オンライン人狼AmongUs!の始め方!その2~THE SKELDマップ~【超初心者向け】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツだ

どう?みんなやってる?何をって、AmongUs!に決まってんじゃーーん!!(軽薄)

ここ最近は週末の嗜みと化しており、仲間うちで脳を疲弊させつつも楽しくプレイしておりますAmongUs!、ちょっとだけ、ほんのちょーーーっとだけ、慣れてきたフシがあります

まぁ依然としてインポスターになったときの会議が心臓に悪いんですけども、俺の慣れレベルぐらいで「なんとなくプレイできてる」っていう実感が湧いてくるというか、「なんだか良く分からないうちにゲームが終了してた」「追放会議で全然ついていけなかった」みたいなことは無いっていう感じです

でまぁどんなゲームもそうだと思うんですけど、特にAmongUs!みたいな対人プレイが前提のゲームだと「ある程度みんなの平均レベルが高いほうがおもろい」ってのがあると思います
それで結構必須になってくるのが

  1. マップの把握
  2. 通常タスクの把握

だと思うので、今回はこの2つをメインに解説していきたいと思いまする!

ではいざぁ

スポンサーリンク

AmongUs! のマップを把握しよう

AmongUs!には2021年2月1日現在で以下の3種類のマップが用意されており、それぞれに違った特色とタスクがあります

  • The Skeld(宇宙船スケルド号)
  • Mira HQ(本部ビルのフロア)
  • Polus(惑星の駅)

The Skeldは中型サイズの宇宙船マップスタンダードな中サイズマップ、Mira HQは通路ログがキモになる小型マップ、Polusは生体センサー(心電図)が実装された大型マップとなっており、初心者だとまずはThe Skeld一択です!他は慣れてからじゃないと絶対ムズイよ!(俺もまだやってない)

ということで、今回はThe Skeldのマップを紹介していきまする

The Skeld(宇宙船スケルド号)のマップ

マップとタスク一覧を頑張って夜なべして作りました!

ちなみに↑のはブログ掲載用の解像度にしてるので、高解像度なものが必要ならTwitterでつぶやいてますんでご自由にどうぞ(タスクとマップ分割版もあります)

ちなみにスケルド号はマップ名横のアイコンでもわかるようにウミガメみたいな形をした宇宙船で、マップの右側が進行方向、左側がエンジンになってます
マップの各部屋にはちゃんと名前と役割があって、そういうイメージ込みで考えてみると部屋の位置関係も分かりやすいかもしれないので、簡単に部屋の紹介をしておきますぞ!

The Skeldの部屋:カフェテリア(Cafeteria)

みんなが一堂に集う、まぁ食堂みたいなところですね

中央の大テーブルに緊急通報ボタンがあり、これを押したときや死体発見時に集結して議論する場所なので、ゲーム開始時や集合直後はここからスタートすることになります

上部左右の壁際にいくつかタスクがあります

The Skeldの部屋:ウェポンルーム(Weapons)

宇宙船に装備されているビーム兵器を使う部屋です!宇宙船の進行に邪魔になる隕石のような障害物を蹴散らすための武装ですな

真ん中の椅子で隕石を撃つタスクや、壁際にデータダウンロードタスクがあり、ビジュアルタスクをONにしていると隕石を撃っているところ(砲撃)を見られます

The Skeldの部屋:ナビゲーション(Navigation)

いわゆるコックピット的なところ
とはいえスケルド号は基本的に自動航行らしく、操縦桿を握るようなことはゲーム上もありません

ただ、コースを外れたりしてしまうことはあるみたいなので、コース設定や座標ズレを修正するタスクがあったりします

The Skeldの部屋:酸素ルーム(O2)

およそ人間には見えないクルーメイトたちですが、肺呼吸らしく酸素を必要としています

O2では酸素生成用の植物のゴミ(枯れ葉)が詰まらないようフィルターを掃除したり、溜まったごみを捨てるタスクがあります

インポスターに酸素枯渇サボタージュが発動された場合、ここと管理室(Admin)で緊急タスクをこなす必要があります

The Skeldの部屋:管理室(Admin)

船内を管理する管理室です

IDカードをスキャンしてデータ登録したり、各所でタブレットにダウンロードしたデータをアップロードする部屋ですね

また管理室には「船内の各部屋にそれぞれ何人いるか」を見られる端末があり、会議の時の有力証言として利用できたりします

The Skeldの部屋:シールドルーム(Shields)

宇宙船を外敵から守るバリア的なもの(シールド)を発生させる部屋

ゲーム開始直後はシールドが破損しているので、修理するタスクがあります(ビジュアルタスク)

The Skeldの部屋:通信室(Communication)

船内の通信関連を担っている部屋

インポスターの通信障害サボタージュを解除しに来る部屋なんですけど、逆に言うとそれ以外ではほぼ来ないかも

The Skeldの部屋:保管庫(Strage)

エンジン燃料を保管していたり、最終的にゴミを宇宙に放出(!)したりします

広い部屋なんだけど死角が多く、死体隠しできるポイントが多めですね

The Skeldの部屋:医務室(MedBay)

船員の怪我や病気に備えるための医務室です

薬サンプルをつくったり、カラダスキャンしたりという長めのタスクがあります

The Skeldの部屋:電気室(Electrical)

船内の電気関係を担う部屋

タスクが密集していて、停電のサボタージュもあるので人が集まりやすい

袋小路で視認性も悪く、インポスターにとってはキルしやすい場所ね

The Skeldの部屋:セキュリティルーム(Security)

監視カメラで船内の4箇所の通路を一気に確認できる

カメラ映像の証言はかなり強力な証拠になるので、カメラと通路の位置関係と誰がどこに居たかを覚えるの大事

The Skeldの部屋:上部エンジン(Upper Engine)

2基ある宇宙船の巨大エンジンのうちのひとつ

給油したりスラスターのバランスを調整したりするタスクがあります

左上奥は人が通りづらく視認性も悪いため、そこでキルされると見つかりづらい

The Skeldの部屋:下部エンジン(Lower Engine)

下側のエンジン

タスクはアッパーエンジンとほぼ同じなんですけど、こっちのほうは全体が見えやすい

The Skeldの部屋:原子炉(Reactor)

船内のエネルギーを生産している原子炉

メルトダウンのサボタージュ解除場所のため、インポスターが故意に人を集めやすい場所

AmongUs! のマップを把握しようおまとめさん

どこにどんな部屋があるか、緊急タスク発生時に向かうべき方向はどっちなのか、そのへんを考えるにもまずはマップを把握しとかなきゃね!ということで、まずはざっくりマップを覚えてみましょう

次回はタスクの説明をしていきとうございまする!

以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました