こんにちは!パンツです
リリースされてから数か月経過し、大概飽きると思ってたダンジョンメーカーですが…いまだに全然やってますね!
まぁなんていうかこう、正直大きく盛り上がることのないゲームっちゃゲームなんですけど、その分まったりとずっとやってしまうような、そういう中毒性みたいなものがありますよね!ね?(強要)
そんなゲームとしては間違いなく面白い部類に入るダンジョンメーカーなんですけど、まぁそのシステムに慣れるまでは少し分かりにくさがあるというか、ダンジョン構成においても選択肢が豊富だから長く楽しめる反面、選択肢が多すぎて何が何やら、初心者にとってはとっつきづらく感じる原因にもなるのではないかと思うのです!
ということで、今回はその豊富な選択肢から「戦闘部屋」に絞って、各部屋の個人的評価を踏まえたまとめを作ってみましたので、ご活用くださいまし
ダンジョンメーカーの戦闘部屋とは
ダンジョンメーカーにおける戦闘部屋の効果ですが、基本的には「魔物を配置して勇士を撃退する」というものになります
そのうえで、各戦闘部屋にはそれぞれ特殊な効果があり、配置した魔物にバフをかけたり、逆に入場した勇士にデバフを与えたりして、戦闘を優位に進めることができるようになっています
今回の評価ポイントもこの「特殊効果」の部分がどれくらい有用なのか、という観点で行っておりますが、まぁあくまでも管理人のプレイスタイルでは、ということなのであらかじめご了承ください!
今回の評価テンプレートはこんな感じ!
- A:施設名称…その部屋の名前、それ以上でも以下でもない
- B:施設画像…ゲーム中での画像、ただそれだけのこと
- C:★評価…5段階評価、あくまで個人的には、ということを推したい(なお「終盤」とは300日経過程度だと思ってください)
- D:コメント…その施設に対しての管理人のコメントです
では、いざぁ
★1戦闘部屋 評価
戦闘
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 初期配置されている戦闘部屋
当然特殊効果もショボく、HP増加のみ
高LVになると増加量も3桁になったりするけど、空き部屋が埋まってきたら他の戦闘部屋に変えたほうが良い
アリーナ
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:攻撃力増加の戦闘部屋
序盤で空きを埋める意味では良いんだけど、基本的には不要
★2以上の部屋が入手出来たらすぐ交換してOK
防壁
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 防御力UPの効果がある戦闘部屋
いまひとつパッとしないのは他の★1部屋と同じ
ただ、防御力はHPや攻撃力に比べて装備や魔物のレベルUPで増えづらいので、3つのなかでは一番有用
使いようによっては、というか他に良い部屋が出なければ後半まで使えるいぶし銀部屋
★2戦闘部屋 評価
超過
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士の行動速度を下げる”鈍化”のデバフを付与する戦闘部屋
戦闘中に勇士がどんどこ入場すると、既に入場している戦闘中の勇士にもデバフ効果あり
ダンジョンの前の方で運用したいですね!
激憤
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:配置した魔物の行動層度を上昇させる”加速”付与の戦闘部屋
序盤に入手できると便利なんですけど、終盤はこの効果だけでは厳しい
ただ、「加速」や「順風」といった有能部屋の素材になるので、入手チャンスは逃さないようにしましょう
アイアンメイデン
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 遺物の効果と重畳させることが多い”トゲ”付与の特殊効果
追加ダメージ系の効果があるんですけど、遺物入手ありきなのと、それなら別の部屋のほうがいいかな…っていうのが正直なところ
剣と盾
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: ★1のアリーナ+防壁の効果(上昇値は8割ぐらい)
当然、アリーナや防壁を使うぐらいならこっちに切り替えればいいんですが、まぁ逆に言うとそのぐらいの使い道しかないです
恐怖
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:スキル使用不能にする”恐怖”を付与できる戦闘部屋
最序盤だとそもそも怖いスキルを使ってくる勇士がいないので効果が薄いんですけど、後半になると恩恵が受けられます!地道に部屋を育てておきましょう
待ち伏せ
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:隣接した罠部屋の数によって効果が変わるので、プレイングによって効果の大小が変化するタイプの部屋
管理人は魔物大量投入の激怒ゴリ押し戦法なので、罠部屋が必要な待ち伏せとはあまり相性がね…序盤のうちに入手できて、かつ周囲を罠部屋で囲めるプレイングなら有用かと
孤独
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:隣接部屋によって効果が変わるのは待ち伏せと同じなんですけど、こちらは罠部屋のみではなく非戦闘部屋、つまり機能部屋や神壇でもOKということになります
管理人のプレイングと親和性が低いのは同じなんですけど、これって待ち伏せのほうが良い部分ってあるんですかね…?
瞑想
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 追加ダメージ系の特殊効果、”集中”のバフが得られる戦闘部屋
攻撃力の50%なので知れてますが、序盤にはありがたい効果だし、使いやすい戦闘部屋だと思います
血の祭壇
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:攻撃時、数値分のHP回復効果の”吸血”が付与されます
序盤は魔物も弱いので、回復系のバフはありがたい
終盤はさすがにこれだけで持ちこたえられるってことはないかなぁ
裏切
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:低確率での同士討ち+同士討ち時のダメージ量増加の効果
無いよりはマシだけど、低確率なのがね…魅了と組み合わせると強いかも
若葉
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:行動開始時に甦りの数値分Hを回復
吸血と似てますが、こちらは攻撃ではなく行動なので、攻撃ミスったり攻撃以外のスキル使用でも(たぶん)対象
まぁ便利、特に序盤にはほしいですね
闇
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 次の攻撃がミスになる”暗闇”デバフを勇士に付与します
後半になってくると勇士の攻撃力がマジでバカみたいなことになってくるので、暗闇付与は生存率向上に貢献してくれることでしょう!
狂乱
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 数値分の追加ダメージを与える”激怒”を魔物に付与します
狂乱に関しては、まぁ高LVまで育てるとそこそこ強力ってこともあるんですけど、個人的には攻略に必須な「戦争の角笛」の素材というところが一番大きいです!出たら必ず確保しておきましょう!
★3戦闘部屋 評価
墓場
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: HP0以下になる攻撃を受けたときに生き残る、いわゆる根性系の効果です
とにかく魔物が長持ちしてくれるので、それなりに使えます
まぁでも★3って言うことを考えると、他の部屋には見劣りする感はありますね
巨大化
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:魔物の配置数を犠牲にする代わりに、配置した1体を超強化する部屋
高LVになると非常に強力ですが、防御力が強化されないことに注意!思ってるよりも死にます
効果はそのままで配置数が増えた「双頭巨人」「巨人3兄弟」の素材でもあるので、できるだけ入手・確保するべき
誘惑
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 確実に同士討ちさせられる”魅了”を付与できる部屋
同士討ちのダメージ期待よりも、魔物がターゲットから外れることのほうが大きい
序盤は効果が薄いですが、後半になるにつれてあると便利な部屋
増幅
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士の被ダメ増加デバフ”脆弱”を付与
勇士を倒しやすくなるので有用ですが、他に比べると特筆して優れているわけでもないかな!普通!他に候補がなければ使う、っていうぐらい
★4戦闘部屋 評価
加速
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:基本速度を底上げしつつ、さらに勇士入場で加速も付与
全体攻撃ができるスパルナや、シールドをばら撒けるフェアリーあたりを配置すると絶大な効果を得られます
素材が揃えば順風を作ったほうが良いですが、これはこれで優秀な部屋です
戦争の角笛
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:勇士の入場により「ダンジョン内すべての魔物に」激怒を付与します
この部屋無しでは攻略不可ともいえるぐらいの狂った強さを持ってます
どのぐらい狂っているかというと、LV10ぐらいのこの部屋を3つぐらい入口近くに配置しておくと、その戦闘で付与される激怒の数値は1万を超えます…!
まぁ終盤の敵はそれだけじゃ倒せないんですけど、逆に言うとコレ無しでどうやって倒すのか…(困惑)
双頭巨人
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 巨大化の効果に加え、配置数が2体に増えた上位互換
高LVな双頭巨人に配置した魔物は本当に死なないので、戦闘の要に是非ともほしいところ
ダンジョンメーカー戦闘部屋評価まとめ
評価・コメントはあくまでも管理人のプレイスタイルによるものが大きいので評価が異なる人もおられると思いますが、戦争の角笛や双頭巨人の強さはガチなので、チャンスがあれば必ず狙って作っていきましょう!
あと、まだまだ使ったことのない部屋もたくさんありますので、随時追記していきたいと思います!
それでは、また次の攻略で!
コメント