【リメイク】Switch買ったので、スプラトゥーン2…じゃなくてロマサガ2を買いました(錯乱)【思ってたのと違う】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツだ

先日のAmazonサイバーマンデーにて、ヨッメが頑張ってゲットしてくれたNintendo Switchちゃん!(品薄解消の噂もあるけど)

ようやく手にしたSwitchちゃんで俺がやるゲームとは!そう、あの人気ゲームの第2作!

スプラロマサガ2です!

スポンサーリンク

スプラトゥーン2買わずにロマサガ2買っちゃった

f:id:byousatsu-pn2:20171223225435j:plain

いやまぁ、SFCランキング記事でも上位に来ていることからも分かる通り、めちゃくちゃ好きなゲームではあるんです、ロマサガ2

ただ、俺がSwitch欲しいマンになった原因のゲームは間違いなくスプラトゥーン2なわけで

じゃあなんでスプラトゥーン買わずにロマサガになってんだって話なんですけど、まぁ

「ロマサガ2安かったから」

これに尽きるな!スプラトゥーン6000円に対してロマサガ2は2500円!圧倒的リーズナボゥ!

まぁどっちみち高い買い物ではないんですけど、くだんのサイバーマンデーでちょっと散財しすぎた感もあったので、一応ちょっとだけ自粛みたいな感じですね!スプラは来月買おうっと(結局)

ロマサガ2やってます

f:id:byousatsu-pn2:20171223230130j:plain

ということでロマサガ2やってるんですけど、SFCからは主にグラフィックがリメイクされていて(アプリ版は同じ)、思っていたよりも新鮮さを感じさせられてます!

f:id:byousatsu-pn2:20171223230159j:plain

最初のダンジョン、封印の地もなんだかゴージャスでかっちょよくなってますし、ボスが動いたりします!…いやまぁ、リメイクってそういうもんだから!大した事ないことはないよ!

f:id:byousatsu-pn2:20171223230324j:plain

ちなみにゲーム開始時に追加コンテンツ(忍者とかヴィクトールシナリオとかの追加要素のことかな?)の有無を選べるんですが、そもそも無しを選ぶメリットとは…?

f:id:byousatsu-pn2:20171223230512j:plain

往年の名シーンも健在です!違う!もっと真剣になるのだ!

Switch版ロマサガ2の気になるところ

f:id:byousatsu-pn2:20171223231304j:plain

アプリ版はプレイしていないので評価できませんが、SFC以来にロマサガ2をやってみて、Switch版では気になるところもあります

移動のレスポンスが良くない

f:id:byousatsu-pn2:20171223230840j:plain

最初は3Dスティックが原因かと思ったんですけど、十字キーの方を使ってもなんだか移動時の反応が悪く、思ったところで曲がれないという感じが

ダッシュ中なんかは特に顕著で、目当ての扉に入るとか、敵シンボルの後ろに回り込むってのが非常に難しいように思います

あ、だからダッシュ中に視界が狭くなる演出無くなったんかな?だとしたら確信犯なのか…

攻撃ミスがやたら多い

f:id:byousatsu-pn2:20171223231234j:plain

もともと武器による命中率の差はあるゲームだったんですが、大剣や弓の命中率が滅茶苦茶下がっているような気がします!

SFC版だと8~9割ぐらいは当たっていた大剣は、体感で8割前後、弓に至っては6~7割しか当たらないような感じ

まぁ武器レベルやステータスでの補正とか、必中が特徴の小剣のアイデンティティーのためにやってるのかも知れんが、ちょっとストレス感じますね!もうちょい当たって!

おまとめさん

とまぁ、気になるところもあるロマサガ2ですが、全然楽しくプレイしています!やっぱりね、俺みたいなオッサンにはね、2DRPGは魅力的なんです

ちなみにまだまだ追加コンテンツには到達できていないので、今後楽しみ!はやいことクリアしてスプラトゥーンにシフトしたいと思います!

以上!ほなまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました