HumanFallFlat(Switch版)は5歳児とも楽しめる良作パズルゲーム

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツだ

コロナに感染しましてね(みなし陽性)
ちょうど幼稚園の夏休みと重なってたので、ムッスコと朝からゲームすることになったんですけど、買うだけ買ってずっとやってなかったゲームが普通にえらい面白かったので紹介しておきます

スポンサーリンク

HumanFallFlat(ヒューマンフォールフラット)とは

HumanFallFlatとはこんなゲーム

『ヒューマン フォール フラット』は、ふにゃふにゃしたキャラクターを操作して、オブジェクトを掴んだり、押したり、引いたり、運んだりして色々な物理パズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲーム。

キャラクターは軟体動物のように動くため、上手く操作することができません。そのためこのゲームは、その不自由な操作性を逆手に取って「思うように操作できない面白さ」を楽しむゲームデザインが特徴となっています。

引用元:Nintendo公式

超ふにゃついた自キャラを操作しつつ、ボタンを押したり壁を登ったりと、多彩なアクションんを駆使して不思議な世界を踏破していきます

引用のとおり、人間のようなフォルムをしながらも関節が全く無いようなふにゃふにゃ・ぐにゃぐにゃな動きをするため、まっすぐ歩いたり意図したオブジェクトを持ち上げたりといった基本的な操作にすらクセがものすごく、この「思った通りに動かせないもどかしい感じ」が本作品の難しさと面白さを加速させています

HumanFallFlatのおすすめポイント

マジで久しぶりにプレイしたらめっちゃ面白かったので、面白ポイントを俺なりに考えてみるね

動かしづら過ぎてやきもきする

本作の醍醐味はここにありますね
自分が軟体動物だという方を除き、人間っぽいフォルムをした物体はこういう風に動くだろう、というような予想がことごとく裏切られるので、マジでただまっすぐ歩くとか、石を思ったところに置くとか、そういう単純な動作ですら異常に難しいです

でも逆に変な動きをしてくれるからこそ発見できるクリアルートがあったり、動かせなさ過ぎて落下しまくるのを笑いながらプレイすると本当に楽しいという、不自由を面白さに変換できる絶妙な難易度だと思う

ステージクリア方法が1つじゃない

一応の正解ルートは用意されているんだけど、思いもよらない道具が攻略の糸口になったり、意外なところが抜け道になってたり、1人だとクッソ難しいのに2人プレイだと楽勝だったりと、とにかくいろんなことが好きなように出来て、しかもそれがクリアにちゃんと繋がってくれるというのはかなりのデザインセンスだと思う

オープンワールド系の箱庭が舞台なので、人によっては「どうやって進めばいいか分からない」っていうことも考えられるけど、正解ルート以外を進んでも良いという楽しさ、「逆にどうやって進んでも割と何とかなる」という楽しみ方に気づけると、一気に面白くなってきます

5歳児でもプレイ可能な敷居の低さ

5歳男児である我がムッスコと協力プレイしてたんだけど、結構俺が教えてもらったという感じでした

まぁムッスコは一人でもそこそこプレイしてたり動画見たりして慣れてたってのはあると思うんですけど、世の中なかなか5歳児から教えてもらえるゲームってのは多くないんじゃなかろうか

また、前述のクリアルートが複数あるおかげで、正規ルート以外の解法をムッスコが自分で考えたりしてて、自由な発想を伸ばすという教育アイテム的な側面もあるな、と感じた

協力プレイが面白さをブーストさせる

ひとりで粛々とクリアしていくのもまぁ悪くないとは思うんだけど、HumanFallFlatはどう考えても複数人でプレイするほうが面白い

マジで何でもできるし、思っても無いクリアも可能だし、その気になれば他人の妨害すらできるので、協力プレイを楽しみつつ、突然始まるバトルロイヤル相撲を楽しむのもまた一興

オンラインでの複数人プレイにも対応してるから、ローカルだけでなく遠方の友達と遊ぶのにもいいよね

セールで1000円を切る低価格

NintendoSwitchでは数多くのインディーゲームがプレイでき、もともと低価格で楽しめるゲームも多い

HumanFallFlatも定価1530円(税込)と、お小遣いで気軽に入手できるぐらいのロープライスですが、定例的に行われているセール対象に掛かったりするとさらに値下げされ、場合によっては1000円を切ってくることもあります

まぁ昨今の無料アプリ慣れしてたりすると数百円さえ渋ってしまう人もいるかもだけど、これだけ楽しめるゲームが1000円そこらで買えるのはとんでもない高コスパだと思うよ!

スポンサーリンク

HumanFallFlat(ヒューマンフォールフラット)おまとめさん

子供から大人まで、頭も使いつつ意外な楽しみ方でもクリアできるという、なんつーか間口の広いタイプのゲームだな、っていう感じですね!パズルゲームってどうしても大人をユーザーとして想定してることが多くてお堅い印象になるゲームもある中、これだけ自由で適当に笑いながらプレイできるのは傑作と言わざるを得ない

結構な有名作品なんで、既プレイ勢もそれなりに多いとは思いますが、興味はあるけどどうしよっかな…と迷っている人は、安いもんだし是非プレイしてみて欲しいな!

以上!ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました