【初心者】初めてのブログ始め方!用意するもの【おすすめBLOGサービス】

ブログで副業

こんにちは!パンツだ

2015年ぐらいからブログを本腰入れて書き始めて、我ながらまぁよくこんなにも続いてるなぁーーーと感心してます(割とマジで)
ゆうて昔から無料ブログサービスでアカウント作ってちょろっと日記みたいなの書いたりとか、バンドのブログちょこっと書いたりとかっていう経験はあったんだけど、まさかこんなにちゃんとブログをやることになろうとは!という感じですね
毎日投稿続けて数百件も記事投稿したり、あまつさえ収益を得たりすることになるなんて、ブログを始めた当初は予想だにしてなかったな!

流石に昔ほどは更新頻度高くないんですけど、いまでもそれなりに楽しんでブログを書いていまして、多少のお小遣いも稼げていますしまぁいい趣味だと思います

そんなブログを始めてみたい人に、まぁアドバイスってほどではないですけど、ブログの始め方とか、どんな感じで運営していくのかってことを簡単に解説しておきますね!

ブログを始めるために

まずブログを始めるために必要なことというか、何でもそうですけど新しいことを始めるに当たっては

  • 自分はブログに向いているのか?
  • 年齢的にブログを始めるには遅いのでは?
  • 何の知識もないのにブログ書いても誰にも読まれないんじゃ?

というような不安や懸念があるかと思います

まぁぶっちゃけこういうことに対する答えって結果論でしか無かったりするんで好きじゃないんですけど、俺の個人的見解を書いておきますんで参考にしてくれろ!

ブログの向き不向きはそんなに気にしなくていい

ブログっていうか、文章を書くこと自体に苦手意識があったりするとこういうこと考えるのかな?って思うんですけど、正直文章力とかうんぬんはあんまり気にしないでいいと思います、いやマジで

俺も文章書くってのは苦手ではなかったもののそんな自信を持って書けるタイプでもなかったし(今もそうですけど)、とりあえず「やってみたい」って思ったらそれに勝るものはねーんじゃねーのかな、っていう感じです

強いて向き不向きを言うなら、文章がどうこうっていうよりも「ブログの運営」に適性があるかどうかってとこのほうが重要かもしれんくて

ブログって書き始めはとにかく誰にも読まれないし、読まれるためには文章力以外にもいろいろなスキルを身に着けていったほうが良いのは確かなので、

  • やり始めたことはすぐに結果が出なくても頑張れる
  • スキルアップのために地道な努力が出来る
  • 上手くいかないことでも楽しみながら経験だと思える

こういう感じの人なら、少なくとも何かしらブログで得るものがあるんじゃないかと思います

ブログを始める年齢はマジで関係ない、遅いも早いもない

これも結構気にする人多いんじゃないかな、と思ってて

ブログに限ったことじゃないけど、新しいことを始めようと思うとまず年齢の壁を感じることってあると思うんですが、マジでどうでもいいし勝手に始めたらええやん!としか言えません

俺はいま36歳で、同年代ぐらいってちょうどIT知識があったりなかったりする人が二分されるぐらいの世代なんですけど、別に俺もネットとかパソコンとかに詳しい人っていう訳じゃないし、分からないことはGoogle先生がだいたい教えてくれるので余裕です

まぁブログで読まれる、稼げるっていうまでに多少なりとも時間がかかるのは事実なので、早く始めるに越したことはないと思いますけど、そんなこと言っても「じゃあブログ始めるからちょっと10年前に戻ってくるわ!」みたいなことは出来ないんで、考えても仕方ないことで悩むのはただの時間の無駄です

人間、常に「今が一番若い」ので、やろうと思ったらやればいいと思います!で、まぁマジでブログしんどいな、書きたくないな、ってなったら止めたらいいし、また書きたくなったら書けばいいだけです

生活掛かってる訳じゃなけりゃ、始めるのも止めるのも自由なのがブログの良いところなんで

知識の豊富さ=ブログの面白さじゃない

どうせブログ書くならできるだけ多く読まれたい、誰かの役に立つ記事を書きたいっていう気持ちは当然だと思います

でもな!確かに豊富な知識から繰り出されるブログは悩み事や調べものの時には滅茶苦茶役に立つんだけど、それとブログの面白さが比例するわけじゃないし、詳しく書かれているからといって面白いっていうわけじゃないですよね

例えば映画のレビューを書くにしても、出演俳優のバックボーンや他作品での演技を絡めて詳しく解説してくれるブログの良さもあれば、その映画を見た時の高揚感なんかを引き込まれる文章で書いているブログの良さもあるし、つたない文章であっても読者が「それ俺も思った!」「こういう見方もあるのか!」っていう面白さもあったりするんで、まぁ何が「良い!」と思われるかなんてわかりません!

いま挙げたものに共通して、少なくとも言えるのは「書かなければどれも無い」っていうことだけですね

それに、ブログをやっていく中で自分が書いていて楽しいことや、もっと詳しく調べたいっていうことが出てきたらそれに伴って知識もついてくると思うし、そんなもん後付けで充分なんだよなぁ(個人的見解です)

スポンサーリンク

ブログを始めるための準備

とまぁブログを始める意思が固まったところで(?)、じゃあ何を準備したらいいのってことなんですけど必要なのは「パソコンとスマホ」です!そんだけ!

もちろん写真撮影用のカメラとか、ノウハウをまとめてくれている本だとかの「あったほうが良いかも」なものも多少ありはしますが、別に無くてもなんとでもなります!カメラはとりあえずスマホで充分だし、ノウハウはネット上で公開されている無料のものでちゃんと学べます

むしろ前まではパソコンも必要なくてスマホだけでも何とかなるんじゃないかと思ってたぐらいです

実際ブログの開設→記事投稿だけならスマホオンリーでも何とかならないこともないですけど、パソコンが無いと出来ることが限られ過ぎてしまうので、やっぱりあったほうが良いな!

ちなみに巷には「ブログ始めるから30万のMacbook欲しい!買ってください!」みたいなキチガイ準備周到な人がおられますが、ブログやるだけなら数万円程度のモバイルノートPCでマジで充分です!俺が実際に使ってるパソコンは↓の3万円ぐらいのやつなんで、良かったらご参考くださいまし

なお、どうしてもパソコン用意するの厳しい!3万円もしんどい!っていう人はスマホだけで初めてみてもいいと思います!

3万円とはいえ、投資だけして結局すぐ辞めちゃうとかってなっても勿体ないし、自分がブログを続けられそうか試してみてからでも良いんじゃない?適当にやりゃあ良いんだよ、適当に!

ブログサービスを選ぼう

パソコンとスマホを用意して、じゃあブログを始めるぞ!ってなったら次は何をするかってことなんですが

ブログを始めるときに自分でコーディングしてサイト設計してホームページ作って、みたいな人はほぼ皆無で、基本的になんらかのブログサービスを使ってブログを始めることになると思います

なので、まずはどのブログサービスで書くかを選びましょう

おすすめブログサービス

でまぁ、ブログサービスなんて世の中にマジで腐るほどあってどれを選べば良いか分からんと思いますので、俺が使ったことがあるサービスでおすすめのものを紹介します

1. Wordpress

ブログをやっていない人はほとんど耳にしたことが無いと思うんですけど、実は世界で最もメジャーなブログプラットフォーム…というか、ブログ以外にも企業のECサイトに使われていたりもする、Webサイトを作るときにめちゃ便利なオープンソースのソフトウェアです

そう、Wordpressは実はブログサービスではなく、「ブログが作れるソフトウェア」なんですよね

ブログサービスを紹介するっつっていきなりサービスじゃないものを持ってくるイカレポンチで誠に申し訳ねーんですけど、いろいろ使ってきた中で明らかに良いので!正直ブログ初心者にはハードル高いんですけど、とりあえず紹介だけはしておきます

WordPressのメリット
  • 圧倒的なカスタマイズ自由度
  • ほぼ完全に自己所有サイトに出来る
  • 数多くあるプラグインが優秀過ぎる

WordPressの魅力は何と言ってもカスタマイズの自由度です

「ある程度決まった型」があって、そこからちょっとしたカスタマイズができる他のブログサービスに対し、Wordpressは数多くあるテーマやプラグインを使ってほぼ完全に自由なカスタマイズが出来ます!人のサイトと被らないように作れるので、オリジナリティを出すことが出来ますな

特定ブログサービスのアカウントを使っているわけじゃないので、記事内容でアカウントをBANされたり、突然のサービス終了でブログが消えてしまう、というような心配も無いです

WordPressのデメリット
  • ドメイン取得・サーバー契約必須
  • ブロガー同士の交流がほぼ無い
  • 出来ることが多すぎる

自由度が高くていろんなカスタマイズが楽しめるWordpressですが、そのぶん知識が必要になります

また、特定のブログサービスを使わないということは、インターネット上に公開するためにレンタルサーバーを契約したりドメインを取得したりという初期設定のハードルがちょっと高めです

ブロガー同士の交流もほとんどなく(しようと思えばできると思うけど)、初めてブログを始めるときには最適解ではないかもしれません!

他のブログサービスで慣れてから移行するってのがいいかもね!俺もはてなブログで3年ぐらい書いて移行しました

WordPress総評

ブログをやっていると最終的に行き着く先はWordpress一択じゃないかとは思うんですけど、最初からおすすめできるかっていうとちょっと微妙です

まぁ他で経験積むと言っても「ブログを書き慣れる」っていう程度のものなので、多少孤独でも努力できるタイプの人は最初からWordpressでいいんじゃないですかね!

2. はてなブログ

俺がWordpressに移行するまで、3年ぐらい使っていた大手ブログサービスです

はてなブログのメリット
  • インターフェースが使いやすい
  • 面白いブロガーが多く、勉強になる
  • カスタマイズ方法が豊富

ブログサービスの中ではかなり使いやすく実感的に書けるインターフェースでメール投稿やスマホアプリもあり、記事投稿がかなり楽です

歴の長いブロガーや独自の視点を持ったブロガーも多く、面白い記事を書くブロガーたちとの交流でブロガーとしてのスキル向上が望めます!…たぶん!

また、ブログサービスのなかではカスタマイズ方法が豊富で、ネット上でもノウハウが多数公開されているのである程度の独自性を出しやすいのも魅力ですな

はてなブログのデメリット
  • 極端なアフィリエイトブログはNG
  • あと一歩、かゆいところに届かないカスタマイズ
  • 交流があるがゆえの妬み嫉みの巣窟

はてなブログは「ブログである」ということを重視したサービスなので、あまりにもマネタイズに特化させすぎるとNGらしく、アカウントBANの可能性があるようです(どの程度から駄目なのかは不明)

カスタマイズも他のサービス以上Wordpress未満といったところで、あと一歩で出来ない!みたいなこともそこそこあります

はてなブログはブロガー同士の交流が多いことが魅力ではありますが、逆にお互いの情報があり過ぎて「なんであいつがこんなに読まれるんだ…」「私より稼いでいて悔しい!」みたいな負の面も見えてきてしまうのは闇

はてなブログ総評

初めてブログを始めるというブログ初心者にはいろんな意味でおすすめできるサービスです!無料ではじめて、カスタマイズや収益化に本腰を入れる時には有料版もあるしね

闇の一面はまぁはてなブログに限ったことではないけど、まぁそういうのが面倒くさくなったらWordpressに移行するってのも手です!

3. Amebaブログ

最大手ブログサービス、芸能人ブログなんかで有名ですね

Amebaブログのメリット
  • 開設・記事投稿が簡単
  • アフィリエイト解禁で収益化もしやすくなった
  • 利用者が多く交流もしやすい

さすがに最大手だけあってインターフェースは非常に使いやすい

利用者の母数も多く、Amebaピグなんかの複合サービスもあって交流もしやすいので、ブログを書くモチベーションが保ちやすいかも

また、最近アフィリエイト広告の使用が解禁されたので、昔より扱いやすく収益化しやすくなりました

Amebaブログのデメリット
  • アクセス数の水増しが酷く実力が把握しづらい
  • 上位ブログが芸能人・有名人ブログばかりで参考にならない
  • スパムメッセージ・コメントが多すぎる

Ameba使ってたことあるんですけど、いまの俺の感覚に比べてアクセス数がかなり多かった印象

当然本当に読まれていた可能性が無いわけじゃないんですけど、実際のアクセス数よりも多く表示されているだけなんじゃないかと思う

ブロガーの母数は多いんですけど、ほとんどが日記程度のブログだし、アクセスを集めているのが芸能人・有名人ブログの「内容以外の理由で読まれているブログ」ばかりなので、特にブログを書くにあたっての参考には…ならんな!

あとコメントやメッセージでのスパムやら勧誘やらがやたら多いので、無駄なところで消耗してしまうなぁ!

Amebaブログ総評

気軽に始めてブログに慣れるっていうのには向いていると思うんですけど、本腰入れて運営していくにはいまいちかな

まぁとりあえずブログ始めるか!っていう人はやってみてもいいんでない

スポンサーリンク

ブログを書くモチベーションを保つために

ブログを始めたらまぁ記事を書いて書いて書きまくるだけなんですけど、そうは言っても何の目標もご褒美も無しでブログを書き続けられる人は滅茶苦茶特殊な才能を持っていると言えます

俺を含めて、一般的な凡人オブジョイトイは目の前に何らかのニンジンを吊り下げてもらわんとすーーぐ走れなくなっちゃうもんね!

ブロガー仲間を作って交流する

ひとりでひたすらブログを書き続けるのはとにかくしんどいんで、同じようなブロガー仲間をつくるっていうのは良い手だと思います

Twitterなんかはそういう点でよいツールなんで、ブログ開設と同時にアカウント開設しておくと宣伝とモチベーション維持が平行して出来て良き

ちなみに俺のTwitterアカウントはこちらです!フォロミー

ブログを副業化する

個人的ないきさつとしては「ブログ始めたらなんとなく収益化できることを知って、いろいろやってたらちょっとだけ稼げるようになった」っていう程度なんですけど、やっぱり少しだけでもお金を稼げたらその分モチベーションになるのは間違いない

まぁ稼ぐこと「だけ」を追い求めすぎるとやっぱり消耗しちゃうんでよろしくないんですけど、やる気に繋がるし経済的にも助かるし、やらない手はないと思います!

副業ブログを始めたいならこちらもどうぞ

長期運営のメリットとコツ

人によっては瞬間風速的に稼ぐことが出来たり、滅茶苦茶バズって世の中に向かって自分の意見をぶつけることが出来る人もいるとは思いますが、基本的にブログは開設直後はアクセスも収益も少なく、徐々に数字を伸ばしていくタイプのものです

なので、瞬間風速を狙うよりは長期的な運営をしたほうがメリットがあります

そんな長期的な運営をするコツですが、これはもう「楽しんでやる」以外には無いので…まぁぼちぼちやりましょう!なんか気になることあったら聞いてもらっても構いませんので、お互いにね!長続きさせましょうね!

スポンサーリンク

ブログの始め方おまとめさん

ブログの始め方をまとめると、まぁ一言で「やればええやん」なんですけど、それでも少しだけまとめると

  • 始めるなら今が一番早い
  • やるならWordpressかはてなブログがおすすめ
  • モチベーションのため副業化・収益化も考えよう
  • 最初は誰でも初心者!長い目で運営しよう

こんな感じ!何にせよ楽しく長くブログ運営できてなんぼみたいなとこあるんで、ほどほどに頑張っていきましょうねー!

 

以上、ほなまた!

コメント

  1. homono1191 より:

    勉強になりました

  2. sanacamonaca より:

    すっごくわかりやすかったです!ありがとうございます😊

  3. igadget より:

    勉強になりました。

  4. yyusukekun より:

    こんな感じで学校の授業を受けたら、他の軸覚えられそうな気がします!
    昨日からはじめましたが、勉強になりそうです。ありがとうございます

  5. ぱんだまん より:

    細かくて分かりやすかったです。
    色使いも配慮されていて見やすいのが良いですね。(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました