【ガンダム】カッコイイモビルスーツ(MS)ランキング【マイナー量産機から主役級まで】

ランキング・まとめ

こんにちは!パンツだ!

ガンダムが好きだ(唐突)

まぁ面白いですよね

勧善懲悪、ヒーロー対悪の組織という設定が一般的というか、むしろそれが当たり前だった時代にリアルロボットアニメというジャンルを定着させたガンダム

その人間ドラマぶりが人気の主たるところだとは思いますが、そのへんの土壌を盤石のものにしているのは登場ロボット、つまりは「モビルスーツ(MS)」のカッコよさだよなぁ!?(力説)

正直滅茶苦茶ガンダムマニアって言うわけではない俺ですけれど、好きなモビルスーツ50機ぐらいはサクサク出てくるからな!

ということで、誰得なんかわからんけどカッコイイモビルスーツ(MS)ランキングやりますぞ!

スポンサーリンク

カッコイイモビルスーツ(MS)ランキング

一応モビルスーツのランキングなので、 モビルアーマーは除きます

世代的にはファーストガンダムからF91ぐらいまでですね!ちなみに1位から順に垂れ流してまいります!ほなどうぞ!

1位 尖った陸戦兵器MS!ケンプファー

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

圧倒的カッコよさ!そのフォルム・カラーリング・火器装備、何をとっても抜群のスタイリッシュさを誇るジオン軍の陸戦兵器ケンプファーがマイ・ベストモビルスーツです!

強襲型の超火力特化モビルスーツというスタイルもカッコ良く、防御度外視の軽装のせいで破壊されてしまう負け方すらカッチョいいですね!すてキング

2位 赤いあいつの愛機!サザビー

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

2位はネオジオンの象徴サザビーです!当然ですね!カッコイイですね!

赤い彗星シャアが自らを総帥として旗揚げしたネオ・ジオンで、自分の専用機として駆った最高峰の高性能モビルスーツ

拡散メガ粒子婦砲・ビームトマホーク・大型のビームショットライフルなど、シャア専用機の追従性重視イメージを払拭する重装備も魅力ですな!

3位 キモそうに見えてスタイリッシュ!ハイ・ゴッグ

HGUC 1/144 MSM-03C ハイゴッグ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

水陸両用MSってだけで滅茶苦茶なロマンの塊だと思うんですけど!(歓喜)

その中でもハイ・ゴッグはグンバツですね!コクピット周りのフォルムもスッキリしてるし、何と言ってもそのやたら長い腕な!爪な!キモっ!素敵っ!!

4位 歩く…というか飛べるミサイル砲台!ズサ

HGUC 1/144 AMX-102 ズサ (機動戦士ガンダムZZ)

登場作品:機動戦士ガンダムZZ

上半身に比べて下半身貧弱すぎぃ!なミサイルガン積み番長ズサさん

くっそ重そうな見た目に反して、強力なブースター搭載で空も飛べます!すごーい

ボディバランスが悪すぎて逆にバランス良いっていう、怪我の功名みたいなタイプ

漂う砂漠感もいいですよね!

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥5,300(2024/03/18 20:33:34時点 Amazon調べ-詳細)

5位 モノアイだけど実はガンダムです!ガーベラ・テトラ

HGUC 1/144 AGX-04 ガーベラ・テトラ (機動戦士ガンダム0083)

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

ガンダム…何号機だっけ?GP04か、そう、この真っ赤なガーベラ・テトラちゃんはガンダムなのです!ガンダムの定義ってなんだよ(知らん)

こいつは何と言っても全体のボディバランスが素晴らしいですね!黄金比!際立ったカッコよさはないけど、地味にいいとこついてくる!

サッカー部のキャプテンじゃなくて剣道部の三番手みたいな!?違うか!

もう既にお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、俺は基本的にモノアイ推しです!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,180(2024/03/18 20:33:35時点 Amazon調べ-詳細)

6位 名前の語感が良すぎ!ゲルググ・イェーガー

1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

初代のゲルググも好きですが、よりスタイリッシュなフォルムになったゲルググ・イェーガーの方が好み

指揮官機らしくスラスターの推力はゲルググの3倍というキチガイじみたスピードと、汎用機のくせにやたらと高い射撃性能を持っているオーバースペック気味の中二病設定がまたそそる

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,200(2024/03/18 20:45:50時点 Amazon調べ-詳細)

7位 イカかな?ハンブラビ

HGUC No.145 1/144 RX-139 ハンブラビ (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

可変MSが大量に登場した「変形ブームに乗っかった」感のあるZガンダムの中でも異質なフォルムのハンブラビ

海洋生物系の姿と完全にエロ目のモノアイで悪役ヅラ以外の何物でもない!だがそれがいいのだ!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,400(2024/03/18 20:33:36時点 Amazon調べ-詳細)

8位 永遠のサブポジ!リ・ガズィ

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

リファイン・ガンダム・ゼータ、略してリ・ガズィ

Zガンダムの後継機・量産機的なポジションで、サザビーにボロ負けした挙句シャアに罵倒されるような悲しみの機体

明らかに2番手なネーミング、2番手なディテール、2番手なカラーリング…素晴らしいですね!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,500(2024/03/19 02:27:08時点 Amazon調べ-詳細)

9位 完成されたフォルム!キュベレイMk-II

MG 1/100 ネオジオン軍ニュータイプ専用モビルスーツ AMX-004-2 エルピー・プル専用 キュベレイMk-II (機動戦士ガンダムZZ)

登場作品:機動戦士ガンダムΖΖ

最強ニュータイプ姉さんことハマーン様の駆る超高性能機キュベレイのマイナーチェンジ機

真っ白なオリジナル機より、俺はMk2のカラーリングのが好き

でかすぎる肩アーマーに流線型のいかにも速そうなボディラインがセクシーですね!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,490(2024/03/18 20:33:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

10位 ちょっと派手過ぎないです?百式

MG 1/100 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

開発コード100番目のMSなので百式

主役機になれそうもないザコライクなフォルムに、異常なまでに目立つ金色ペイントで凄まじい存在感

サンライズで余っていた赤塗料を使ったMS(リックディアスとかマラサイとか)が大量に作られた結果、もっと目立つ金色にしたっていうエピソードすこ

メガ・バズーカ・ランチャーとかいう殲滅兵器もチート臭くてええなっ!使うのがいちいちめんどくさそうなとこも!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,940(2024/03/18 20:33:38時点 Amazon調べ-詳細)

11位 出自の哀しさはカッコよさでカバー!マラサイ

MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

「赤系インクが余っていたから」という事情で作り出されたという噂の、赤いおかっぱザクみたいなマラサイさん

特にここがいい!みたいなことが一切無いんですけど、こういう何も秀でていない者の良さってあるやん?なんとなく好き、の筆頭では

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥6,199(2024/03/18 20:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

12位 ガンダムと言えば!ザクⅡC型

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C型/C-5型 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

ガンダムと言えばザクだよな!

アーミーグリーンのいかにも「軍事用」なカラーリングとバズーカ・マシンガン・ヒートホークやクラッカーまで、やたら多種にわたる武装がある汎用性も素敵

モビルスーツの原点です

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,374(2024/03/18 20:33:39時点 Amazon調べ-詳細)

13位 可愛さに全振り!アッガイ

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

かわいい(以上)

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,118(2024/03/18 20:33:39時点 Amazon調べ-詳細)

14位 機敏なデブ!ズゴック

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

水陸両用MSって独特のずんぐり感が魅力ですが、ズゴックに関してはそんな中にも妙なスタイリッシュさがみられて好き

アイアンネイルがメイン武装でジムを一撃で葬り去る威力

しかもメガ粒子砲まで装備してっからね!隙が無いね!

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥1,090(2024/03/18 20:33:52時点 Amazon調べ-詳細)

15位 にじみ出るザコ感が素晴らしい!旧ザク

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクI (デニム/スレンダー機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

ジオンのMSの基礎になった最初の機体

最初期の機体だけあって余計な装飾が何もなく、無骨でシンプルで弱そうってのがいいよね!

16位 青い鞭使い!グフ

ガンプラ HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

ザクの白兵戦用アップデート機体

ヒートソードもカッコイイですが、最終的な装備がヒート・ロッド(ムチ)っていうの、全然正統派じゃなくていいですね!指バルカンも渋くて良い

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,277(2024/03/18 20:33:53時点 Amazon調べ-詳細)

17位 兵器らしい装備と渋めのカラーリング!陸戦型ガンダム

HCM-Pro 38 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

登場作品:機動戦士ガンダム 第08MS小隊

RX-78、いわゆるノーマルガンダムの型落ち品から量産された陸戦専用の機体

オリジナルのガンダムよりも落ち着いたカラーリングで「兵器感」が増してるね

武装のバリエーションが多く、巨大な180mmキャノンとかミサイル・ポッドとか滅茶苦茶アンバランスでカックイイね

18位 何故か人気のモノアイ機!バーザム

HGUC 機動戦士Zガンダム バーザム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士Zガンダム

ティターンズの量産機で、劇中の登場シーンは数少ないにも関わらずやけに多くの設定やバリエーションが作られている人気MS

連邦軍の機体なのにモノアイカメラという異物感と、軽量化を図った末の貧弱そうな機体も愛らしくて良い!良いのだ

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥3,470(2024/03/18 20:33:42時点 Amazon調べ-詳細)

19位 走る砲撃要塞!ザメル

ガンダム コトブキヤ 1/144 ザメル 可動 ガレージキット キャラホビ

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

やりすぎなぐらいに重厚!重厚!重厚!という感じの移動砲台

MSである必要性に疑問が出る程の重兵器感は唯一無二だね!

そんでめっちゃ愚鈍そうに見えて陸上での移動速度220km/hってマジか

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥12,550(2024/03/18 20:33:47時点 Amazon調べ-詳細)

20位 肩幅イカツめ!バイアラン

HGUC 機動戦士Zガンダム バイアラン 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士Zガンダム

肩幅(肩幅)

無茶苦茶マッチョな外国人ボディビルダーみたいな体してますね!独特過ぎるスタイルは比較対象もいないオリジナリティだ

スポンサーリンク

21位 武闘家のイメージ強くない?ネモ

HGUC?1/144?MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

ジム・リックディアスの後継として登場したエゥーゴの量産機

まぁ俺、緑好きですし(個人的)

ジムのシンプルな良さを残しつつ、スタイリッシュにした感じがとても好みです

22位 セキセイインコ感あるな!ヤクト・ドーガ

HGUC 1/144 MSN-03 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

赤のクェス機もありますけど、俺はこの派手なカラーリングのギュネイ機のほうが好きです

まぁ俺、緑好きですし(2回目)

何ていうか、こう禍々しさというか、エジプト神的なフォルムをしてますよね!良いです

23位 巨大化ブームの結果!GP03デンドロビウム

HGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03 デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

MS部分GP03ステイメンと外側の超巨大装備オーキスとの…合体メカです!

全長140m、もはや戦艦かよっていう異常なデカさだけでもうお腹いっぱいです

24位 忍者やん!ガンダムF91

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

登場作品:機動戦士ガンダムF91

見た目も好きですが、小型・超高速・分身のNINJA★STYLEが超かっこいいです!男の子の琴線に触れるのはいつの時代も忍者と侍ですよね!

Variable Speed Beam RifleことV.S.B.R(ヴェスバー)のネーミングセンスとチート威力もいい感じです

25位 一応ガンダムだって!リックディアス

HGUC 1/144 RMS-099 リックディアス (クワトロ・バジーナカラー) (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

別名γガンダム

ベースがドム系なのでモノアイなんだけど、何とか敵MSとの差別化を図った結果なのか高性能モノアイで大きな一つ目になってますね!無理やりか!

ザコ感のある外見とは裏腹に高性能な量産機で、よく見るこの赤い機体はクワトロ機のオリジナルカラーですぞ

26位 イケメンぶりはNo.1!Zガンダム

HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士Zガンダム

初の変形ガンダムとか、イカレポンチのカミーユくんの愛機とか、たくさんの魅力がありますが何はともあれ「顔がかっこいい」が最有力ポイントだと思います

ちょっとどこかブサイクさが残る他のガンダムと比べて、Zは圧倒的にシュッとしてます!シュッ!

それ以外は…まぁ割とどうでもいいです(暴言)

27位 おすもうさん的な可愛さ!ガンタンク

ガンプラ MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

かわいい(かわいい)

MSと通常兵器の中間というか、キャタピラだし手もバルカンだしで、上半身だけ人形に寄せている意味が全く感じられないアンチスタイリッシュな機体!だがそれがいい

後方支援兵器という役割に徹する不器用感も良いですね

28位 ナギナタというチョイスは正解!ゲルググ

MG 1/100 MS-14A ゲルググ Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

一年戦争後期の汎用高性能MS

ザクの完成されたフォルムを引き継ぎつつ、スタイリッシュさをプラスしたデザインは脱帽

ビームナギナタっていうところもポイント高いよね!

29位 中世騎士でしかない!ギャン

ガンプラ HGUC 197 機動戦士ガンダム ギャン 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

マさんこと、マ・クベの愛機で中世の騎士風の近接戦闘特化型MS

ゲルググとの量産機コンペに敗れた(そらそう)機体ですね

これも「近接戦以外はてんで駄目」っていうシングルタスク感、嫌いになれないなっ

30位 ヒグマかな?ゴッグ

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MSM-03 ゴッグ ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

登場作品:機動戦士ガンダム

初の水陸両用MS

なんかね、色とそのサイズ感も相まってヒグマみたいですよね!ツルッとしたヒグマ!海中をすごいスピードで泳ぐヒグマ!

…それもうヒグマちゃうな

スポンサーリンク

31位 メッサーラ

HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

パプテマス・シロッコが木星圏で設計した大型MS

高重力下での運用のため、高出力スラスターを装備した「速くてデカい」機体

試作機ならではの特殊感がいいですよね!大してかっこよくないところももはや逆に愛らしいです

32位 アッシマー

MS IN ACTION!! アッシマー

登場作品:機動戦士Zガンダム

一瞬「あれっ?スト2のガイルかな?」と必ずなる男、ブラン・ブルターク少佐が駆る可変MS

ドム系の工事現場作業員みたいなデザインと、航空形態の滅茶苦茶ダサい円盤みたいなのが超かわいいです

33位 ジ・オ

MG 1/100 PMX-003 ジ・O (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

30m近いサイズの超大型MS

顔と体の比率がキャプテン翼レベルの「スタイル良すぎて逆にキモい」感じと、ビームライフルとビームサーベルのみ!という男らしい思い切った武装がカッコよさの源やね

34位 ジオング

ZEONOGRAPHY #3015 ジオング

登場作品:機動戦士ガンダム

「足なんて飾りですよ」でお馴染みのジオング

足つきのパーフェクト・ジオングもありますが、アレを見たときには先出のセリフが「なるほど!」と腑に落ちましたね

不完全であるがゆえの良さ、というのを体現しているMSです

35位 デナン・ゾン

ROBOT魂[SIDE MS] デナン・ゾン

登場作品:機動戦士ガンダムF91

F91でのザク的な立ち位置の、クロスボーン・バンガードの量産機

ドクロ感の強い顔とランスで、かなり中世感のあるノスタルジックな雰囲気ですな

36位 GP02サイサリス

HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

登場作品:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

核兵器「アトミック・バズーカ」装備の独特なガンダム

そのせいか、他のガンダムに比べて妙にゴツく、顔も悪役ヅラですね!そういうとこがええんじゃぁ~

37位 ジェガン

HGUC 1/144 RGM-89 ジェガン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

ジム系・ネモ系の技術を結集させた、後期の連邦の標準MS

何でそれをチョイスしたんだっていう、絶妙なミントグリーンのカラーリングが特徴的ですね

量産型ならではの無個性なデザインながらフックが利いている稀有な存在ですな!

38位 ガブスレイ

MS IN ACTION!! ガブスレイ

登場作品:機動戦士Zガンダム

仁王像+カブトムシって言う感じの「男の子が好きそうな」フォルム!

複雑な変形機構も、それのせいで生産コストが高騰し量産化に至らなかったことなんかも、全体的にロマン溢れる機体です

茶色のカラーリングも意外と少ないので良いですね

39位 バウ

RE/100 機動戦士ガンダムZZ AMX-107 バウ 1/100スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダムZZ

上半身と下半身が分離する、可変分離式MS

何と言っても単純に見た目がカッコイイですね!均整が取れておる

まぁ見た目がカッコイイだけなんでこの位置に甘んじています!仕方ないね

40位 ガンダム

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

まぁ流石に外せないな、と思いまして!

ヒーローらしさのためにそれっぽいカラーリングをされてしまった悲しき背景も、哀愁を漂わせていて良き

スポンサーリンク

41位 ジム

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル

登場作品:機動戦士ガンダム

もう何もかもが貧相ですものね!弱そう!だから良いの!

42位 バウンド・ドック

MS IN ACTION!! バウンドドック

登場作品:機動戦士Zガンダム

スカートを履いた犬みたいな、特徴的な姿の可変式MS

ちなみにバウンドドッグじゃなくてドックが正しいから間違えないようにな!

無理矢理な変形とMA状態の形状が特殊すぎて素敵や

43位 ドム

ガンプラ HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

ザク・グフと来てのドム、ちゃんと段階を踏んで強くなっている感じがしてて良い

黒い三連星が印象的ですが、ホバークラフトでスイーーーって動くのがキショくていいよね

44位 ギラ・ドーガ

MG 1/100 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

逆シャアでのザク、ネオ・ジオンの一般兵用量産機

ザクよりも無骨感が強くなり、デコッパチ感も追加されてます

今見たらはじめの一歩のハンマー・ナオに似てますね!

45位 ズゴックE

HGUC 1/144 MSM-07E ズゴックE (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

登場作品:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

ズゴックのカッコダサ可愛いフォルムをちょっとだけスタイリッシュにした、みたいなやつ

スタイリッシュになった結果、逆に魅力が減ってしまうという特殊な例

46位 ドライセン

HGUC 1/144 AMX-009 ドライセン (機動戦士ガンダムZZ)

登場作品:機動戦士ガンダムZZ

ドムの最終型で、近接戦闘に特化したMS

弁慶感というか、僧兵みたいな感じですね!渋め!

47位 ドーベン・ウルフ

HGUC 1/144 AMX-014 ドーベン・ウルフ (機動戦士ガンダムZZ)

登場作品:機動戦士ガンダムZZ

ニュータイプ以外にも使用可能な準サイコミュ兵器を搭載した高性能量産機

そのへんは割とどうでもよくて(暴論)、なんだろ、名前でもう全部持っていってる感じあるよね!ドーベン・ウルフ!かっけー

48位 ゾック

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

登場作品:機動戦士ガンダム

超でっかい水陸両用、というかほぼ水中用のMS

アンコ型のおすもうさんみたいな愛らしさがあると思います

49位 ボール

MG 1/100 RB-79K ボール 第08MS小隊版 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

登場作品:機動戦士ガンダム

ただの宇宙作業用ポッドに大砲乗っけただけの兵器

まぁ目玉のおやじですもんね!こんなもんね!可愛い!

50位 パラス・アテネ

HGUC 1/144 PMX-001 パラス・アテネ (機動戦士Zガンダム)

登場作品:機動戦士Zガンダム

全身重火器まみれの要塞みたいなMS

シンプルな装備の機体もいいけど、こういう「絶対にやりすぎ」な装備わんさかタイプも悪か無いですね!

スポンサーリンク

カッコいいモビルスーツランキングおまとめさん

とまぁ、こう、途中からというか割と最初の段階から「俺は何を書いているんだ…?」という気持ちと戦いながら仕上げた本記事、共感もへったくれもないとは思いますが、楽しんでくれる人がいたなら幸いです!

選んだラインナップからもにじみ出ているように、最近の作品はてんで分かんない勢の俺ですが、「実はこのガンダムめっちゃ面白いよ!」っていうのがあったら教えて下さいね

ちなみにGガンダムは面白いの知ってますので大丈夫です(色んな意味で)

以上!ほなまた
機動戦士ガンダムオンライン

コメント

  1. 名無し より:

    はじめましてー今回初めてブログ見させてもらいました!

    いやーチョイスが渋くて、分かってるなー、なんて勝手に思ってました!笑

    ガンダムを語れる相手がいないのでこういう記事を見ると嬉しくなっちゃいますねー

    私はケンプファーやメッサーラが好きです。
    特にZガンダムはカッコいい機体ばっかですね。
    ケンプファーはポケットの中の戦争が今ちょうどテレビ放送してるので改めてカッコイイなって思いましたねー

    あと細かいことなんですけど、バイアランの画像がガンダムUCに出てきたバイアランカスタムという別の機体の画像になってますね。まあ見た目はかなり似てますし笑。因みに私はカスタム派です。

  2. 勝江 I伊藤 より:

    分かりますよ。いい様ですよね

  3. エゴォ より:

    νガンダム入ってないやり直し

タイトルとURLをコピーしました