場合は全くジャンル違いのニッチな分野に手を出したところあるので、専門知識をつけるのはそれなりに大変

ただ、まぁやってできないことは無いので、そこは10年のビハインドを自力で取り戻す努力をすりゃどうにかなります

4. そこそこ経験が活きる

CMO Skills

ジャンル違いの分野といえど過去の経験、特に電話対応や文章力・オフィス系ソフトのスキルなんかは基本的にどんな会社に行っても割と必須なとこあるので、このへんをスキルアップしておくとかなり助かります

営業さんなんかが商品が変わっても「売るテクニック」を持ってたら何とかなる、みたいな感じですね

そんで必須スキルな割に、意外と誰も上手くないのが文章とかなので、これはブログも経験としてみなすことができる可能性が…!?(文章力があるとは言っていない)

5. 自分の時間は少なくなる

Time

残業は少ないほうですけど、まぁ非正規の頃に比べたら「ほぼ定時上がり確定」というわけにはいかなくなったし、それなりに時間は無くなります

ただ、ゆうても俺は融通の利く会社(残業はあくまで自己判断)なので、強制的に日付変わるまで働かされるような真っ黒企業じゃない限りある程度趣味の時間は取れるんじゃないかな

おまとめさん

結果として、30過ぎてから(しかもそこそこ)就職した俺ですが、今のところ割と何の問題も無くやれてます

まぁ20代のうちにしておく方が良いってのは全面的に同意ではあるんだけど、だからっつって30過ぎたら即死亡ってこともないから安心せよ!

ただ、20代に比べて確実に求人は減るし、会社が求めてくるハードルも上がってくるので、その辺は覚悟しておかんといけないよ! そこは20代を謳歌した代償ってことでな! なんらかのアッピルポイントを磨いときな!

ていうか今思ったんだけど夏のボーナスって普通6月じゃなかったっけ?

先月、普通に給料しかもらってない気が…もしや入社タイミング的に夏は支給されない可能性が巨レ存…?

やだやだボーナス欲しいよう! 7月とかってあり得るの? 教えて斜畜さん!

ほなまた!

コメント

  1. trymyluck13 より:

    うちはいつも7/10だよ!
    親はいつも6月だけど。
    入社1年目の一発目のときは
    ほぼないに等しかった!
    壱萬圓とかだった(笑)
    応援してます!!

  2. byousatsu-pn2 より:

    id:trymyluck13さん>マジィ!? 一万円すら貰える予感しないからGoogleさんに貰えるようにブログ頑張ります!あざす!

タイトルとURLをコピーしました