【ロマサガRS】初心者向けの使える強力なスタイル10選ランキング!A・S・SSランク関係なく選抜【個人評価】

Uncategorized

こんにちは、パンツです

ロマサガRS、難易度も高く歯ごたえしかないスマホRPGで、引き続き楽しく遊んでいます

で、ロマサガRSの楽しみといえば「戦闘パーティーを自在に組める」ということなんdねすけど、そのパーティーを構成する要素であるところの「スタイル(≒キャラクター)」について、だんだんと使える・使えないっていうのが見えてきました

まぁまだ始めて1ヶ月弱ぐらいなのでこの先評価が変わることは大いにあると思うんですが、ひとまず今の自分と同じぐらいの初心者諸兄にとって使いやすいのはこのあたりのスタイルでは?というものを10人選んで個人的評価でランキングにしましたのでご参考ください!

スポンサーリンク

ロマサガRS 新しいスタイルの入手方法

ロマサガRSでのスタイルにはSSSAの3段階あり、基本的にはレアリティが高いほど持っている技・アビリティや能力補正が優秀です

入手方法は、大きく分けるとガチャ・イベント報酬・ドロップの3つで、その中でもガチャが複数あるので細かく分けて簡単に紹介します

プラチナガチャ

ロマサガRS プラチナガチャ

一番スタンダードな、いわゆるレアガチャ

1回につき300ジュエルが必要ですが、毎日1回は無料で回せます!友情ガチャ的なものが無いので、その代わりかな?

なお、10連ガチャでもジュエル割引はないですが、S以上のスタイルが1体確定で出てくれます

イベントガチャ

ロマサガRS Romancing祭ガチャ

開催中のイベントの特効キャラ(イベントクエストの報酬にボーナスがついたりするやる)が入手できるガチャ

ボーナスのことはさておいても、特効キャラには優秀な能力のスタイルが多いので、イベント中1・2回ぐらいは10連を回しても良いんじゃないかな!

螺旋回廊ガチャ

ロマサガRS 螺旋回廊ガチャ

螺旋回廊というチャレンジクエストがあり、その報酬としてもらえる螺旋ガチャチケットで回せる特殊ガチャ

通常のプラチナガチャとはラインナップが違うので、集めて回そう!(提案)

プラチナチケットガチャ

ロマサガRS プラチナチケットガチャ

入手できるスタイルのラインナップはプラチナガチャと同じですが、こちらはログインボーナスやらで手に入るプラチナチケットを使用して回すガチャです

10連はSS確定のおまけつきなんですけど、管理人はまだビビッて使えてません!エリクサー現象!

イベントトロフィー交換

メダル交換 ロマサガRS

イベントのクエスト報酬を集めて交換できるスタイルです

多くの場合はSスタイルですが、現在開催中のイベントのようにSSスタイルが入手できる場合もあります!

交換に必要なトロフィー量は膨大ですが、確定入手なので頑張りましょう

ちなみにイベントガチャ回した際に入手できるメダルでもスタイル交換できるんですけど、そっちは150連回して1体なので、たぶんそこまで回す前に欲しいスタイルが手に入ると思います(SSも5%あるし)

プラチナガチャの場合は150連してSS確定の10連チケットと交換です

クエストドロップ

ロマサガRS SSルージュ ドロップ

Nomalの序盤も序盤にドロップでSSルージュが手に入るクエストがあるんですけど、まぁ100回ぐらい回しても出ません!そらぁね

なんかのついでで回してる間に運よくドロップしてくれたら良いな、というぐらいの感じで良いんじゃないですかね

ロマサガRS 使えるスタイル10選ランキング

ここからはガチャ・イベント報酬・レアリティあまり関係なく、いま実際にメインで使っている(もしくは使う予定)のスタイルをランキング形式で紹介していきます!

第10位 SSモニカ

f:id:byousatsu-pn2:20190104121924p:plain

メインストーリーを進めると確定入手できるSSスタイル

見た目に似合わず体力だけが伸びやすい成長傾向で、器用さがダメージに影響する小剣との相性が良いわけでは無いですが、アビリティと技が良い

回復方法の乏しいロマサガRSでは重要なダメージ軽減アビリティ回避アビリティを持ち、攻撃面ではスタン・麻痺という通りやすく強力な付加効果技持ち

ステータスの低さを補って余りある優秀さです

第9位 Sブラック

f:id:byousatsu-pn2:20190104122031p:plain

モニカと同じく、メインストーリー進行で確定入手できるスタイル

斧攻撃力に影響する腕力と、回復が難しい=速攻撃破が重要なロマサガRSにおいて超重要な素早さが伸びやすく使いやすい

アビリティは攻撃特化で並なんですけど、技が後列攻撃可能なトマホーク・知力低下の兜割り・全体攻撃のブレードロールとバランスが良い

初期保有スタイルのハーマンの技を継承できるのもメリット

第8位 Aトーマス

f:id:byousatsu-pn2:20190104122119p:plain

Aランクスタイルですが、腕力・体力・素早さが伸びやすく優秀

また、アビリティで戦闘開始時にスタン付与が出来るのは滅茶苦茶強力です!もう彼はこの点だけでランクインしたようなもんです

技は術がふたつと双龍破なので攻撃面はいまひとつですが、全体スタンの足がらめ持ちなので、素早さが上がれば相手に何もさせずに勝利することも可能

第7位 Sバーバラ

f:id:byousatsu-pn2:20190104122133p:plain

バーバラはどのレアリティも優秀なんですけど、管理人はSS持ってないのでSで

腕力・器用さ・素早さが伸びやすく、アビリティでも素早さを補正するという、素早さゲーのロマサガRSにハマっているスタイル

技もスタン付与の足払い・吸収自己回復のエナジースティール・ダメージ重視の独妙点穴と良バランス

第6位 Sクローディア

f:id:byousatsu-pn2:20190104122146p:plain

デフォルトで後列攻撃可能な弓は、ヤバイ敵から片付けていきたい時に便利

弓攻撃力に直結する器用さが上がりやすい成長傾向のため、早い段階からダメージソースになってくれます

何よりも低コストの全体攻撃であるでたらめ矢が使えるのは大きいですね

第5位 SSウルピナ

f:id:byousatsu-pn2:20190104122228p:plain

ウルピナは何よりも素早さ!スタイルLVUPでも成長でもアビリティでも、とにかく素早さが上がります

素早さゲーのロマサガRSならではの使えるスタイル、という感じですね

体力も上がりやすいため死にづらく、スタイルLV30で解放できるテンションアップⅣは常時与ダメージアップの優良アビリティ

速攻撃破に特化したアタッカー、という使い方ができます

第4位 Sローラ

f:id:byousatsu-pn2:20190104122159p:plain

初期に引いてずっと使ってたからっていうのもありますが、ローラは成長と技が優秀です

腕力・体力が上がりやすいため、死なずにダメージを稼いでくれる前衛として優秀ですし、全体攻撃のスウィング・横列攻撃の双龍破・器用さ低下かつ大ダメージの活殺獣神衝とスキ無し

編成時に困ったらローラを入れておく、みたいな感じです

第3位 Sゆきだるま(クリスマス)

f:id:byousatsu-pn2:20190104122210p:plain

クリスマスイベント報酬なので現在は入手不可

ヒーラーとして優秀で、生命の水でのHP回復・アビリティでの状態異常回復・戦闘不能時に味方全体を回復と、回復できないゲーのロマサガRSにおいて稀有な存在

体力も高く死にづらいですし、最強技の冷徹撃は打撃・冷気どちらの弱点も突ける強力な技です

第2位 SSジニー(クリスマス)

f:id:byousatsu-pn2:20190104122255p:plain

クリスマスガチャの対象なので、現在は入手不可

腕力がひたすらブーストされる上にテンションアップⅣを備えた破壊王で、全体攻撃の大震撃と大ダメージ技ウォータームーンで屍の山を築きます

打属性弱点の敵が多いクエストには絶対に連れていきたいメインアタッカーですね

第1位 SSヘクター

f:id:byousatsu-pn2:20190104122310p:plain

単純にフリーファイターが好き、っていうのもありますし、一番最初に引いたSSだからっていうバイアスもありますが、実際に強いヘクターが1位です

腕力・器用さ・素早さが上がりやすい成長傾向、アビリティではテンションアップⅢに加え高頻度で発生する吸収攻撃、縦列攻撃の水鳥剣とハイコスパのスマッシュ、下位スタイルのオライオンから継承可能な流し斬りで腕力低下デバフも可能と、まさに言うことなし

もはや使いすぎてスタイル経験値がカンストしてしまっているんですが、パーティに入れないと進められない必須スタイルです

使える強力なスタイル10選ランキングのまとめ

ロマサガRS スタイル
無課金でガチャってもこのぐらいは集まります

ということで、現時点では素早さ・腕力・回復・スタンのポイントが高めなランキングになりましたね

まぁ今も続々と新スタイルを入手していっているので、前述したとおりランキングに変動は大いにあると思いますが、大きなシステム修正がない限りは今回挙げたスタイルは活躍できるはず

SSスタイルを多数入手するのは若干の運がいります(とはいえ他のガチャゲーに比べると滅茶苦茶楽)が、SやAでも使えるスタイルは沢山あります!

ジュエル配布も頻繁に行われるので、のんびり待つ気持ちでガチャを回して、出たスタイルに愛着を持って育てていきましょ

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました