こんにちは!パンツです
周囲では下火になってきた感のあるダンジョンメーカー熱ですが、管理人は特に冷めておりません!飽き性の割に長続きする(矛盾)のが自分のいいところだと思ってます!
まぁそんなことはさておいて、前回は戦闘部屋をまとめてみましたが
今回はその他の施設、罠部屋と機能部屋を評価してまとめてみたいと思います!
戦闘部屋のときにも全く同じこと書いたんですけど、罠部屋や機能部屋もかなり多岐にわたる部屋が用意されており、まぁーー始めたばっかでは何がなんやら分からんと!
しかも罠部屋・機能部屋に関しては直接的に勇士を撃退するものだけでなく、魔物にバフを与えるだけのものや、他の罠部屋と組み合わせることで真価を発揮するタイプのものまであり、より一層難解なのでは…と思う次第なのです
まぁ管理人は罠部屋プレイは得意としていないので造詣が浅いところがあって申し訳ないんですが、今回は罠部屋・機能部屋の個人的評価を踏まえたまとめを作りましたゆえご査収ください
ダンジョンメーカーの罠部屋とは
ダンジョンメーカーにおける罠部屋なんですけど、まぁその名の通り罠を仕掛けて「勇士にダメージやデバフを与える」というものになります
ただし、部屋によってダメージ量やデバフの種類・効果対象が様々なので、自分のプレイスタイルに合った罠部屋を選んで使うことが重要ですね!
ダンジョンメーカーの機能部屋とは
機能部屋は戦闘部屋・罠部屋とは違い、基本的には融資にダメージを与えるようなことはありません
主な効果としては「魔物全体に対するバフ」や「部屋の効果に対するバフ」などの補助的なものになります
まぁ「補助」って聞くと重要度が低いように感じるかも知れませんが、実際にはクソほど優先性の高い部屋です!大事!
評価テンプレート
- A:施設名称…その部屋の名前、それ以上でも以下でもない
- B:施設画像…ゲーム中での画像、ただそれだけのこと
- C:★評価…5段階評価、あくまで個人的には、ということを推したい(なお「終盤」とは300日経過程度だと思ってください)
- D:コメント…その施設に対しての管理人のコメントです
評価はこんな感じでまとめています
まぁ管理人のプレイスタイル的に罠部屋はあまり使ってないので誤解している部分もあるかもしれないですが、そこはほら!個人の感想ですから、多少はね?(保険)
★1罠部屋 評価
堀穴
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: ダメージ+足止め効果
罠部屋や戦闘部屋は「勇士の入場」が効果トリガーになっていることが多く、動きを封じて足止めしても他の部屋に勇士が入場できない
時間がかかるだけで特別なメリットを感じられないですかね
氷
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: ダメージ+鈍化の効果
鈍化は他の罠や遺物による効果でダメージUPになることも多く、勇士の移動が遅くなる事自体も攻略難易度を下げてくれるため有用
ダメージ量はマジですずめの涙程度なので、流石に後半になると氷矢に改造して運用したい
落石
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 効果は勇士へのダメージのみですが、勇士が鈍化状態だとダメージが3倍に跳ね上がります
なので、基本的には鈍化効果のある部屋とセットで使うコンボ専用罠みたいなもの
序盤・終盤ともに上手く使えばダメージソースになるとは思うんだけど、個人的には戦闘部屋置いてしまいますね
搾取
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 吸血・激怒ともに効果の高いバフなんですが、対象が魔王のみのため使い勝手は良くない
序盤はまだしも、終盤になってくると魔王が戦闘する=ほぼゲームオーバーみたいなとこがあるので…
魔界ショップでの解放が必要な割にはがっかりする性能です
矢
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:シンプルなダメージのみの効果ですが、そのぶん他の同ランク罠に比べて基礎ダメージが大きめ
まぁそうは言ってもそれだけでは物足りないんですけど、矢は氷矢などの素材として使い所が多い罠なので、個人的には素材だと割り切っています
★2罠部屋評価
毒
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: そのまんまな罠
相当レベルを上げると使いみちがあるのかも知れないんですけど、個人的にはこれを置くぐらいなら他の部屋、っていう感じです
ギロチン
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士が低HPであるほど大ダメージを与える、トドメ用の罠
まぁ…使いにくいですね!(主観)
逆行
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士を入り口に戻すワープ罠
これ単体ではただの時間稼ぎにしかならないんですが、入り口に戦争の角笛や研究所など、ダンジョン全体や基礎部分に効果がある部屋を置いているとある程度有用
まぁ強いて言えば、っていうぐらいですけど
空腹
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士の防御力を低下させるデバフ効果
効果自体は悪くないんですけど、まぁーーこの程度では優先的に使う理由が無いです!
焼却
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:ダメージ+火傷付与の効果
火傷は「数値分の回復無効」という、いまいち回りくどい効果なので良さを実感しにくい
火傷分のダメージ系の罠と併用するぐらいしか使いみちが無い気が…
点火
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: ダメージ+火傷数値分の追加ダメージという効果
焼却やモンスター”レッドワイバーン”のスキルとの併用などで多少の使いみちはありそうなんだけど、部屋枠をこれでひとつ潰すのはあまり得策ではないように思う
歪曲
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 勇士に混乱を与え、魔王部屋への侵入時間を遅延させたり、別の罠を複数回
踏ませたりできます
…まぁ、わざわざ設置するほどのものではないかなぁ
★3罠部屋評価
爆発
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:この部屋自身と隣接した部屋、最大5部屋にダメージをばらまけるレンジの広い罠
ダメージ量を上げていくと有用度が上がっていくが、序盤に入手して隣接部屋が多い場所に設置できないと良さが半減する
抽出
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:ダメージはうんこですが、勇士が100人入場するとランダムな魔物を昇格してくれる便利な罠
入口付近に設置して昇格の手間を省けるほか、研究所や双頭巨人の素材になるなど、素材としても非常に優秀
出現したら優先的に確保したいやつ
雷
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:数値分の追加ダメージを与える感電付与効果
単純なダメージ増加なので使いやすい…けど、個人的には戦闘部屋を潰してまでは要らないかな
呪い
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:衰弱と脆弱のダブルデバフ効果は優秀
ダンジョン前半で確実に踏ませられれば使えると思う(使ってない)
★4罠部屋評価
氷矢
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:氷+矢で作れる、異常なまでのコスパを誇る高級罠
ダメージは大きいが追加効果のない「矢」と、鈍化付与は優秀なもののダメージが低い「氷」の短所を補い合った優秀罠で、序盤から終盤までずっと使える
★5罠部屋評価
隕石
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:爆発+焼却+落石で作成可能
ダメージ+火傷、更に鈍化状態にはダメージ倍化と強力に見えるものの、素材が3部屋必要なのはちょっと重い
★2機能部屋評価
孵化場
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 卵から生まれる魔物のレベルブースト効果
あくまで「卵から生まれる」という条件のため、イベント入手の魔物は対象外なので注意
魔王のレベルアップのための餌作りに有用
★3機能部屋評価
休憩所
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 配置された魔物全てに攻撃・防御UP効果なのでかなり強力
孵化場と比べると、すでに入手・配置済みの魔物に効果があるため即効性があり良い
それに加え、素材としても優秀で、個人的に攻略必須戦闘部屋であるところの「戦争の角笛」の素材のため、発見次第確保しよう!
作戦室
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:休憩所と同じくダンジョン全体に効果があるけど、見劣りがハンパない
まぁ個人的なプレイスタイルの問題もありますが、流石に罠ダメージがちょこっと上がったぐらいでは厳しい
★4機能部屋評価
研究所
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント: 抽出×2で作れる
必要な勇士の入場数が200人に増えてしまうが、こっちは昇格ではなく等級UP、つまり★の数が増えます
研究所以外だと、等級UPの方法はイベントしか無いので、ダンジョン全体の戦力UPに効果大です
★5機能部屋評価
順風
序盤 | 終盤 | 素材 |
---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
コメント:加速+休憩所で作成可能
ダンジョン全体の魔物の行動速度をブーストする効果で、単純に攻撃回数が増えるので滅茶苦茶強力です
序盤では施設継承以外での入手は難しいですが、素材を確保しておくほうが良いよ!
ダンジョンメーカー初心者向け★1~★5罠部屋・機能部屋 評価まとめ
まだまだ使ったことがない罠も多いので全てではありませんが、だいたいこんな感じです
個人的なプレイングではあまり罠部屋は使用しないんですけど、抽出・氷矢あたりはかなり多用しています
機能部屋は作戦室を除いて全て有用なので、入手チャンスは逃さないようにしましょうね!
ではまた、次の攻略で!
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