【混雑】実際に使った新大阪駅近くのフリーWi-Fi・電源カフェでの作業感まとめ【安定】

ライフスタイル

こんにちは、パンツです

最寄り駅が新大阪なんですけど、まぁ新大阪って住民じゃない人が思ってるイメージよりは都会じゃなかったりします、意外にね

街自体はそんな都会じゃなくてベッドタウンというか、マンションが多い感じなんですけど、まぁ流石に大きな駅ではあるので、駅ビルとか駅前付近はそれなりに栄えています

で、俺は基本的には家でブログ書いてるんですけど、まぁ子供も小さい(んだけど同世代のなかでは明らかにデカくて身体能力がハンパない)ので、予想を遥かに超える頻度で邪魔されます

まぁ仕方ないんですけどね、家ではできるだけパッパやるべきだと思いますし

ただ、いうても作業に集中したいときというのはありまして

そうなると嫁子供が寝ている時間、深夜or早朝ということになるんですけど、深夜はね…俺も眠いんだよなぁ!?(老化)

まぁ睡魔と戦いながら作業するのもいいんだけど、著しく効率が低下するのを滅茶苦茶実感するので、どちらかというと早朝というか、朝に作業したい派なのです

早起きすると1日が長く使えて得した気分にもなるし(気分だけ)

スポンサーリンク

朝活は外で

でまぁ早朝に作業すんですけど、うちの構造上嫁子供が寝ている部屋と俺の作業スペース(リビング)を完全に仕切ることが出来ないので、不通にカッチャカッチャキーボード打ってるとたぶんうるさい

張り切ってEnterキーを「ッターーン!」とかやっちゃうともう駄目ですね、息子はたぶん平然と眠り続けるけど嫁は起きる

なので早朝に目を覚ましては新大阪駅付近にあるWi-Fi電源カフェに繰り出して作業するんですけど、まぁ特にここ!っていうところを決めずに割といろんな店での作業を試してみています

まだ全然コンプリートとかってわけじゃないんですけど、いくつか使ってみた中での使い勝手をまとめてみました

なお、基本的にクソほどバッテリーが持たないノートPC使っているので、基本的に「Wi-Fiだけ使える」っていう店には行ってません!コンセントは必須だよ

 

新大阪駅近くのフリーWi-Fi・電源カフェまとめ

実際の使用感なので、まぁあくまでも「俺は」っていうことです

あと基本的に「土日・祝日の朝」に使っているので、混雑具合なんかはその日時帯に準拠します(新大阪は平日のほうが混雑すると思う)

スポンサーリンク

1. タリーズコーヒー 新大阪阪急ビル店

f:id:byousatsu-pn2:20180814104558j:plain

 

JR新大阪の駅ビル、レム新大阪内のカフェ

新幹線の改札眼の前にあるので、俺みたいな新大阪住民っていうよりは新幹線利用者が大阪に来たときに利便性が高い(待ち合わせにも分かりやすい)

電源コンセントはエスカレーターが見えるカウンター席にあり、混雑していなければPCでの作業も可能な席間隔です

フリーWi-Fiも完備しており、初回に登録だけは必要ですが接続も安定していて使いやすいです

難点は立地が良すぎるので思ってるより混むことですかね

8時台ぐらいまでの早朝時間帯ならPC広げて作業していても大丈夫だと思いますが、それ以降になると人が増えてくるので切り上げたほうが良さそうです

f:id:byousatsu-pn2:20180814103606p:plain

2. スターバックスコーヒー 新大阪ニッセイビル店

f:id:byousatsu-pn2:20180814104615j:plain

大阪メトロ新大阪駅から連絡通路で直通のニッセイ新大阪ビル1Fのスタバ

駅チカのカフェにしてはかなり広く、収容人数が多いです

普段からスタバ慣れしている人も多いと思うし、利用のハードルがめっちゃ低いってのは地味だけど重要なポイントかも

電源コンセントは窓側のカウンター席に設置あり。席幅も別に狭くなく、作業環境としては割と快適です

ちょっとカウンター位置と椅子が高めなので、地面に足ついてないと嫌なタイプの人には向かない(足置きはあります)

Wi-Fiの接続は登録不要でめちゃんこ楽チン、しかも安定して速い!さすがスタバやん

難点は…ちょっと駅から歩くことですかね、直通ではあるもののJRからだと5分ぐらいは歩きます

新大阪住民からすると使いやすいんだけどね

f:id:byousatsu-pn2:20180814103754p:plain

スポンサーリンク

3. モスバーガー 新大阪ニッセイビル店

f:id:byousatsu-pn2:20180814104634j:plain

個人的には朝活といえばモスなので!とりあえずスタバと同じニッセイビル2階にあるモスバーガーを利用してみました

1階にはスタバ、少し歩くと新大阪駅に大量のカフェ、エスカレーターを通り過ぎた奥にある、と「モスに行きたい」という気持ちがなければわざわざ行かない立地としてはやや微妙な店舗

その分あんまり人が来ないので、割と落ち着いた環境で過ごせます

Wi-Fiは登録制で、1日12時間までの制限あり(充分だけど)

ただ、どうもこのモスWi-Fi、安定感に欠けるようなフシがあり、俺が行ったときだけかも知れませんが結構頻繁に切断してました

ブログ書くぐらいなら四六時中Wi-Fiにつながっている必要も無いんだけど、いざというときに接続できないとちょっとなーーとはなります

まぁ難点としてはそれぐらいで、基本的に他のカフェより安くハンバーガーも美味いので、「朝食ついでに作業」とかなら一番いいかも

f:id:byousatsu-pn2:20180814103901p:plain

スポンサーリンク

4. Cafe&Bar DEUR(デュール)

f:id:byousatsu-pn2:20180814104647j:plain

JR新大阪駅構内にあります

昨今では逆に珍しい、セルフではないタイプの「席についてからオーダーする」タイプのカフェ

そんで更に珍しいことに、全席「喫煙」です!俺はタバコを辞めて久しいですけど、まぁ最近ではなかなか吸えるところも少ないと思うので、喫煙者にはありがたい存在ですね、分煙だと多少気がひけるところもあるだろうし

電源は通路側のカウンター席に設置あり

Wi-Fiは無料Wi-Fiスポットでお馴染みのDoSPOTが使えます

一応メールアドレスの登録が必要ですが、まぁ接続時にメールアドレス入力するだけです(特に認証とかもない)

立地もよく喫煙者には嬉しいカフェだと思いますが、逆に嫌煙家にとっては地獄

まぁ入店時に「全席喫煙ですがよろしいですか?」と一声かけてはくれるので、ミスって入店は無いと思います

あとカウンター席ちょっと小さめなので、俺みたいに15.6インチPC使ってると若干狭いかな、っていう感じです

f:id:byousatsu-pn2:20180814103956p:plain

5. ファミリーマート 西宮原一丁目店

f:id:byousatsu-pn2:20180814104704j:plain

カフェじゃないんですけど、最近改装してイートインスペースが広くなった、しかも電源もあるっていうことで使ってみた

席幅も広く、駅からも徒歩10分程度離れているので人も少ないため作業への没頭感はそこそこ高め

さらに飲食物はファミマで購入なのでコスパは群を抜いています!まぁカフェじゃないってのがそもそもなんだけど!

ファミマWi-Fiもあるのでこれは完璧やな!…って思うんですけど、実はこのファミマWi-Fiの仕様があんまり作業向きじゃない

というのも、接続時間の制限が1時間と非常に短く、かつその1時間も20分×3と細かく分割されており、20分毎にいちいちログインしないといけないので滅茶苦茶面倒

まぁコンビニのWi-Fiということで、短時間の利用しか想定されてないのも当たり前だよなぁ!

連続した使用というより、オフラインで作業→アップロードするときだけ接続って感じなら使えなくもないけど、ネットで調べながら何かをするっていうのには向かないです!残念

f:id:byousatsu-pn2:20180814104105p:plain

6. OAKWOOD CAFE O

OAKWOODは、確か去年、2018年に出来た新しいホテル

新大阪から三国方面に10分ぐらい歩くので駅近ではないですが、1階にあるカフェスペースに電源もWi-Fiもあるので紹介しておきます

店舗入り口前の看板にも「コワーキングスペース」の文字があり、さらに俺の家からも近く、これはヘビーユースの匂いがするぜェ…と思っていたんですが、ちょっと落とし穴があります

いやまぁWi-Fiも電源も普通に使えるし、作業自体は出来るんだけど、ここがあくまでもホテルのカフェっていうところがネックになりまして

というのもこのホテル、昨今増加中のアジア系の団体客が宿泊していることが多く、朝食や昼食の時間になるとマジで死ぬほど混雑してバカうるさいです!ヘッドホンしててもうるさい、というか視界に人が入って来すぎて集中できない

まぁ彼らもお客さんなんでそれ自体に文句を付けるのはお門違いですが、コワーキングスペースとしての利用についてはちょっと疑問ですね…短時間の作業だけで使うならまだしも、じっくりと落ち着いて記事書いたり出来るっていうタイプの場所ではないです(実際作業開始30分ぐらいでクッソ混みだしたので空気読んで帰った)

朝・昼を外すなど、時間帯とかをうまく調整出来たら使えるかもしれません!俺は朝しか行けないので無理でした!ざんねん!

スポンサーリンク

実際に使った新大阪駅近くのフリーWi-Fi・電源カフェでの作業感まとめ

f:id:byousatsu-pn2:20180814102109p:plain

個人的にはニッセイビルのスタバがWi-Fiも安定して人も少なく、集中して作業できる環境かなーーと思います

タリーズも照明の感じとか含めて集中できるんですけど、いかんせん人が多く混みやすいので、あんまり長時間作業し続けるのはよろしくないですな

短時間・緊急でWi-Fiやら電源やらが必要になった場合なら、まぁどこを使ってもいいかな!っていう感じです

また別の電源カフェを利用したら追記していこうかな

以上、ほなまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました