※2018.8.26追記:かなり前に書いた記事のため、内容が古くなっています。戦闘部屋については新記事を参照してくれたほうが良いと思います!(罠・機能部屋も順次更新していきます)※
こんにちは!パンツです
ダンジョンメーカーやってますか?普段有料アプリにはあまり手を出さない私ですが、ついつい買ってしまってもまぁ後悔しないであろう360円という格安プライスと、お値段以上すぎる内容で毎日勇士たちを惨殺しています(物騒)
そんなダンジョンメーカー、面白さは確実に申し分ないのですが、ゲーム中のチュートリアル等はかなり少なく、若干の分かりづらさがあることもまた事実
私のような昭和生まれ、FC~SFCでの「理不尽なゲームに慣れている世代」には全くどうってことなく、「やりながら覚えればいいんじゃね」っていう程度なんですが、この分かりづらさ=面白くないとなってしまっては勿体無いな!
ということで、今回からダンジョンメーカーにおける重要要素、部屋とかモンスターとかアイテムとかについて、個人的な評価も含めて紹介していきたいと思います!
まずはダンジョンのダンジョンたる要素、罠・戦闘・機能部屋から!いざぁ
ダンジョンメーカーの部屋
ダンジョンメーカーの主な目的は「長期間生き残ること」ですが、その生き残りにおいて非常に重要なファクターとなるのが罠・戦闘部屋などの「部屋」です
初期状態では3×3(アイテムで拡張可能)のスペースに、様々な部屋を設置して戦いに臨むわけですが、まぁ多分最初は適当な部屋を適当に配置することになろうかと思います!
ダンジョンメーカーは1ステージ20日(日=ターン)で構成されており、まぁ3ステージ目ぐらいまでは無心でポチポチしてるだけでも攻略できるます
が、4・5ステージあたりから急激に敵の強さがブーストされるため、脳死プレイではなかなか壁が越せないことになります!
でもゲーム中では特別解説があるわけでもない部屋、何をどうやって配置すりゃあええんじゃい!ってなる人が多い、というかみんなそうだと思いますので、ひとまず個人的な評価ですが部屋をランク付けしてみましたのでご参考ください!
ちなみにまだ全部屋使用したわけではないので、知らない部屋もあります!あしからず
部屋のジャンル
ランキングの前に、部屋のジャンルについて簡単に
ダンジョンメーカーの部屋には大きく分けて以下の3種類があります
- 戦闘部屋:モンスターを配置して、侵入した勇士とどつき合う
- 罠:侵入した勇士に対し、ダメージやデバフ(能力低下)を与える
- 機能:設置するだけで味方や罠の能力を底上げしたりの特殊効果を得る
非常にざっくりですが、こんな感じ
個人的ランキングについてもジャンルが交じるとややこしいので、分けて書いていきます
ちなみに部屋名のあとの★はレア度ですが、レア度が高いほうが基本的に強力ですが、必ずしもそうとも限りません
ダンジョンメーカー戦闘部屋ランキング
1位 増幅 ★★★
侵入した勇士に脆弱(防御力ダウン)を与える部屋
とにかく速攻で倒すと展開が楽になるという、攻撃こそ最大の防御ゲームなので、硬いボスなんかを弱らせて一気に叩ける増幅は強力です
2位 闇 ★★
暗闇の効果は「次の行動がミスになる」という強力なもの
改造・LVUPすれば付与数も増える=複数回のミスが発生するので、ノーダメージで撃退できる可能性が高まります!強い!
3位 怠り ★★
一瞬「ん?」ってなりますが、おこたり、ですね
鈍化=敵の行動を遅らせる
と
衰弱=敵の攻撃力低下
の強力なデバフが2つも掛けられます
部屋に配置したモンスターが死にづらくなるので、結果的に多くの勇士を殲滅できます
4位 剣と盾 ★★
シンプルな効果ですが、攻撃・防御ともにバフがはいるのは単純に強いし使いやすい
高LVにして運用すると、低ランクモンスターでも頑張ってくれます
5位 激憤 ★★
配置したモンスターの行動速度が上がります
アイスゴーレムのような自己スキルで鈍化してしまうモンスターと相性が良いですね
6位 巨大化 ★★
モンスターを1体しか配置できないものの、その1体を超強化する部屋
初期LVではHP・攻撃力が2倍になるだけですが、LVを上げるとHP5倍とかになってもう意味わかんなくなります
まぁ攻撃回数は1体分だけなので、高HPの肉壁にするか、加速効果のある魔王権能と併用するのが強力
7位 恐怖 ★★
恐怖は勇士のスキル使用を制限します
物理の殴り合いなら高ステータスのモンスターが単純に強いので、戦力差の軽減に便利
8位 狂乱 ★★
激怒は攻撃時に「激怒の数値分だけ追加ダメージ」という効果
2程度じゃ雀の涙ですが、高レベルになるとシャレにならない追加ダメージが発生します
9位 防壁 ★
防御力UP=単純に死にづらくなるので、魔王の死=ゲームオーバーなダンジョンメーカーにおいては非常にお役立ち要素です
まぁ当然攻撃力もUPする剣と盾には叶いませんが、低レア度で入手しやすいので、魔王直前の部屋に配置すると良いかも
10位 瞑想 ★★
集中は、「次の攻撃時に50%の追加ダメージ」です
激怒と似てますが、こちらはあくまでもモンスターの攻撃力参照
強いモンスターを配置できれば強力なんですけど、雑魚でも使い物になる激怒のほうが汎用性は高いですね
11位 戦闘 ★
初期配置されている戦闘部屋で、基本中の基本
HPUPの効果は地味ですが、まぁ早いうちに高LVに出来ると有用
他にめぼしい部屋がなければ設置するっていう感じです
12位 アリーナ ★
戦闘と同じく、非常にスタンダードな部屋
攻撃力が上がると敵が倒しやすくはなるんですが、後半になるにつれて勇士の能力も強力になってくるので、どちらかというと防御が上がるほうが良さそう
まぁこのへんは個人的な好みだと思います!
13位 超過 ★★
鈍化を与える効果自体は弱くはないんですけど、完全上位互換の怠りがあるし、鈍化だけでは使いづらい
レア度も何故か★2、うーん
14位 アイアンメイデン ★★
トゲ付与された状態で「トゲの数値分のダメージ、50%ずつ減少」なので、単純に考えると激怒の劣化版
ただし、遺物で「トゲ付与時に更に追加ダメージ」っていうのもあるので、そのあたりを複合すると強いとも言えるんですけど…まぁ運頼みになってしまうし、別に他でいいやってなります
15位 待ち伏せ ★★
周囲を全て罠部屋で囲める位置に配置できたら滅茶苦茶強力です
…が、その分だけモンスターの配置数が減り、勇士の突破率が上がってしまう諸刃の剣
挑発の盾との併用が良いのかな…
効果自体が悪いわけではないけど、設置部屋に余裕があるうちに入手できないと配置しづらすぎるし、ちょっと使いにくいですね!
ダンジョンメーカー罠部屋ランキング
1位 抽出
個人的にコレか機能部屋の研究所が無いとやってられないレベルでのクッソ優秀な部屋
通常、モンスターの昇格には1体に付き1ターン使用するので、当然その間は別の行動はできないんですが、抽出をダンジョン入り口に配置しておくだけで勝手にモンスターたちが昇格していってくれるので滅茶苦茶捗ります
入手チャンスがあったら絶対に逃してはいけない部屋
2位 雷 ★★★
ダメージ量もそこそこに多く、入場した勇士以外にも効果が及ぶ可能性があるので配置位置にあまり悩まずに済む
付与状態で追加ダメージを受ける感電もあり、ダメージ系罠では一番扱いやすい
3位 呪い ★★★
ダメージ量はうんこですが、衰弱と脆弱のダブル付与で攻撃・防御面どちらにもデバフが掛けられる強力罠です
4位 歪曲 ★★
勇士が一直線に魔王のところに来ない、というだけでアホみたいに有利になるゲームなので、混乱は超有用です
抽出の近くに設置して、何回も入場してもらいましょう
5位 焼却 ★★
HP回復の神棚があるときが特に有用ですが、そこそこのダメージと回復無効の火傷付与が出来る罠
回復されるともう、マジでうざいので!精神の安定のために是非
6位 空腹 ★★
何回も言いますが、とにかく「味方が死なない」ということが重要なゲームなので、攻撃力低下デバフは捗ります
7位 爆発 ★★★
ダメージ量こそそこまで多くないんですけど、隣接部屋全てに効果が波及する広範囲ダメージ罠
設置位置が難しいところですが、戦闘部屋の間なんかに置きたいですね!
8位 毒 ★★
継続ダメージである中毒は当然便利なんですが、他のデバフのほうが強力なので相対的に順位が下がっています
でも弱くはないので!まぁでも戦闘部屋優先かなぁ
9位 ギロチン ★★
ダメージ系罠の中ではダメージ量も多く、死にかけ勇士にトドメを刺していってくれるそこそこ強い罠
ただ、そこまで到達させるには相応の改造・レベル上げが必要なので、まぁ部屋に余裕があれば、というところ
10位 落石 ★
通常ダメージはそれほどですが、鈍化罠との組み合わせにすると強力
デメリットもそれで、どうしても鈍化との組み合わせが必要なので2部屋消費することを考えると他の部屋にしたくなる
超過や怠りと組んでも良さそうに思えますが、きっと戦闘中に鈍化が解けるのでイマイチですかね
11位 氷 ★
落石との組み合わせ候補
存在価値がほぼそれだけなので、序盤の「とにかく部屋を埋める」という用途以外には恐らく不要
12位 堀穴 ★
ダメージよりも「動きを封じる」が重要なんですが、これがマジで一瞬です
…いらない!
13位 矢 ★
単純なダメージ量でいえば罠の中では一番です
が、ダメージ以外の追加効果が皆無なので、あえてこれを設置するぐらいなら適当なモンスター配置した戦闘部屋のほうが圧倒的にマシ
ダンジョンメーカー機能部屋 ランキング
1位 研究所 ★★★★
ランダム入手ではなく、部屋の特殊改造(合成)でしか手に入らないので強力なのは当然なんですけど、それを差し引いても強すぎ
抽出×2で作るんですが、抽出がランダムモンスターの昇格(精鋭化、1段階のみ)なのに対し、研究所はモンスターのレア度自体を上げるという驚異的な力技!
スライムですら★5の超強力モンスターに成長させられるので、ロマンと実益を兼ね備えたクソつよ部屋No1です
2位 休憩所 ★★★
どこに設置してもいい上に、ダンジョンないすべてのモンスターに攻撃・防御バフ付与というイカレ性能
こいつを設置したら、以降の部屋改造やレベル上げは集中させて問題がないです
3位 孵化場 ★★
低レベルでは正直ショボいんですけど、部屋レベルが上がると化け物と化します
通常入手できるモンスターと比べて10とか20とか高いレベルのものが入手できるようになるので、戦力の底上げが簡単にできてしまいます!つよE!
あとなんか罠の効果を上げるやつがあったと思いますが、機能部屋では唯一と言っていいゴミ部屋なので使わなくて大丈夫です!(辛辣)
初心者向け罠・戦闘・機能部屋ランキングまとめ
かなり種類も豊富で何を選んだら良いのか判断しづらい部屋ですが、つまるところこんな感じ!
- 戦闘部屋・・・増幅・闇
- 罠部屋・・・抽出・雷・呪い
- 機能部屋・・・ほぼ何でも有用
このあたりの部屋を選んでおけば間違いないでしょう!
引き続きダンジョンメーカー楽しんでいきます!ではまた別の攻略で!
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