【初心者攻略】ダンジョンメーカー魔王の評価ランキング!使いやすい最強の魔王は誰だ?【権能】

アプリ・ゲーム

こんにちは!パンツです

ダンジョンメーカー、ついに一般モードの「むずかしい10」で500日ぐらいは安定突破できるようになり、最近はアップデート語の出現した挑戦モードに文字通り挑戦しております

でまぁそれは置いておいて、皆様方におかれましてはお気に入りの、よく使う魔王様っておられます?

なんか、一応トロフィーもあるので、各魔王をまんべんなくレベル10までは上げてみたんですけど、これ魔王によって異常に難易度変わらないですかね!そんなことない?

ということで、現状全8人から選べるダンジョンメーカーの魔王様ですが、果たして誰が使いやすく強いのか、完全主観で評価・ランキングにしてみました!どうぞご査収ください!

ダンジョンメーカー魔王 使いやすさランキング

  • あくまでも主観なのでご了承ください
  • 管理人の基本プレイスタイルは「戦争の角笛でゴリ押し」です
  • 覚醒・非覚醒がまちまちです(無追加課金)

ではいざぁ

番外(不明):イレア

f:id:byousatsu-pn2:20180902150555p:plain

イレアの権能

消費MP権能名称詳細
消費1雷の矢最も近い勇士に22ダメージ、感電2(+魔王レベル×0.5)付与
消費4眩しい閃光戦闘中の敵全員に46ダメージ、暗闇2付与
消費10電気充電全ての魔物に充電を2付与
消費20
※要覚醒
稲妻の烙印すべての敵に感電20(+魔王レベル×4)付与

イレア様はまだ未解放なので使い勝手も何も全くわかりません!すまん!

ただ、権能が感電と暗闇付与なので、ほぼ間違いなく使いやすい魔王だと思います!

挑戦モード「お願い魔王様:難易度ふつう」クリアで解放できるので頑張っていますが、これがキツイんじゃ…

解放できたら追記します!

第7位:エリザベート

f:id:byousatsu-pn2:20180902150602p:plain

エリザベートの権能

消費MP権能名称詳細
消費1噛みつき最も近い勇士に18ダメージ、魔王に吸血3(+魔王レベル×0.6)付与
消費4吸血衝動戦闘中の敵全員に30ダメージ、ダメージを与えた敵の数だけ魔王に吸血2(+魔王レベル×0.4)付与
消費10血の君主魔王の最大HP15%消費し、敵全員に消費HP分ダメージ。魔王に鎧と激怒付与
消費20
※要覚醒
血流魔王に付与された吸血を消費し、数値の150%の敵全員ダメージ+魔物全体に同数値分の吸血付与

アップデートで何故かエリザベスから改名した魔王様

権能は吸血がメインで、血流以外は対象が自分自身だけなので魔物の生存率はあまり高くない

ダンジョン施設にも特に相性の良い部屋がなく、いまいち使いづらい…まぁ初期選択できる魔王なのでそんなもんなのかな、という印象

スポンサーリンク

第6位:レベッカ

f:id:byousatsu-pn2:20180902150609p:plain

レベッカの権能

消費MP権能名称詳細
消費1闇の矢最も近い勇士に18ダメージ、死体爆発6(+魔王レベル×1)付与
消費4死の叫び戦闘中の敵全員に26ダメージ、恐怖2付与
消費10生と死魔物全員に不死2、勇士全員に死体爆発30(+魔王レベル×1)付与
消費20
※要覚醒
腐敗勇士全員に現HP10%ダメージ、ダメージ分の死体爆発付与

アンデッド系魔王様のレベッカですが、権能メインは死体爆発付与

敵が弱いうちはかなりの殲滅力を誇るものの、勇士のHPが高くなってくると死体爆発ぐらいでは処理しきれなくなる(腐敗は強力だけど、MP20使ってまでやるほどのことではない)

生と死で味方魔物に不死付与は良いんだけど、消費10は重い…

第5位:リリス

f:id:byousatsu-pn2:20180902150653p:plain

リリスの権能

消費MP権能名称詳細
消費1最も近い勇士に22ダメージ、裏切りを付与
消費4魅了戦闘中の勇士全員に魅了1付与
消費10禁断の恋魔王HP15%回復、敵全員に魅了2付与
消費20
※要覚醒
服従勇士全員に裏切り5付与、服従状態にする

エリザベートと同じく最初から選べる魔王様ですが、リリスのほうが使い勝手は良いです

裏切り・魅了という勇士の同士討ちを誘発する権能のため、攻守一体として使えますし、消費MP10と大きいものの回復もできます

まぁ、惜しむらくはレベルに応じた追加が無いことですね…魅了の数値がもう少し大きくできればなぁ

第4位:メリエール

f:id:byousatsu-pn2:20180902150656p:plain

メリエールの権能

消費MP権能名称詳細
消費1冷気の矢最も近い勇士に19ダメージ、鈍化1(+魔王レベル×0)付与
消費4戦闘中の敵全員に気絶1付与、移動中の敵を1秒間移動不可。鈍化状態の敵には呆け1付与
消費10波打ち魔物全員に回復2と加速2付与、勇士全員に鈍化2と呆け2付与
消費20
※要覚醒
水しぶき3秒毎に勇士全員に鈍化5・凍傷1付与(合計5回繰り返し)

主に鈍化を与える権能がメインではあるものの、波打野での加速や水しぶきのオートバフ&デバフ、波で敵の足止めが出来るなどかなり強力な魔王

さらに、波打ちには追加の解放効果で「魔物全員のHP全快」まであるので、MPさえ確保できたら強いです

第3位:ターニャ

f:id:byousatsu-pn2:20180902150659p:plain

ターニャの権能

消費MP権能名称詳細
消費1焼き払い最も近い勇士に20ダメージ、火傷6(+魔王レベル×3)付与
消費4燃え上がる意志魔物全員に集中3・加速3付与
消費10生きる爆弾火傷状態の勇士全員に火傷を消費し数値200%ダメージ
消費20
※要覚醒
燃焼勇士全員に現HP15%分の火傷付与

火傷・生きる爆弾でのコンボも強力ですが、いかんせんMPが大量に要るので、うまく序盤でMPUPを大量入手できたら火傷系の罠との組み合わせで非常に強力な全体攻撃になります

MPが思うように上がらない場合でも、消費4権能の燃え上がる意志が強力で、戦闘中・非戦闘中にかかわらず加速・集中という有用バフが積めるのは素晴らしい

レベルUPによる恩恵が少ないですが、逆に低レベルを余儀なくされる場合なんかは使い勝手良いです

スポンサーリンク

第2位:エマ

f:id:byousatsu-pn2:20180902150701p:plain

エマの権能

消費MP権能名称詳細
消費1断ち割り最も近い勇士に22ダメージ、魔王に吸血激怒(+魔王レベル×1)付与
消費4戦闘の雄叫び戦闘中の敵全員に30ダメージ、気絶1付与。敵1体につき魔王に激怒2(+魔王レベル×0.2)付与
消費10怒り爆発魔王の激怒をすべて消費、敵全員に数値分ダメージ、気絶1付与
消費20
※要覚醒
士気増進ダンジョンに配置された魔物1体につき魔王に激怒6(+魔王レベル×0.5)付与

断ち割りなどの権能で激怒を溜めつつ、怒り爆発で開放して一気に敵を殲滅する爽快なプレイングが出来る魔王様

戦争の角笛との相性がとにかく素晴らしく、正直この組み合わせでなければ500日安定クリアは難しい

じゃあなんで2位なのかって言うと、戦争の角笛ありきなところがあるのと、レベルが上げられないとかなり厳しいからですね!強いけど、強くするためにはちょっと条件があるって感じです

第1位:フロリア

f:id:byousatsu-pn2:20180902150705p:plain

フロリアの権能

消費MP権能名称詳細
消費1養分吸収最も近い勇士に20ダメージ、魔王に種1付与
消費4自然の守り魔物全員に蘇り30(+魔王レベル×3)、種分の吸収(最大2)付与
消費10浄化種をすべて消費し、敵全員に種数値×50ダメージ
消費20
※要覚醒
収穫戦闘中の敵1体につき魔王に種1付与

現状の第1位はフロリア様です!

基本戦法としては養分吸収で種を確保しつつ、自然の守りで魔物をゾンビ状態にして耐え忍ぶ感じです

これがまた強力で、フロリアのレベルが上がるごとに蘇りの付与量が3倍に増えていくので、マジで魔物が全然死ななくなります

加えて、種数値×50という序盤ではそこそこに強力な全体攻撃も使えたり、最初からwント少女・インプを連れているため重要魔物であるフェアリーをすぐに作れたりと盤石

難点を挙げるとしたら消費20の収穫がウンコ性能なところですが、それ以外で補って余りある性能!安定的に高難易度クリアを目指すならフロリア一択ですね!

スポンサーリンク

ダンジョンメーカー魔王 使いやすさランキングまとめ

かなり主観が入っているランキングですが、現状はフロリアとエマが二強、次点で場合によってはターニャかメリエールといった具合で使っています

まぁ逆に管理人の知らない良さ・悪さがあろうことかとも思ってますので、是非皆様がお使いの魔王についても教えてくださいね!

それではまた、次の攻略で!

 

▼エアプとか言われてアレなんで、動画にしてみました(小声)▼

コメント

  1. より:

    エアプですか?
    むずかしいなんて5000日はいけます
    エリザベートは単純に強いです

タイトルとURLをコピーしました