【初心者攻略】ダンジョンメーカー500日突破までの道-その1:100日達成-【中級者へ】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツです!

ダンジョンメーカー面白いですね…結構毎日プレイしてるんですが、歯ごたえのある難易度も相まって飽きることなく続いています

まぁその難易度のおかげでなかなか先に進めず歯がゆい思いをしている初心者プレイヤーも多かろうと思いまして、最近は「むずかしい4」ぐらいまでなら安定して340日を突破して500日ぐらいまでは生き残れるようになってきましたので!

まずは100日突破して転生後の再プレイに繋がるよう、僭越ながらアドバイスを差し上げたく思います!なかなか上手く行かなくて困ってる君に!

スポンサーリンク

100日達成に向けてやるべきこと

最初の関門として、トロフィーも設定されている100日突破をまず目指しましょう

100日ぐらいなら適当にやっててもそのうち行けるとは思いますが、まぁなかなか進めなくて困ってる人もいるかも知れないので!

ダンジョンメーカーでは何度もゲームに挑戦して積んだ経験値やクエスト達成でのトロフィーでもらえるポイントで施設やモンスターなんかを開放することによりゲーム進行が有利になります

が、最初はあり物でなんとかするしか無いし、肝心なポイントもゲームをある程度進められないと満足に獲得出来ないと思いますので!まずは初期から使えるものでやりくりしましょう!まぁ大丈夫です!なんとかなるなる!

初心者(100日まで)におすすめ施設

罠部屋・戦闘部屋・機能部屋さまざまありますが、初心者におすすめなのはこのあたりですね!

抽出

f:id:byousatsu-pn2:20180707152215p:plain

罠部屋ですが、与ダメージはカスなので期待してはいけません!どちらかというと「勇士100人入場でランダムモンスター覚醒」が重要!

ダンジョンメーカーでは覚醒したモンスターとしていないモンスターでは2回りぐらい能力差があります

覚醒は「ダンジョン」パネル選択やイベントで可能ですが、どちらにしても1日消費する行動です

そこをランダムとは言え戦闘と並行して可能な抽出はもはやマストですね!ちなみに100日移行でも重要な施設の素材として活躍します

f:id:byousatsu-pn2:20180707152218p:plain

罠部屋の中ではダメージがしょっぱいですが、副次効果の「鈍化(勇士の行動速度を下げる)」が有用

罠部屋「矢」と合成した「氷矢」はさらに強力ですが、まぁとりあえずすぐ使えるものって言うことで!ボス戦や精鋭戦闘では鈍化がないとキツイです

休憩所

f:id:byousatsu-pn2:20180707152221p:plain

機能部屋はダメージやモンスター配置はできませんが、ダンジョン全体に影響を与える全体バフみたいなもんです

休憩所はレア度が高めであまり登場しないですが、全ての配置モンスターの攻撃力・防御力の底上げができるので、入手チャンスは逃さないようにしたいですね

巨大化

f:id:byousatsu-pn2:20180707152223p:plain

戦闘部屋は通常3体のモンスター配置が可能なのに対し、巨大化は1体のみなので不安になるかもしれませんが…そんな心配は不要だ!

改造・レベルアップで配置モンスターのHP・攻撃力がとんでもないことになるので、3体配置するよりも余裕で強くなります!

上位施設の双頭巨人も狙いたいので、巨大化は出たら確保する、ぐらいの気持ちで居たほうが良いです

スポンサーリンク

初心者(100日まで)におすすめモンスター

正直モンスターは頭数が揃っていればある程度なんとかなります

が、等級(★の数)が低いモンスターはレベルアップや覚醒でも言うほど数値が伸びないので、できるだけ等級の高いモンスターを入手しておきましょう

不死鳥少女

f:id:byousatsu-pn2:20180707154131p:plain

★5は通常入手できるモンスターで最大なので当然強い

能力値も高めですが、スキルが「1回死んでもHP満タンで蘇る」なので、単純に2体分のお役立ちです!とりあえず出てきたら獲っておきましょ

リーパー少女

f:id:byousatsu-pn2:20180707154134p:plain

こちらも★5の有能モンスター

スキルで部屋内の勇士全員にデバフを3種(脆弱・衰弱・虚弱)与えるので、攻撃力の高いモンスターと組ませるとシナジー高め

リザードマン少女

f:id:byousatsu-pn2:20180707154127p:plain

★3モンスターなのでそれほど能力値は高くないですが、味方のデバフを取り除くスキルを標準装備しているので、戦闘開始時にデバフ付与されるボス戦で役立ちます!

ゴブリン

f:id:byousatsu-pn2:20180707154138p:plain

★1ザコモンスターなので、正直能力値に期待はできません

スキル「すり」は8回攻撃ごとに1G入手できるという、お金がたまりづらいダンジョンメーカーでは意外とバカにならない収入源になったりします

不死鳥少女と組み合わせて長生きさせましょう

スポンサーリンク

初心者(100日まで)におすすめ装備

正直装備に関してはあんまり前のめりになる必要はないかと思います(序盤の報酬では施設やモンスターを充実させたほうが良い)

あえて獲っておいたほうが良いのはこれぐらいですかね

不死鳥の盾

f:id:byousatsu-pn2:20180707155432p:plain

防御力の強化はあまりできないゲームなのと、装備スキルが部屋全体攻撃なので便利

他に対した報酬が無かったら入手しておきましょう、ぐらいの感じです

初心者(100日まで)におすすめ遺物

遺物は選択肢が少ないことが多いですが、あえて優先するとしたら、というとこです

ノーマル遺物:二つ目の心臓

f:id:byousatsu-pn2:20180707155909p:plain

魔王にリレイズがかけられる保険アイテムです

実際に私もこれで何度か危機を脱したことがあるので、出現したら必ず入手しておきましょう

ノーマル遺物:甦りのオーブ

f:id:byousatsu-pn2:20180707155913p:plain

序盤は手駒も揃わないことが多いため、魔王部屋への侵入をされやすく、魔王がダメージを受けることがしばしば

魔王の死=ゲームオーバーですが、逆に言えば魔王さえ死ななければとりあえず何とかなるので、戦闘時に受けたダメージをすぐに回復できる甦りのオーブは良いのです

ボス遺物:つるはし

f:id:byousatsu-pn2:20180707155927p:plain

何を選んでも効果が強力なボス遺物ですが、何はなくとも最初はつるはし優先で良いです

とにかく部屋数が増えれば魔王部屋に到達できる勇士が減り、生き残りの確率が上がります!つるはしは正義!

スポンサーリンク

初心者100日目までの立ち回り

カードの選択

100日生き残りで重要なのが毎日のカード選択です

一般戦闘を選ぶケースが多いかと思いますが、経験値やお金を稼ぐため基本的にはそれで問題ないです

その他ダンジョン・イベント・商人はほぼ死ぬ要素がないので必要に応じて選ぶんですけど、100日に近づくごとに危険性が増すのが「精鋭戦闘」です

精鋭勇士は一般戦闘に比べ非常に強くなっているので、100日突破ギリギリの戦力だと普通に負けたりするので、遺物欲しさに精鋭戦闘に挑むのは我慢しましょう!ゲームを進めれば余裕で対処できるようになるからね!

ダンジョン施設の配置

まぁ好みもあるので絶対に、というわけではないですが、基本的には戦闘部屋をたくさん配置して勇士を足止めしつつ魔王の権能をぶち込むのが手っ取り早いです

配置としてはこんな感じですね

f:id:byousatsu-pn2:20180707151629p:plain

まぁ入手できるかどうかもあるんですが、魔王部屋の前には巨大化部屋で最終関門をつくり、最初の勇士入場部屋には抽出を置いてゴリゴリモンスターを覚醒させていきます

抽出のサイドには氷を配置、戦闘開始前に鈍化を与えて有利に戦闘を進めます

その他は適当な戦闘部屋を配置して数を稼げばいいかと思うんですが、休憩所なんかの機能部屋が出た場合は「魔王部屋直前の最終ライン以外」であれば適当にどこにでも配置して良いと思います

つるはしで拡張した場合は、「常に最終ラインに戦闘部屋を並べる」という意識で、自由に配置するのは中間ラインだけにしておくと安定するでしょう

ダンジョンメーカー初心者向け100日達成まとめ

ということで、ダンジョンメーカーで初心者が100日達成するためには
  1. 装備よりも戦闘部屋・モンスターを確保する
  2. 精鋭戦闘は避ける
  3. つるはし優先でダンジョンを拡張する
  4. ダンジョン最終ラインは戦闘部屋を配置する
このあたりを意識しておけば、とりあえず100日はいけると思います!

安定して100日突破できるようになってきたら幅も広がるようになるので、つぎはそのあたり重視で攻略していきますね!

ではまた、次の攻略で!

www.applips.net

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

GameCoaster¥360posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました