【アプリレビュー】懐古厨だからじゃない!ロマンシングサガRe;univerSeが面白いぞ【ロマサガRS】

アプリ・ゲーム

こんにちは、パンツです

最近リリースされたばかりのロマンシングサガRe;univerSe(ロマサガRS)ですが、アプリの公式レビューにはまずまずの酷評も散見されております

まぁ近年のスクエニの「過去の遺産食いつぶし商法」には辟易する部分は多少なりともあったのは事実なので、正直今回もあまり期待せず、ダウンロードしてからもしばらくは放置していたんですが…

いざやってみたらロマサガの味も取り入れつつ何とかスマホゲームに仕上げてきた、割と絶妙なバランスが取られている良作なのでは!?という感じがしたので!おすすめできんじゃねーかと思います!詳しくは以下!

ロマンシングサガRe;univerSe アプリ概要

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

言わずと知れたSFC時代の超人気シリーズ、ロマンシングサガをベースにした新作スマホRPGです

ロマサガといえばフリーシナリオシステムや技の閃き、異常なまでに強すぎるザコ敵などの特徴がある歯ごたえ抜群!やりこみ要素満載!なゲームでしたが、ロマサガRSはどうかというと…

  • フリーシナリオ…流石に無理
  • 技の閃き…仕様は違うものの残存
  • 強力なザコ敵…更に難易度が強化

とまぁ、スマホゲームのなかで可能な限り「ロマサガらしさ」をぶち込んできてくれた感じですね!素敵!

ロマサガRSストーリー・イベント

ロマサガRS 戦闘

ロマサガRSは魔女にさらわれた主人公ポルカの妹を救出に向かうのがメインストーリーなんですが、まぁぶっちゃけそこは割とどうでもいいです(辛辣)

ストーリー進行パートと戦闘パートを繰り返してメインストーリーを進め、ある程度強化されたらイベントやチャレンジ戦で強力な武器なんかを入手する感じですね

開催されるイベントも豊富で、初心者向けなガルダウィング討伐から、季節のイベントまで色々ありすぎて何から手を付けていいか迷うなぁ!

メインストーリーにはNomal・Hard・V Hardの3つの難易度があり、進行具合によって開放されていくんですが、難易度Nomalですら後半はクッソ敵が強くて普通に全滅しまくります…!なんだこの難易度は…!

ロマサガRSの戦闘

ロマサガRS 戦闘

戦闘はターン制の「ロマサガらしい」タイプ

技は戦闘中にひらめく仕様なんですけど、SFC時代の作品と違うところが「キャラクターにより覚える技が決まっている」ということですね

過去作の閃き適正(キャラクターごとに覚えやすい・覚えにくい技がある)とは違い、今作では各キャラクターごとに3つの技(術も含む)が完全に決まっているため、それ以外の技は絶対に閃いてくれません!残念!

そして前述の通りその3つの中には術も含まれるため、強敵との戦闘に必須とも言える回復術でさえ覚えるキャラクターが限られています!これが難易度を上げている一番の要因じゃないですかね!

まぁそのかわりと言ってはなんですけど、技・術に使い込み要素というか、技を使った時に閃きアイコンとともにRankUpすることがあります

キャラクターステータス・武器に加えて技自体も独立して強化することが出来るので、これはこれで面白い要素ですね

なお、この辺の強化をしこたまやってもイベントボスはおろかメインストーリーのザコ敵に蹂躙されるんですけど!ヤッベェなぁ!

ロマサガRSの育成・強化

高難易度RPGのロマサガRS、過去作と同じ様に戦闘でも能力成長があるんですが、流石にそれだけで並み居る猛者達に太刀打ち出来るようになるまでには膨大な時間がかかってしまいます

なので、ロマサガRSには戦闘以外にも様々な強化要素が存在します!

遠征

ロマサガRS 戦闘

遠征は、イメージとしては「低能力の底上げ」です

各遠征先に5人一組で送り込み、2時間~12時間待つだけで能力強化されて帰ってきてくれます!また、イベントやトロフィーで手に入る即時帰還チケットを使って一瞬で帰還させることも可能!便利!

ただし、遠征先ごとに能力上限が決まっているのでずーっと同じところに遠征させ続けても打ち止めになります!注意ぞ

なお、遠征中でも普通に戦闘パーティに編成して使えるので、デメリットゼロ!遠征を使わない理由は一つもないです!

スタイル強化・限界突破

ロマサガRS 道場

キャラクターはガチャやイベント報酬で「スタイル」を入手することで追加できます

スタイルごとに、腕力やHPなどの能力値とは別にスタイルLVがあり、これを強化することで能力値にブーストが掛かったり、ボーナス値を得たり出来ます!経験値は戦闘で入手する仕様

スタイルLVはデフォルトで最大30なんですが、スタイルのピースを使用することで限界突破でき、最大でLV50まで上げることが出来ます

当然、LVが高いほど能力値も強化されていくので、上げておくに越したことはないですね

ちなみにスタイルのピースは訓練で獲得できるほか、ショップ購入やイベント入手もあります

装備・継承技・陣形

ロマサガRS 編成

戦闘パーティに編成しているキャラクターには武器・防具を装備させることが出来ます

B~SSまでのランクがあり、当然高いランクの武器・防具は強力ですが、Bランクでも無いよりはマシ、というか武器防具無しだと早々に敵に勝てなくなります!絶対に装備させましょう

メインストーリーでの武器・防具ドロップは比較的良心的な確率なので、とりあえずBランクでもいいからなにか装備させておいて、どんどん高ランクのものを狙っていきましょう!

同キャラ・同種キャラ間では閃いた技の継承が出来、能力が高いSSランクのスタイルにコスパの良いAランクスタイルの技をひとつ継承させて使ったりといったことが可能です!便利!

また、ロマサガお馴染みの陣形システムもあります!初期はフリーファイトのみですが、多くの陣形に能力値ボーナスがあるため入手したらすぐに使っていきましょう!

武器・防具強化

ロマサガRS 鍛冶屋

武器・防具にもレベルが存在し、不要な武器・防具や強化素材を合成することで性能強化することが出来ます

進化にはデイリーダンジョンで入手できる進化石が必要なんですが、レア度の低い石が貯まり過ぎたら上位の石に変換できるシステムも有り、なかなかにユーザーフレンドリーな印象です

ロマサガRSのガチャ

ロマサガRS ガチャ

まぁスマホゲームの宿命というか、ロマサガRSも例に漏れずガチャシステムが採用されています

ただ、その他のスマホゲームと比べると異常なまでの良心設計というか、無料プレイでも充分にやっていける感じがします

というのも、通常のガチャ(プラチナガチャ)は毎日1回無料で引け、なおかつガチャに必要なジュエルも滅茶苦茶配布されるので、正直それだけで1パーティ分のSSキャラぐらいなら集まります(マジで)

加えて、Sランクでも使い勝手の良いスタイルは多く、螺旋回廊チケットガチャなどのジュエル以外で引けるガチャもあるため、逆に課金する理由が殆ど無いような…これビジネスモデル的には大丈夫なんですかね?いや、プレイヤー側としてはありがたいですけど!

ロマサガRSをおすすめしたい人

歯ごたえ抜群のゲームバランス、でもプレイヤーサイドには色々優しいRPGなロマンシングサガRe;univerSe、おすすめしたいのはこんな人!

  • ロマサガが好き(フリーシナリオは無くても許せる)
  • 簡単にクリアできないものにこそ熱くなれる
  • 無課金でも満足いくパーティをつくりたい

懐古厨だからということではなく、むしろプライ前は「どうせロマサガの名を語った出来損ないやろ…」ぐらいの気持ちで臨んだんですが、蓋を開けてみたら完全に良作でした!

おすすめの人は先述しましたが、スマホでRPGやりたいって人には広くおすすめできるアプリです!まぁ難易度の耐性は必要ですけど!

それでは、スタイルガチャで俺が一番笑ったゲンさんの立ち絵でお別れです!何なんこの色気、要る…?要らなくない…?(困惑)

ではまた、次のアプリで!

ゲンさん
ムッワァァ・・・・

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました