こんにちは、管理人です
ダンジョンメーカーにハマりにハマっている管理人ですが、ゲームの面白さを感じている半面、説明不足による敷居の高さみたいなものがあるようにも思っております!
まぁそのへんをね多少まとめておいたらみんなもダンジョンメーカー始めやすくなるんじゃねーかと思って!前回は部屋の効果・有用さをランキング形式で解説してみました
今回はそもそもの立ち位置も分かりづらい「遺物」ですね!様々な効能がある遺物ですが、まずは遺物はどういうもんなのか、果たして何を選んだらよろしいのか!っていうところをやっていきましょう!
ダンジョンメーカーにおける遺物とは
そもそも遺物とは何なのかってことなんですけど
まぁ確かに使用アイテムみたいな枠でもなければ装備でもない、やや掴みづらいところがありますが、要は「持ってるだけで効果があるアイテム」みたいな感じです!パッシブスキルのあと付けみたいなやつですかね
遺物には特に数量制限も無いので、入手すればするだけ効果が追加されていきます!つまり、徐々にとんでもない能力の重ねがけになっていくんですが…正直そんぐらいバフ積んでないと勝てません!マジで敵がつえーんです!
であぁ、数量制限がないとは言え、入手機会が基本的に「精鋭戦闘」「宝箱」「ボス戦闘」「イベント」ぐらいしか無いので、取捨選択は意外に重要です
なので、出現した遺物を入手する優先順位の参考にしてもらえるような、まぁ主観ですけど、私が思う「これから取っていけばいいんじゃないか」でランキング形式にしてみましたので!どうぞ!(急ハンドル)
ちなみにボス遺物・イベント遺物・その他遺物で入手がカブることはないので、別口でランク付けしてます、あしからず
ダンジョンメーカーボス遺物ランキング
各ステージの最終戦(20日目)のボスを倒したときにだけ入手できる遺物です
入手チャンスが少ない分、どれも強力なものばかりですぞ
1位 つるはしシリーズ
「〇〇のつるはし」っていうのが3種類ぐらいあるんですけど、効果としては縦一列分(3部屋分)ダンジョン拡張です
気をつけたいのは、拡張されるのは魔王の部屋の直前一列ということですかね
最後の関門的に魔王部屋直前に戦闘部屋を置いていた場合、次の戦闘では一列スルーされる空間ができてしまうリスクはあります
まぁそれでも単純に配置数が多い=強いというゲームなので良きです
2位 隠れた罠
これはかなり個人的な趣向が偏っているなぁとは思いますが、研究所や抽出なんかの「勇士に踏ませることで効果がある部屋」を入り口に配置するプレイングなので、何回も入り口に戻ってくれると助かります
そうでなくても入り口からやり直してくれる=罠や戦闘部屋の効果がほぼ2倍っていうことなので、強力ですね
3位 香炉
被ダメ20%減少はイメージ通りの強さ
特に200日目ぐらいからアホみたいにダメージ食らうようになるので、防御力強化は重要です
4位 闇の司祭の書
あくまでも神棚があった場合に限りますが、全消去は強い
ただまぁ、そもそも神棚を設置されるような選択肢を選ばなければ良いだけなんですけどね
5位 鋼鉄ブーメラン
魔王部屋に侵入されるのを避けられなくなってきたら効果を発揮する系遺物です
対象が単体の権能が2体に当たるわけではないので注意
100~160日めあたりで入手するのが良いのでは
6位 偉人伝
序盤で取れると良いかも
5体分すべて精鋭昇格済みで手に入るので戦力強化に持ってこいなんですけど、弱小モンスターばっかり出てしまうこともあるから割とギャンブル
7位 上級魔精石
これは権能次第なところがありますが、ターニャの消費4権能のような「戦闘開始直後にぶっ放しても良い」ケースには相性良い
逆に魔王のスキルレベルが低い場合なんかには無用ですね
8位 青写真
罠部屋プレイ勢には強力な遺物
ただ個人的にはあんまり罠置かないプレイングなので、入手しても防御3とかしか上げられないんですよね…
9位 空にならない財布
お金は汎用性高いから、他に欲しいものがなければ選んで損することはないでしょ
まぁゆうて20%ぽっちなので、前半の入手ゴールドが少ない時期には効果が薄いですな
10位 取引証書
商人を重用するプレイングならまぁ悪くはないです
が、いかんせん値引率もそこまで高くないので、複数回利用していて値上げされてしまっている状態なら考える、ぐらいかな
ダンジョンメーカーイベント遺物ランキング
イベントで入手できるタイプの遺物も、レアな分効果が高めに設定されています!
1位 完璧な琥珀石
琥珀石を割るイベントでの大成功報酬
経験値25%UPは序盤で取れると大きいですね
2位 呪われた琥珀石
敵の数が増えるので、いわばイベントのハズレ報酬なんですけど、敵が多いとそれなりにメリットが有る系の部屋を設置していると案外悪くないです
3位 緑玉石
出現した勇士全てに毒を与えられるので、まんべんなく強い
入手イベントが最大HP80減なのはちょっとリスク高めだけどなぁ
4位 不完全な琥珀石
別に全然悪いものではないです、ちゃんと経験値アップだし
他に比べるとまぁ、なんというか、地味なので…
ダンジョンメーカーノーマル遺物ランキング
精鋭戦闘や宝箱から入手できる遺物
入手機会も多いので玉石混交感は上位よりも強いですが、ボス遺物にも負けない強力なものもたくさんあるので、積極的に狙っていきましょう
1位 二つ目の心臓
HP100%で復活できる、いわゆるリレイズの強化版みたいなものです
魔王が死ぬ=ゲームオーバーなので、チャンスが増える二つ目の心臓は通常入手できる遺物でダントツの優先度だと思います!
2位 ケーキ
最大HP増加+HP全快なので、いつ出ても嬉しい類の遺物
特にHPが少なくなって死にそうなときに出てくれるとマジで天の助けかと思います
3位 魔系の灯火
戦闘開始時のHP自動回復
たかが10、されど10です!ダンジョンメーカーはHP回復手段がそんなに多くないゲームですのでね、思っているよりも効果大です
4位 甦りのオーブ
こちらは戦闘終了時の自動回復
効果数値としては灯火と同じですが、終了時だと「先に10回復できていれば…」があり得るので
まぁ、戦闘で減ったHPが即座に補給できるのは大きい
5位 いちご
単純に最大HPの増加量が大きいので!わかりやすく強い遺物です
6位 上級マナポーション
消費の大きい権能を多用する場合は最大マナが重要
一気に5個増やせる上級マナポーションはとても有用ですね
7位 黒い箱
ランダム要素はあるものの、遺物入手の可能性が増えるのはかなり良い
序盤に入手できると熱いですね
8位 マナ回復ルーン
「ダンジョン」カードで休むたびにマナが増える強力な遺物
1ターン消費することになるので、超越のポーションとかとの併用が良い
9位 中級マナポーション
マナ増加系ばっかりですね!まぁ3つ増えるのも充分つよい
10位 魔法の歯車
タイミングにもよりますが、基本1個ずつ、かつ1ターン消費して行う施設改造をターン無消費で2部屋やれるのはデカい
まぁランダムなので、どうでもいいやつが選ばれたりすんですけどね!
11位 鉄板
ダメージ肩代わりの鎧を15付与、まぁそこまで強力ではないですけど悪くない
序盤にあると延命措置になりますね
12位 ダイナマイト
罠プレイングではないので大した増加を体験できてはないですが、罠が多い=モンスターの配置が相対的に減るということなので、魔王の強化は必然ですね
13位 ダンジョン図鑑
歯車は入手済みの施設の改造ですが、こちらは未入手の施設に対しての改造
あくまでも「獲得する」なので、選択肢にほしい部屋がなくて施設以外の選択(遺物とか卵とか)ができるなら再抽選できて良い
ただ序盤で入手しない限りはある程度施設が揃ってしまうので意味合いが薄れるかな
14位 魔系の花
中毒の効果延長
まぁ毒ありきなのでいつでも有用というわけではないですが、緑玉石を持っている状態なら勇士全員への与ダメ増加が確定になるので良いかな
15位 監視の眼
イベントが戦闘になるってのも序盤は特に大きな問題ではないですが、後半になるとどうにか戦闘を避けたくてイベントを選択することもある
そんなときに持っていると安心材料になります
16位 ぶどう
最大HP45増加
効果としては中程度なので、他に良いものが無ければ選ぶ、っていう感じです
17位 運命のリング
HP満タンで、まぁつまりは初回攻撃の75%ブーストです
HPはすぐ減るので効果回数は少ないですが、増加率が高いので持っていて損はないですね
18位 裏切り者の短剣
魅了状態で与ダメが2倍になる、魔王がリリスの時に強力な効果
19位 集中の首飾り
攻撃こそ最大の防御的なところがあるので、集中の強化はメリットが大きい
特に管理人はターニャプレイ多いので有用です
20位 脆弱のルーン
勇士の被ダメ増加の「脆弱」の強化
スピーディーに勇士を処理することが重要なゲームなので、防御面の弱体化はメリットデカいです
21位 衰弱のリング
衰弱は攻撃力の低下なので、脆弱よりは個人的な優先度は低い
ただ、敵が強くなればなるほど相対的に効力も強まります
22位 激怒の鉄槌
追加ダメージを与える激怒を延長させる遺物
戦闘部屋の組み合わせによっては強力ですね
23位 鋭いトゲ
トゲに対してバフを掛ける遺物もそこそこあるので、掛け合わせると強くなる
単体だと…まぁなんのこっちゃ分かんないですね!
24位 巨大なトゲ
トゲを付与する方法が複数あると戦闘が楽になる遺物
最低限鋭いトゲは欲しいところ
25位 恐怖の記憶
スキル使用不可の恐怖付与のデバフ遺物
効果自体にインパクトはないものの使いやすい
26位 りんご
HP増加は軒並み効果的なんですが、いくら何でも25ってのは少ないですね…
27位 下級マナポーション
マナ結晶は重要度高いので優先的に入手しても良いんですけど、2個だとマナルーンで2回休むだけなので、流石に物足りない
28位 死の手
モンスター死亡=ピンチなので、少しでもそこにメリットが有ると良い
魔王部屋に攻め入られるころには権能連発できるはず
29位 食人植物
基礎ダメージとして与えられるので持っているともちろん効果的
ただ、いくら入場ごととはいえ10ダメージってのは、序盤ぐらいしか強さを感じられんかも
30位 魅惑の剣
同士討ちをするデバフ「魅了」に、攻撃力UPのバフを乗せて威力を上げる遺物
まぁ強いんだけど、魅了ありきなので!
31位 加速ポーション
これもうちょい上でもいいかな!まぁいいか!
モンスターの行動速度を上げて勇士をシバきまくる「加速」の効果を上げまくる遺物
32位 防御のリング
良いんだけど!地味!
33位 超越のポーション
効果としては文句なし!理論上HPを無限に上げられるので
ただその上げ幅が少ねえ!単体では使いづらく、マナ回復ルーンとの併用必須
34位 最後の手段
魔王が激怒を得るのは良いんですけど、魔王部屋に侵入された時点でキツかったりするのでね…
35位 頭蓋骨の呪い
魔王部屋に侵入が条件なうえ、ダメージが5というショボさ…
36位 網
加速と併用すると非常に協力なんですけど、どっちかって言われたら加速を優先するかなぁ
37位 小銭
意外に馬鹿にならんのでですけど、罠プレイをほとんどしないので
これなら研究所で等級上げたゴブリンを大量に用意するほうが稼げちゃうからなぁ
38位 虚弱のルーン
決して弱くはないんですけど、やっぱり脆弱があるからなぁ…
まぁ序盤の序盤で入手かつ虚弱効果の罠やスキル持ちが潤沢ならアリ
39位 ブードゥー仮面
狂奔、いわゆるバーサクですね!ダメージ2倍のかわりに防御半分
当然攻撃面ではめっっちゃ強いんですけど、被ダメ増えるのはかなりヤバイ
狂気の鎧入手後なら優先的に取りたいけどね
40位 鬼札
HPに全振りしているようなモンスターが倒されたときにはそこそこ効果的ですが、そもそもバッタバッタ倒されてしまうぐらいの頃になるとHPの10%程度では勇士サイドもびくともしないんだよなぁ
無いよりはマシ程度です
41位 統治の杖
序盤はいらない子、ゲームが進むに連れて強力化します
ゆうて今は200日ぐらいが限界なので、大して恩恵も受けられてないですね
42位 決戦の太鼓
ボス戦でHPが不足すると死活問題なので、無いよりはあったほうが良いです
ただまぁ、たかが45なので、ボス戦をガチれるほどかというと…うーん
43位 下級魔精石
戦闘開始時に2個マナ回復つっても、いうて2秒ぐらいの話なので正直微妙です
42位 マナの杯
これあんまり評価してなかったのでこの位置なんですけど、ターニャプレイしだしてからはかなり強いんじゃないかと思ってきた…
前の戦闘で最後は罠や通常攻撃で倒すようにすれば、次の戦闘はマナMAXで始められるチート状態になります
…もっと上にしようかな(面倒)
43位 癒しの首飾り
被回復効果が高まるのは良いんだけど、戦闘中の回復手段なんて殆ど無いので…
44位 命のポーション
HP減ってるときには勿論最高に嬉しいですけど、大概HPって上限値ぐらいを保ってるからあんまり有り難みがないんだよね
45位 魔界獣の牙
これエリザベスのときしか出ないんですかね?それにしても吸血1増加だけってのはなぁ
46位 魔界の聖剣
効果は高いですが、神棚ありきはキツイ!攻撃力が上がる程度では相殺できてない!
それなら神棚を避けるべき
47位 魔界の聖鎧
聖剣と一緒!
48位 ハンマー
気絶にできるチャンスがそんなに多くないので!まぁ持ってても悪くはないけど、積極的には要らない
49位 スパナ
罠プレイしてないってのが大きいんだけど、攻撃力減少は嫌だなぁーーーっていことです!
ダンジョンメーカー遺物評価ランキングまとめ
正直プレイングによって評価は大きく変わるところなので、あくまでも個人的なランキングですのであしからず
まだ全ての遺物解放もしていないし使い込めてもないので、気付きがあったら更新したいと思います!多分!
ではまた!次回の攻略で!
コメント
やれば分かりますが、このサイトのランキングはほぼ参考にならないので注意。
個人や使ってる魔王の差では済まないレベルでおかしなランキングしてます。
多分状態変化周りをよく理解してないからこうなるんだろうなといったところ。
ですよね。魔王のhpを気にする時点で攻略が危ういです。このサイトよりはwikiを参考にしましょう。
ですよね。魔王のhpを気にする時点で攻略が危ういです。このサイトよりはwikiを参考にしましょう。