【初心者】スマホアプリ版マイクラPEの進め方その3.遠出・冒険前に目印つくろう【minecraft/マインクラフト】

アプリ・ゲーム

こんにちは、パンツです

なかなか進まない初心者のためのマイクラPE攻略記事、ようやくのPart3だぞ

スポンサーリンク

前回のおさらい

さて、前回は衣食住の確保ということで、鉄・食料の確保とセーブポイントであるところのベッドづくりまでやりました

一応、ベッドぐらいは最低限作っておきたいところですけど、まぁ別に無くても何とかなるっちゃなるのがマイクラの良いところなので、そのへんは適当にやろうぜ!(本音)

とはいうものの、いったん前回記事あたりまではこなしてるって前提で、今回はもう一歩、いや半歩ぐらいか、まぁちょっとだけ先に進んでみましょうぞ!

1. 冒険に出よう

ということで、衣食住を確保したところなんですけども、まぁ近所の採掘だけでは十分な鉄は手に入らず、なんとか「兜とバケツは作れたけど…」みたいな状態になってるかと思います! なってない? じゃあこんな記事読まずに好きにやんな!(放任)

まぁ困っていると仮定してね、そんな場合どうするかっていうと、あのー、ま、単純な話で、冒険に出ます

今後狙いたいのは「安定量の鉄の確保」といったところなので、そこまでシビアではないんですけど、狙う素材によってはかなり長期の冒険を強いられることになるため、食料や装備、たいまつ等の準備はしっかりとしておきたい

ただ、マイクラワールドはとんでもなく広大なので、際限なく何処までも探しに行ってしまうと確実に戻ってこれなくなるので、ある程度近隣を探索しつつ、徐々に範囲を広げていくスタイルを推奨します

まぁ大体ベッドで寝てから出発して、1日で帰ってこれるぐらいの距離がとりあえずの探索範囲になるかな

2. 迷子になる

もうすでにしばらくプレイしている兄貴たちはお察しのことかと思うんだけど、マイクラワールドはバイオームが変わらない限り(森林→砂漠、とか)似たような景色が多いので、適当に探索に出ちゃうとめっちゃ迷子になります! …なるんだよ!(迫真)

まぁ、こういう俯瞰能力というか、自分が今どこにいてどうやったら目的地につけるかをイメージするのって結構個人差があると思うんだけど、現実ではそれなりに得意な俺がほんと訳わかんなくなって迷い倒すのがマイクラなので…やっぱり皆迷うよ!(断言)

で、そんな迷子を回避するためにはどうすればいいんだ、ってことなんですけど

3. 目印タワーを建てる

その回避策とは、「拠点の近くに目印を建てる」だ! もうね、これしかないと思う

一応マイクラでもマップとかコンパスとかってアイテムもあるにはあるんだけど、正直それを作れるようになるころにはあんまり「家に帰れない」とかで悩むこともないと思うのでね…

じゃあ早速作っていきましょう

①目印タワー建設位置の選定

まず、どのへんに目印を作るかってことなんですけど、まぁぶっちゃけ家の近くならどこでもいいです

ただ、こんな感じで

f:id:byousatsu-pn2:20160522233954p:plain

水場の近くにすることをお勧めします

理由は…まぁわかるだルルォ!?(後述)

②いざ建設

建てる位置が決まったら、素材はたくさんあるブロック(土とか石とか)なら何でもいいので、下を向きながら垂直ジャンプ→ブロック置くを繰り返してとにかく高く積んでいきましょう

f:id:byousatsu-pn2:20160529195915p:plain

こんな感じ

大体1スタック(64ブロック)以上積めばいいと思うんだけど、周りに山が多いとか、その辺の事情によってはもうちょい積んで

とにかく付近で一番高くすればOK

③照明を付ける

とりあえず積んだだけでもいいんだけど、冒険後って昼間に戻ってくるとは限らないので、夜間でも見つけやすいよう照明を設置

f:id:byousatsu-pn2:20160529200227p:plain

こんなんでもそれなりに目立つはずだからヘーキヘーキ

で、作り終えたら降りるんだけど、このときに下が水場じゃないとめっちゃ大変、っていうかほぼ投身自殺するしかなくなるので注意な!

4. 遠くから見るとこんな感じ

で、実際にタワーを建てた状態で冒険に出て

f:id:byousatsu-pn2:20160529200558p:plain

適当に鉄を回収しつつ戻るときがこんな感じ

f:id:byousatsu-pn2:20160529200640p:plain

細長いのが見えとるね!

これだけで帰宅できる率がめっちゃ違うと思うので、すぐ迷子になっちゃう初心者クラフターはいますぐ作ろうね!

ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました