AmongUs!面白すぎ!オンラインでできる宇宙船人狼の始め方!その1~基本ルール~【超初心者向け】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツだ

緊急事態宣言なんかも発出されーので、いまだ開ける気配がない自粛期間に辟易とされているかと思います
まぁここまで世界的にどうしようもない情勢になってくると、できないことをあれこれ悩むよりも「おうちで楽しく過ごす」というところに重きを置いてみるってのが精神衛生上よろしいのではないかというのも一理あんじゃないの!どうなの!

と前置きがうまくまとまったところで(?)、最近とみにハマってプレイしているものにオンライン人狼ゲームであるところの「AmongUs!(アマングアス)」がありまして

シンプルでレトロなゲームデザインながら奥が深く、おうちで巣篭もりしながらみんなとワイワイ楽しめるゲームなんですが、ちょーーーっと覚えることが多いところもある

パンツくん
パンツくん

だからこそ面白いってのもあるけど、ちょびっとハードル高いとこあるな!

そんなAmongUs!の個人的な布教活動と、布教するときの説明にあったら便利だな!と思ったので、超初心者向けの解説記事を作ることにしました!やったぜ!

ちなみに俺も数回プレイした程度の初心者お毛々ボーイですが、まぁ初プレイまでの参入障壁が少しでも下がれば御の字!です!いざ!

スポンサーリンク

AmongUs!とは

2021.1月現在、iOS・Androidアプリ、Windows(Steam)、Nintendo Switchでプレイ可能な、アクション×人狼ゲームテイストな感じのタイトルです

4~10人のプレイヤーの中に紛れ込んだインポスター(いわゆる「人狼」「鬼」ポジション)と戦い、自分のチームを勝利に導いていく多人数プレイゲームなんですけど、いまのところ全然知らない人的には

・・・・?????

だと思うんで、とりあえず「なんかみんなでやるゲームなんだな」ぐらいで次に進んでください!

早速ダウンロードしちゃうよ!っていう人は下にリンク置いておきますのでどうぞ

アプリ版(無料)

Among Us!

Among Us!

InnerSloth LLC無料posted withアプリーチ

PC版 ※2021.1月現在ではWindows版のみ(有料)

Steam:Among Us
1 アイテムを同梱: Among Us

Nintendo Switch版(有料)

Among Us ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Among Us ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

AmongUs!の基本的なルール

まずはざっくりとした、本当に基本中の基本的なルールについて説明していくよ!

AmongUs!は2チームにわかれて対戦するゲーム

AmongUs!は4~10人でプレイできるんですけど、ゲーム開始時にランダムで2つのチームに振り分けられます

クルーメイト(船員)

クルーメイトは、いわゆる「村人・市民」の立場です

マップの各地にあるタスク(ミニゲーム)をクリアしつつ、潜んでいるインポスターを推理して排除することが目的です

ゲーム中、クルーメイトは自分を含め全員の名前が白く表示されます

インポスター(詐欺師)

インポスターは、いわゆる「人狼」の立場です

他のクルーに見つからないように次々とクルーをキルし続け、会議で発見されないように立ち回ります

タスクをこなす必要はないですが、全くタスクを行わないとクルーではないと疑われるため、タスクをこなしている「ふり」をしたり、他のクルーをインポスターに誤認させるように誘導しましょう

ゲーム中、インポスターは自分と相方のインポスターの名前が赤く表示され、クルーメイトは白くます

AmongUs!の決着パターン

AmongUs!では、通常の人狼ゲームと違いゲームの決着パターンが複数あります

インポスターのキルを防ぐためだけならクルーメイト全員がずっと固まって行動するだけで勝ててしまうので、通常タスクの進捗や時間制限のある緊急タスクなどのクルーが分散せざるを得ない仕組みがあります

そのへんを踏まえて、まずは各チームの勝ちパターンを理解しておきましょう!

決着パターン1. インポスターを全員追放する(クルーメイトの勝利)

これは通常の人狼ゲームと同様、悪者がいなくなって平和になるっていう勝利パターン

AmongUsでは「1日1回の会議」みたいなスタイルではなく、「死体発見者が通報したとき」と「カフェテリアにある緊急会議ボタンを誰かが押したとき」に全員が招集されて話し合いが始まります

この会議1回につき1人を追放できるので、すべてのインポスターを追放すればクルーメイトの勝利です

会議の時点で怪しいプレイヤーを決めきれなかった場合、投票のスキップもできるよ!

決着パターン2. 船内タスクをすべて完了させる(クルーメイトの勝利)

船内タスクをすべて完了させた時点でクルーメイトの勝利です

タスクは各クルーメイトに同数が割り振られ、勝利には全員が自分のノルマを達成する必要があります(ノルマ数はゲームごとに設定可能)

インポスターが尻尾を出さないとなかなかピンポイントで追放するのは難しく、基本的にはタスクをどしどし進めたほうが良いんですが、タスク中はミニゲーム画面が大きく表示されるためインポスターの接近に気づきづらくなるというリスクもあります

ちなみに船内タスクはインポスターにキルされた幽霊の状態でもできる(というかしないとノルマが終わらない)ので、早々にやられちゃった人はせこせこタスクをこなしながら観戦しましょ

決着パターン3. クルーメイトとインポスターの人数が同じになる(インポスターの勝利)

通常人狼でも人狼側の勝利条件ですが、インポスターによるキルやクルーメイトを追放したりしてクルーメイト人数=インポスター人数になった瞬間にゲームセット

インポスター側では基本的にこの勝利条件を狙っていくことになるので、積極的なキルや会議でクルーメイトに疑念をなすりつけられるよう頑張りましょう!

決着パターン4. 緊急タスクの制限時間を超過する(インポスターの勝利)

インポスターはクルーメイトをキルするほか、サボタージュ(妨害工作)を使ってクルーたちを分断したり閉じ込めたりできます

その中には緊急タスクという制限時間付きの妨害工作(THE SKELDマップではリアクターメルトダウン・O2酸素枯渇の2つ)があり、制限時間を過ぎても緊急タスクがクリアされなかった場合はインポスターの勝利です

勝利条件として積極的に狙うのは難しいんだけど、クルーメイトが油断してるとまぁまぁ普通に負けたりします

クルーメイトでのプレイ

クルーメイトはインポスターのような特殊スキルが無いので、立ち回りとしては「疑われずにタスクをこなしていく」というシンプルな感じです

1. とにかくタスクをクリアする

インポスターを会議で通報するのが最も勝利に近道なんですけど、殺害現場を目撃でもしない限り嘘をついているインポスターを見破るのは至難の業

タスクの進捗が遅いと、それだけでインポスター側に心の余裕を持たせてしまうので、怪しい人物に目を光らせつつも自分のタスクはどしどしこなすようにしましょう

逆にタスクをこなさずにフラフラ歩いてばっかりいると、他のクルーメイトから怪しい目で見られてしまうよ!気をつけて!

なおタスクはそれぞれ難易度や所要時間が違っているので、時間がかかりそうなロングタスクは幽霊になってから終わらせるプランニングもあり(自分が生き残ったときはかなりきついけど)

2. 死体を発見したら通報する

基本はタスククリアを目指すものの、インポスターも黙って見ていてはくれません

しばらくプレイしていると仲間の死体が見つかることがあると思うので、見つけたら通報(REPORT)ボタンでみんなを集めて会議をしましょう

死体発見者は死体が見つかった場所を説明し、その他クルーは自分の行動を説明しつつ怪しい人物をあぶり出していきます

クルーメイト側はとにかく「正直・正確に説明する」ということが重要なので、遊んでいるマップの位置関係の把握が重要ですね

3. 緊急タスクをクリアする

インポスターの妨害工作による緊急タスクが発生した場合、誰も処理せず制限時間経過してしまうと負けるので、基本は積極的に緊急タスクのクリアに向かったほうが無難

THE SKELDの場合リアクターメルトダウンタスクは2人同時、O2酸素枯渇タスクはアドミンとO2でそれぞれ1つずつのタスクを行うので、数人が目的地に向かっているのを見たら自分は行かずに通常タスクに専念するのも手です

いずれにせよ油断しすぎて緊急タスクで全滅は割とダサい負け方なので気をつけよう!

4. 会議で怪しい人物を発見する

怪しい動きをしている人物や、会議での発言の辻褄が合わない人を見つけたら追放するように流れを持っていくのもクルーメイトの仕事

ただし、クルーメイト同士で疑い合ってしまうと反撃でインポスターだと疑われることもしばしばなので、あからさまに怪しい人がいない場合は全員の話を聞きつつインポスターがボロを出すのを聞き逃さないようにしましょう

インポスターでのプレイ

インポスターはキルや妨害工作など、いろんなスキルを持っているので複雑な立ち回りが可能です

ただしクルーメイトに対しては必ず少数派であるため、不審な行動が目立つと勝利が遠のいてしまう難しさがありますね

1. クルーメイトをキルする

基本的にはこれです
クルーメイトがタスクをやっている間、二人きりで行動しているとき、無防備になった船員共を喰いちらかしてやりましょう

二人きりの部屋でキルした後に部屋から出てくるところを見られたりするとほぼ確でアウトなので、インポスターだけが使える秘密の通路(VENT)を使ってのアリバイ工作も重要

VENTはマップごとに特定の部屋間でつながっていて、入った部屋と別の部屋にこっそり移動して「犯行現場に居なかった」と主張することができます

ただしVENTはインポスターだけが使えるので、出てくるところを見られたり、部屋に入る直前にすれ違った人がいると同じ部屋から出てこなかったことを怪しまれたりするので、使用時は最新の注意が必要です

2. サボタージュでクルーメイトを妨害する

インポスターの重要なスキルとして、サボタージュ(妨害工作)があります

勝利条件に直結する緊急タスクを発動してクルーメイト集団を分裂させたり、部屋のドアをロックして閉じ込める・死体発見を妨害する、通信障害や停電を起こしてキルを目撃されづらくしたりできる

1回発動させた後は次回使用までクールダウンタイムがあるものの特に回数制限はないので、適宜発動させまくってクルーメイトの立ち回りを邪魔しまくりましょう

ちなみにインポスターが複数人いる場合、追放されて幽霊になったインポスターもサボタージュが使えるので、追放されてしまった後は生き残った相棒のサポートに徹するのも楽しいよ!

3. 会議で怪しまれないよう立ち回る

インポスターにとって最も重要な、勝利になくてはならないのがこれ

ある程度進捗状況を把握できるタスク完了と違い、とにかく会議で怪しまれて追放されると唐突に負けてしまうので、クルーメイトに仲間だと勘違いさせる発言やアリバイをどれだけ出せるかがキモですな

場の流れにもよるけど、自分が逃れるために特定のクルーメイトをあまりにも吊し上げすぎると逆に怪しまれてしまうので、会議の雰囲気に乗りつつスパイス的に誰かを攻めていくのが良いと思います

あと自分がキルした死体がすぐ発見されて詰められたときはドチャクソ緊張するので、落ち着いて言い訳を考えましょうね!俺は焦りすぎて食べてたアメを落とした姿をSkypeのビデオチャットで晒して即吊りされたよ!クソが!!(弱)

AmongUs!の基本的なルールおまとめさん

AmongUs!の超基本的なルールというか、遊び方はこんな感じ!

細かいこととかはもっとたくさんあるんだけど、とりあえずやってみるにはこれくらいで十分だと思います
やってたら慣れるし覚えるもんよ

次回はもうちょいポイントを分けて書いていこうと思いますので、AmongUs!初心者勢(俺もですけど)はお楽しみにね!

パンツくん
パンツくん

…記事書く時間あるか???(忙)

 

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました