【感動も笑いも】30代漫画好きが選ぶおすすめの面白い野球漫画ランキング18作品【少年・青年・プロから甲子園まで】

ランキング・まとめ

※2019.1.13更新※

こんにちは! パンツです

ジャンル別漫画ランキング、今回はそう!野球漫画です!

俺自身はまっっっったく野球なんてやってなかったんですが、とある時期から、とうか完全に中高生のころにパワプロやりだしてから野球スキーになりましてね

ゆうてもそんなに試合見に行ったりとかそういう方向には好きにならなかったんですけど、ドラマチックな展開が多いスポーツ漫画、特に野球漫画が大好物になったのです!野球漫画最高!おもしれーー

でまぁそんな基本的にはスポ根ノリなイメージのある野球漫画ですが、そこは滅茶苦茶大量に作品がありますんでね!一口に野球漫画っつっても幅広い作品があるのです

なっかなか甲乙つけがたいところもありますが!そんな野球漫画の個人的おもしろランキングいきますぞー!

スポンサーリンク

レギュレーション

本編の一部にちょこっとだけ野球要素がある作品まで含めると多すぎるし、それは流石に野球漫画とは呼べないなと思うので、あくまでも野球が「メイン」の漫画のみにします

野球漫画ランキング ベスト18

面白いと思った野球漫画、採点結果でランキングにしています!

第18位 グラゼニ / アダチケイジ・森高夕次

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
5
6
5
6
6
28

「グラウンドにはゼニが埋まっている」という、野球選手のお金にフィーチャーした独自路線の野球漫画

主人公もごくごく平凡な中継ぎ投手で、活躍することもあればいつクビを切られてもおかしくない、そんなプロ野球のシビアな一面が垣間見れます

スポーツ漫画らしい面白さとはまた違った種類ではありますが、興味深く読めて面白いよ!

ちなみに原作の森高夕次はコージイ城倉の原作者版ペンネームです!野球漫画めちゃくちゃ好きですねこの人

第17位 アウト・ロー / コウノ コウジ・木内一雅

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
6
6
7
6
6
31

超絶嫌われ者のヤクザが少年野球の監督になる、かなり異質の野球漫画

全14巻のうち、半分ぐらいが初試合の話っていうのはバランス的におかしいな!と思ってたらどうやら打ち切り食らったっぽい終わり方なんだよね

最後のエピソードも割と良かったと思うんだけどね!まぁ人気が出そうな感じではないのは確か!まぁ14巻で終わるから漫画はサクッと読みたい派の人に

第16位 砂漠の野球部 / コージィ城倉

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
6
8
5
8
4
31

野球漫画というか、野球漫画っぽいイカレたギャグ漫画です(褒め言葉)

鳥取の廃校寸前の女子高・オアシス学園にスカウトされた、野球の名門校である相模大横浜の落ちこぼれ野球部員たちが甲子園を目指す、というメインストーリーを押しのけて、エロとラブコメでほぼ全て構成されている奇作

でも画風の問題で全然エロくも無いし、ラブコメも無茶苦茶なんだよな!変な漫画!(すき)

第15位 BUNGO / 二宮 裕次

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
7
7
6
5
7
32
実際は左利きなのに、野球をあまり知らない父親に買ってもらったグローブが右利き用だったのでずっと右投げで壁当てをし続けてきた
そんで本格的に野球をはじめて左で投げたら才能が開花…みたいな感じに行きそうなんだけど、なんか知らんが周囲に才能に恵まれてるやつしかいなくて主人公が霞むという不思議な野球漫画
伸びシロが大きそうな主人公なので、先の展開が楽しみという意味では期待してます

第14位 おれはキャプテン / コージィ城倉

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
8
6
5
6
7
32

砂漠の野球部に引き続きコージィ城倉作品ですが、こちらは打って変わって勢いよりも脚本構成で魅せる系の野球漫画

内気で実力もなかった霧隠主将(きりがくれ かずまさ)が、性格の荒療治のためにキャプテンに就任した結果、権力と頭脳を駆使して完全にキャラ変して弱小校の快進撃というジャイアントキリング要素のある漫画

後半は正直ダレるというか、ちょっとスタートダッシュつけすぎて無茶苦茶な展開になってきますが、中盤ぐらいまではいい勢いで読ませてくれる佳作です

第13位 最強!都立あおい坂高校野球部 / 田中モトユキ

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
6
7
7
6
7
33

少年野球時代のチームメイトたちが、当時の師匠である「鈴ねえ」ことあおい坂高校野球部監督を甲子園に連れて行く、という約束を果たすため、強豪校のスカウトを蹴って弱小のあおい坂高校に入学する

逆境や強敵との戦いで成長する姿を描く事が多い少年誌の野球漫画では珍しく、主人公たちは「最初からめっちゃ強い」というイレギュラーな漫画

スポーツ作品が多い田中モトユキ氏らしく、野球本編の作画・構成も上手いし、絵がスッキリしていて読みやすい

逆に珍しくなった熱血主人公の野球漫画ですが、そこまで暑苦しさがなく読めるので、あんまり野球漫画に触れてこなかったライトな層にもおすすめ

第12位 バトルスタディーズ / なきぼくろ

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
7
8
5
7
7
34
野球というか高校野球、更に言うと「名門高校野球部の特殊すぎる実態」をリアルに(どこまでほんとかは知らんけど)描いた珍しい漫画
滅茶苦茶に厳しい野球部生活でも、周囲の人間にリスペクトを欠かさない主人公・笑太郎のセリフが予想外にグッときます
作者の実体験に基づく学園の野球部ドキュメンタリータッチな部分は非常に興味深く、さらに野球漫画としても、なんというか「濃く」て面白いです(マジで濃い)
Kindleでまとめ読み

第11位 ワンナウツ / 甲斐谷 忍

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
6
7
6
7
8
34

沖縄の賭け野球で無敵の強さを誇る日本人ピッチャー・渡久地

1アウトを取るごとに500万、逆に失点したらマイナスという圧倒的に不利に思える契約を交わし、プロ野球選手となった渡久地の想像を絶する無双ぶりを拝む漫画

甲斐谷作品らしい、野球漫画らしからぬ騙し合いメインの作風は新鮮な感じ

野球っていうより、普通に生きていく上でいかに勝者となるか、ということにおいて重要なことを教えてくれるかもしれない漫画だ! たぶん

第10位 逆境ナイン / 島本 和彦

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
8
8
6
8
6
36

島本和彦+野球漫画=超ど級熱血馬鹿

廃部の危機に陥った野球部キャプテン・不屈闘志が、迫り来るさまざまな困難、いわゆる「逆境」に立ち向かい、勝利していくサクセスストーリー(のようなもの)

文章にするとマトモな漫画みたいに見えてしまって驚愕してんだけど、全然そんなことないから安心してな!ちゃんととんでもねぇから!

勢い・熱血・ちょっとだけ野球、って感じ

第9位 おおきく振りかぶって / ひぐち アサ

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
8
8
6
7
8
37

まぁ言いてぇことは分かる!ホモホモしすぎるよな!

いくらなんでもこんな線のほっそい子ばっかりの高校野球なんて考えられないけど、まぁそれはそれ、これはこれだ!

入念な取材と丁寧な描写で、普通の野球漫画ではあまり描かれないような野球のプレーに係るメンタル面がめっちゃ細かく見られて面白い

あとは野球漫画で主人公ピッチャー=速球派みたいな固定観念に対するアンチテーゼのような、超コントロールだけど滅茶苦茶球が遅い、しかもクッソ根暗でコミュ障という「野球部のイメージからは想像できないキャラクター」ってのも良いですね!そういうの好きよ!

第8位 花男 / 松本 大洋

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
10
10
7
9
3
39

野球漫画っていうよりは人間ドラマ

野球大好きな天才スラッガー花田花男とその息子・茂雄の親子愛と人間的成長を描いた作品

松本大洋だとピンポンとか鉄コン筋クリートあたりがメジャーどころなんだけど、人間くささを表現するのがめちゃ上手いので親子愛とかマジでぴったりです

松本作品あるあるの独特なのんびりとした空気感で、ほっこりと読める名作

第7位 タッチ / あだち 充

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
9
8
8
7
8
40

まぁ野球漫画とは切っても切れないあだち充作品ですが、当時の男性全員が惚れたと行っても過言ではないみなみちゃんを擁するタッチは、ネームバリューだけで言ったら最強なのでは

編集者に黙って主人公格の弟を事故死させたり、野球漫画と言いながら人間関係や恋模様を描いたりと、野球漫画を読む=野球好きという方程式をいい意味で崩したパイオニア的野球漫画

今読むと時代的に古めかしい事もなくはないですが、やっぱり読後感が良いんだよね!

第6位 MAJOR / 満田拓也

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
9
8
9
8
7
41

才能の塊でオラオラ系な主人公が強敵をなぎ倒していく、っていう意味では少年野球漫画の王道ではあるんだけど、兎にも角にも吾郎が不幸すぎてもはや笑える

もうずーーーーーっとなんか悪いことが起こり続けて、その不幸に対して戦い続ける吾郎を見てると、野球うんぬんよりも逆境に対して人間どれだけ前向きに頑張れるか、みたいな教訓が得られるような気がします

現在は五郎の息子・大吾を主人公とした第二部、MAJOR2ndが連載中!凄いな!まだやるんか!

第5位 ROOKIES / 森田まさのり

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
9
8
10
9
6
42

ドラマ化されたことで一躍有名になった感はありますが、まぁ当然原作漫画のほうが数倍面白いです(持論)

新任教師で野球は素人の川藤が、不良集団のニコタマ野球部の監督になって勝利を目指すメインストーリーに、不良たちならではのどうしよーもねーエピソードで肉付けされた本作、その物語の厚みが凄い

野球部分も隠れた天才たちのオンパレードで面白いですが、やはりメインは人間同士の信頼関係でしょうな!感動しきりの良い野球漫画です

第4位 ダイヤのA / 寺嶋 裕二

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
10
9
8
8
9
44

画風が最近な感じで、腐った人たちに好まれそう、というか実際に好まれてるからちょっと敬遠してしまってたんだけど、その中身は意外にも骨太熱血野球漫画でございました!偏見もってすまん!

40巻程度はちょっと長めではあるけど、無駄に引き伸ばされてるような感じも全然無いし、それだけ長く付き合った分最後の感動はひとしおやでな

ちなみにいまact2やってますけど、思ったより良くないような気が…いや、まだまだこれからですよね!(期待)

第3位 ラストイニング / 中原 裕・神尾 龍

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
10
9
8
9
9
45

高校野球漫画ながら、主人公は選手ではなく監督

DCMの性格分けや心理戦の戦い方など、こちらも日常生活に活かせそうな小技がすげー出てきてそういう意味でも面白い漫画

ストーリーは割と王道と言ってもいい、廃部・廃校から救う感じのやつなんだけど、そこは青年誌漫画だからね!大人対大人の戦いもありやす

そんなことより詩織ちゃんかわEですね

第2位 H2 / あだち 充

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
10
9
8
10
9
46

野球漫画といえばあだち充、あだち充といえば野球漫画

先述のタッチとかクロスゲームとかも好きなんだけど、一番好きなのはH2だなぁ

王道と言ってしまえばそれまでですが、超高校級のエースとホームランバッターが幼馴染というライバル関係、二人のヒロインに太ったキャッチャー、いかにもな野球漫画でこれだけ愛される作品を描けるのはさすがですやで!

個人的には木根の涙がハイライトだと思う

 

第1位 ストッパー毒島 / ハロルド作石

ストーリーキャラクター画力・構成笑い・感動野球度総合評価
10
10
8
9
9
46

俺の最も好きな野球漫画はこれ

パ・リーグの架空の万年弱小球団、京浜アスレチックスがどんどん強くなっていくサクセスストーリーは王道ではあるけど、その途中で起こる事件のクセが強いし、ライバルたちもクセが強い

アクの強いキャラクターしか出てこないので好き嫌いが分かれるかも知れないですが、ハロルド作品ではいつものことなのでね

逆にキャラが強すぎるからこそパワプロで再現選手作ったりすんのが楽しかったんだよなぁ…(遠い目) 佐世保の代打ホームラン痺れる

まぁーーいろんな伏線を回収しないまま終わった感じがありまくる作品なので、そのへんは思うところあるんですけど、それでも面白いんだ!第二部描いてくれよな、頼むよーー

おすすめ野球漫画ランキングのおまとめさん

こんな感じ!

何だろ、野球漫画に限らずスポーツ漫画って、そのスポーツのルールとか知ってないと楽しめないんじゃないか、みたいなハードルがあったりするんだけど、今回紹介した漫画たちはどっちかっていうと野球漫画でありながら「野球以外の部分」が面白い漫画たちなので、そういう意味では野球を知らない人にも十分楽しんでもらえると思います!ていうか俺自身がそうだったしね!野球とかやったことねーし!

とりあえずストッパー毒島は第二部とまでは言わずとも、毒島の父親問題ぐらいは消化する短編だけでも描いてくれねーかなぁ(マジで)

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました