こんにちは、パンツです
毎日毎日ダンジョンを作っては勇士を撃退し続けている魔王の皆様、お元気でしょうか?(転生)
とりあえずこの記事を読んでるってことは100日は突破したけどその先が…ってなっている状態かと察しますので、とりあえず次は200日突破を目指してみる事にしましょう!
100日目以降200日目までの攻略
まぁダンジョンメーカー自体が地道にコツコツ系のゲームではあるので、100日目までと大きく違うことをする必要はありません!強い魔物を入手して、効果的な施設を配置して、勇士を撃退するのみです
とはいえ、100日あたりで何回も魔王が死んでしまうようだと何らかの対策を講じる必要があるわけなので、100日目までとはちょっとだけ違うというか、もう少し強力なダンジョンを作っていきましょう
今回のおすすめ施設や魔物なんかは200日目だから必要、っていうことではないですけど、まぁある程度ショップで解放してきている頃合いかな、ということで選んでみました
早めに作れるならそれに越したことは無いです!
初心者(200日まで)におすすめ施設
氷矢
合成が必要な上級施設ですが、素材集めが氷(★1)と矢(★1)ということで非常に軽いです
その軽さに似合わず、勇士の行動速度減の「鈍化」と矢準拠の大ダメージを与えられる、とてもコスパの高い罠部屋ですね
鈍化系の罠にはこの先にもかなりお世話になることになるんですけど、まずは氷矢が作れるところまで解放を進めると良いと思います!便利!
狂乱
レア度★2なので比較的出現しやすい戦闘部屋
部屋内の魔物激怒付与自体はそれほど強いものではないんですが、この部屋×2と休憩所で作れる「戦争の角笛」がとにかく強力なので、入手チャンスは逃さないようにしておきましょう
激憤
こちらも★2の戦闘部屋
部屋内加速付与なので、狂乱よりは単体でも強いです
進化を発揮するのはやはり素材として、ですね!激憤×2と狂乱で作成できる「加速」、さらに加速+休憩所で作成できる「順風」はダンジョン全体の速度の底上げが可能な重要施設です!300日以降を目指すなら必ず確保を!
初心者(200日まで)におすすめ魔物
融合魔物を解放しているという前提にはなりますが、その中でも素材魔物集めが比較的簡単で、かつ強力なハイコスパ魔物を選んでいます
フェアリー
スキルが強力で、ダンジョン全体に蘇りとシールドを配ります
全体的な生存率が向上=勇士へのダメージ量の向上になるので、加速や激憤などの行動回数が多くなる部屋に配置し、なるべく最前線で戦ってもらいたいですね
素材もエント少女(★3)とインプ(★1)とクッソ軽く、フロリアならゲームスタート時から条件を満たせます!
スパルナ
ダンジョン全体の勇士に攻撃できるスキルを持っているのはスパルナとホワイトファングだけです
素材がハーピー(★2)とフェニックス少女(★5)なのでやや重めですが、フェニックス少女はどっちみち確保しておきたいので「スパルナのために取っておく」ということがない分マシ
まぁホワイトファングは3体融合なので、それと比較してもマシです
テティス
リザードマン少女(★3)とサハギン(★2)の融合で作れる、敷居の低い融合魔物
鈍化系罠とのスキル相性が良く、またテティス自身もHPが高い肉壁タイプなので、魔王部屋の直前にでも配置してリスクヘッジにしましょう
初心者(200日まで)におすすめ装備
上位装備以外は「無いよりマシ」ぐらいのものなので、あんまり装備取得は積極的にしなくても良いです(解放装備がある場合はとったほうが良い)
司令官の剣
攻撃力+20はそこそこに強力で、衰弱付与も悪くないです
戦闘後のリザルトで他に良い選択肢が無ければ入手しましょう
魔法の盾
レベルUPでは上昇しづらい防御の底上げができます
スキルはランダム付与なので、欲しいものが出たときは取っても良いんじゃないですかね
魔法の鎧
HP+80なので、最序盤には有用
あとは魔王のHPブースト用ですかね、これも盾と同じくランダムスキルです
初心者(200日まで)におすすめ遺物
こちらも多少の遺物解放がある前提です、あしからず
ボス遺物:神聖なハサミ
勇士の攻撃力15%カットのハサミです
序盤とは比べ物にならないぐらいの大ダメージを食らうようになるので、生存率を挙げるためには重要な選択になります
ボス遺物:あこや貝
初期バージョンに比べると弱体化しましたが、それでも凍傷は重ねが買ってくると非常に強力です
氷矢などの罠LVが十分に上がっている場合などは優先して取得しましょう
ボス遺物:香炉
ハサミは勇士の攻撃力カットでしたが、こちらは被ダメージの20%カットです
2つを組み合わせることでかなりダメージ量を抑えることが出来るので、なるべく早めに揃えたいですね
ノーマル遺物:マナの杯
戦闘終了時のMPを次回戦闘時に引き継げます
序盤からバシバシ権能を使っていかないとキツくなってくるので、調整次第では常にフルMPで戦闘に臨めるマナの杯はかなり有用です
ノーマル遺物:深海の宝石
氷矢やアイスホールなどの「鈍化+大ダメージ」な罠のダメージ量が2倍になる強力な遺物
これと呆けをかけ合わせると、入場した時点で勇士がバッタバッタと倒れていく自動撃退ツールが誕生します
初心者(200日まで)の立ち回り
カードの選択
100日ギリで突破ぐらいだと精鋭戦闘は避けたほうが良いと前回書きましたが、この先勝ち進むためには遺物の入手が大きなウェイトを占めることになってきますので、なるだけ挑むようにします
ただし、後半になるごとに精鋭勇士も強くなるので、出来るだけ序盤のうちで精鋭戦闘の回数をこなしておくようにしましょう
魔王のHPが減っているときも危険なので、地力がないうちは連続精鋭戦闘は避けたほうが無難です
なお、新バージョンから新たに登場した闇商人ですが、今のところ使うメリットがそれほどないように思います!無視だ無視だぁ!
ダンジョン施設の配置
100日目までと大きくは変わりません
入場部屋を氷矢にすることで、勇士全体の行動スピードを落としながら有利に戦えます
さらに落石などの鈍化状態大ダメージ罠を併用し、戦闘部屋に到達する前に予め勇士を弱らせておくことで最終ライン突破を防ぎます
一応抽出も前線に置いていますが、200日ぐらいまで来ると既存の魔物は昇格完了していることも珍しくないので、不要なら合成して研究所にしたり、もう一つ氷矢を設置しても良いです
ダンジョンメーカー初心者攻略100~200日おまとめさん
100日~200日までの攻略ポイントをまとめるとこのあたりです
ダンジョンメーカー
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