【仕事】連絡がつかない営業マンってマジでどこで何してんの?【困る】

仕事

こんにちは! パンツです

俺、某企業でプロジェクトの進行管理みたいな仕事してんですけど、なんつーの、各地の営業担当とコンタクト取りながら報告物回収したり指示出したり、みたいな、ざっくり言うとそういう感じの仕事な

で、ここのところめっちゃ思うのが

連絡全然つかない営業っているよな! ・・・いるよなぁ!?

そんなこっちゃこっちは仕事にならねーんだよ! なに? 何なの? 忙しい忙しいって、どこで何してんの? そんな分単位でスケジュール決まってんの?

営業は多忙であることが多い

あのな、営業が忙しいのは分かる

逆にめっちゃ暇だって奴は能力を疑ってしまうようなとこもある

俺は営業全然ハマらんくて一瞬で辞めちゃったからアレだけどさ、足で稼ぐっつーかとにかく予定パンパンにしてなんぼみたいなとこあるだろうし、プラスしてお客さんから急に呼び出しうけたりとかのイレギュラー含めてゆっくり話してる時間無いのは俺にだって分かる

でもな

メールの返信2ヶ月待たされるのはおかしいよなぁ!?

ナメられてんの? 俺

まぁでも俺は営業じゃないし、ぶっちゃけそれすら難しいくらい忙しいってのも有るのか無いのか実際のとこはわからん

なので、最近あった事案について俺がおかしいのか相手がイカレてんのか考えてみた

 メールが返ってこない

電話連絡もよくするんですが、口頭だけの報告を許可してしまうと後から「言った 言わない」の世界に突入して非常に危険なので、基本的に何らかの報告を受ける場合はメールで貰うようにしています

メールに書いてたら仮に内容を忘れてたとしても振り返りができるし、管理もしやすいです

が、やはりデメリットも多少あって、まぁ俺あんまりこの感覚わかんないんですけど、「電話でパパッと話す」よりちょっとしたメールを書くほうが面倒くさいという営業さんも多いんだよね

俺としては「電話のほうが時間とられるやん」って思うんだけど、まぁこのへんは人それぞれな部分あると思います

そういうこともあって、なっかなかメールくれない人もいるんですが、さっきも書いたとおりついに2ヶ月ほど返事してくれない人が登場して困惑している

なんなの? 5行ぐらいのメール書くのに2ヶ月かかんの? 書いたけど届かないの? ダイヤルアップ回線つかってんの?

マジで全然メールが来ず、先日2ヵ月ごしでやっと来ました

おーやっとかー、はいはいご報告ありがとございまーっす、つって

いやいくらなんでも遅くねーーーか!?

ちなみに、2ヶ月の間もちろん放置してたわけじゃなくて、すげー催促してんだよな! 立場上あんまりしつこくも出来ないながら、3日に1回ぐらいは「メールまだ?」って電話してた。十分しつこいよなぁ!? ごめんな!

これ無視してんのか記憶が一瞬しかもたないのか知らんけど(鶏感)、どっちにしてもどういう心理状態なんだっていうな

折り返しの電話連絡が来ない

メールの催促しまくるために電話しても、まぁ外出してるんですわ

そこはね、営業だからね、お客さんとこ行かないと稼げないから仕方ない、こっちも優先的に俺に連絡してこいよ! とは全然思ってない

なので、電話受付の人とかに「帰ってきたら電話するよう言っといて」ってお願いすんだけど、まぁーーかかってこねーの

もちろんゼロじゃないけど、体感上3分の1以上は折り返し連絡が無い

これ「3分の2は掛かってきてるんだからいいじゃん!」って思う人っている? マジで? ほんまに言うてる?

いやよく考えてみて。ほら、LINEあるでしょ? 仮に、LINEで友達に連絡してさ、3分の1既読スルーする奴がいたとしたら、「こいつ何やねん・・・」ってなるよな!?

「友達」との「LINE」ですらそう感じるレベルなのに、仕事上だけの付き合いでやられたらたまったもんじゃねーんだ

仕事にしろプライベートにしろ、ついつい連絡すんの忘れちゃったー!はあるあるだとは思うんだけど、流石に3分の1は忘れすぎだわ

嘘つかれる

もう最終的にこれなんだけど

俺「メールまだ?

営「いや昨日送ったよ!!

来てねぇぇーーーよ!!!

ていうか来てねーから電話してんだよ昨日のメールぐらい確認してから掛けてるわ

これまぁ「本当に送ったけど不具合で届かない場合」と「送ってないけど嘘ついてる場合」の両方が考えられると思うんだけど、後者はもうウンコ確定としてな、前者もさんざん催促されてる状況なんだから送った日に届いたか自分から確認しろよって話なわけ

スポンサーリンク

まとめ

メールは返さねーわ連絡してもいねーわ折り返しもかかってこねーわ最終的には嘘つきだすわでマジヘイト溜まっちゃうんですけど、大多数の営業さんはマトモだからね!

まぁ営業あっての俺の仕事でもあるので、基本的には頑張ってもらいてーと思ってんだ!! たのむよ!  ぶっちゃけどこで何してようがどうでもいいから連絡だけちゃんとくれよな!

でも嘘はいかんぞ嘘は!! すぐバレっから!! やめときなーーー

ほなまた

コメント

  1. 怪盗イカ紳士 より:

    連絡つかない営業マンはただの無能です。
    有能な営業マンは連絡のレスポンスが良いです。
    何故ならサボりまくってるから、それがバレないように疑われる要素を徹底的に無くしてるからwww
    僕も営業マンですけど、週に30時間ぐらいしか働いてないですけど、連絡のレスポンスと提出書類は完璧にやってます(`・ω・´)キリッ

  2. byousatsu-pn2 より:

    怪盗イカ紳士>
    イカがついにコメント欄にまで進出・・・!
    サボっても全然構わんけど、連絡はつかないとイカんよね! イカんともしがたいよね!

  3. なつ より:

    私は委託ですが、営業の人から連絡がないので信用できなくなってきました。

  4. たのむでほんま より:

    連絡がつかない営業マンなんていません。常に得意先の連絡受けてるんですから。
    良くないのは事務の方では?そもそも、上から目線でモノ言ってくる人の話なんか誰も聞きません。たとえ仕事でも遠慮したいです。言葉や文面に出していないつもりでも、心の中で馬鹿にしている人への応対は、電話だろうがメールだろうが必ず現れます。営業はそういう隠された本音を見抜いてなんぼです。営業で通用しなかった貴方の浅はかな取り繕いなどすぐ見破られますよ。
    物事には優先順位がありますので、残念ながら嫌いな人にメールを返すのは一番最後になります。ガミガミうるさいお隣さんに回覧板を出すのは後回しにしますよね?んで、忘れますよね。そしてまたガミガミ·····
    事務員も営業もコミュニケーションが基本です。もう一度自分の態度を改めて、あくまでサポート役に過ぎないことを自覚しましょう。
    社内の対等な立場で、何故へりくだった態度を取らなければいけないのか。嫌だし、無駄な事だと思います。ですが、毎日そんな態度で得意先と接しているのが営業なのです。
    事務員の方にまでぞんざいに扱われたら泣いちゃいますよ。もう少し優しくお願いしますw
    30代営業子持ち

    • pan2 より:

      スーパー昔の話なんでアレなんですけど、マジでそういうしっかり働いてくれている系の営業マンさんの話では無くてですね…本当に無視されるってのがあるんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました