【完結済/全35巻】7Seedsってこんな漫画!あらすじ・感想【紹介レビュー】

漫画・アニメ

こんにちは!パンツだ

 

今日はNETFLIXでアニメ化もされた名作SF漫画、7Seeds(セブンシーズ)を紹介していきますぞ!

スポンサーリンク

7Seedsとは

ジャンルSF少女漫画
作者田村由美
出版社小学館
掲載誌別冊少女コミック→月刊フラワーズ
連載期間2001年~2017年
巻数35巻

少女漫画かつSF漫画ってのは割と珍しいと思います!

アニメ化もされたし、これを機に未読の人は興味持ってもいいと思うんだ!

7Seedsのあらすじ

「7SEED’」とは政府のあるプロジェクトの名前である。学者らが「近い将来、巨大天体が降り地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が滅亡した時と同じような状態になるであろう」と予測した。

人類の滅亡も危ぶまれるこの事態に、各国首脳らが極秘会議を重ねた結果、このプロジェクトが誕生した。それは若く健康な人間を選んで冷凍保存し、地球が災厄に襲われている間眠らせ続け、やがて人が住める状態になったとコンピューターが判断した時に自動解凍を行い放出するというものである。人類の種を災厄が過ぎ去った後の世界にも残そうという壮大な計画であった。

「7SEEDSプロジェクト」は国ごとに行われ、日本では7人ずつ5チーム「春・夏A・夏B・秋・冬」に分かれている。選ばれる基準は様々で、遺伝性の病気や早死にした者・犯罪者が身内にいないこと、本人の健康状態、生殖能力の有無、豊かで問題のない家庭に育った、容姿も麗しい、できればある分野に秀でている、などである。

それでも選びきれずに、最後の基準として、「名前に季語が含まれている」ことを加えた。

出典:Wikipedia

7Seedsの感想・レビュー

表紙は思いっきり少女漫画絵なので敬遠してしまう人も多いんじゃないかと思うんですけど、中身は非常に設定が練りこまれたSFサバイバル漫画です

少女漫画らしいところと言えば画風と多少の恋愛要素ぐらいで、基本的には青年漫画顔負けのおもしろSFですぞ

一応の主人公は春チームの岩清水ナツなんですけど、めっちゃたくさん出てくる登場人物全員に深いドラマがあり、それぞれの関係性や立場からの衝突や裏切りもあって、ヒューマンドラマとしても読み込める作品

序盤の謎が深まっていくところから、チームが集結して謎が解明されつつも問題が起こりまくる中盤、結末に向かって勢いよくスパートかけていく終盤と、全35巻とそれなりに長めの漫画ですが間延びせず駆け抜けるように読めると思います!

スポンサーリンク

7Seedsの評価

 

笑い感動知識魅力画力物語総合
3
8
9
7
7
9
43

絵は好みがあると思いますが、ちょっと線が細くて動きのあるシーンの力強さとか躍動感みたいなものには欠けるかも

笑う漫画じゃないってのもありますが、たまに出現するギャグポイントみたいなのも個人的にはハマりませんでした!

ただ、そんなことを差し置いてもSFサバイバル漫画としての見どころが抜群なので、多少の好みの差は埋められるぐらい面白い漫画です!おすすめだぞ

連載中漫画ランキングあります

完結済の面白い漫画を個人的にランキングにした記事がこちら

おすすめの漫画がたくさんあるので、気になる漫画との出会いにどうぞ!

SF漫画だけのランキングもあるよ!

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました